のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年越しの長野マラソンは・・・

<<   作成日時 : 2012/04/18 01:36   >>

トラックバック 0 / コメント 14

4月15日(日)
第14回長野マラソンに参加しました。

長野は私の大好きな大会。
沿道の応援も多く、そしてなにより景色がすばらしい!
コースも比較的フラット。

昨年は震災により、大会が中止。
2年越しの想いを込めての参加となりました。


前日の14日(土)
15時に長野駅で、ホラポスのじじさん、和尚さん、sky-hiさんと合流します。

14:44 長野新幹線で長野駅に到着!
駅構内は、ランナーを迎えるムードが高まっています。

画像


駅前に行ってみると、今日はいつもの「和尚号」ではなく、
なんと、「じじさん号」が待っていました。
我が地元、群馬が誇るSUBARUのインプレッサ(だったっけ?)!
カッコいい〜〜!!

でも運転手は和尚さん。
だって車の中では・・・(笑)

画像



さて、受付に行きましょう。
受付会場は、駅から車で10分ほどの「ビッグハット」。

画像



今回が意外にも初のフルマラソンとなるsky-hiさん。
初フルでサブ4を狙います!!

画像


どう? 気合い入ってる?(^^)

画像



お次は、4年ぶりに信濃路を走るじじさん。

画像



そして、前回惜しくもサブ4とはならなかった長野でのリベンジを誓う(?)和尚さん。

画像



私も受付を済ませ、今晩の宿へ移動します。
宿は、ホラポスのスキーヤーでもあるじじさん、和尚さんたちが定宿とする
志賀高原の白樺荘。

えっ!?
雪が降ってるよ!!!

画像

画像


明日大丈夫かなぁ?
確か予報では気温18℃とか19℃とか・・・だったはず!?

この景色を見ると、それが信じられない思いです。


チェックインを済ませ、まずはお風呂へ。
カラダを温めた後は、お待ちかねの晩ゴハン!

ここの晩ゴハンはボリュームたっぷり!!
しかも、ひとつひとつの料理が、手が込んでいて、とても美味しい!

画像


食事の美味しさに、ついついこちらも進んでしまいます(笑)
明日の健闘を祈って・・・

画像



お腹いっぱい食べた後は、忘れないうちに明日の準備をしておきましょう。

私は明日、長野市に本拠地を置くJFLのサッカーチーム「AC長野パルセイロ」の
ユニフォームを着て走ります。

画像


会社で唯一残っている私と同期入社のBくんが長野の出身で、長野パルセイロのサポーター。
長野マラソンに出ることを話すと、
「じゃぁユニフォームを貸すよ。それを着て走れば、沿道からのもてなされ方が違う」
と、ユニフォームを貸してくれたのです。


明日は5時起き。
早めに休むことにしましょう。
22時就寝〜zzz



大会当日

5時起床
宿の方が用意してくださったおにぎり弁当を携え、いざ出陣!

会場へ向かう途中に見えた素晴らしい景色!
雪を頂く山々と、幻想的な雲海!
思わず車を停めてパチリ!

画像



指定の駐車場に車を停め、シャトルバスに乗り換えてスタート地点の長野運動公園へ。
そこでnomu3さんご夫妻と合流します。

スタート前にみんなで。

画像



トラックに荷物を預け、スタートブロックに移動しようとしていた時
突然知らない男性が私のところへ駆け寄って来て
「パルセイロさん、頑張りましょう!!」
と握手を求められました。

見ると彼は、同じ長野県で長野パルセイロのライバルチームである
「松本山雅」(今シーズンJFLからJ2に昇格)のユニフォームを着ていました。
これにはびっくり!

また、同じパルセイロのオレンジのユニフォームを着た人もちらほら。
目が合うと軽く会釈。
私はサポーターではありませんが、何なのでしょう、この一体感(笑)。


午前8時にはスタートブロックに整列。
今年もスペシャルゲストで来てくれたQちゃんこと、高橋尚子さんの元気のいいメッセージを聞いて
気合いも充分みなぎったところで、8時半号砲。

今年はDブロックからのスタート。
なんと、ホラポス隊の中で一番前のブロックでのスタートとなりました。
(長野は、男性と女性で別々にブロック分けをしているので、絶対数の少ない女性は
どうやら前の方になる確率が高いようです)
スタートロスは2分台と、今までで一番ロスの少ないスタートです。


快調に滑り出し、キロ5分40〜50秒ペースで推移。
ちょっとペース上げ過ぎかな?と思いつつも、そんなに無理しているつもりもなかったので、
そのまま走ります。

4km周辺で、ゲストランナーとして参加しているタレントの山田玲奈ちゃんを追い抜きます。
私はラジオで毎週土曜日に彼女がパーソナリティを務める番組を聞いているので、追い抜きざまに
「玲奈ちゃん、いつもラジオ聞いてますよ!」と声を掛けると
「ありがとうございます!」と笑顔で返してくれ、
「頑張りましょうね!」と握手をしました。
その声が、(当たり前なのですが)いつもラジオから聞こえる声と同じだったので、
妙に嬉しくなってしまいました。


7km地点で、早くも和尚さんに追いつかれます。
さすが、速いですね〜。
あっという間に前の方へ行ってしまいました。
頑張って〜〜〜〜!!


8km地点で、今度はQちゃんが追いついてきました。
もちろんハイタッチ!
ちょうど陸橋の登り坂だったため、Qちゃんは周りのみんなに
「登りはしっかり腕を振ってね〜〜!!」とアドバイスしつつ、
ピュ〜〜〜〜ッと、あっという間に視界から消えてしまいました。
速っ!!!


10km 58:25
まぁまぁいいタイムです。


16kmまではキロ6分を切るペースで走っていました。
nomu3さんの奥様の「のり姉さ〜〜〜〜ん!」という声援に気づき、
元気に手を振り返します。

しかし・・・
突然の異変が襲って来たのは17km。

コースの中でもひときわ観衆の多い、エムウェーブ。
長野オリンピックでスピードスケートの会場になった場所です。

いつもなら観衆の大声援も手伝って、ややハイテンションで走りきれるところなのに
今回はまったく脚が動きません。
むしろ、キツくてしかたない。

おかしい・・・
なんで17kmでこんなに脚が動かなくなってしまうんだろう。
頑張ろうと思っても、まったく脚が言うことを聞いてくれません。

最初に飛ばしすぎてしまったか・・・
それもあるだろうけど、単純に練習不足だろうな。


そこから先は、本当に長く長く感じられました。


20km地点の五輪大橋。
何なんだろう、このしんどさ。
1ヶ月半前の東京マラソンの時とは別人になった感じです。


ハーフ: 2時間05分(ネット)

前半の貯金があったおかげのタイムかな。
単純に倍にしても4時間10分。
そのタイムで走れれば自己ベストだけれど、この先前半と同じペースで走れる気が全くしません。

自己ベストの目標はここで諦めました。


22km
「のりさん!」の声に振り向くと、sky-hiさん。
サブ4狙いの彼は、まだまだ余裕そう。

片や私は「なんか今日すごくシンドイ!!!」と一言。

sky-hiさんはどんどん先に行ってしまいました。
頑張れ〜〜〜〜!!



23km
またもや「のり姉!」の声。
じじさんが追いついてきました。

じじさん:「バテてる自分に追いつかれるなんて、相当バテてるなぁ〜」
のり姉:「はい、なんか17kmぐらいから全然脚が動かなくなって・・・」
じじさん:「ま、このままゆっくり行こや」

そこから先は、じじさんとご一緒させていただきました。


折り返しのコースで、反対車線に同じパルセイロのユニフォームを着た人に会うと
手を振り合ってエールの交換。

沿道からも「パルセイロ、頑張れ〜〜!」との声援が飛びます。
サポーターでなくとも、なんだか嬉しくなりますね。


26kmあたりからは、とうとうキロ7分ペースまで落ちてしまいました。

いつもなら、給水所でも脚を止めることがないのに
今回はコース上で何度も「歩きたい・・・」と思ってしまう始末。
心なしか胸も苦しい気が・・・。

これは無理をしてはいけないサインだと思い、
「自己ベスト」はおろか、「歩かずに完走」の目標も諦めることにしました。

さすがに給水所以外の場所で歩くことはありませんでしたが
給水所に到達すると、立ち止まり、水を補給し、ストレッチをして
また緩やかに走り始める・・・


30km 3時間07分21秒

気温もかなり高くなってきていたこともあり、しんどさはさらにアップ。
ゴールが遠くて遠くてしかたありません。


32km
序盤で追い抜いた山田玲奈ちゃんに追い抜かれました(;_;)
淡々とした足取りで進んで行く玲奈ちゃん。
今日の私には着いて行く体力と気力がありません・・・


35km
突然目の前に「○○(私の苗字)さんですか?」と声をかけるおっちゃんの姿。

「ん???」と思っていると、どこかで見たことがあるような・・・

「あっ、もしかして○○(会社の同僚の名前)のお仲間の???」

そう。
このユニフォームを貸してくれた会社のBくんの、サポーター仲間が沿道に応援に来てくれていたのです!
Bくんが、おっちゃんに「同僚が長野マラソンに出る」と伝えてくれていたのでした。

昨年、私が住む街のJFLチーム「横河武蔵野」と「パルセイロ」との試合が武蔵野のホームであった時に、
私は武蔵野の応援で、Bくんはパルセイロの応援で観に行ったのですが、
このおっちゃんは、わざわざ長野から応援に来ており、その時に一度お会いしたことがあり、
なんとなく顔を覚えていたのです。


35kmで、いつも以上にヘロヘロになっているところへ、ウィダー in ゼリーの差し入れ!
何というサプライズ!!
ありがとうございます!!


39km
両膝が少し痛み出したものの、途中で立ち止まりストレッチ。
給水所でも膝に水を掛け、事なきを得ました。

時々じじさんからも遅れをとってしまう場面もありましたが
じじさんが上手い具合に後ろを気にしてくれて、足並みを揃えてくれました。


最後はキロ8分に近いようなタイムまで失速しつつも、最後の力を振り絞ります。

オリンピックスタジアムに入って残り195m。
最後の50mにQちゃんが待っていてくれて、「Qちゃんありがとう!!」と再びハイタッチ。


やっとの思いでゴーーーーーール!!!!


-------------------------------------
グロス: 4時間42分47秒

ネット: 4時間40分25秒
-------------------------------------

先にゴールしていたnomu3さん、和尚さん、sky-hiさんと合流しました。



2月に走った東京マラソンは、ゴールする際に
「あぁ、もう終わっちゃうんだなぁ〜」と思ったほどあっという間に感じられましたが、
今日はとにかく「やっと終わったぁ〜〜〜」という感じ。

せっかくの2年越しの大会だったのに、
タイムも非常に残念な結果に終わってしまいました。
やはり練習量はウソをつきませんね。


ご一緒してくださったじじさん、nomu3さんご夫妻、和尚さん、sky-hiさん
お世話になりました!

ユニフォームを貸してくれた会社のBくん、ありがとう!

そして、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!



長野は本当にいい大会です。

今年のリベンジを、必ずや来年に!!!

パルセイロのユニフォーム、クセになりそう!?(笑)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いえ〜い(^_^)v
旬な更新バンザイ\(^o^)/ それも長文・・・

お疲れ様!調子悪くて残念やったね。でも無事完走してよかったよかった。
私も少しずつやけど調子を上げて何とか6月の山形でのハーフでベストを・・・
と考えると又無理して膝痛めるんやろうなぁ〜と思いつつ!しっかり練習して、
巨大化した体を絞って行ってます(涙)

また今度会えるのを楽しみにしています〜
更新も楽しみにしてるのでよろしく!
走る!はちみつ屋
2012/04/18 11:44
お疲れさーん。
パルセイロユニが役立ったみたいで何よりでした。
良かったら来年も使ってね。
その時までに#19の応援チャントも覚えておきましょう 笑

http://www.hinchada-nagano.net/blog/chant/top-chant
同僚B
2012/04/19 00:53
♪はちみつ屋さん
わーい!
早速のコメントありがとうございます!
この日はかなりしんどいレースとなりましたが
何とか完走できました!
もしじじさんが並走してくださらなかったら
たくさん歩いていたかも・・・?(^^;)
はちみつ屋さんも、脚の調子いかがですか〜?
無理をせず、少しずつ調子を戻していってくださいね!
レースが近いと焦ってしまう気持ち、わかります!
私もそうだから・・・(^^;)
6月は私も大会があるので、お互いにまた頑張りましょ〜う!

私もまたお会いできるのを楽しみにしています!
舞洲かなぁ?
のり姉
2012/04/19 08:03
♪Bくん
おぉ!コメントありがとう!
この度は大変お世話さまでした(笑)
さすがは地元、もてなされ方が違いましたね。
ただ、パルセイロサポーターに追い抜かれざまに
応援歌を歌われたのには、さすがに対応できず・・・(苦笑)
また来年も参加が決まったら貸してね〜。
のり姉
2012/04/19 08:07
お疲れ様でした〜
長野はあったかいから東京より辛かったんだよ〜〜
東京の疲れも残ってたのかな?
無理しないで長く走るんだから〜ネ
ばばさまになっても走ろうね〜
ときぼん
2012/04/20 00:02
お疲れ様でした。

走りやすくていい大会でしたね。
6月頑張ってくださいね!
私にはとてもムリですわ。
想像するだけでおなかが痛くなります・・・

ではまた舞洲でお会いしましょー!
sky-hi
2012/04/20 06:55
♪ときぼんさん
ありがとうございます!
長野は後半だいぶ気温が上がりましたね。
でも長野はいつも晴れなのでうれしいですよ。
雨だといろいろ大変ですもんね〜。
でも今回の失速は、気温以前の問題かもしれません(^^;)
私も長く走っていきたいので、無理せずいきますよ!(^^)
また練習会しましょうね〜!
のり姉
2012/04/20 08:45
♪sky-hiさん
お疲れさまでした〜!
走りやすいコースでしょう?
(私は今回ちょっとの登りすらしんどかったけど…)
今回はお腹の具合は大丈夫だったみたいですね!(^^)

あと6分、惜しかったですね〜!
また借りを返しに(?)長野に来てくださいね〜!
のり姉
2012/04/20 08:50
お疲れ様でした
前を走っておられると思い何とか追いつこうと頑張ってたんですよ 何処で追い越したのかな?
妻がゴールでカメラを構えていたのですが ちょっと目を離している間にゴールした私を見逃し のり姉さんより後にゴールすると思っていたので のり姉さんのゴールを撮影した後いつまでたっても帰ってこない私はどこかでバスに収容されているのだと思っていたそうです(^_^;)
nomu3
2012/04/21 11:22
♪nomu3
お疲れさまでした〜!
nomu3さんと私は12秒差のゴールだったんですね。
私は後半だいぶヘロヘロだったので、追い越されたのを気づきませんでした〜(^^;)
エムウェーブ周辺では奥さまに声援をいただき
嬉しかったです!
写真も撮っていただいていたのですね!
ありがとうございます。
よろしくお伝えくださいね!
次にお会いするのは、6月の夢の島ですね。
のり姉
2012/04/22 11:17
ブログ読もう読もうと思っていてい、やっと読めたぁ〜。
ジョグノより、全然臨場感があるね、って当たり前か。
仲間がたくさんいて心強いですね。
私も山田玲奈ちゃんのラジオドーナツ大好き♪家にいられるときは必ず聞いてます。
山田玲奈ちゃん、可愛かったでしょうねぇ(・∀・)
ますます長野マラソン走りたくなりました。人気があるのもわかるね^_^;
夕夏
2012/04/24 16:35
♪夕夏ちゃん
読んでくれてありがとう!
夕夏ちゃんも相変わらず忙しいね!(>_<)
今回も、仲間がいてくれることのありがたみを感じながらのランでした。
本当に感謝です!
山田玲奈ちゃんは、かわいかったし、細かった!(うらやましー)
サブ4達成してるランナーさんだから、私なんか勝てるわけないんだけどね(汗)
私もラジド大好きでよく聞いてるよ。
玲奈ちゃんと渡辺タスクさんとのやり取りがおもしろいよね。

長野は本当オススメ!
毎年エントリーが激戦だけどね。
ぜひ一度は走ってみて欲しいなぁ!
のり姉
2012/04/25 20:34
お疲れ〜〜

じじさん:「ま、このままゆっくり行こや」
大笑い (^.^)

じじさんのいいペースメーカーになったのでは?
のりさんと会わなかったら
やめてたかもね

悔しい思いがステップアップの道ですよ
これからも頑張って!

ryuji1962
2012/05/01 18:21
♪監督
いやぁ、私こそじじさんがいてくれなかったら
歩きまくっていたと思いますよ。
追いつかれた時に、このままじじさんが先に行っちゃったらどうしよう・・・と思ったのですが、ペースを合わせてくれて本当助かりました(^^)

次にフルを走ると10回目の記念になるのですが
どこにしようか検討中です。
大阪マラソンの抽選が当たるといいなぁ〜。

サブ4への道はまだまだ遠いですが
いつかは!!!(^^)
のり姉
2012/05/01 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2年越しの長野マラソンは・・・ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる