のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子会!?

<<   作成日時 : 2013/11/05 20:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月3日
この連休は、予報ではいい天気ということだったのに
いまいちパッとしない。
もっと秋らしく晴れてほしいのになぁ〜。

この日、毎年恒例の「女子会」が行われました。
メンバーは実家の母と義理の姉と私の3人。
平均年齢の高い女子会です(笑)

場所は東京駅。
昨年、丸の内の駅舎が復原されてから、周辺の開発が目覚ましく
いろいろな商業施設ができています。

今回は八重洲口に最近オープンした「グランルーフ」の中にある
京都のお茶の老舗「福寿園」が経営するフレンチ茶懐石のお店にて。

とてもお上品なお店〜(^-^)
たまにはこんなところもいいかもね〜

…って写真撮るの忘れた〜(>_<)

お茶尽くしの料理をいただいた後、
母が行きたいと言っていた場所へ移動しました。

それはスポーツの聖地、国立競技場。

2020年の東京オリンピック開催が決まり、
来年7月から改修工事が行われる前に、もう一度見ておきたいのだそう。

しかし、場内見学ツアーは予約しないと入れないらしく
11月の予約はすでにいっぱいとのこと。

見学ツアーは来月以降に行くことにして、
今日は競技場横にある「秩父宮記念スポーツ博物館」に入ってみることにしましょう。

国立競技場は何度か来たことはあるけれど、こんな施設があるなんて知らなかったなぁ〜。

画像


入口を入るなり目に入ってきたのは、東京オリンピックで使われたという表彰台。
画像


展示品も、東京オリンピック関連のものが多いです。

金・銀・銅メダルと賞状。
画像


開会式で選手団が着用したブレザー
画像


アベベ・ビキラ選手と円谷幸吉選手の足型。
円谷選手の足が意外と扁平足だというのには驚きでした。
画像


円谷選手も、もし今の時代の現役選手だったら、
自らの命を絶つことなどなかったんだろうなぁ。
例えば福士加代子選手のように楽しそうに、いい意味であっけらかんと
競技に臨めるような環境だったら…と思わずにいられません。

カール・ルイス選手が1991年の世界陸上で世界記録を出したときのレーンが
そのまま切り取られて展示されていました。
実際にスターティングブロックに足をかけて写真を撮ることができます(^o^)

おお、懐かしい、この感覚!
ワタクシこれでも高校時代はカール・ルイスと同じ短距離(100m)と走り幅跳びをやってました。
今じゃそんな面影もないケド…がはは(^○^)

位置に着いて〜
画像


ヨ〜イ
画像


ドン!
の写真はありません〜(^^;

ランニングシューズの変遷。
シューズというか足袋ですね。
今の私たちは、こういった技術の積み重ねによる恩恵を受けているのですね。
画像


1964年の東京オリンピックのポスター。
左側のポスターは、走者全員の顔が写るまで、80回以上も撮り直したとか!!
画像


そして、6年後の2019年に完成予定の、新国立競技場のデザイン。
予算やら敷地やらの問題で、この通りのデザインはできないんじゃないかという話もチラホラ聞きますが…(^^;
さて、どうなりますか…。
東京スカイツリーの時のように、完成まで見守っていきたいと思います!
画像


陸上競技だけでなく、他にもラグビーやサッカー、野球や水泳などなど、
いろいろな競技の記念の品や、スポーツ好きだった秩父宮様の遺品などが飾られていて、
かなり楽しい博物館でした。
スポーツ好きにはオススメです!


外へ出て、競技場の周りをブラブラ。
壁面にはオリンピックマークと、優勝者の名前が彫られていました。
画像


その足で、東京六大学野球の早慶戦が行われている神宮球場へ行ってみます。

着いた時にはもう9回表。
あっという間に終わっちゃった(^-^)

今日は秋季リーグの最終日だったようで、閉会式と表彰式がありました。
優勝は明治大学。

この写真のどこかに私の兄がいます(^-^)
画像



思いがけずいろいろな場所へ行った秋の女子会。

これから出掛けるにも美味しいものを味わうにもいい季節ですね!

あ、もちろん走るのにもね!!(^-^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子会!? のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる