のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京名所ラン

<<   作成日時 : 2011/05/08 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日と打って変わって晴天となり、夏日の予報も出ていた今日、
久々に「遠足ラン」をすることにしました。

題して「東京名所ラン」。

きっかけは、nomu3さんのブログにあった、京都・三条の「駅伝の碑」。
大正6年に初めて行なわれた駅伝大会の記念の碑が鴨川沿いに建っており、
その駅伝のゴールが上野・不忍池だというから、これは行ってみなければ!


10時45分(相変わらずスロースターターだなぁ・・・)
スタートは東京駅 丸の内南口。
コインロッカーに荷物を置いて、軽装で出発。

赤煉瓦の美しい駅舎は、現在修復工事中〜。

画像


北へ進路を取ります。

国内有数の電脳街、秋葉原。

万世橋から街を臨む。

画像



「肉の万世」の店先に面白いものを発見!(^^)




さすが秋葉原、混雑で走れない!
メイドさんもいるし(^^)

画像



御徒町駅。

あ、そういえば「山手線ラン」の後半がまだだったな〜(^^;)
今日はコースが若干違うので、後日、近いうちに決行することにしよう!

画像



山手線の線路に沿うようにしてあるのが、アメ屋横町。通称「アメ横」。

画像


賑わってます!
店員さんの威勢のいいかけ声もあちこちから聞こえてきます。

画像


上野駅到着。

画像



駅前にある 上野恩賜公園。

画像



ここにおわしますは、西郷どん。
よっ、久しぶり!

画像



さぁ、本日のメイン、「駅伝の碑」探し!

不忍池へGo!だ。
記念碑、あるかなぁ〜〜(>_<)


池の中央にある弁天様の参道には、私の胃袋を刺激する文字が・・・。

画像


買いたいけど、お金を持っていなかった。
うぅ・・・

ふらふらと池の辺りを見回すと・・・

おっ!?
nomu3さんのブログに載っていた京都・三条の碑と同じような形をしたものが!!

あったぁ〜〜〜!!!(^o^)/

画像


これでタスキがつながりましたね!(^^)
嬉しい!

画像



お目当てのものも見つかったので、不忍池をぐるりと1周して、次の場所へ向かいましょう。

おだやかな風景です。

画像



東京スカイツリーも見える!

画像



おぉ! 亀オヤジさん!!
東京へようこそ!

あ・・・違った(^^;)

画像



お次は、湯島天神へ。

画像


さすが菅原道真公を祀る「学問の神様」。
学問での成功を祈願するたくさんの絵馬が。

画像


私もお詣り。
(もう学問にはあまり関係ないかもしれないけど・・・ ^^;)

ocさん治癒祈願ラン(ってまだやってますか?) No.76
あと自分の膝治癒祈願も。

所持金ゼロのため、お賽銭なしで(^^;)
(ゴメンocさん、ご利益無いかも・・・苦笑)

画像



さてお次は〜 東京大学!

赤門です。

画像



東大に入ったぞ〜!! (^^)v
・・・って「入学」でなければ誰でも入れます(^^;)

ステキなキャンパスだなぁ。
我が大学は狭くて高校の校舎のようだったので、こういうキャンパスには憧れます。

画像



三四郎池。
正式名称は「育徳園心字池」というんですって。

漱石先生をしのんで・・・。

画像



おぉ! ここにも亀オヤジさん!
さすが移動が速いですね!

・・・ってもういいか、すみません(^^;)

画像



東大のシンボル、安田講堂。
ここで1960年代後半に事件があったことが信じられないほどの穏やかさに満ちています。

画像



さて、お次は〜?

我が「聖地」東京ドーム!!!

画像


今シーズンはまだ中に入っていません。
また行かなければ!


そして最後は、やはりランナーの聖地「皇居」で締めましょう。

画像



13時を過ぎて、だいぶ暑くなってきましたが、たくさんのランナーが走っています。

画像



皇居の歴史ある緑と、高層ビルが立ち並ぶ風景。
意外なほどにマッチするこの場所からの眺めが私は大好きです。

画像



13時30分
再び東京駅でゴール。


15時から美容院の予約を入れていたため、すぐさま表参道へ移動します。

表参道にある銭湯「清水湯」で汗を流し、そこから徒歩7〜8分の美容院へ。

バッサリとショートにしてもらいました。
(元から短いけどね・・・)


久々の遠足ラン、楽しめました。

次は、近いうちに「山手線ラン」後半か!?


【本日の走行距離】 16.7km (意外と少ないなぁ・・・)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
取材お疲れ様でした
同じのがあるんですね
スタート〜ゴールまで行きたくなってしまいました(^_^)v
nomu3
2011/05/09 08:04
♪nomu3さん
京都と同じ記念碑の形が見えた時にはうれしかったですよ〜!

三条〜上野、ぜひチャレンジを!
間はピュ〜ッと新幹線で駆け抜けても可です(笑)
のり姉
2011/05/09 21:22
東京を堪能できるコースで面白そうですね。

私も出張でそちらにお邪魔していました。
でも日曜日は仕事だったので走れませんでした。
でも今朝は隅田川で出張ランしてきましたよ。
風来坊
2011/05/09 22:56
亀オヤジさん(失礼)のお友達
うちに3匹います!遊びに来てね〜
とおあしラン?って私は読んでいましたが?
えんそくランなのかしら?
私も一人で水曜日企画中です
ときぼん
2011/05/10 07:36
♪風来坊さん
東京にいらしていたのですね!
出張ランもそうですが、いつもと違うコースを走るのは新鮮で楽しいですよね。
これから梅雨に入るとなかなか外を走れる機会がなくなってくるので、今のウチにいろんなところを走っておこうかと思っています!
のり姉
2011/05/12 22:27
♪ときぼんさん
「とおあし」って、ウルトラマラソンの大会名ではそのように読む方が多いですよね。
私は普通に「えんそく」の意味で書きました。
そんなに「とおあし」な距離を踏んでいないので・・・(^^;)
亀さんがいるのですね。
ぜひ遊びに行きます!(^^)
今週はずっと天気が悪いですが、水曜日ランはできましたか〜?
のり姉
2011/05/12 22:29
部屋のかたずけ(進まず…)してました。
やっと今日ランしました。
5月お初ラン(苦笑)
来週鯖大丈夫か〜
tokibon
2011/05/13 23:00
♪tokibonさん
今日はやっといい天気になったものの、
今週はずっと天気よくなかったですね・・・
鯖、楽しんできてくださいね!
私はまだ出られずじまいですが・・・(^^;)
応援しています☆
のり姉
2011/05/14 03:51
東京名所お疲れさま〜♪
東京出張で走ったけど、素敵な景色が多いですよね!!!
ぜひ次回は京都まで走ってやります!!


oc
2011/05/25 23:11
♪ocさん
毎度おなじみのコース以外のところを走るのって新鮮で楽しいですよね。
これからもいろいろと楽しいコースを見つけて走ってみたいです。
今週末は再びの名古屋ですね。
真っ黒(真っ赤?)に日焼けした侍3人が目の前に現れたのを思い出します。
脚には充分気をつけて、無理のないように楽しんできてください!
のり姉
2011/05/26 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京名所ラン のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる