のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨ニモマケズ 〜2度目の88kmチャレンジ〜

<<   作成日時 : 2012/10/02 00:37   >>

トラックバック 0 / コメント 10

「ただいま移動中!」と言ったまま、行方知れずになっていたのり姉であります(苦笑)

「いつまで移動してるんや!」というお叱りも多数。
相変わらずの筆の遅さ、ご勘弁くださいまし。

移動した先は、確か広島県の福山市のはず・・・だったけれど、
着いた先は兵庫県の香美町(笑)

・・・って、すみません、6月の「しまなみ100km」のご報告をすっ飛ばして、
昨日参加した88kmのご報告を熱いうちに・・・(^^;)

(人生初の100kmのご報告はまた後日・・・)


**********************************************************

2012年 9月30日(日)
第15回 村岡ダブルフルウルトラランニング 88kmの部に参加しました。

開催場所は、兵庫県香美町村岡区。
黒豆や栗などで有名な丹波篠山のやや北に位置し、牛のブランド「但馬牛」でも名高いところです。

この大会に出るのは3回目。
1回目は3年前、44kmの部でした。
2回目は2年前、初めての88kmに挑戦。
今回が2度目の88kmチャレンジとなりました。


大会は毎年日曜日に開催されるので、この大会に参加すると、
その日のうちに東京に戻ってくることができず、
翌日の月曜日は有休を取らないといけません。

昨年はどうしても月曜日に休みが取れなかったため、
エントリーはしていたものの、涙を飲んで不参加となりました。

そのため、今年は「絶対に10月1日は休みます!!!」
と、常々同僚や上司に言っていました。

なので、その前は仕事しまくり!
それに反比例して、大会前3週間は全く走ることができず、
「昨年のリベンジだ!」と意気込んだものの、相変わらずの練習不足で大会当日を迎えてしまいました。
それだけは毎回反省すべき点です。


9月29日(土)

東京駅発 9時13分の新幹線で、まずは新大阪へ!
大阪駅12時にホラポスの面々と待ち合わせです。

それにしても巨大な台風17号の進路が気になるところ。

大会のホームページでは「今のところ開催の予定」とあるけれど
日曜日って、思いっきり直撃じゃないの??
まぁ中止になったらみんなで宴会やって帰ってきましょう(笑)


大阪駅にはいつもの和尚号が待っていました。
和尚さん、じじさん、末松さん、深ちゃん、そして応援のかよさんと共に、一路、村岡へ!

ウルトラ初挑戦の深ちゃんは、ちょっと緊張している様子(^^)
そしてじじさんは相変わらず「プシュッ!」と体内にガソリンを注入。

私も「プシュッ! かんぱ〜い!」としたかったけれど、
前夜、会社の女子会でかなり飲んだので、今回はガソリン注入を遠慮しました(^^;)


お腹も空いたので、途中のパーキングでコレを。

画像


深ちゃん曰く、神戸牛が入っていると看板に書いてあったそうです。
「わ〜、コロッケだ〜、美味しそう〜☆」と空腹に任せてコロッケに突進し、パクパク食べていた私。
周りを何も見ていませんでした(^^;)


15時半頃に村岡体育館に到着して受付を済ませ、今夜の宿へ。

宿では、ryuji監督、亀オヤジさん、ミカンさん、青ちゃん、ももさん、
走る!はちみつ屋さん、ショッカーAさん(初めまして!)と合流します。
別グループとして参加するAKAさんやtacocoさんとも久しぶりにお会いし、一層賑やかになりました。


大会前夜の夕食は・・・

画像


す・き・や・き♪

宿の大広間の冷蔵庫に冷えていた瓶ビールが飛ぶようになくなっていきます。

本当にこの人たち、明日100kmだの88kmだの66kmだの44kmだの走る人なの!?!?
そりゃぁ宿の人も「こんなに飲まれると思わなかったので・・・」と苦笑いしますわ(笑)。

画像


夕食中に、王子さまと姫さまも合流。
走ることで知り合うようになった関西のお友達が続々と集結します。


夕食を終え、部屋に戻っても尚「プシュッ!」は続きます。
私も1本(^^)

私たちが宴会状態でくつろいでいる横で、応援隊が地図を見ながら入念な会議をしています。
その真剣さには私たちも脱帽!!
こういう心意気がランナーたちを支えているのですね。
本当にありがたいです!

画像



健闘を讃え合い、自分の部屋に戻って21時頃就寝〜。


大会当日

午前2時半のアラームで起床。
スタートが5時なので、諸々逆算して朝食は3時。
ちょっと眠いけれど、ゴハンを食べて目を覚まします。

外を見ると、バチャバチャと大きな音を立てて雨が降っています。
台風のような風はなさそうだけれど、この雨は止みそうもない感じ・・・。


4時に宿を出発し、スタート地点の村岡小学校へ。

画像


毎年面白い仮装でみんなを楽しませてくれる、村岡の人気者は、今年は聖子ちゃん☆
でもこの雨で、すでにメイクが崩れて・・・(^^;)

画像


この格好でラジカセ持って各エイドで歌いながら100km走るんだから!!!
本当にすごいランナーさんです。
雑誌「ランナーズ」にも載っていましたね!


午前5時スタート!

周りはまだ真っ暗だけど、ここだけは熱い!
スタート直後に通る村岡商店街には、雰囲気のある提灯がたくさんぶら下がっていて
ランナーの行く手を温かく照らしてくれています。

そして朝も早よから玄関先で旗を降って応援してくれています。
パジャマ姿のおじいちゃんおばあちゃん多数(笑)

町総出で歓迎してくれているところ、これが村岡ダブルフルの素晴らしさです。
本当にありがたいですね。


スタート時は亀オヤジさん、和尚さんと一緒に走り出しましたが、
お2人はどんどんと先に行かれ、私は3kmぐらいから一人旅となりました。


周りもだいぶ明るくなってきました。

6時21分。
しばらく登りが続き、10kmを過ぎたあたりで見える、この素晴らしい景色!!

画像



今回、和尚さんが作ってくださったペース表を携えて走っています。
前回(2年前)、一緒に88kmを走ってくださった時のタイム実績を表にまとめたもので、
これが後々にも非常に役に立ちました。
和尚さん、ありがとうございます!


【Start〜10km】 1時間14分11秒 (前回 1:12:38)

雨は止む気配すらありません。
和尚さんが頭から被るビニール袋を2枚持っていたため、1枚譲っていただきました。
これが無かったら、かなり大変なことになっていたと思います。
この和尚さんの準備の良さには本当に助けられています。
ありがとうございます!!


【10〜20km】 1時間20分55秒 (前回 1:29:38)

普段練習していると、20kmは「長い〜」と思ってしまうのですが
この大会で走っていると、あっという間です。

18km過ぎからの100kmと88kmの分岐点からは、長〜〜い下り。
ここで少しでも登りのタイムロスを挽回します。

雨でウェストポーチからカメラを取り出すのがだんだん面倒になってきます。
前回は手にカメラを持ちながら走っていましたが、今回はだいぶ活躍の場を減らしました。
たぶん今回は、ブログをやっている皆さんのほとんどが同じ心境だったのではないでしょうか。


【20〜30km】 1時間21分47秒 (前回 1:15:42 )

途中でトイレに寄ったので、その分前回よりは遅いタイムに。
でもトータルでは前回より少し上回るタイムで推移しています。


30.4kmの市原エイドでは、応援隊のじじさんとかよさんが待っていてくださいました!
「ここで待っていてくれるんだ!」と知っているからこそ、頑張れます。
お2人、寒い中待っていてくださってありがとうございます!!

私が到着するとすぐに、ミカンさんが到着。
やっぱり速いですね〜!

ミカンさんはササッとエイドでエネルギー補給して、私よりも先にエイドを後にされました。
私は離れるのが惜しくて、いつまでも飲んだり食べたり・・・(笑)


☆午前9時 31.4km地点 【第1関門】 耀山(かかやま)入口 到着!(制限時間:11時)
前回より15分ほど速いペースです。

さぁ、ここからがこのコースの最大の難所、蘇武岳です。
蘇武岳は、標高1074m。
現在地の標高は300mに満たない場所。
距離にして8km進むうちに、約800mも登るんですよ。ウゲェ・・・。

「登りは全て歩く!」
前回も蘇武岳は歩き通し、さらに今回はタイムが上回っているという安心感から
少しは気がラクに臨めました。


登り始めてすぐのところで、王子様に追い抜かれました。
私が沿道の犬に気を取られているところ、後ろから「ファイト!」の声。
王子様、速すぎますよ!!!
颯爽と走って登っていかれました。


歩きとは言え、止まらずに登り続けるのもなかなかキツい。
でも自分の中でイチ、ニ、イチ、ニ、とリズムを刻み、脚の付け根から動かすようにしながら
登っていきました。


村岡名物、応援プラカードが登場してきました。
選手一人一人の名前と、メッセージが記されたこのプラカード、
準備するのにも一苦労ですよね。
本当に頭が下がります。

みんなのプラカードをカメラに収めていて、ちょうど亀オヤジさんのプラカードを
撮ろうとしていたところ、後ろから監督の「のり! 走りや!」の声。

また怒られちゃった(笑)

一昨年より遥かに手前で追い抜かれました。
監督、ますますパワーアップしています!
今日が100レース目のお祝いですもんね〜!



☆10時36分 39.5km地点 【第2関門】 蘇武展望台 到着!(制限時間:12時)
前回は10時57分に到着。
よしよし、いいペース。

私のプラカードも見つけました!

私の応援プラカードと、計測表示と、トイレの看板。
三つ巴のシュールな絵をお楽しみください。

画像



蘇武展望台からの眺め。
ここまで登ってきたんだね〜!
晴れていたらもっと素晴らしい景色なんだけど・・・

画像



【30〜40km】 1時間59分16秒 (前回 2:14:28)

蘇武の登りをほとんど止まらずに歩き続けた成果かな(^^)


44.1km地点の蘇武神鍋口エイドで、青ちゃんに追い着かれました。
走っている時はいつも口数の少ない青ちゃんなので、シンドイのかそうでないのか
あまり表情からは判別できませんが(笑)、カメラを向けると「しんどいから撮らないで〜」と。
でも撮っちゃいました(笑)

画像


私のエイド滞在時間が長いのは毎度のことなのですが、
青ちゃんにしては思ったよりエイドの滞在時間が長いようです。
しんどいのかな・・・?

私はエイドでひとしきり飲んで食べ、「青ちゃんの前を走るなんて滅多にないことだから!」と
お先にエイドを後にさせていただきました(^^)


ほどなくしてやっぱり追い抜かれてしまいましたが・・・(^^;)
登りも淡々と走っていく青ちゃん。
やっぱり100kmのランナーはスゴいなぁ〜。


【40〜50km】 1時間17分56秒 (前回 1:21:47)


52.9km地点 蘇武小城エイドには、前回より30分ほど早い到着。
ここでちょっとトイレに行きたくなってきました。

我慢しようと思えばできるかな〜とは思ったのですが、ずっと降り続く雨の中だし、
この先10kmほどトイレがないという情報だったので、
無理せず入っておこうと思って並んだものの・・・

トイレが1機しかなかったので、待つこと約20分。
これまでの貯金が一気に帳消しになるようなタイムロス!!

その間、ミカンさん、末松さん、そして6月のしまなみで知り合った osakanaさんが
追い抜いていきました。


ここから先は強烈な下り。
しかも地面はアスファルトではなくコンクリートだから膝に悪い悪い!!
ここはほとんど飛ばせない下りです。
でも脚が否応無しに前に出てしまうので、ブレーキをかけるのが大変!


しばらく下ると、44kmとの合流地点に入ります。
ここから次の和佐父峠エイドまでは、また強烈な登り。
2.2km、辛抱して登ります。


56.2kmの和佐父峠エイドで果物や温かいお茶をいただいた後は、
次の射添(いそう)会館エイドまでまたもやジェットコースター級の下り!!


【50〜60km】 1時間41分57秒 (前回 1:33:09)

やっぱりトイレロスが響いた〜(>_<)


雨は全然止みません。
半袖だったので、山の中は寒かったなぁ〜。
でもビニール袋をずっと被っていたおかげでかなりしのげました。

そんな大雨の中、民家の軒先には町の人々が応援をしてくれています。
「ありがとう〜!!」と手を振って笑顔で応えます。
こんなふれあいが本当に楽しい!


☆14時 61.3km地点 【第3関門】 射添会館 到着!(制限時間:15時)

ここのエイドの名物はそうめん!
私が到着した時には1個しかありませんでしたが、製造中とのこと(^^)
地元の中学生やお母さんたちが、雨の中、一生懸命お世話をしてくれます。

ほどなくして和尚さんが追いついてきました。
その頃にはそうめんもゆで上がり、またパクパク(^^)

預けてあった荷物を受け取り着替えを済ませると、亀オヤジさんとAKAさんにも会いました。


次は「但馬大仏」という巨大な大仏様とおはぎの接待がある私設エイド、長楽寺へ向かってGO!

大仏様、こんなに大きいんですよ〜!
(前回の写真より)

画像

画像


この境内もコースの一部っていうのがスゴいところ。

しっかりおはぎを2個とお漬けものをいただきました。
住職さまにも脱帽、最敬礼!!


この頃は、台風も一番接近していたと見られ、もの凄い大雨。
相変わらずバチャバチャと音を立てています。
ただ、台風特有の風がないだけいくらかマシです。

この夏の天候による災害で、ところどころ崖崩れや、道路が崩れている箇所もあり
自然の恐ろしさを感じながら走ります。
そんな中、大会が開催できるよう整備してくださった、地元の皆さんに感謝です。


数ある村岡の名物エイドの1つ、カレーがある 69.1km地点 あけぼの山荘エイドまで
またもやひたすら登り、前回より5分早く到着。

カレーと、白バラコーヒーをいただき、残り19km!!
カレーを食べた直後に今度はひたすら下り!!
ここまでくると、もう横っ腹が痛くなる暇なんてないです(笑)


【60〜70km】 2時間11分18秒(前回 2:00:17)

名物エイドが3箇所もあり、トイレタイムも2回ありました。
さらに、災害によるルート変更で、若干距離が長かったかも?


76.1km地点の長板エイドでは、お好み焼きが振る舞われますが
ここまでいろいろ食べたり飲んだりしてきたので、
今年もやっぱりこれだけは食べられなかった!(^^;)
和尚さんは食べていたけど・・・(笑)

ここから最終関門の小北保育所までの、平地のようでいて実はダラダラした嫌らし〜い登りが
村岡のコースの中で、私が一番キライな場所(^^;)
でも、ここを頑張らなくては!
ここは前回よりも頑張って走れたような気がします。


☆17時16分 79.2km地点 【第4関門】 小北保育所 到着!(制限時間:17時30分)

前回とほとんど同じタイムで到着。
残り約9kmを、1時間45分で走ればいいので完走は確信しましたが、
本当は前回よりもタイムを縮めてゴールしたかったのでちょっと残念・・・。


【70〜80km】 1時間21分40秒 (前回 1:21:22)


さぁ、このコース最後の登り、一二(ほい)峠に突入します!
途中AKAさんに追いつき、一二峠頂上までご一緒しました。

4.3kmを登りきり、頂上にたどり着いた頃には、周りはもう真っ暗になっていました。

ラストの一二峠エイドで和尚さんと充電している間に、AKAさんは先に行かれました。

残り4.5kmはずっと下り!
真っ暗な中、ペンライトを持ちながらのラン。


遠くにゴールの村岡小学校のナイター照明で明るくなっている空が見えてきます。

あぁ、あそこがゴールだ!!

ここまでくると、朝5時にスタートしてからの思い出が走馬灯のようによみがえり、
何とも言えない感動がこみ上げてきます。

よかった! 今年も自分の脚でここまで帰って来れた!!


村岡の皆さんや、走り終わったランナーたちに拍手と歓声で迎えられ、
最後は雨でぐちゃぐちゃになった小学校の校庭を走りながら、両手を高々と挙げてゴーーーーール!!!

ありがとう!ありがとう!!


【80〜88km】 1時間15分22秒 (前回 1:15:41)


------------------------------------------
【結果】 完走

【ゴールタイム】13時間44分25秒
------------------------------------------


前回は13時間44分19秒。
計ったかのように同じタイムでゴールしました。

終始雨の降る中、前回と同じタイムでゴールできたのはまぁ良しとしましょう。
でも次はもう少し縮めたいなぁ〜!!


今年もたくさんの方に支えていただいてのゴールとなりました。
本当にありがとうございました!

苦しかったけど、めちゃくちゃ楽しかったです☆

村岡の皆さん、また来年!!!



【おまけ】

大会当日は大阪で一泊し、翌日帰京。

10月1日(月)
東京駅が開業当初の姿に復元され、リニューアルオープンとなりました。
せっかくだから、改札の外に出てみましょう。

丸の内南口の改札外のドームも復元されました。
たくさんの人がカメラを上に向けています。

画像


1914年の開業当時は、3階建てだったんですね〜!
本当にホレボレするステキな駅舎です。

画像

画像

画像


皆さん、機会がありましたらぜひ東京へ!!!
お待ちしています☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よっ! 女和尚!

お疲れさんでした
練習不足&最悪の状況の中、あっぱれやね

よう頑張った!

次に向けてまた頑張ろう
ryuji1962
2012/10/02 08:05
お久しぶり!!
何処行ってたん?
お疲れ様でしたm(_ _)m
私は最近 体調があんまりよくなく
車で走ってます(^_^;)
元気で楽しい文章待ってます
頑張ってください!!
nomu3
2012/10/02 09:01
よっ!女和尚!2

しかし凄い!!88キロなんて私絶対出〜へん(-.-)
あのお天気でショッカーとず〜っと心配してたけど、
途中から和尚さんと一緒やったんやね・・・心強かったね。

来年までまたしっかり練習しておきます。
のりちゃんも元気かどうかわからんくらい?
ブログをサボるのはアカンで!

又頑張ろうね(^_^)v
走る!はちみつ屋
2012/10/02 18:00
よっ!女和尚!3

何から何まで前回と同じやったねえ。
でも射添会館で会えたときは嬉しかったわ。
悪天候の中、同じタイムで走れたって事はバージョンアップしてるのと違うかな?

ゴールしてからはロクに挨拶もせずに帰宅したので、忘れ物したみたいな気分でした。
やっぱりゴールでみんなを待つことが出来るコンディションでないと面白みも半減でしたね。

今度は何?地元のお友達と参加ですか?
頑張ってや〜〜〜(^^v
亀オヤジ
2012/10/02 21:33
88キロ行ってたんだね〜
台風の中頑張りましたね〜
お疲れ様会しようね
私は今週末だよ。行ってくるね。
ときぼん
2012/10/02 21:40
♪監督
見事な100レース達成、おめでとうございます!!
ものすごく速かったですね!
あんなところで追い抜かれるとは思いませんでしたよ〜。
大変な天候でしたが、普段こんなにびしょ濡れになって走ることなんてないので、いい思い出になりました!
それにしても「女和尚」という称号はありがたいのかありがたくないのか・・・(笑)
最近和尚さんだってちゃんと練習されてますし、私も本当はちゃんと練習してから大会に臨みたいんですけどね・・・(苦笑)
来年はもっといい天気の中走りたいですね!
ありがとうございました☆
のり姉
2012/10/03 21:11
♪nomu3さん
ご無沙汰しております(^^;)
どこ行ってたんでしょうね〜(-_-;)
すみませんでした!
体調はいかがですか?
またご一緒に走ったり、飲んだりしたいですね!
お会いできる日を楽しみにしてますね!
なるべく滞りなくブログも書いていきますので、
また読んでくださいね!
のり姉
2012/10/03 21:38
♪はちみつ屋さん
お疲れさまでした〜!
はちみつ屋さんも完走おめでとうございます☆
そうなんです、途中から和尚さんとご一緒させていただいたので心強かったですし、ペース配分などもお任せしっぱなしでした(^_^;)
村岡、クセになるでしょう?
来年また出ましょうね☆
ブログもちゃんと書くようにします!!
またお会いできる日を楽しみにしています☆
のり姉
2012/10/03 21:46
♪亀オヤジさん
お疲れさまでした〜!!
射添会館でお会いしたというのも、前回と同じですね!
やっぱり村岡の楽しみは道中でみんなに会えることや
たとえ会えなかったとしても「みんなも頑張ってるんだし、私も・・・」とつながりを感じられることですね。
来年はもっと私も速くゴールして、皆さんをお待たせしないように頑張りますね。
次は、今月21日にハーフに出ます。
去年も同じ大会に出ましたが、10月半ばなのに気温30度になってヘロヘロでした。
今年は流石に30度にはならないでしょうね。
地元の友達は応援隊で〜す☆
のり姉
2012/10/03 21:55
♪ときぼんさん
ありがとうございます!
ときぼんさんは週末ハセツネですよね!
天気が悪くならないといいですね。
応援してます!!
終わったらぜひお疲れさま会しましょ〜う!
のり姉
2012/10/03 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨ニモマケズ 〜2度目の88kmチャレンジ〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる