のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ご報告

<<   作成日時 : 2011/04/26 01:18   >>

トラックバック 0 / コメント 10

お久しぶりです。

しばらくの間、走ること、ブログを見ること、書くことから意識的に遠ざかりました。

自分の心の中をかき乱すことがあまりにたくさんありすぎて
それらのことをする気持ちに一切なれなかったのです。
自分の気持ちに折り合いをつけることができませんでした。


ブログを再開したからといって「折り合い」がついたわけではありません。
「折り合い」を無理につけることがいいことだとも思っていません。
私の中にはまだ、納得や整理もできない、やり場のないさまざまな「想い」がうごめいています。

でも、とある1本の電話で、少し前を向く気持ちになれました。
ありがとう。

整理がつけられるようになるまで、一体どれくらいの年月がかかるのかな。
想像もつかないな。
さっさと忘れてしまうのがいいのかな・・・。

わからないや。


そんな「想い」は、いずれ機会があればお話するとして・・・


まずはご報告です。


昨年から通っている講座の「卒業制作」が無事書きあがり
23日(土)に提出してきました。


400字詰 原稿用紙に15枚。

こんなまとまった枚数の文章を書いたのは、大学の卒論以来かな。
(もちろん卒論は15枚じゃきかないけど・・・)

取材のテープ起こしをして、思うままに書いていったら
最初は25枚ぐらいになってしまいました。

削りに削って、推敲を重ねて1週間かけて書きました。

書き始めてみると、事前の準備不足や取材の甘さなど、いろいろなことが見えて来て反省だらけ。
でも、(文章の良し悪しは置いといて)書けたことに今、ホッとしています。


あれから1ヶ月以上が経ってしまいましたが
取材で行った沖縄のスナップを少し。


3月19日(土)
羽田発8:30の飛行機で沖縄へ。

その前に空港で朝ごはん。
納豆が食べたかったが地震の影響で入荷していないとのこと。
残念・・・。
釜揚げしらす丼を食べる。


空から見おろす富士山。
これが見たくて窓側の座席にしました。

新幹線の車窓から見るのと違って格別です。

画像



沖縄に着き、徐々に緊張が高まってきました。

島袋さんの妹、智美さんが最寄駅(モノレールの「首里駅」)まで車で迎えに来てくださり
島袋さんが経営する会社へ。
私の緊張を解きほぐすように、智美さんはいろいろとお話をしてくださいました。


取材の前に、智美さんからステキなプレゼントをいただきました。

沖縄の「島薔薇」。

画像


とてもいい香り!
普通のバラと違って、優しくて柔らかい香りがします。
(香りがお伝えできないのは残念!)

取材当日、ご自宅に咲いているのを摘んできてくださったそうです。
感激!


おかげで終始和やかな雰囲気で取材を進めることができ、
予定時間の2時間があっというまに過ぎてしまいました。

つたないインタビュアーでしたが
島袋さん、智美さん、本当にご協力ありがとうございました。


島袋さんの会社の壁に、いろいろな方と撮られた写真が貼られていました。
その中に、第1回東京マラソンの写真が。

画像


よく見ると・・・なんと、私と思しき顔がチラッと写っているではないですか!!!
私があの日、島袋さんをお見かけしたのと、確かに場所が一致します。

ビックリでした。
これはもう私だと思うことにします!(笑)
不思議なご縁に感謝。
今年の那覇マラソンで再会できることを楽しみに・・・。



その日の夜は、沖縄に何度も足を運んでいる青ちゃんに教えてもらった居酒屋「りゅうび」へ。
宿泊したホテルの目と鼻の先でした!

画像


ソーメンチャンプルー&シークワーサーサワー
そして、お店の人がサービスで出してくれた泡盛「久米仙」。

画像


こぢんまりとしていて、雰囲気のいいお店です。
でもやはり居酒屋は複数で行く方が楽しいですね・・・(^^;)



翌日、那覇の街を走って観光。

モノレールの「牧志駅」に荷物を置いて、いざ旅ラン出発!

画像



島袋さんが普段練習されているという「新都心公園」。

画像


たくさんの人が準備体操をしているぞ!
何だろう?

画像


医師会主催のウォーキング大会が開催されていました。

画像



1周850mの周回コースを3周します。
そして「もしかしたら首里城へは走って行ける距離かもしれない!」と思い
モノレール沿いに走っていきます。

いい坂道練習だ!

画像


いくつかのモノレールの駅を通り過ぎ、首里城公園内へ。

2000円札の絵柄でおなじみの「守礼門」。
私は日本のお札の中で、2000円札の絵柄が一番ステキだと思っています。
(お手元にある方は見てみましょう!)

画像



さぁ、中に入りましょう。

画像


画像



首里城からの眺め。
遠くに見えるのは東シナ海。

画像



首里城内を見学した後、再びモノレールの駅に沿って戻り、今度は那覇空港方面へと走ります。

那覇市の目抜き通り「国際通り」を経て・・・

画像


那覇マラソンのゴール地点、奥武山(おうのやま)運動公園へ。

画像



そしてまた国際通り方面へ戻り、美栄橋駅でゴール。

画像



【走行距離: 23km】

画像





走ることはGW頃から徐々に再開していこうと思っています。
またよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のりさんお久しぶりです。色んなことがあったんですね。ちょっとどうしているのか心配でした。のりさんの文章はいつも素敵だなと思っていましたが、書くことを生業にされているのかなぁ??とにかく卒業制作お疲れ様でした。そして沖縄の取材も。是非色々お話伺いたいですが、私も島袋さんの本を買ってちゃんと読んどきますね。沖縄いいですね。一度も行ったことがないので行ってみたいです。島薔薇の香りも嗅いでみたい☆迎えに来ていただいてお花のプレゼントなんてなんか私も今心が弱っているので、涙線がゆるみました^_^;お互い、色々あっても一度きりの人生だから楽しんで行きましょう☆
友香(あおぞらなんていっているけど)
2011/04/26 18:52
お久しぶり!
あんまり御無沙汰やし「なんかあるな」とは感じてましたが、乱れたんですか!ココロが・・・
何で、どのように乱れたのか分かりませんが、もはやココロ乱れることも無い私らオヤジから思えば、日々イッパイ生きてる様に見えてしまいます。
羨ましい等とは言いませんが、そんなふうに生きてみたいとは思いますね。
のりさん、2000円札なんて今どきあれへんよ。(^^
亀オヤジ
URL
2011/04/26 22:48
♪ゆかちゃん
ありがとう!!
ごめんね、こんなに間あけちゃって・・・。
「書くこと」は私の生業ではないんだけど、昔から文章を書くことは好きだったかなぁ。
手紙とか交換日記とか大好きだったし!(^^)
沖縄、いいよ!
時間がゆるやか〜に流れているというか・・・。
お花のプレゼントは感激だったよ。
取材後、ホテルに戻って広げて香りを楽しんでました。
東京に持ち帰ってポプリにしようと思ってやってみたんだけど
失敗してしまったみたいで残念・・・(>_<)

今度、また一緒に走りましょうね。
懐かしの青葉区にも行きたいし!!
のり姉
2011/04/26 22:48
♪亀オヤジさん
ごめんなさい〜〜〜〜〜!!!!
ご無沙汰してしまって(>_<)
日々精一杯生きているというと聞こえがいいのですが
できることならココロ乱れず穏やかに生きていきたいなぁと思ってしまいます。
「ココロときめく」で乱れるならいいんですけどね。
あはは。

2000円札!
かく言う私も家にピン札のまま大事にとってあります(笑)
でもあの絵柄、とてもステキ☆
外国人への日本みやげにもいいんじゃないかと思っているくらいです!
のり姉
2011/04/26 22:56
NAHAマラソン、とってもいいんですよねぇ。
僕の初マラソンでした。
尤も、途中が余りに辛くて、二度とフルなんて走るモノか!と強く決心した筈だったんですが(笑)
以前は年に2回は行ってた沖縄なので、懐かしいです。
まだ車が右側通行だった時代から(^^;
2000円札、一ヶ月程前お釣りで貰いビックリしましたよ。
AKA
URL
2011/04/27 22:06
♪AKAさん
お久しぶりです!
那覇マラソンはAKAさんの記念すべき初マラソンだったのですね!
ぜひ今年は出てみようかと思っています。
沖縄は今回2度目だったのですが、前回行ったのは8年半前。
モノレールはまだ無かったです。
2000円札、ホント見かけませんよねぇ。
コレクション的になってしまったら
世の中に流通しないのも頷けます(笑)
のり姉
2011/04/28 00:06
お久しぶりです。
色々とありすぎて大変だったのですね。
徐々に走り出してくださいね。

私も徐々にと言いたいのですが
もう3日後には250キロのスタート地点に
立たなければいけません・・・。
どうしよう(汗)

また7月に牛丼食べに大阪に来て下さいね。
お会いできることを楽しみにしています。

風来坊
2011/04/29 16:12
♪風来坊さん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
このGWを機に、また少しずつ走り始めていこうと思っています。
だいぶ足もなまってしまいましたから・・・。

そっか〜!
萩の季節ですね!
天気は大丈夫でしょうか?
250km、超長丁場ですね(>_<)
苦しかったり、眠かったり、大変な時もあるかと思いますが
ぜひ山口の素晴らしい景色を堪能しながら楽しんできてください!
応援しています!

今年もあの美味しい牛丼がいただけるのですね!
楽しみにしています!
のり姉
2011/04/29 21:10
待ってましたよ!更新!
私もGWサボったので一緒に走りに行きましょうね。
そして那覇マラソンはりゅうびへご一緒に〜!
亀オヤジさん!
那覇には2千円札沢山あるんですよ!
みんな首里城が載っているので
たぶん喜んで使ってるのでしょう。
TVでもそう言ってました〜〜
tokibon
2011/05/06 13:32
♪tokibonさん
すみません! 更新が遅くなりまして・・・(^^;)
tokibonさんも那覇に行かれますか?
りゅうびはとてもいい雰囲気だったので、ぜひまた行きたいと思っています!
あっという間にGWも終わってしまいましたね。
またいろんな練習コース、ご一緒させてくださいね!
あ、そうそう。拝島の多満自慢、昭島に住む会社の先輩と行ったら、もの凄く気に入ってくれましたよ!
あんなステキなお店、教えてくださってありがとうございます!(^^)
のり姉
2011/05/06 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご報告 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる