のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れの地元を走る!

<<   作成日時 : 2013/10/28 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月27日
上州太田スバルマラソンに参加しました。

私が高校まで過ごした群馬県太田市で開催されている大会で、
参加するのは初めてです。

ハーフ、10キロ、5キロの部があり、ハーフに参加。
先週から2週連続でのハーフ参戦も初めてです。

前日に実家に帰省。
マラソンのためだけに実家に帰省する娘に両親は
「まぁご苦労だねぇ〜」と笑います。

いつものように軽く晩酌もして、10時過ぎには就寝〜。


当日。

午前5時30分 起床。
スタートは8時なので、6時に朝食。
自宅の畑で獲れた栗を使った栗ごはんを食べ、
6時20分に家出。父に車で会場まで送ってもらいます。

地元にいるときにはよく来た運動公園。
懐かしいなぁ〜(^-^)

画像

画像


陸上競技場の中に入ると、ウォーミングアップをしている人がたくさん!
一般の部だけでなく、小中学生の2キロと5キロの部もあるので、
いつもの大会よりはにぎやかです。

画像


私はスタンドでのんびりストレッチ〜(^-^)

7時45分、スタート位置に並びます。
隣のお兄さんと「2時間ってキツいですよね〜」なんて話していると
あっという間にスタート時間。

8時号砲。

少しずつ列が前へ動いていきますが、スタートのゲートや旗などがなかったので、
どこがスタートラインかわからず、テキトーに時計を押してしまいました。
こんなのも珍しいなぁ〜(>_<)

1キロの入り、時計を見ると4:51 となっている。
これは絶対に違うな(^^;
たぶんスタート通過して15〜20秒ぐらい後で時計を押したのでしょう。

【2〜5キロ】
5:08
5:16
5:34
4:58

この大会の関門が、キロ6分ペースでは間に合わないので
始めから飛ばしていきました。
ただここ数ヶ月、仕事が忙しく、平日の昼間は胸が強く圧迫されるような痛みが続いていたので、
走っていると、やや胸の辺りに違和感が…。

ヤバイヤバイ。少し抑えないと…。
AEDのお世話になるわけにはいかない!

5キロの時点ですでに汗がじっとり。
最初の給水所が7キロを少し過ぎたところなので、
そこまでが長く感じられました。

【5〜10キロ】
5:22
5:19
5:18
5:47
5:21

9.5キロ付近は実家に一番近い場所なので、沿道に母が応援に来てくれていました。
お〜い!! と手を大きく振って応えます。
やっぱり応援は励みになりますね。

次の給水所は11キロ過ぎ。
晴天のもとで走っていると、この間隔では給水は足りないよ。
給水所の数はもう少し改善したほうがいいのでは? と思いました。

【10〜15キロ】
5:18
5:12
4:58
5:45
5:22

実家にいる頃に通っていた美容院の前や、中学校の近くなど、
馴染みの場所を楽しみながら走ります。
胸はちょっと苦しいけど、まぁまぁ脚はよく動いているようです。
でも時々右のハムストリングスに違和感が。
ちょっと気を付けないとな…。

スタート前に会話をしたお兄さんは、「全然練習してなくて…」と言っていたけれど
私とは抜きつ抜かれつを繰り返しながらの走行になっています(^-^)
むむっ、おぬしもやるな…(笑)

【15〜20キロ】
5:06
5:20
5:21
5:32
5:29

残り3キロぐらいから風が強くなってきました。
しかもラスト2キロは向かい風!!(>_<)
く〜っ!! キツい!!

20キロの表示を過ぎて、さぁラスト1キロ!
気合いを入れ直します。

ラップを計っている時計を見ると、5分台になっているのに
まだゴールの陸上競技場の入口が見えて来ません。
あれ? ペース落としてないのになぁ〜。

そのうち6分を越え、7分を越えました。
これは絶対におかしい。
1キロにこんなにかかるはずない!
ハーフ以上の距離があるなと確信しました。

ようやく競技場が見えてきた!

懐かしの競技場のトラックを数十m走ってゴール!!

20キロから最後までは結局、8分40秒掛かりました。
いったい何キロだったんだ?

------------------------------------
【結果】完走

【タイム】1時間56分20秒 (グロス)

【順位】 46位(ハーフ女子 109人中)
------------------------------------

今日は55分を切るつもりで走っていたし、達成できると思って最後まで頑張っていたので
56分台という結果は腑に落ちないというか、
悔しさすら込み上げてきました。


レース後には大抽選会がありました。

特賞はスバルの軽自動車「プレオ」!
これが完走者1名に当たります!
よっ、太っ腹、富士重工!

画像


その他10万円分のカタログギフトや、5万円分の旅行券など、豪華賞品がめじろ押し!
スゴいな、この大会!

親には「帰りは(賞品の)軽自動車乗って帰るから、迎えはいいよ〜」
なーんて言っていたんだけと、当たりませんでした(^^;

幸運の当選者。
大興奮でインタビューに答えていました(^-^)

画像


結局何も当たりませんでした〜(^^;

すべてのイベントが終わり、迎えを待っている間に、屋台のホタテをいただきます。

画像
画像


そして焼肉で打ち上げ〜\(^o^)/
私だけビール飲んじゃった!(^-^)v

画像


家に帰り、大会要項をよ〜くよ〜く見てみたら、
距離が21.53キロと書いてあるではないですか!!
どひゃ〜っ!!(>_<)
ハーフじゃないじゃん!!
ビックリだよ〜!

ま、秋晴れの中、地元を走れて楽しかったので、よしとしましょう(^-^)


これで今年予定している大会はおしまい。
来年は2月に青梅マラソン、3月に名古屋ウィメンズ、4月に長野マラソンと続きます。

来年こそはきちんと練習して臨まなくちゃなぁ〜(汗)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋晴れの地元を走る! のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる