のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 通算10回目を祝う雨!? 〜初めてのNAHAマラソン〜

<<   作成日時 : 2012/12/03 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 14

12月2日(日)
第28回 NAHAマラソンに参加しました。

今回は、私の通算10回目のフルマラソンであり、
そして30代最後のフルマラソンでもあります。

初マラソンは2007年の第1回東京マラソン。
タイムはネットで5時間43分44秒。
グロスはあと7秒で6時間となる、5時間59分53秒でした。

この大会がきっかけとなって、大阪のランニングチーム「ホラポス」の皆さんと出会ったのでした。
あれからもう5年半が経つのですね。早いなぁ〜。


前日(12/1)、羽田空港発 13時45分の飛行機で那覇に向かいます。
画像

画像


那覇空港には16時35分に到着。
前回沖縄に来たのは昨年の3月なので、約1年半ぶりです。

画像



外は・・・雨です(>_<)
でもさすが沖縄。暖かい!

到着後、早速受付会場へ向かいます。
那覇のモノレール「ゆいレール」に乗って、受付会場の奥武山(おうのやま)運動公園内の武道館へ。

画像

画像

画像

画像



雨でみんな傘をさし、大荷物を持っていて、そして武道館なので靴を脱ぐ!
しかも私はブーツだ!(>_<)
これにはちょっと参りましたが、何とか受付を済ませます。
(晴れてたら何でもないんでしょうけどね)
画像


参加Tシャツを配ってくれた、高校生のお兄ちゃんたち。
お休みの日なのにありがとうね。
画像


NAHAマラソンの大会キャラクター(名前わからず)と一緒に(^^)
画像


その後ホテルにチェックイン。
そして、青ちゃん、なおみっちゃんと一緒に、県庁前の居酒屋で前夜祭!
沖縄の地で、京都、名古屋、東京のメンバーが集まるのもなかなか面白いね。
画像


先日の福知山マラソンでサブ3を達成した青ちゃんから、いろいろと話を聞きます(^^)
そして、市民ランナーの端くれとしてまがりなりにもサブ4を目指す私に
練習方法や、大会での走り方などを伝授してくれました!

なおみっちゃんも先週の大阪マラソンで自己ベストの3時間52分を出したとあって、
私も「頑張らなきゃ〜!」という気持ちがふつふつとこみ上げてきました。

お互いの健闘を祈って前夜祭終了〜。


大会当日。

外は・・・雨です(>_<)

数日前の天気予報では「曇り ときどき 雨」だったのに・・・。

ホテルからスタート地点までは徒歩で行ける距離だったので、
ホテルでウェアに着替え、トコトコと歩いていきますが、会場に着くまでに既にシューズがびしょ濡れに。

これがスタートの号砲の代わりとなる鐘。
画像


スタート地点の奥武山公園。
画像


雨をしのげる場所がなく、早く着いてもやることがない・・・(>_<)
バチャバチャと降る様子は、9月の村岡よりもヒドかったかも・・・。
画像



9時スタートに先だち、スタートブロック整列の締切が8時10分。
大雨で並びたくなかったけれど、8時前には整列。
1時間以上も雨に打たれているのはなかなかにキビシい!!
初マラソン(第1回東京マラソン)を思い出すなぁ〜。
画像



さて、今日はどう走ろうか?
PB狙いで行くか、時間をかけてじっくり楽しむか。

はちみつ屋さんは「最初から雨だったら、時間いっぱい使って楽しんだら?」と
提案してくださったけれど、さすがにこんなに雨が降っていると、
さっさと走って早くお風呂に入りたくなるなぁ(^^;)

NAHAマラソンは、私設エイドがものすごく多いと聞いたけれど
こんな雨じゃ、地元の方々の出足も鈍るだろうなぁ。


9時号砲。
Eブロックからのスタートだったので、スタートロスは約3分。
このぐらいならいいね。
東京マラソンなんて10分以上もロスがあるもんねぇ。

NAHAマラソンでは、スターターは毎年沖縄出身で、今年活躍した人が
呼ばれるそうだが、今年はなんと!!!
我が栄光の巨人軍の宮國投手ではないか!!!(^o^)/
画像


至近距離から「日本一 おめでと〜〜〜〜う!!」と叫ぶ。
宮國投手もしっかり私の方を見て会釈してくれました!
うん、なかなかカワイイ顔をしておる(笑)


始めの2kmは混雑でほとんど自分のペースでは走れません。
那覇の観光スポット、国際通りを駆け抜けます(走りながら撮影)。
画像


3kmを過ぎたあたりからようやく走りやすくなってきたので、ペースを上げにかかります。

前夜祭で青ちゃんから「サブ4を狙うんだったら、最初飛ばさないとダメ」と言われました。
通常のマラソンのセオリーとは真逆だ!

「最初温存しておいて、後でペース上げるなんてできないもんだよ。
温存してもしてなくても後半は疲れるんだから、前半に貯金しておかなきゃ。」

ふ〜ん、なるほど。
そういえば私の友人も、前半飛ばしてその貯金で4時間05分ぐらいと言っていたっけ。
よし、いっちょやってみるか!
キロ5分半〜40秒ペースで走ります。

7km付近で、この大会恒例の「YMCA」が登場!
沿道にやぐらを組み、その上に星条旗をモチーフにしたド派手な衣装に身を包んだ男性が
YMCAを踊りながら、大きな声でランナーを鼓舞しています。

前を通り過ぎるランナーの8割は「わ〜い えむ し〜 えい!」 の振り付けを踊っている(笑)
もちろん私も!

でも、残念だったのは、やぐらの上の彼の前を通り過ぎるときには
曲の前奏になってしまったこと(笑)

写真撮ればよかったなぁ〜。
楽しいっ!


それにしてもすごい雨!
容赦なく顔にあたるので、何度となく拭わないと顔がビチャビチャになります。

せっかくの初NAHAマラソンなのに、雨だとカメラを出すのも面倒になってしまうのが難点。
手に持っていると、故障しそうな気もするし・・・。
始めは手に持っていましたが、あまりの雨の強さにウェストポーチにしまってしまいました。


【Start〜10km】 59分06秒


NAHAのコースは、前半が登り基調、後半が下り基調ですが、
10kmぐらいからは徐々に登りの勾配がキツくなってきます。


12〜13kmぐらいだったでしょうか、前方になおみっちゃんの姿を発見しました。
先週大阪マラソンを走られ、今日NAHAという2連チャンでのフルマラソン!
スゴいです!!

この時はまだ私も元気だったので声をかけ、前半の貯金を増やすべく
お先に行かせていただきました。


そして18〜20kmの2kmがこのコースの最大の登り。
2キロで50mぐらい登ります。

苦し〜い!!
登りが苦手な私には本当にツライ。
しかもトイレにも行きたい(>_<)
苦しかったけど歩かずに登りきった20キロ地点に、誰も並んでいないトイレを発見し、一安心(^^;)


【20km】 2時間00分54秒

下りになるや否や、今までのロスを返上しようと飛ばす飛ばす!!
中間地点の平和祈念公園付近は、ものすごい数の沿道の応援が!
テンション高く走れますね。
おかげで20〜21キロの1キロは、5分07秒でした(飛ばし過ぎ!!)

今年の4月に走った長野マラソンでは、20kmですでにへばっていたので
今回はまぁ脚が動いている方かな。


すると・・・
7、8m前方に再びなおみっちゃんの姿!
私がトイレに行っている間に追い抜かれたのでしょう。
離されないようにと一生懸命着いて行きますが、徐々に間が広くなっていきました。


25km付近には、ひめゆりの塔。
走りながら手を合わせます。


25kmぐらいまでは分台後半を刻みながら進みますが、以降キロ6分台に落ち込んできました。
脚もだいぶ疲れてきて、つらい。
「この大会がハーフだったらよかったのに!」と思う場面も・・・(^^;)


名城ビーチ。
天気がよかったらもっときれいだっただろうなぁ。
この景色を収めておきたくて、カメラを出しました(そしてしばし休憩もできました ^^;)
画像



【30km】 3時間01分12秒

サブ4は到底無理だけれど、自己ベストはギリギリまだ狙える。
ここが頑張り時!!

・・・と思う気持ちとは裏腹に、脚は前に出ません。
雨が小降りになり太陽が出てくると、とたんに蒸し暑くなります。
風もやや強く、しかも向かい風(>_<)
そしてしばらくするとまた雨がパラパラと・・・。

今日はめまぐるしい天気です。


でもこんな時に嬉しいのは、沿道の応援。
沖縄の黒糖、チョコレート、クッキー、みかん、チューチューアイスなどなど
たくさんの食べ物をいただきました。

雨にも関わらず、たくさんの方が沿道に集まり、私設エイドを開いてくれていました。
この私設エイドの多さは、これまで走った10回のマラソンの中で1番かも。
ソーメンやひと口おにぎりなどの他、沖縄らしくサーターアンダギーもたくさん見かけました。

驚いたのは、吉野家の店舗前での牛丼エイド!!
食べているランナーもちらほら(^^)

あまりの私設エイドの多さに、後半は特にどこに公式エイドがあるのかわからないほどでした。
これには本当に感謝!!

そして、沿道のあちらこちらで聞こえる三線の音色にも元気をいただきました!
小学生ぐらいの子が弾いている姿を見て
「あぁこの楽器は、本当にこの地に根付いたものなんだなぁ」と感心しきり。


38〜40kmは、このコース最後の登り。

しかし、残り3kmちょっとのところで4時間を回ってしまいました。
う〜ん、このペースだと自己ベストの4時間18分以内も無理だ。
だったらゆっくり走って残りの3kmを楽しもう!(^^)

雨も小降りになってきたのでウェストポーチからカメラを取り出し、
沿道でエイサーを踊る子供たちをパチリ。
画像


野球少年たちとのハイタッチを楽しんだり、沿道の声援に笑顔で応えたり・・・。


【40km】 4時間10分51秒

40km地点のイオンを過ぎればあとは下り!!
最後の力を振り絞って飛ばします。


ゴールの奥武山公園陸上競技場は、雨でぐちゃぐちゃになっていました。
走ったら滑って転びそうなくらい。
(村岡のゴール地点もすごくぬかるんでいたけれど、それ以上だった!)


ゴールまでの残り300mぐらいは、自分の意志に反してというか、
自分の脚の疲れ具合とは関係なくというか、ほとんど歩きになってしまいました。
ちょっとよそ見しようものならスッテンコロリン!となりそう。
でも、大声援を送ってくれる地元の高校生の吹奏楽部の方に向かって手を振ります。

滑ることなくゆっくりとゴーール!!(^^)


----------------------------------------------------
【結果】完走

【記録】ネットタイム: 4時間24分31秒
    グロスタイム: 4時間27分42秒
----------------------------------------------------


後半ボロボロにはなりましたが、ネットタイムは一応、セカンドベストだったようです。
グロスタイムでは、初めて4時間半を切ることができました。
(ネットの自己ベストを出した今年の東京マラソンは、スタートロスが13分もあったからね)

公式記録としては、自己ベストが出せました(^^)


ゴールしたとたんに、スコールのような雨!
どこまでめちゃくちゃな天気なんだ、今日は。

ゴール後は、競技場内の特設会場で開かれていた屋台で温かい沖縄そばを食べて一休み。
画像



びしょ濡れのウェアのまま、歩いてホテルまで戻り、速攻でお風呂!

なおみっちゃんは当日の飛行機で帰られ、青ちゃんも沖縄のお友達と久しぶりの再会とのことなので
夜はイタリアンレストランでハンバーグとオリオンビールで一人打ち上げ〜(笑)
画像


瓶ビール1本でもかなり酔いがまわってきて、食事後は寄り道することなくホテルへ・・・

と思ったけど、1軒だけ寄り道。

沖縄のアイスクリームのお店「ブルーシールアイスクリーム」に立ち寄ってテイクアウト。

さとうきび味と塩ちんすこう味のダブルで!(^^)
どちらもすごく美味しかった〜☆
画像



そして、夜9時には就寝〜 zzz..


翌朝。

この青空! なんという皮肉!

画像


暑くて半袖でちょうどいい!
この天気が昨日だったらなぁ〜 と思いましたが、あまり暑すぎてもしんどいかな。

昨日走った国際通りをブラブラ。
画像

画像


にゃんこが多いのね。
ネコ好きの私は、つい話しかけてしまいます(^^;)
画像

画像



那覇空港発 12時30分の飛行機で羽田へ。
その搭乗口には・・・
画像


ありがとう!!
楽しかったです。

今度はきっと晴れていることを祈って、またリベンジしに来ますからね!


最後に・・・

ゴール後、その場で発行してくれる完走証と、琉球ガラスでできた素敵な完走メダルです!
画像



おまけ【琉球新報の記事より】
動画を見ると、当日のザーザー降りっぷりがご覧になれます(^^;)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-199872-storytopic-2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
10回目もマラソンをセカンドベストで飾ったんですね。お疲れ様でした。
やっぱり那覇マラソンって良さそうですねぇ。決めた、近いうちに出よう!

のりさんと知り合ってもう5年?
あ〜!老けるはずやわ〜(私の事やで)
亀オヤジ
2012/12/03 22:21
第一回東京マラソンのスタート待ちもつらかったけど
那覇とは言え雨の中1時間待つのは辛いですね。

その中でベスト2記録おめでとうございます

那覇は応援いいし、楽しいのでまた参加したいです〜
グロス更新で祝杯あげましょうねv(^-^)v
ときぼん
2012/12/03 22:55
お疲れ様でした。
しかし、雨だったとは、NAHAマラソンって何となく雨のイメージが無いので(笑)
もう一度NAHAマラソンン走ろうかなぁ〜、と思うけど、最近は大会が多すぎて、ついついそっちに申し込んでしまうんですよねぇ。
AKA
2012/12/04 01:00
お疲れ様でした
楽しく走っておられるようですね
マイペースで頑張ってください
私は12月から3月ぐらいまではできる限り雪と戯れるつもりです
たまに歩くように走りながら(^_^;)
nomu3
2012/12/04 08:38
お疲れ〜
最初から雨降ってたら?風邪引くからダッシュでPB狙い!
って言えば良かったかなぁー(笑)
なら、選択肢なかったね(^^)/

私もNAHAマラソン出たくなってきたなぁ?
亀オヤジさんに連れて行ってもらおっと!
はちみつ屋
2012/12/04 12:11
♪亀オヤジさん
ありがとうございます!
あいにくの天気でしたが、それなりに楽しめたし、
いい10回目の記念になりましたよ。
セカンドベストとは言うものの、後半ボロボロだったので、たくさん課題も見つかりました。
那覇、楽しいですよ〜!
ぜひ出ましょう!

2007年の六甲ハイキングでお会いしたのが最初でしたね〜。
その前にブログでやりとりしていたので、初めて会った気がしなかったのを覚えていますよ。
あれから5年・・・。
私も頭に白いものが増えましたよ。トホホ。
のり姉
2012/12/04 23:27
♪ときぼんさん
ありがとうございます!
那覇はこの日、最高気温が24度まで上がりました。
朝は、そんなに寒くないとは言え1時間も立ち尽くしていると、だんだん寒くなってきましたね。
ときぼんさんから那覇の楽しみどころを聞いていたので、「YMCA」とか「鉄腕アトム」とか見つけると「あ、これか〜!」って思って楽しかったです!
近いうちにぜひまた飲みましょうね〜!
のり姉
2012/12/04 23:36
♪AKAさん
ありがとうございます!
NAHAの雨は珍しいみたいで、過去28回の歴史の中で、2、3 回ぐらいしかないみたいです。
確かに最近は近くでたくさんの大会があるので、なかなか那覇まで行く機会も 少なくなるのかもしれませんね。
でも私は晴れの那覇を走りたいので、また出ると思います(^^)v
のり姉
2012/12/05 00:00
♪nomu3さん
ありがとうございます!
おかげさまで、速くはないですが楽しく走っています!
nomu3さんも、雪と戯れる季節がやって来ましたね!
またスキー場からのレポート楽しみにしています〜(^^)v
のり姉
2012/12/05 00:08
♪はちみつ屋さん
ありがとうございます!
朝からバチャバチャ降る雨を見て、「雨女なのか!?」と自分に問いかけてしまいました(--;)
PB狙いを諦めて行った割りにはセカンドベストが出たのでちょっとホッとしましたが、でも
楽しみ尽くせなかったので、またリベンジしに行くつもりです!

来年、亀オヤジさんに連れてっていただきましょうか〜(笑)
沖縄にいろんな場所から合流するのってなかなか楽しいですよー♪
応援電波ありがとうございました!!
のり姉
2012/12/05 00:28
お疲れ様〜〜
雨の中、よう頑張ったね
村岡より凄い雨って!それは辛かったでしょ
それと牛丼エイド?? ええやん
凄いね!
知り合って5年って
そんなもんなんですか?
もっと以前からだったような気がするわ(笑)
ゆっくり休んで下され 
ryuji1962
2012/12/05 10:08
♪監督
ありがとうございます!
いやぁ雨でした〜。
思わず青ちゃんに「もー、雨男なんだから〜」と言ってしまいました(笑)
でも、10回のフルマラソンの中で3回は雨、そしてこの間の村岡は台風…。
私も十分な雨女なのかもしれません…(泣)
ホラポスの皆さんと会って5年。
なかなか濃い5年ですよね〜(^^)
のり姉
2012/12/06 08:51
読むのは三度目ですが(笑)那覇マラソンお疲れさまでした!わたしもフルをどこかで走りたいです(^-^)/師匠また色々教えてください!そしてブログ更新お願いします(笑)
ナチョス
2013/02/28 00:33
♪ナチョスさん
きゃ〜(>_<)
全然更新できておらず、ごめんなさい!!
今年に入って書きたいネタはいろいろとあるのですが・・・(^^;)
相変わらずこんな状態ですが、どうぞ親戚を見る目でお付き合いください(笑)
ナチョスさんもいつかはフルを目指しましょうね〜!
達成感は、10kmやハーフを走りきった後以上のものがありますよ!
(そしてカラダの疲れも・・・苦笑)
お互いに東京マラソンが当たるといいんですけどね〜!
のり姉
2013/02/28 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通算10回目を祝う雨!? 〜初めてのNAHAマラソン〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる