のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Davis Cup ワールドグループ 準々決勝

<<   作成日時 : 2014/04/13 19:03  

トラックバック 0 / コメント 2

4月5日(土)、6日(日)
テニスの聖地、有明コロシアムにて行なわれた、
国別対抗戦「Davis Cup」日本 vs チェコを観に行きました。

今回は、世界各地の予選を突破した16カ国だけが繰り広げる、ワールドグループの準々決勝。

これまで日本のテニス界は、30年近くワールドグループに入ることができなかったそうですが
ここ数年、手が届くようになってきました。

しかも、今年はワールドグループに入れただけでなく、
2月に行なわれた1回戦(vs カナダ)を勝ち上がっての準々決勝進出。
世界の8強に残れたのは快挙です。

相手はDavis Cup 2連覇中の強豪チェコ。

日本も万全の布陣で臨む・・・はずだったのですが、
エースの錦織 圭をケガで欠き、2番手の添田 豪も体調不良で欠場。
どうなることか・・・。

Davis Cupは1回戦につき3日間。
初日の金曜日はシングルス2試合、2日目の土曜日にダブルス1試合、
そして3日目の日曜日にシングルス2試合の計5試合が行なわれ、3勝したチームが勝ち上がります。

今回日本チームは強豪相手に善戦。どの試合も勝てそうな場面が多くありましたが
結果、0勝5敗に終わってしまいました。

結果だけみればワンサイドなのですが、
ひとつひとつの試合は非常に見応えのあるもので、特に若手選手の活躍が光りました!


土曜日のダブルスは、
全日本ランキング3位の伊藤竜馬と、ただいま急成長中の21歳 内山靖崇のペア。

手前が伊藤、奥が内山。
画像


結果は負けでしたが、ウッチーこと、内山選手が本当に素晴らしかった!

この日は天覧試合でした。
生で天皇・皇后両陛下を見たのは初めてです。

スマホのカメラがこれ以上ズームできず、ピンボケですが
客席の最前列の中央にいらっしゃるのがなんとな〜くわかっていただけるのではないでしょうか(^^;)
画像



日曜日はシングルス2試合。

1試合目は内山選手 vs ロソル選手

画像

画像

画像


諦めずに食らいついていくウッチーのプレースタイルに、観客から大きな歓声が沸いていました。
サーブも速いしね。
本当にこれからが楽しみな選手です。


2試合目は、これまた期待の若手、ダニエル太郎選手 vs ベセリー選手

画像

画像


「こんなにたくさんの観客の前で試合をするのは初めてだ」と言っていたダニエルでしたが
今後、どんどん活躍してくれることを期待しています。


最後は監督、コーチ、選手たちが全員で日本チームのサポーターにご挨拶。
画像



普段テニスの試合というのは、鳴りモノを持ち込むのはNGで、
プレー中は席の移動も出来ないし、ちょっとした物音にも選手は敏感なので
静かに見ていることが多いのですが、このDavis Cupだけは別物。

チアホーンや、太鼓などなど鳴りモノを持参し、声を張り上げて選手を応援します。
(もちろん、プレー中は静かにしますが・・・)

今回私はタンバリンを持参。

試合終了後、選手たちからサインをいただきました。
多くの人が色紙やTシャツ、テニスボール、雑誌などにサインをしてもらっていましたが
私はこの応援道具のタンバリンにサインしてもらうことに!(^^)

錦織 圭選手
ケガを早く治して、世界のトップ10入り目指して頑張ってください!
画像


伊藤竜馬選手
私はこの選手のファンです(^^)受け答えも穏やかで、ナイスガイです。
サインをいただいて、ご満悦の表情(笑)
画像


内山靖崇選手
普段はちょっとおっとりしていて、なかなかのナイスキャラです。
画像


ダニエル太郎選手
これからの活躍を期待しています!
画像


貴重な写真を撮ってくれていた会社のBくん、ありがとう!


4選手のサインが入ったタンバリン。
これからは、強く叩きすぎて皮を破かないように気をつけなきゃ・・・(^^;)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タンバリンすごいな〜
絶対使っちゃだめだよ〜
普通に近くまで行けるの?特別な席の人だけ?
のり姉のタンバリンを見つめる幸せな顔がかわいい(#^.^#)
tokibon
2014/04/16 11:54
♪tokibonさん
タンバリンは、このデビスカップ応援のために買ったものなんですよ(^-^)
今回から賑やかに応援する人々のための「サポーターズシート」という指定席が新設されて、そこはそのチケットを持っていないと入れないエリアなんです。
いつもはほとんどこの辺りの席に座ることがないので、この時ばかりは「せっかくだから」と、ちょっとミーハーになってみました〜(^o^)
のり姉
2014/04/16 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Davis Cup ワールドグループ 準々決勝 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる