のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の青梅を走る

<<   作成日時 : 2013/03/04 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

あけましておめでとうございます!?

大変ご無沙汰しております。
年が明けてからも、何かとあくせくと過ごしているうちに、
もう3月になってしまいました。

ブログに書きたいネタはいろいろあるのにも関わらず、
相変わらずのネタの鮮度の悪さ・・・。
申し訳ないです!

1月の出来事をちょっと後回しにして、まずは2月に参加した青梅マラソンのご報告を。


**********************************

2月17日(日)
青梅マラソンに参加しました。

2年前に続き2回目の参加です。

前日(16日)に受付を済ませます。

画像


画像


今回招待選手として、箱根駅伝の"山の神”として名を馳せた、富士通の柏原竜二くんが出ます。
彼と同じ大会で走れるなんて、嬉しいですね!

青梅は往復コースなので、折り返しでその姿を拝むことができるでしょう。

それにしても、風が強くて寒い!!
明日は風が止んでくれるといいなぁ。


さて、当日。

2年前に参加した時は、
朝、電車のトラブルがあり、会場へ行くまでにすっかり疲れてしまうというアクシデントがありました。
会場に着いたのがスタート20分前、スタートブロックに並べたのが、スタート4分前で、
とにかく慌てたのを覚えています。

今年は何事もなく会場にたどり着くことができ、まずはホッと胸を撫で下ろします。

ときぼんさん&きよぼんさんと会場で合流します。
そして今日はKちゃんが沿道で応援してくれることになっており、ココロ強い限り。

ときぼんさん&きよぼんさんと健闘を祈り合い、それぞれのスタートブロックへと向かいます。

陸連登録されているときぼんさん&きよぼんさんとは違い、
私はものすご〜く後方からのスタート。
スタートロスは5分以上になるだろうなぁ。

スタート10分前、Kちゃんが5キロ地点の沿道でスタンバイするため
河辺駅へと向かいました。
応援よろしく〜(^^)v

スタートは11時半。
柏原竜二くんが紹介されました。
そして、ゲストランナーの千葉チャンが「どっから声出してんの?」って声で
ランナーたちにゲキを送っています(笑)


11時半 号砲。

今年のスターターは、「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」の名言でおなじみ(?)の
競泳の松田丈志選手。

スタートロスは約7分。

始めは大混雑で自分のペースで走れないんだよなぁ〜

・・・と思っていたら、2kmぐらいで意外とマイペースで走れるようになってきました。

【Start〜5km】
6:34
6:05
5:45
6:01
5:39


天気もよく、心配していた風もそんなに強くない。
走り始めると、意外と暑い!
5km地点で応援していたKちゃんにネックウォーマーを渡してしまいます。


【5〜10km】
5:51
5:58
5:47
5:20
5:45

10km:58分50秒


9km地点で、折り返してきた柏原くんとすれ違います。
先頭の柏原くんのすぐ後ろに、コニカミノルタの2選手がぴったりとくっつきます。
いやぁ、さすがに速い! カッコいい!!
(photo by Kちゃん)

画像


10km地点でまたもKちゃんの応援。
思わず「柏原くん、カッコよかったねぇ!」と(^^;)


【10〜15km】
5:50
5:50
5:54
5:41
5:50

登り基調の往路で、キロ6分を切って走り続けられたのはまずまずかな。
さぁ折り返した後は、下り基調の復路!


【15〜20km】
5:41
5:35
5:29
5:15
5:34

20km:1時間55分35秒


下りなのをいいことに、飛ばし気味で走ります。
給水はコンスタントに摂るものの、やはりちょっとお腹も空いてきたかな。
沿道の方々からチョコレートをいただき、パワーにします。

下り基調ではあるものの、21km付近でややキツめの登り坂があります。
前回この坂を登るのはかなりキツかった記憶がありましたが、
今回は意外と辛抱強く登っていくことができました。


【20〜25km】
5:40
5:44
5:20
5:25
5:43


青梅のコースは30km。
21km地点を通過した際、残り9kmというのは何とも気がラクになります。
フルだったらまだ半分ですからね・・・。


復路でも残り5kmのところでKちゃんが応援してくれていました。
電車の本数の少ない中で、よく移動してくれました〜。
ありがとう!!


【25〜30km】
5:26
5:32
5:26
5:33
5:09


楽しんで走っているうちに、あっという間にゴール!!
楽しかった〜☆


********************************
結果: 完走
タイム: 2時間50分41秒(ネット)
     2時間57分33秒(グロス)
********************************

前回はネットで3時間切りは出来たものの、グロスでは切ることができませんでした。
今年は、前回より約3分タイムを縮めることができました。
また、グロス共々3時間を切ることができ、「なんちゃってサブ3」達成です!


終わった後は、ときぼんさん&きよぼんさん&Kちゃんと共に、立川で宴会♪
気持ちよ〜く飲んで、食べて、家路に着いたのでした(^^)


さて・・・フルマラソンはあと12kmあるんですよね。
残り12kmをこのペースで走りきれる自信は、正直まだありません・・・。


3月には名古屋ウィメンズ、4月には長野と、大会は目白押し!

サブ4はまだ手が届かないような気もしますが、楽しく走りたいと思います!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
青梅をそのペースで走ったんだから
自信もって頑張れ\(*⌒0⌒)b♪
花粉に負けるな( ̄0 ̄)/
私もね(笑)
ときぼん
2013/03/05 18:01
青梅は意外と調子よく走れたのでこの勢いで名古屋も!と思いますが、
そんなに甘くはないでしょう。
去年も東京マラソンは調子よくて、その後の長野はボロボロでしたから…(^^;

日曜日は気温が高いみたいなので、花粉が心配です〜(>_<)
でも楽しみましょうね〜!\(^o^)/
のり姉
2013/03/05 21:08
完走おめでとうございます!そしてブログ更新もありがとうございます(笑)名古屋もティファニー目指して頑張ってくださいね!
ナチョス
2013/03/06 07:30
♪ナチョスさん
読んでくださってありがとうございます\(^o^)/
あっという間に名古屋が近づいてきました。無事にティファニーがもらえるよう、楽しんできますね!
女性だけの大会に出るのは初めてなので、どんな気分になるのか、ワクワクしています♪
のり姉
2013/03/06 08:46
お〜サブ3
おめでとー(^^)

ラスト5K伸びてるやん

まだ力余ってたんや

残り12K キロ6分で行くと
グロスで10分
ネットで3分
足らないだけやん

射程範囲やで

名古屋で頑張るべし

お疲れさん
ryuji1962
2013/03/06 17:10
♪監督
ははは(^^;
なんちゃってサブ3ですよ(笑)
でも前回より速くゴールできたのは嬉しかったです。

ラスト5キロがペースアップできたのも、あと5キロ頑張ればいいんだっていう気楽さがあったからだと思います。あと下り基調ですしね。
やっぱりフルはそんなに甘くはないと思っていますので、心して臨みます!
のり姉
2013/03/06 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の青梅を走る のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる