のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のデビュー戦

<<   作成日時 : 2013/10/21 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月20日
タートルマラソン国際大会に参加しました。

この大会に参加するのは今年で4回目。
過去3回はいずれも10月半ばとは思えないほどの気温となり、
特に2年前は30度まで上がり、熱中症で倒れる人が続出。
20人以上も病院に運ばれました。

今年は雨…(>_<)
う〜ん、またも雨女の本領発揮か!?

自宅を7時過ぎに出発します。
今は小雨なので、このくらいならまだいいなぁ。

今日は友人Kちゃんの記念すべきハーフデビュー戦です。

せっかくのデビュー戦がこんな雨になってしまってかわいそう…(>_<)
ごめんよ、私が雨女のせいで…。

8時半過ぎに会場に到着〜。
画像


会場の河川敷広場は、雨でぐちゃぐちゃになっていて田んぼ状態(>_<)

走る前からシューズが濡れて泥まみれ〜(T-T)
ウェアは自宅から着ていったので、シャカシャカ(ウィンドブレーカー)を
脱げばいいだけなんだけど、寒いので脱ぐタイミングがつかめず、
しかも、傘をさしながらの準備なので、なかなかスムーズにいきません。
荷物を預けるまでにだいぶ手間取りました。

トイレを済ませるとあっという間にスタート10分前。
身体を動かしていないと寒いので、混み合いながらもこまめにストレッチ。

10時号砲。

そろりそろりと列が動いていきます。
さぁ、スタートだ〜!

出だしの1キロは7分40秒。
焦らない焦らない。

その後は徐々にペースを上げ、キロ6分半〜7分ペースで推移。

1時間10分で10キロを通過。
ちょうどキロ7分ペース。好調好調(^-^)

中間地点を過ぎ、往路になると少しずつ失速しだしてきました。
14キロぐらいから脚の痛みがひどくなってきたらしく、かなりしんどそう。

救護所でエアサロを借りて噴き掛けます。

本人はゆっくりでもいいから歩かずに完走することを目標にしていたようですが、
ついに16キロぐらいから歩きが入ってしまいました。


雨は止むどころかどんどん強くなっています。
歩いているとだんだん寒くなってきます。

こんな天気の中、沿道では一生懸命に応援してくれる人の姿。
Kちゃんは応援に手を上げて応えるものの、もう笑顔で返す余裕がなくなってきている…。

「少しは練習してきたつもりだけど、全然足りてないんだなぁ…」とつぶやくKちゃん。

時々顔をしかめながら「くそ〜っ!!」と。
痛みで走れないことが悔しいのでしょう。

残り3キロ…2キロ…。確実にゴールは近づいているぞ!
痛む脚で走るのは、たとえ残り2〜3キロであってもとてつもなく遠く感じるもの。
長年ケガに悩まされてきた私にはそのツラさ、よ〜くわかります。

なるべく痛みの箇所に意識がいかないように気をそらそうとしましたが、
もはやそれも難しい状況になっていました。

ラスト1キロ。
最後の力を振り絞って走るKちゃん。

ゴールゲートが見えてきた!
最後は手をつないでゴール!!

よく頑張った〜〜〜!

―――――――――――――――――――――――
【結果】 完走

【タイム】 2時間54分57秒 (ネット)
―――――――――――――――――――――――

もうすぐで3時間になろうかというタイムでしたが、
達成感でいっぱいです。


ゴール後は、寒さで震えが止まらない!!
預けた荷物を取りにいくにも、足元が朝よりも酷い田んぼ状態になっていて
くるぶしまでぐちゃぐちゃの泥の中。
田植えかよ!!

今すぐにでも着替えたいけど雨まみれ泥まみれなので、着替える気力もなく
ドロドロのまま電車に乗り、とにかくお風呂やさんへ直行。

ゆっくり温まり、ラーメン屋で完走祝(^-^)v
画像



こんなコンディションで初ハーフを完走したKちゃんおめでとう!

「走ることが運動の中でいちばん嫌いだ」と言っていた人が、
一緒にハーフマラソンに出てくれたなんて!
私は嬉しいです。

ありがとう!!


これからもボチボチ練習して、また大会出ようね!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨のデビュー戦 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる