のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山手線ラン 【後編】

<<   作成日時 : 2012/04/30 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

4月28日(土)晴れ

GW初日。
今年は6月に初の「しまなみ」参戦を予定しているので、この休み中はできるだけ走ろう!

2009年2月、山手線ラン(前編) として、新宿駅から東京駅までの南側半分、約21kmを走りましたが
ずっと後編ができないままでした。

幸いにして、花粉症も治まってきたので、いっちょやりますか!
山手線ラン後半戦!
やっぱりロングを走るには、何か楽しみを持たせないとね。


今回は、前回のゴールであった東京駅をスタートに、新宿駅をゴールとする北側半分を走ります。

最近ランに目覚めた(?)友人Kちゃんも「走る!」と言います。
おい、大丈夫!?(^^)
でも1人で走るより楽しいね。頑張ろう!



【11:53 東京駅】

画像


駅舎の改修工事で今まで全体が幕に覆われていましたが
久しぶりにキレイになった全体を見ることができました。
やっぱり何度見てもホレボレする駅舎ですね。

さぁ、進路を北に取りましょう。


【12:07 神田駅】

画像




【12:16 秋葉原駅】

画像


日本有数の電脳街ですね。
駅前にどーーーんとそびえるヨドバシカメラをバックに。


基本的に、線路沿いの道をひた走ります。
秋葉原周辺の高架下のスペースは、カフェやギャラリーが並ぶオシャレな空間になっていました。
う〜ん、いいねぇ!

画像



【12:37 御徒町駅】

画像



駅のすぐ北側は・・・

画像


GW初日、しかも素晴らしいお天気とあって、ものすごい人出です。
さすがにこの中を走っては通れないので、両側のお店を眺めながら歩いて進みましょう。


【12:50 上野駅】

画像


この位置からクルッと踵を返すと、
上野公園や、博物館、美術館、動物園、東京芸術大学などなど見所満載なので、やはり混雑しています。


さすが上野。
上野公園近くの駐車場の看板にはパンダちゃん。
向こうに見えるは、来月オープンを控えた東京スカイツリー。

画像



さて、走ろうか、と思った途端、視界に突然こんなものが!

画像


1970年、世界最小の人工衛星「おおすみ」を積んだロケットが
このタイプの発射台から打ち上げられたそう。

なんでいきなりこんなところにあるの?? と思っていたら、
なるほど、ここは上野科学博物館の敷地内だったのですね。

なかなか前に進みませんね(笑)。


【13:05 鴬谷駅】

色といい形といい、なんだか沖縄の民家のような屋根ですね。

画像



下を走る山手線もカメラに収めておきましょう(^^)

画像



次の駅に行く途中、非常に惹かれるお店が目の前に!

画像


文政2年の創業という老舗のお団子屋さん。

見ると・・・

画像


正岡子規が贔屓にしていたお店のようですね(^^)
明治34年の文献によるとあん付き団子を3本、焼き団子を1本食べたとあり、
その際に妹さんとの一悶着があったとされているそう。


妹:「あぁぁ!!! お兄ちゃん、それ私のあん団子よーーー!!
   なんでお兄ちゃん1人で3本も食べてんのよーーー!!」


子規:「いいんだ、兄ちゃんはなぁ、句をひねり出すのに頭を使うんだ。
    だから脳に甘いものが必要なんだよ。お前は焼き団子でも食ってろ!」


妹: 「え〜〜〜っ、そんなのズルいよお兄ちゃん! お母さぁぁぁん、お兄ちゃんがぁぁぁ!!」


以上、のり姉の妄想劇場でした(笑)。


団子食べたいなぁ。
でもこんな汗だくのカラダで、老舗に入るのははばかられるので、後ろ髪引かれつつ先へ進みます。


【13:22 日暮里駅】

画像


上に見える車輛は、2008年に開業した東京都交通局の「日暮里・舎人(とねり)ライナー」。
まだ乗ったことはありませんが・・・。


時刻も13時半を過ぎて、かなりお腹も空いてきました。
ここでお昼ゴハンとしましょう!

ぐるりと駅前を見回して・・・

「てんや」 で 野菜天丼(^^)。

画像



相当お腹が空いたらしく、「大盛り食べたいなぁ」というKちゃん。

「やめときなよ〜、絶対気持ち悪くなるから・・・」というアドバイスをおとなしく聞いて
普通盛りに(笑)。


【14:03 西日暮里駅】

画像



お腹が満たされて、少し疲れも見えてきたKちゃんが
この先あと何駅あるかを気にし出しました(^^)。

「え〜と、あと・・・9駅だよ」

「ウゲェ・・・」という表情のKちゃん。

大丈夫! 山手線は駅と駅の間が短いから!

すると、Kちゃんの「ウゲェ」にさらに輪をかけるような登り坂が現れた!(^^)

「え〜っ、走るのぉ?」(Kちゃんの心の声)

頑張って登りきりました!


【14:12 田端駅】

画像



走っていたら、私の心をくすぐるものが!
しばらく「わぁ!」と見入ってしまいました(^^)

画像



景色の向こうに、池袋のサンシャイン60が見えてきました!
池袋ももうすぐだ!

画像



【14:26 駒込駅】

レリーフがなかなか素敵。

画像


サッカーをやっています。
一見中学生ぐらいの感じです。
なんの大会だろう?

画像


結構ちゃんとした大会のようですね。
審判のお兄ちゃんも暑そう・・・

画像



【14:46 巣鴨駅】

画像


駅から5分ぐらいのところに「おばあちゃんの原宿」といわれる「とげぬき地蔵尊」があるのですが
今日は立ち寄り無しで・・・(^^;)


【15:06 大塚駅】

工事中ですね。

画像



大塚駅は、東京の路面電車「都電荒川線」が通る場所です。

画像



なんとも強気なラーメン屋ですね(笑)

画像



池袋駅までもう少し。
ゴールの新宿の表示も出て来たぞ!

画像



【15:50 池袋駅】

すっごい人だぁ!
全然走れません(><)

画像


駅前にはシャチホコがいます(笑)

画像



線路沿いを走っていると、現れたのは・・・

画像


あのガッツ石松を輩出したジムだそうな・・・
中では練習生たちの一生懸命トレーニングする姿がありました。


【16:13 目白駅】

画像



駅前には学習院大学。
こんなキャンパスに通ってみたかったなぁ(^^)

画像



走っていると、道ばたに笑うニャンコが。

画像


近寄ってみると、ニャンコの側面に
「猫だって 笑わないとは 限らない  漱石」
と刻まれていました。

「我輩は猫である」の一節なのでしょうか。

画像



地面には北原白秋の詩も。
文学的な香り漂う通りですねぇ。

画像



【16:36 高田馬場駅】

画像



高田馬場は、アトムが生まれた場所。
また、手塚プロダクションが高田馬場にあることから、
駅の発車チャイムは「鉄腕アトム」です。

駅前のガードの壁画には、手塚治虫の漫画に登場するキャラクターが!

画像



さぁ新宿まであと2駅!
高層ビル群が見えてきたぞ!

画像



【16:56 新大久保駅】

東京のコリアンタウン。
たくさんの韓国料理店や焼肉屋さんが立ち並びます。

それにしても、「この辺で何かあるの?」ってくらい、ここもものすごい人、人、人です。
しかも若い女子ばかり!

画像



韓国のアイドルグッズを扱うお店の前に、女子たちが群がります。
男性アイドルグループのライブ映像を流しているので、女子たちが立ち止まって離れません(^^)。

画像



さぁ次はいよいよゴールの新宿駅だ〜〜!

【17:10 新宿駅】

やっと着いたぁ〜〜〜!!

画像



駅前は大学生ほか、たくさんの人で大賑わい!
サークルの新歓コンパでもあるんでしょうかね。

アルタ前も人、人、人!!

画像



完走賞は、アルタ横の百果園の・・・

画像


カットフルーツ!
パイナップル 100円!
甘くておいしい☆

画像



たっぷり5時間かけて17駅を走りきりました。

走行距離 約20km。

Kちゃんもヘロヘロになりつつも、最後までよく頑張りました!
(最長走行距離になったそうです)


これで、やっと山手線1周コンプリートしました!

今度はぜひ1周してみようかな〜。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仲間と一緒に走ると楽しいですよね
ついに1周おめでとう!
しまなみは暑いから
早い時期から暑さに慣れておかなくては
頑張れ〜〜 (^_^)v
ryuji1962
2012/05/01 18:27
♪監督
ありがとうございます〜!
やっとのことで後半戦ができました(^^;)
しまなみは梅雨入り前だから、かなり暑いでしょうね〜。
猛暑と言えば、昨年の北海道マラソンで気温30℃を経験しましたが、あの時はフラフラで倒れるかと思いました(>_<)
あれほどにはならないとは思いますが、暑さ対策はしっかりしたいと思います!
エイド対策はもうバッチリなのですが・・・(^^;)
のり姉
2012/05/01 20:44
Kちゃんもよく頑張ったですやん。
マラソン普及活動、ご苦労様です〜

山手線一周って何キロ?
いつかぜひチャレンジやね。

ところでトップの写真は今年の長野Mやね。
オレンジも鮮やか・・・って憎きGカラーやないかい!
亀オヤジ
2012/05/02 08:09
♪亀オヤジさん
Kちゃん、走りながら「この私が都心を走っているなんて!!」と繰り返し言ってました(^^)
今まで走ることが運動の中で一番苦手だと言ってた人なので…。
人って変わるもんですね(^O^)

山手線は1周34.5キロだったかな。
でもそれは線路上の距離なので、周りを走ると40キロぐらいになると思います。
適度に(過剰に?)エイドもあり、いいウルトラの練習場所かもしれませんね。

あ!
トップの画像に気付いていただき、ありがとうございます!
鮮やかなオレンジ…いい色です!
私のためにあるような色ですね。
うしし…o(^-^)o
のり姉
2012/05/02 08:35
山手線ラン、私も一度やってみたいと思ってました。いいな〜
ゴールの新宿、私も新宿にいましたよ!
そういうことならゴールで待ち構えていればよかったね

しまなみの100qを楽しんで完走できるよう
「練習は本番のように、本番は練習のように」
準備して、いい報告が聞けるのを楽しみにしてます!!



しまなみに向けてあと
なおみちゃん
URL
2012/05/02 18:48
♪なおみさん
え〜っ!
あの時新宿にいらっしゃったのですか〜!
ものすごい人でしたよね!

山手線ラン、ぜひ東京にいらした時にチャレンジしてみてください!
ご案内しますよ!
っていうか、私の方が遅いので、着いていく立場かもしれませんが…(^^;)

「練習は本番のように、本番は練習のように」って素晴らしい言葉ですね!

100キロは未知の世界ですが、たっぷり苦しんで楽しんでこようと思います!
いい報告ができることを祈って…。
のり姉
2012/05/02 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山手線ラン 【後編】 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる