のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も暑かった!! 〜3回目のタートルマラソン〜

<<   作成日時 : 2012/10/24 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像


第41回タートルマラソン国際大会に参加しました。

荒川河川敷の往復コースです。
この大会に参加するのは今年が3回目。

1回目は途中9キロ地点で右膝に激痛が走り、以降ほとんど最後まで歩きでゴールした苦しい思い出が。

2回目の昨年は、10月半ばだというのに気温が30度まで上がり、
熱中症で倒れる人が20人以上いたという過酷な条件の中、
ヘロヘロになりながら2時間半ぐらいかけて何とか完走しました。

あんまりいい思い出がないな・・・(笑)

今年は、暑かった夏も終わってようやく涼しくなってきていたので
さすがに30度にはならないだろうと思っていたら・・・

26度になりました!!(>_<)
やっぱりこの大会の日だけは暑くなるんでしょうか・・・


普段地方のマラソン大会に出ることの方が多い私にとって、
この大会は自宅から1時間程度で行けるので、とても気軽に参加することができ、
過去にいい思い出が少ないながらも、意外と気に入っている大会でもあります。

しかも、ハーフマラソンの参加人数は1万人を超え、なかなかの規模でもあるのです。


今日は友人Kちゃんが応援に来てくれています。

スタート1時間前に会場に到着し、荒川土手にレジャーシートを敷いてまずは基地(?)作成。

バナナを食べたり、ストレッチしたり、のんびり過ごします。
ほとんど緊張はありません。

私はBブロックからのスタートでしたが、Aブロックには、ゲストランナーのエリック・ワイナイナ選手の姿も。
(photo by K)

画像



10時号砲。

みんなが飛び出していく中、私はゆっくりと走り出します。

キロ5分40〜50秒くらいのペースで走りますが、
やはり日頃の練習不足とこの暑さで、なかなかシンドイ!!

8キロ付近は、現在、川の水門の工事をしており、道幅が極端に狭くなっていました。
人が横に3人並んだらいっぱいいっぱいぐらいの幅だったので、大渋滞に!!
50mほどは完全に歩きになってしまいました。
(でも内心はホッとしたりして・・・)


9キロ手前あたりで右膝に違和感を覚え始めたので、
念のため給水所でロキソニンのドーピング(^^;)
これで少しは安心!

沿道に、少年野球の練習に来ていた子供たちがいて、一生懸命ランナーに声をかけています。

「手振って〜!! 手振って〜!!」 としきりに言うので振り返すと
「大統領〜っ!!」 の声。
なんじゃいな、そりゃ(笑)


10キロはちょうど1時間。
あちゃ〜! これじゃ2時間切りはできないなぁ。
ま、今日は仕方ないか(諦めが早い・・・)


10.5キロで折り返し、復路。
またも水門の箇所では大渋滞で歩きに。

練習不足とあって、股関節のあたりにだいぶ疲れが出てきていました。

そういえば、ワイナイナさんとはいつすれ違うのだろう・・・?
ハイタッチするのを楽しみにしているのだけれど、往路ではすれ違いませんでした。

・・・とすると、もしかしたら後ろの方からゆっくりと楽しみながら走ってくるのかな?

ワイナイナさんに会うことを考えていると、自然と股関節の痛みを忘れることができます。


それにしても雲ひとつない青空!
気持ちいいようで、憎い!
日陰がほとんどないコースなので、給水所では水をかぶる人もたくさんいます。

昨年、熱中症で倒れる人が続出しただけに、沿道にはミストシャワーの機械も設置されていました。
今年はほとんど倒れている人を見かけません。
みんな心していたのでしょうね。

給水所では充分に給水をしたため、キロ6分30〜50秒ぐらいまでタイムが落ちることはありましたが
それ以外はキロ6分を切るぐらいのマイペースで走ります。


残り300mぐらいのところでKちゃんがカメラを構えて待っていました。

画像

(photo by K)


「一緒に走ろうよ〜!」と声をかけると、沿道を普段着&普段靴で一生懸命走るKちゃん(^^)
100mぐらいは一緒に走ったかな(笑)


この暑さのなか、無事走り切れたことに感謝し、笑顔でゴーーーール!

_________________

結果: 完走

タイム: 2時間07分15秒
_________________


2時間を切れなかったのはちょっと残念でしたが、
キロ6分平均で走れたので、まぁ良しとします。
何よりも、楽しかったので今日は満足です!


レース後は、お茶の水の中華料理屋でラーメン&ビールで乾杯☆
あまりの空腹に、写真を撮るのを忘れました。。。



アレ? そういえば、ワイナイナさん、結局最後まですれ違わなかったぞ!?

ゴール付近にいたKちゃんに後で聞いてみたら、1時間10分ぐらいで、ピャ〜ッとゴールしてきたらしいです。
とてもきれいなランニングフォームで、速かったそうです。

往復コースなので、基本は同じ道路を行って帰ってくるのですが
一部違う道を通るところがあり、そこでどうも既にすれ違っていたらしいです。
残念!


さて、次は12月のNAHAマラソン。
聞くところによると、速く走ってしまうのがもったいないと思えるほど楽しい大会らしいです。

30代最後のフルマラソン。
そして通算10回目のフルマラソン。
楽しんで走りたいです!


自己ベストは・・・3月の名古屋ウィメンズで目指したいなぁ〜!(花粉症真っ只中だけど・・・)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
次はNAHAなんですね
いろんな節目 ゆっくり ジックリ 観光マラソン
楽しんで来て下さい(^_^)v
nomu3
2012/10/25 08:38
お疲れさん〜&完走おめでとう!
私も後10日で淀川のハーフ・・・2時間切りたいな・・・
大阪前のペース走と思いエントリーしたけどすんごい心配(T_T)

でも膝・・・ロキソニンなしで走りたいね。お守りみたいなもんやけど(笑)
12月のNAHAまでしっかり練習してね(^_^)v
私も負けずに頑張るよwwwww最強やから(爆)
はちみつ屋
2012/10/25 17:57
♪nomu3さん
ありがとうございます!
那覇は昨年DNSだったので、今年は絶対に出ますよ!
素晴らしい景色や素敵な沖縄の方々の応援を受けながら
楽しく観光ランしてきたいと思いま〜す!
のり姉
2012/10/25 22:45
♪はちみつ屋さん
ありがとうございま〜す!
はちみつ屋さんも淀川ハーフ、頑張ってくださいね!!
大丈夫ですよ、ちゃ〜んと練習されてるんですから
自信持って気楽に臨んでくださいね!!
膝は2007年の初フルの時に痛めて以来、ずっと爆弾を抱えているんですよ。
ドーピングせずにフルを走りきれたときもあるし、
薬飲まずにいたら39キロ地点で膝が痛くなったこともあるし、その時々によりますけど、やっぱり薬なしで安心して走れるようになりたいですね〜。
那覇まではキチンと練習して、楽しんで走りたいです!
最強のはちみつ屋さんに続くぐらいの最強女子でいたいですね〜!
ははは
のり姉
2012/10/25 23:08
よっ! 大統領! (大笑)
お疲れさん いつも暑くなるんですね
それに渋滞? これがなかったら2時間切れてたのでは?
でも楽しめたのならOKじゃないですか
お疲れ様!
ryuji1962
2012/10/26 14:04
♪監督
ありがとうございます!
野球少年の中では「大統領!」が“マイブーム”だったのでしょうね。
走りながら「わっはっは」と笑ってしまいましたよ。
渋滞のロスは7分も無かったと思うので、まぁたぶんどちらにしても2時間は切れなかったでしょうね(^^;)
でも楽しかったので「これでいいのだ!!」です!(^^)
のり姉
2012/10/27 11:57
お疲れさまでした〜!!読んでるだけで、熱中症になりそうでした(笑)暑い中、完走おめでとうございました!
ナチョス
2012/10/28 14:52
♪ナチョスさん
ありがとうございま〜す!
この日は本当暑くて参りました〜(>_<)
まぁ雨よりはマシだと思うのですが、暑すぎると身の危険も感じてしまいますね(笑)
こんな時はタイムを狙わず楽しんで走るのが一番です!(^^)
のり姉
2012/10/28 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も暑かった!! 〜3回目のタートルマラソン〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる