のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目の名古屋ウィメンズマラソン

<<   作成日時 : 2014/03/15 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

第3回 名古屋ウィメンズマラソンに参加しました。

通算13回目のフルマラソン。
この大会に出るのは昨年に続き2度目です。

1月半ばから頸椎の歪みからくる神経痛で肩甲骨や右腕にかけて強い痛みに襲われました。
痛みが治まるまでに約1ヶ月かかりました。

普段まともに練習していないくせに、
身体の調子が悪い時に限って無性に走りたくなったりして・・・(^^;)

さらに今年は、名古屋前の30km走と位置づけていた青梅マラソンが、積雪のため中止になってしまい、
結局ほとんど練習できないまま大会を迎えてしまいました。

あぁ、不安でいっぱい・・・(>_<)


【前日】

お昼過ぎの新幹線で名古屋に向かいます。
16時にナゴヤドームの最寄り駅ではちみつ屋さんと待ち合わせて受付へ。

画像


ウィメンズマラソンであるため、受付の際には性別が確認できるものの提示が必要です。
私は保険証を提示しましたが、私が通っている整形外科の診察券だったらNGだったでしょうかね?(笑)

画像


スムーズに受付を済ませ、ドーム内で開催されているEXPOへ。
なんかちょっと内容がイマイチだったかなぁ。
去年はもう少し賑わっていたような気がしたけれど・・・。

何かいろいろと試供品とかがもらえるかなぁなんて期待していたけれど
なぁ〜んにももらえそうな感じがしない。

あっと言う間にひとまわりしてしまいました。
時計を見るとまだ16時半ぐらい。
今晩の名古屋のラン友 なおみっちゃん主催による前夜祭は18時から。
さぁ〜て何をしようか・・・

会場内をブラ〜ッとしていたら、トークショーを終えたフィギュアスケートの安藤美姫ちゃんが
目の前から歩いてくるではありませんか。

思わずはちみつ屋さんと2人で「ミキティ〜〜」と手を振ると
笑顔で手を振り返してくれました。
彼女は明日、10.5kmのクオーターマラソンに出場するのだそうです。

写真撮影ブースに並び、パチリ。
いい時間潰しになりました(笑)

画像


18時から前夜祭。
なおみっちゃん率いるクレイジーランナーズのメンバーとご一緒させていただきました!
皆さん、大会に備えてアルコールは控えていましたが、
はちみつ屋さんと私はフツーに飲んでます(^^)

明日頑張りましょうね!(写真提供:はちみつ屋さん)
画像




明日の朝食をコンビニで買ってホテルに戻ります。
大浴場でのんびりお湯に浸かり、明日の準備をして23時前には就寝〜zzz


【当日】

5時起床。
早起きが超〜苦手な私。熱いシャワーを浴びないと目が覚めません。

今日の勝負服はコレ!
画像


6時に朝食。
おにぎり2つ、カップスープ、野菜ジュース。
食べ終わってみて、何だか物足りない感じ。
おにぎりをもう1つ買っておけばよかった・・・。

去年の名古屋の時のブログを見返してみると、おにぎり3個食べていた。
やっぱり・・・。

7時半にナゴヤドームの最寄り駅ではちみつ屋さんと待ち合わせします。
昨年は会場に着いたのが8時頃。
予想外の混雑でスタートブロックへ並ぶまでの工程で気が焦ってしまったため、
昨年の反省を活かしてこの時間にしました。
特に気が急いていたわけではないけれど、15分前に駅に着いてしまった・・・。


スタート地点のナゴヤドーム周辺は女性ばっかり〜。
画像


今年は余裕を持って荷物を預け、トイレの列にも並ぶことができました。
多数の仮設トイレのおかげですんなり済ませ、スタートブロックへ。

今日はとても天気がよくて気持ちいい!
雨女(と自分では思いたくないけれど)の私には珍しいほどのいい天気!
これも、最強の晴れ女であるはちみつ屋さんのおかげでしょうか(笑)

Aブロック先頭に陣取る金髪アフロのぐっさんと。
今や名古屋ウィメンズには無くてはならない存在ね!
画像


私とはちみつ屋さんはBブロックからのスタート。
私、こんな前でいいのかしら・・・(^^)

なにもかもが「爽やかだ!」と感動するはちみつ屋さん。
この爽やかな光景をカメラに収めています。
画像


オープニングセレモニーが始まりました。
今年の国歌“独唱”は、しょこたん。
画像


MCのおにいさんは、今年も国歌“斉唱”と言っていた。
そろそろ誰か指摘してあげてください(笑)

大会応援団長のスギちゃん。
そして、ゴール後にティファニーのペンダントを渡すイケメン集団「おもてなしタキシード隊」の
特別隊員として任命された、ダンディー坂野(笑)。

ブログのネタとして「ゲッツ」からティファニーもらってみようかな(笑)

画像


午前9時
スタート地点への移動が始まりました。
いよいよです!
画像


9時10分スタート!
爽やかな女子たちが一斉に解き放たれます。

さて、今日はどう走ろうか?
練習も全然できていないからサブ4は無理として・・・。
カメラもウェストポーチに入れているので、ファンランかな。

はちみつ屋さんの姿を数メートル先の視界に捕らえながら走ります。

時計を見ると、キロ5分20〜25秒ペースで推移している。
あれ? 意外と身体が動いてるな。
もしかして、、、もしかする??
いや、そんなにうまくは行かないよ(^^;)

いつの間にかはちみつ屋さんの姿を見失っていました。
先月の泉州マラソンでサブ4を達成し、絶好調のはちみつ屋さん。
どんどん先に行ってしまったのでしょう。

折り返しのコースではちみつ屋さんの姿を探すも、見つからず。
ずいぶん先を走られているんだなぁ〜。


◆10km 54:44 (昨年 55:39)

タイムだけ見るとサブ4ペース。しかも去年より速い。
でも去年とは明らかに脚の重さが違います。
去年は15kmぐらいのところでも身体が軽く、どんどんとペースを上げることができたけれど
今日は既に脚が重くなり始めている。

しかも、16km地点で古傷の右膝が痛み始めました。

うわっ、ここで来た!?
まだ先が長いなぁ・・・(>_<)

18kmぐらいからは空腹も感じ始めました。
やっぱりおにぎりもう1個食べておけばよかったなぁ。
去年は22kmの給食エイドまでは特に空腹を感じませんでした。
大会前の練習量といい、大会当日の朝食といい、すべてにおいて去年の方が万全でしたね。


◆20km 1:56:12(昨年 1:48:56)

膝痛を悪化させないように途中でストレッチを挟みながらのランなので
キロ7分ペースになってしまいました。

20km周辺の沿道に、かなちゃんが応援に来てくれていました!
そしてクッキーの差し入れ!
お腹がすいて困っていたので、助かったよ〜〜! ありがとう!!

この後、30km、40kmのポイントに移動しながら応援してくれるとのこと。
これが励みになるんです。嬉しいですね!
画像


ハーフ地点にさしかかったところで、同日開催の名古屋シティマラソンのハーフの部の先頭ランナーが
もの凄いスピードで追い抜いて行きました。

トップは外国人ランナー。そのすぐ後ろを日本人ランナーが追尾し、デッドヒート。
その速さに「わ〜ぉ!」と喜んで見ていたのですが、
沿道から「川内〜」という声が聞こえたような気がしました。

ん? 川内くん?

後ろ姿を見る限りでは、いつもの埼玉県庁のユニフォームではないなぁ。

追いかけていってゴール直後の選手を見てみると、なんと川内優輝選手ではないですか!
出てたんだ! 知らなかった〜。
先週びわ湖走ってたよね? 相変わらずスゴい練習方法です。

ゴールしたばかりでまだゼェゼェしている彼に「川内く〜〜〜ん!!」と呼ぶと、
こちらに近づいてきてくれました。
そしてハイタッチ!!!
ラッキー☆
ありがとう!

その後、川内くんとハイタッチする長〜い列が出来ていました。
モテモテです(^^)
画像


22km過ぎのエイドでは、バナナを丸々1本と、きのこの山をいただきムシャムシャ。
あぁ、これでお腹が満たされる。よかった〜。

折り返して、ハーフ地点の反対車線に戻ってきました。
まだ川内くんと女子たちのハイタッチが続いているかな〜?なんて思って見てみたけれど
さすがにいませんでしたね(^^)


27kmあたりのエイドでパンをいただいたところで、ときぼんさんにお会いしました。
お会いできてよかった〜!!

少しの間、おしゃべりしながら並走しましたが、
私は少し走ってはストレッチを繰り返していたので、徐々に遅れをとってしまいました。
もうマイペースで行くしかないですね。

29km。
反対車線には、約3km先を走るランナーが折り返してきています。

ここで颯爽と走るはちみつ屋さんを発見!

「はちみつ屋さぁぁぁ〜〜〜ん!」

すれ違いざまに、「膝が〜〜!」と膝を指差すジェスチャーをすると
「頑張れ〜〜〜!!」と言ってくれました!
はちみつ屋さん! 今日もサブ4だ!! 頑張って!!


◆30km 3:07:30 (昨年 2:44:39)

去年とはもう比べ物にならないくらい遅れました。
30km地点でまたもかなちゃんの応援。
本当、ありがとう!


上半身はいたって元気なので、沿道からの声援に笑顔で応えます。

右膝さえ痛まなければなぁ〜。
今さら練習不足を嘆いてもしかたありませんけどね・・・。

でも走っていてとても楽しいです。お天気もいいしね!
去年はこのあたり、苦しくて苦しくて、自分に一生懸命喝をいれながら走っていたっけ。


残り4kmぐらいのところで4時間を超えてしまいました。
去年はもうゴールしてたんだよなぁ。
今年の状況を考えると、本当に自分が去年サブ4を達成したことがどうにも信じられません(笑)

あ、でも決して去年“ゴーストランナー”に頼んだわけではありませんよ!
自力で走りました(笑)

はちみつ屋さんはもうゴールしたかなぁ〜?


40km手前で、再びかなちゃんの応援!
「のり姉さん、なにか食べものか飲みもの要りますか?」
「ありがとう! じゃぁ飲みものを!」
かなちゃんから温かいお茶をいただき、ラスト2km、頑張ります!


◆40km 4:24:01(昨年 3:44:15)

「のりちゃ〜〜〜ん!!」
沿道に、またもラン友さんの姿を発見!
6月のしまなみ海道や、9月の村岡でいつもお会いする、ゆうさんとosakanaさんが
応援してくれていました!

ありがとうございます!


ゴールのナゴヤドーム敷地内に入って残り400m。
はちみつ屋さんが待っていてくれました!

すみません!お待たせしましたぁ〜〜〜〜〜!!!
画像

(写真提供:はちみつ屋さん)

ドーム内の数十mを走って気持ちよくゴール!!

楽しかった〜♪

画像


-------------------------------------------------------
【結果】 完走

【タイム】 4時間39分52秒(グロス)
      4時間39分10秒(ネット)
-------------------------------------------------------

画像


もらいましたよ!ティファニー。
ゴール後、真っ黄色のタキシードを探したけれど、いなかったなぁ。
ブログのネタにできず、残念・・・。
画像


これでティファニー2つ目!
左が去年の、右が今年のペンダントです。
画像



外に出て、帰ってくるランナーを迎えます。
満面の笑顔の人、感動で涙を流している人。
そんなみんなに「お疲れさま〜!」「ナイスラン!」「ラスト〜!」と声援を送ります。
ラスト400mはハイタッチの嵐!
とても素敵な光景です。

そこへ帰ってきましたよ! ドリームガールズ!!
今年も楽しませてくれてありがと〜〜う!
画像


終わった後は、尾張一宮の銭湯でさっぱりし、
はちみつ屋さんのお知り合いのステーキ屋さんで打ち上げ!!

サブ4よ! うしし☆
画像


こんな豪華なシチュエーション! 初めてなのでワクワク☆
画像


画像


本当に美味しいお肉でした☆
はちみつ屋さん、ありがとうございました!!!

オーナーの粋な計らいで、こんなデザートが!
どっちが自己ベスト?(笑)
画像


私もこのぐらいのタイムで走れるよう、頑張ります! ハイ。


今回のリザルト。

画像


完敗でした〜(>_<)
まぁこの結果は自業自得。
練習不足と体重増加、これに尽きます。

でも、本当に本当に楽しい遠征でした。

ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。
そして応援電波を送ってくださった皆さま、ありがとうございました!!

今年から抽選になってしまった名古屋ウィメンズ。
来年も走りたいぞ!!


次は来月の長野マラソン。
膝がどこまで回復してくれるかが心配ですが、できる限りの準備をして臨みたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のりちゃん!完走おめでとう!
とても楽しそうでした!
名古屋ウイメンズは出たことがないのですが、私も是非出てみたくなりました。
レース前は調子を崩していたんですね。もう大丈夫ですか??
(私も言うところだらけで、本当にスタートラインに立てればラッキーって感じになってきました。)
あの整形外科の診察券は・・・!!
う〜ん、○○○メンズマラソンとか言う時には使えるかもよ!!?
ぶたこ(ふじさん)
2014/03/17 22:43
♪ふじさん
ありがとうございます!
膝痛の再発はありましたが、とても楽しんで走ることができましたよ!
レース前に痛めていた箇所は、今はもう大丈夫です。
でも再発しやすい箇所なので、気をつけます!
この整形外科の診察券を初めて受け取った時はムッと来ましたが、このまま使い続けたら面白いかも…と思うようになり、特にクレームすることなく使い続けて5年ぐらい経つかなぁ〜(笑)
医者で出す度に「いつ気づくかな〜?」と思っているのですが、きっとあちらも気づかないふりしてるかも知れません(^o^)
お互いに痛いところ治して、しまなみでお会いしましょう!
のり姉
2014/03/18 19:59
他の人に聞いても名古屋は良いって言いますけど、フルマラソンに女子ばかりで1万人と言うのはマラソンブームもここに極まるって感じでしょうか。
でもゴールしてからはご飯食べるとこも、お土産屋さんも果ては新幹線も女子ばかりが目につくとも聞きましたが、なんと恐ろしい…
やっぱり多少はオッサンもいないことにはアカンのと違う?と少々ひがみも有って考えてしまいました。
それにしても、練習不足ながら4時間半で走ってしまうのはある意味凄いんと違う?
亀オヤジ
2014/03/19 22:32
♪亀オヤジさん
確かに、どこを向いても女性ばっかりという光景は圧巻です(^o^)
でも抽選倍率は2倍と、思ったよりも低い印象でした。
でも定員15000人で2倍というと30000人かぁ〜。
30000人も走りたい女子がいるっていうのはやっぱりスゴいご時世になったってことかもしれませんね。
今回も本当に練習不足でした。
きちんと真面目に練習したら、どれくらいで走れるのかなぁなんて思ったりもしますが、なかなかうまくいかず、情けない限りです…(>_<)
のり姉
2014/03/20 20:35
あれー?パソコンやと、更新されてる!
スマホやと、何回見ても更新されてない!何で?

お疲れ様\(^o^)/膝痛いのによーがんばったね?
って?途中でよー食べてるねんね(笑)
又調子を戻してガンガン走れればいいね!
長野でリベンジして、村岡で100や(^^)v
走れるかって? そんなん知らん!Σ( ̄□ ̄;)
はちみつ屋
2014/03/21 14:47
♪はちみつ屋さん
ご一緒いただいてありがとうございました!
ホント、何から何まで爽やかでしたね〜(^o^)
そして自己ベストの走り、お見事でした!
始めの数キロで姿を見失ったので、相当離されたんだなぁと思っていました(^-^)
膝痛の再発は残念でしたが、その分食べたり写真撮ったりして楽しみました!
よー食べるのは私の真骨頂ですから…(^^;
来年もぜひ走りましょうね!
えっ、村岡100!?( ; ゜Д゜)
そしたら私が完走請負人になるどころか逆に請け負ってもらわないと…(*_*)
う〜ん、ギリギリまで悩みます!
のり姉
2014/03/22 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2度目の名古屋ウィメンズマラソン のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる