のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑くて熱い1日 〜村岡ダブルフルウルトラランニング 参戦記〜

<<   作成日時 : 2013/10/03 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 8

9月29日(日)
第16回 村岡ダブルフルウルトラランニングに参加しました。

この時期の恒例行事です。

4年前に44kmの部に参加したのを始まりに、その翌年から88kmに参加し、
今回で3度目の88kmとなります。


前日の土曜日、大阪駅でホラポスの皆さんと待ち合わせ。
お昼集合だったのですが、東京を出るのが少し遅れてしまったため、集合場所には約20分の遅刻。
お待たせしてしまった皆さん、ごめんなさいっ!!

さて、いつもの和尚号で村岡へ!

着いたよ〜! いい天気!
画像


受付のボランティアをしてくれていた村岡高校のイケメンたち。
画像


今夜の宿は、毎年お世話になっている「さかえ」さん。
夕食はす・き・や・き☆
画像


今回も大所帯です!(^^)
みんなで賑やかに大会に参加する。これが楽しいんですよね!
画像

画像


AKAさんがじじさんと監督にご挨拶〜。
画像


初の88kmに挑むはちみつ屋さん!
画像


いつも温かい応援をしてくださるかよさんと、
6月に参加した「しまなみ海道100kmウルトラ」で、100km中65kmをご一緒していただいたとおたんさん。
とおたんさん、マッハで動いててブレてますって(笑)
画像


王子さまと姫さまにも久しぶりに再会しました〜!
姫さまは66kmの部で村岡カムバック!
画像


夕食後にホラポス隊の前夜祭。
お互いの健闘を祈り、21時半頃就寝〜zzz


当日。
午前2時半 起床。

目が開かず、起きあがってもしばらくボケーーーーッとしていました。
5分ぐらいしてようやく身支度開始。

午前3時に朝食。午前4時に宿を出発します。


5時号砲!
長い1日の始まりです。

画像


まずは村岡商店街を走ります。
ぼんやりと赤く灯った風情ある提灯、素敵な景色です。
朝も早くからお店や家の前で、町の方々が旗を降って応援してくださる姿を見る度に、
本当にありがたいなぁという気持ちになります。

88km初挑戦のはちみつ屋さんとふかちゃん、そして100km組の和尚さん、とおたんさんと
しばらく一緒に走ります。

5kmぐらい走っていると徐々に空が明るくなってきました。
暗いと足元が見えないので、ようやく走りやすくなってきたなという感じ。


はじめのうちは、登り坂でも周りのランナーさんは歩かない!
でも私は無理だわ〜(>_<)
元々登りは苦手だし、相変わらずの練習不足だし・・・。
歩かせていただきますっ!


それにしても今年はいい天気!
空の青、木々の緑、アスファルトに映る影。
どれもがくっきりハッキリとした色合いで、コワいくらい。


【Start〜10km】1時間09分20秒(昨年 1時間14分11秒)



10kmの「水車茶屋エイド」で、少し前を走っていた和尚さん&とおたんさんが
「じゃ、行ってます!」と先にエイドを後にされました。

すると間もなくして、はちみつ屋さんとふかちゃんがエイドに到着しました。

「先に行ってて!」というはちみつ屋さんのお言葉に、「着いて来てね〜!」という思いを込めて
先にエイドを出発。


ここから一人旅となりました。


午前6時半。眩しい朝日を浴びて絶景の中をラン。
画像


しかし景色の素晴らしさとは裏腹に、何だか気持ち悪くてスッキリしません。
目も開かないし、脚も重いような気がします。
何だろう・・・頭は朦朧としてくるし、眠いのかなぁ。
ここ数ヶ月、ずっと仕事も忙しくてまともに練習していないから身体が言うこときかないのかな。

正直、「今年は完走無理かもしれないな・・・」と思った瞬間でした。


エイドにあった炭火焼ピザも、食べることができませんでした。
(でもプリンは食べたよ♪)

14km周辺の兎和野高原では、
応援隊のあみさんとかよさんが青いポンポンを振って待っていてくれました!
応援隊の姿を目にすると、途端に元気が出ます。

「大丈夫? 行ける?」と心配してくれます。

「わ〜い! ありがとうございます。大丈夫でーーーす!!」と元気に通過しました。


18.5kmのハチ北エイドは、100kmと88kmとの分岐点。
ここから約5kmはしばらく下りが続きます。
今までの登りで歩いてしまった分、ここで挽回だ!


【10〜20km】1時間26分23秒 (昨年 1時間20分55秒) 累計:2時間35分43秒


長かった下りが終わり、急激な登りが始まったぞ!
町の方々が私のゼッケンを見て「のりこさん頑張って〜〜〜!!」と声援を送ってくれます。
・・・とその瞬間、後ろから町の声援と同じように「のりこさん頑張って〜!」と呼ぶ声が。

後ろをみると監督だ!
わはは。
私はここから歩きますよ〜(笑)

地元のおばあちゃんお手製の、貝殻のお守りをいただだきます。
今年で3つ目となりました。
本当に温かいお・も・て・な・し!


3年前に初めて88kmを走った時のタイム表を、今年も和尚さんが持って来てくださいました。
この心遣いに感謝です!
それをポケットにしのばせ、時々チェックしながら前へ進んでいきます。

数分ではあるものの、その時よりも速く推移しているみたいだ。
でも油断はできないぞ!

29.4km地点、市原エイドには、応援隊ポンポンガールが待っていてくれている!
そう思うと、力が沸いて来て頑張れます。

青いポンポンが見えた!

「お〜〜い! あみさ〜ん、かよさ〜ん!!」

大きく手を振ると、青いポンポンも大きく揺れます。
嬉しいですね!

市原エイドで、果物やあんぱん、チョコレート、梅干しなどなど、た〜くさんいただきます。
蘇武の登りに備えてね!
なかなかエイドを離れられません(^^;)

そして、右膝に若干の痛みが出ていたので、お守り代わりにロキソニンを服用。


【20〜30km】1時間13分55秒 (昨年 1時間21分47秒) 累計:3時間49分39秒


昨年まで第1関門だった耀山(かかやま)入口 を、昨年より約10分速く通過しました。
さぁ、これからこの大会最大の難所、標高1000mを超える蘇武岳へ。

よ〜し登りまっせ! (歩いてね♪)


これまでの経験で、蘇武の登りは全て歩いても完走できるとわかっているので、
特に焦ることもなく登っていきます。


女郎滝。
間近で見ると圧巻です。
画像



村岡名物の応援プラカードが見えてきました。
男子100kmの選手から始まり、選手1人ひとりの名前とメッセージが記されたプラカードを
大会事務局の方々が準備してくれたことを考えると、本当に頭が下がります。


それにしてもホント〜〜〜にキツい登り坂だなぁ〜(>_<)

疲れたからと言って一度止まってしまうと、止まりグセがついてしまって進まなくなってしまうので
つらくても出来るだけ止まらず、自分の中でリズムを刻みながら登り続けるようにしました。
蘇武の登り中、立ち止まったのは、3回ぐらいだったと思います。


おっ、私の応援プラカードがあったぞ!
画像


「練習量は裏切らない!」って・・・(汗)

思わず吹き出してしまい、「すみませんっ!」と言ってしまいました(^^;)


10時27分 38.5km地点の蘇武展望台エイドに到着。(昨年 10時36分 到着)
やった〜、登りきったぞ〜!!
画像


この素晴らしい景色!!
昨年は台風の雨の影響で楽しむことができなかったので、3年ぶりです。
画像

画像


なんとこのエイドに、村岡高校のみんなによる、はちみつ屋さんへの激励の旗が掲げられていました。
何と素晴らしい演出!
思わずはちみつ屋さんにメールを送りました。
「蘇武展望台に素晴らしいものが待っていますよ!」と。

旗を掲げてくれていた方(先生かな?)に
「私は大塚さんの友人です。もう少ししたら来ますよ!」と伝えると、
「そうですか!」と、楽しみな表情をされていました。

吹奏楽の応援! ありがとう!!
画像


おっ、こんな看板今までなかったね!
村岡のコース上の最高標高地点!
画像



【30〜40km】1時間58分34秒 (昨年 1時間59分16秒) 累計:5時間48分14秒

さぁ、苦しかった登りを耐えたご褒美!
ガンガンと下って行きます。


【40〜50km】1時間15分21秒 (昨年 1時間17分56秒) 累計 7時間03分35秒


51.9km地点の蘇武小城エイドでトイレ休憩。
昨年はここでトイレ待ちで20分のロスをしてしまいました。
今年はトイレも2機あって、スムーズに順番が回って来ました。

ここでもたくさんの食べ物や飲み物をいただきました。

さぁここから脚が悲鳴を上げてしまいそうなコンクリートの下り。
放っておくと、自分の意志に関わらずどんどんと脚が前に出て加速してしまうので、
必死にセーブしながらのランとなります。


44kmとの合流地点を過ぎると、ここからまた強烈な登り。

辛抱強く耐えて、55.2kmの和佐父峠エイドに到着!
画像



次のエイドは5km先の射添(いそう)会館。
応援隊の2人が待っていてくれる!
俄然パワーがみなぎってきました。

朝方に感じていた気持ち悪さや頭がクリアでない感じは、いつのまにか無くなっていました。
やっぱりあの時は眠かったんだな・・・。
ジェットコースター級の下りを下っていきます。
気分はアラレちゃん!(古っ!)

前方にセーラー服を着たランナーさんがいます。
あれ? 確かこの人はさっきのエイドの前で追い抜いたはずなのに・・・。
いかに私のエイド滞在時間が長いかということですね(^^;)

セーラー服さんは東京の方でした。

「またお会いしましたね。東京のどちらからですか?」と声をかけ、
ここ村岡の地でローカルトーク(^^)


木々ばかりだった風景の中に、ぽつりぽつりと民家が現れはじめると
それは射添会館に近づいてきた合図。

そんな時に後ろから「頑張っとるやん!」の声。

おぉ、また監督にお会いしました。

ホラポスきっての「くだリスト」である監督。
あっという間に姿が小さくなっていきました。


【50〜60km】 時計を押しそびれ、未計測


13時35分 60.3km地点 射添会館 到着! (昨年 14時到着)

約5時間ぶりに応援隊のお2人にお会いし、またパワーをいただきます。

ここのエイドの名物、そうめんが出来上がった!
一気に2杯流し込みます。美味しい☆

そしてここで、赤いホラポスTシャツから青いホラポスTシャツへお色直し。

次は3体の大仏が待つ長楽寺へ!
おはぎに向かってGo!

着いた〜!
画像

画像


こんなに大きな大仏が鎮座するお寺の境内が本コースっていうのがとてもユニーク。
画像


私の胃袋も元気元気 (^^)v
画像


あ〜お腹いっぱい☆
心なしか身体が重いような・・・(笑)


もうひとつの名物エイド、69.1km地点のあけぼの山荘まではまた登りと下り。

エイドに到着したものの、さすがにお腹がいっぱいで、今年はカレーをスルー。
白バラコーヒーが飲めれば・・・と思っていたら、品切れ!!
ガーーーン!(*_*)

気を取り直して残り19km行きますか!
画像



【50〜70km】 3時間48分12秒  累計:10時間51分58秒


ここからまたひたすら長〜〜〜〜い下り。
だいぶ脚が痛くなってきたけれど、ここまで来ればみんなも痛いんだと思いながら
辛抱強く下り続けていきました。

但馬牛くんも応援してくれました!!
画像



76.1kmの長板エイドはお好み焼きが振る舞われる名物エイド。
ここまで来るとお腹がいっぱいで、いつもお好み焼きには手が出なかったのですが
今年はカレーを食べなかったからか、いただくことが出来ました。
画像


んっ、美味しいぞ☆
来年もぜひ食べよう!(^^)


ここから最終関門の小北保育所までの平地。
やや登っている箇所もあって、このコースの中で私が一番苦手とする箇所です。

確か去年は、射添会館から合流した和尚さんと一緒に、頑張って走った記憶が。

今年は1人だけれど、何とかガンバらなくては!
どこからともなくキンモクセイの甘い香りが漂ってきました。



17時04分 79.2km 小北保育所 到着! (昨年 17時16分 到着)

射添会館ほどのタイムの貯金はなくなってしまったけれど
昨年よりは速く最終関門にたどり着きました。

このエイドでもたっぷりとエネルギーを補給し、念のため脚にコールドスプレーを噴きかけます。


さぁもうひと頑張り!
一二(ほい)峠頂上までの4.5kmの登りを頑張れば、あとは下ってゴールだ!


【70〜80km】 1時間26分24秒 (昨年 1時間21分40秒) 累計:12時間18分23秒


17時55分、ラストエイドの一二峠。
過去2回は、ここにたどり着く頃には真っ暗になっているのだけれど、
今年はまだ明るいうちにたどりついたぞ!!
わ〜い☆

画像



時計をみると、残り4.5kmをキロ6分ほどで走りきれば13時間半を切ることができそうだ!
こうなったら狙わないわけにはいかない!

最後の力を振り絞って、ゴールまでノンストップでガンガン飛ばしました。

「あと1km」の表示を過ぎると、ゴールの村岡小学校上空が明るくなっているのが見えてきます。


残り300mぐらいから、地元の方々、走り終わったランナー達、スタッフの皆さんが沿道にズラリと並び、
「お帰り〜〜!!」「ナイスラン!」と声をかけてくれます。

「ただいまぁ〜〜〜!!」と右手の拳を何度も突き上げながら、
笑顔で村岡小学校の門をくぐろうとしたその瞬間・・・

「のりちゃん!!」

おぉ!! はちみつ屋さんだ!
思わず抱きついてしまいました(^^)
ありがとうございます!!

校庭に入って残り100m。
たくさんの声援に応えながら、満面の笑みでゴーーーール!!!

ありがとう!!!


【80〜88km】 1時間10分06秒 (昨年 1時間15分22秒)


----------------------------------------------------------------------------
【結果】 完走

【ゴールタイム】 13時間28分29秒 (昨年 13時間44分25秒)
----------------------------------------------------------------------------

画像



暑くて熱い1日が終わりました。
今年もたくさんの方々に支えていただき、楽しく走りきることができました。

ご一緒していただいた皆さん、応援していただいた皆さん、
本当にありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のりちゃんにしては早い仕上がりのブログで・・・(笑)
途中で止まった時はこのまま半年引っ張ったらど〜しよ(ーー;)
なんか思ったりしたわ。
88kmお疲れ様! 凄いなぁ〜よく頑張ったね、深ちゃんも!
来年は絶対完走するからね!
それと、蘇武岳で先生にもうすぐ来る事伝えてくれてたんやね?
ありがとう〜何か大分前から待っててくれてたらしい。
末パパが言ってた。本当にありがたい演出でした。

ず〜っと一人旅で記録更新の完走で力付き過ぎやなぁ〜
ウィメンズが心配や(>_<)
はちみつ屋
2013/10/07 18:50
♪はちみつ屋さん
あはは(^。^;)
さすがにアップしないとまずいな〜と思いまして…。

本当にお疲れさまでした!
今年は特に心に残る大会になりましたね!
はちみつ屋さんも、あの脚の状態で本当に頑張りましたね!
そのド根性に乾杯です♪
来年はぜひ一緒に完走しましょう!
そして、名古屋ウィメンズも楽しみにしてますよ〜\(^o^)/
のり姉
2013/10/08 08:28
お疲れ〜
速かったね
射添会館手前まで会えなかったから
どうしたんやろ?
って思ってたよ
余計な心配やっとわ(笑)
そろそら100?
ryuji1962
2013/10/08 19:35
♪監督
今回もいろいろとご手配ありがとうございました!
今年は朝方からすでに暑かったので、序盤で気持ち悪くなり、完走は無理かも?と思ったのですが、ただ眠いだけでした(笑)
100は絶対に無理ですって!!
今のタイムじゃ到底無理ですし、
何よりも、エイドが楽しめないですも〜ん(^^)
来年ははちみつ屋さんの「完走請負人」に立候補します!
のり姉
2013/10/08 20:36
完走おめでとうございます!!

しまなみ以来お会いしちょっぴりですが一緒に走れて楽しかったです
のり姉さんに追いつこうと必死のパッチでしたが速かったですね
練習不足ウソちゃいますのん 頭下がります

次は絶対100でしょー?

お疲れ様でした&有難う御座いました!!
とおたん
2013/10/11 15:49
♪とおたんさん
お疲れさまでした〜!
とおたんさんも初村岡で見事に100km完走、おめでとうございます!
小学校の校庭のラストの花道を走る姿、しかと見届けましたですよ!
しまなみでは65kmもご一緒させていただきましたが、
今回は10km弱ぐらいでしたね(^^)

次100kmですか?
いやいやいやいや・・・(>_<)
絶対に無理ですって!
もし100に出るなら、88を今よりも1時間以上早くゴールしないと間に合いませんから・・・。
それにエイドでいっぱい食べられないのは寂しいですぅ〜。

また大会や練習会や宴会でご一緒しましょう!
のり姉
2013/10/13 16:35
のりちゃん!
良かったね〜〜がんばったね!
写真見ていたら、私もまた行きたくなっちゃった〜〜
あの景色、みんなの走っている姿、エイドのおごちそう!プリン!大仏さま!
来年目指して頑張るよ!
ちなみに・・・あんこのおはぎもあったんですね!良かったね〜〜!
ぶたこ(富士山)
2013/10/28 22:36
♪ふじさん
ありがとうございます!
今年は村岡でふじさんにお会いできず、残念でした。
その後、脚の具合はいかがですか?
村岡のコースはキツいですけど、町の方々の温かいサポートや
ランナー同士の励まし合いなど、本当にいい大会ですよね。
また一緒に走れるのを楽しみにしていますので、無理せずあしを治してくださいね!
あ、あんこのおはぎ、今年は間に合いました〜(^-^)v
のり姉
2013/10/29 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑くて熱い1日 〜村岡ダブルフルウルトラランニング 参戦記〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる