のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみに向けて・・・

<<   作成日時 : 2012/05/15 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

初めての100kmレースとなる「しまなみ」まであと約半月。

まだまだ私の脚は、100km走れるだけの十分な走力がない・・・
でも30代最後の記念にと申し込んだのだから、できるだけ悔いのないように楽しみたい!

5月13日、しまなみに向けてロングの練習に出ました。

ロングランをする時のおなじみコース、深大寺〜味の素スタジアム方面へ。
先日「山手線ラン」に付き合ってくれたKちゃんは、今日は自転車で伴走〜(^^)
タオルやらドリンクやらをみんなカゴに入れてくれるので、とてもありがたい!!

できるだけ遠回りをしつつ、約6km離れた深大寺へ。

今日はひときわ大盛況(?)ですなぁ〜。

画像



いつもならココで「お団子エイド」となるのですが、
今日は20km以上は走りたいので、序盤で“お楽しみ”を入れてしまうわけにはいきません。
トイレ休憩だけして、さっさと味スタへ。


1時間弱で味スタに到着。
今日は、東京ヴェルディの試合があるようです。
緑色のユニフォームを着たサポーターの姿がちらほら。


ここで折り返したくなってしまう気持ちを抑え、さぁ今日はもっと先まで行くぞ!
国道20号を、西へ向かうぞ ニンニキニキニキニン♪(古い・・・)


途中にこんな看板が。
東京オリンピックの50km競歩折り返し地点です。

画像



1時間26分で、約14.5km地点の大國魂神社に到着。
新緑がまぶしいです!

画像



以前走って来た時には工事の幕が張られていましたが
修復され、新しくなった門がお目見えしました。

画像



中に入ってお詣りします。
身近な人たちの健康と、しまなみの無事完走を祈願しました。


さて復路。
一度立ち止まってしまうと、再び走り出した時に脚が重くなっていて走りにくいのですが
できるだけペースを落とさずにイーブンで走るように頑張ってみます。


再び味スタへ戻って来ました。

画像


今日は、東京ヴェルディ vs ファジアーノ岡山 の試合だったようです。
ちょうど試合が終わったばかりのようで、続々とスタジアムからお客さんが出てくるところでした。
Kちゃんがスマホで試合結果を調べると・・・

あちゃ〜〜(>_<)
道理でヴェルディサポーターたちの表情に覇気がないと思ったら・・・


距離も20kmを超えました。
11時半にスタートして、ほとんど昼食も摂らずに走っていたため、空腹がピークに達してきました。
ハンガーノックの一歩手前状態です。

でも、今日はどうしても行きたいところがあるのです!
味スタから約800mぐらいのところにある、小さなカフェです。

そこの目玉メニューは熱々の小型フライパンで供される厚焼きのホットケーキ!!
「今日はこのホットケーキを食べるのだ!!!」と、往路の時から密かに決めていました。

今まで、カフェの前は何度も走って通過しており、その度に店頭にあるホットケーキの写真が
気になってしかたなかったのですが、まだお店に入ったことはありませんでした。
だって、汗だくでオシャレカフェに入るのもはばかられますからねぇ・・・(^^;)


空腹と闘いながら何とかカフェに到着!
汗を拭いてと・・・(^^;)

画像



中に入ってみると、テーブル席が4つだけの、とてもこぢんまりとしたお店。

私たちが到着したと同時に1席空いたので、運良くすんなり入ることができました。
3時をまわっていたこともあって、私たちが入ると、その後次々とお客さんがやって来て
外で待たされていました。


このカフェ、おじさんが1人で切り盛りしています。
しかも、ほとんどのお客さんがホットケーキを注文するので、
お店の回転はとっても悪いんじゃないかと・・・。


「(出来上がるまでに)15分ぐらいかかりますけれど・・・」と言われましたが
今日はこれを食べに来たのですから、えぇ、待ちましょう、待ちますとも!

結局30分ぐらいかかってようやくありつけました(^^)


じゃーーーーん!!!

画像



メープルシロップを掛けると、フライパンで熱せられてジュージューと音を立てます。
こんなホットケーキの光景は初めてです!

こんなに分厚いけれど、中はふわふわなので、量はそんなに多くはありません。
Kちゃんと2人、会話もなく(笑)もくもくと食べ、あっという間に完食!(^^)


エネルギーも充填されたところで、残りの約8kmを頑張って走りきりました。


走行距離 29.2km (もう少しで30kmだったな〜、惜しい!)
走行時間 2時間47分34秒 (休憩時間含まず。当たり前か・・・)


「走って、食べて、走る・・・」
ウルトラのいい練習になったかな?(^^)

さて、来週はどこを走ろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶあつっ!ごっついなぁ〜
よ〜走れたみたいやし、しまなみも大丈夫大丈夫!
私も頑張ってるけど体重が・・・(汗)

ラーメン食べ過ぎかな(笑)
走る!はちみつ屋
2012/05/18 04:45
♪はちみつ屋さん
ごっついでしょ〜?
この日の走るモチベーションは、完全にこのホットケーキでしたよ!o(^-^)o
しまなみも、村岡並みにエイドが豊富のようなので、食べながら走る練習は必要ですね…って自分を正当化!?(笑)
私も去年から増えてしまった体重が、全然減ってくれません(泣)
でも食べるの大好きだし…
う〜ん…(-_-)
のり姉
2012/05/18 07:33
そうそう食べて走る!
これが出来ないとしまなみは楽しめないよ
なんと言ってもグルメウルトラですから
頑張って!
ryuji1962
2012/05/21 15:40
♪監督
まずはとにかく楽しむことが第一目標ですね!
100キロなんて、どーしたって苦しいのですから(笑)
しまなみのグルメっぷりは有名ですもんね!
当日は胃薬持参で走らないと…かな?(笑)
100キロ走って体重増えてたらどうしよう〜(>_<)
のり姉
2012/05/21 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しまなみに向けて・・・ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる