のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京がひとつになる日

<<   作成日時 : 2011/02/27 18:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

東京マラソンの応援に行って来ました。

9.2倍の超難関を突破して参加資格を得たランナー32,000人が
東京のど真ん中を駆け抜けます。

今日は

・ときぼんさん
・mokoさん(ときぼんさんの妹さん。北海道から参加)
・ゆかちゃん(高尾山トレイルで知り合ったJog Note仲間)

3名の応援です。

群馬の実家から両親も出て来て、一緒に応援することになりました。
母は、去年の東京マラソンで私を応援しに来てくれたのですが
とても楽しかったらしく、それに味をしめて、また今年も沿道に行きたいと、出て来てくれました。

11時に銀座4丁目の和光前で待ち合わせ。


しかし・・・

また中央線がトラブルだ!!(>_<)

人身事故で電車が止まってしまい、急遽地下鉄に乗り換えて銀座を目指しましたが
予定の11時からは15分ぐらい遅れての到着となってしまいました。
も〜ぅ、いい加減にしてほしいなぁ、毎回・・・。


地上へ上がってみると・・・


おぉ、走ってる走ってる!!

(銀座4丁目交差点にて)
画像



今日は暑い!
走るにはかなりしんどいだろうなぁ。

私たち応援隊は、浅草から折り返し、再び銀座へ戻ってくる33km地点あたりに陣取る予定に。
銀座駅から少し浅草方面へ向かって歩き出します。


「ランナーズアップデート」で皆さんの途中経過をチェックしてみると
一番最初にやってくるのはときぼんさんのよう。

もしかしたら、四丁目交差点付近(22km手前)で応援できるかも? と思ったのですが
電車が遅れたことで、タッチの差で間に合わなかったようです。。。


33km地点に陣取り、応援開始!


今日はこんなプラカードを用意していきました。

画像


画像


画像



そして、今日の応援の必携アイテムとしてこんなのも・・・(^^)

画像



ときぼんさんがやってきました!
速いっ!
余裕でサブ4が狙えるペースです。

画像



先週の青梅マラソンで、沿道の方から氷砂糖をいただき、とても助かったので
今日は私も氷砂糖を2kg用意していきました。
また、うちに使いかけのエアサロが何本もあるのでみんな持っていきました。


沿道でこんなふうにプラカードを掲げていると・・・

(これは撮影用に字の面を後ろに向けてます)
画像


さすが30kmを超えて皆さんしんどくなってきているとあって、
エアサロエイドは大盛況!!
あれよあれよと寄って来て「使わせてください!」「ここに掛けてください!」などなど
予想以上の反響でした。
(父に写真を撮っておいてもらえばよかった!!)


これだけ持って行ったエアサロがあっという間に全てカラになってしまいました(>_<)

画像



東京マラソンは、芸能人や有名人ランナーが走ることでも話題ですが
私が見かけたのは、元マラソンランナーの君原健二さん、浅井えり子さん、
そしてTOKIOの国分太一くんでした。
知り合いでもないのに「たいちく〜〜〜〜ん!!」なんて声掛けたりして(^^)


その後、ゆかちゃんも笑顔で通過!
うさぎの耳をつけて、楽しそうに走っています!


ときぼんさんの妹さんのmokoさんのプラカードも掲げていましたが
実際まだお目にかかったことがなかったので、
残念ながらお会いすることができませんでした。


母は、「出られなかった人の分まで頑張って走れ〜〜〜!!!」
なんて大声でゲキを飛ばし、
「氷砂糖でエネルギー補給してくださぁぁ〜〜〜い!!」
と客引き(?)しています(笑)

そのおかげか、たくさんのランナーが氷砂糖を持っていってくれます。
嬉しいですね。


エアサロがなくなったので、プラカードをこれに変更(^^)

画像


氷砂糖エイドもおかげさまで大盛況でした。

量が少なくなってきたので(それに父が「腹減った」と言い出したので)、
エイドを切り上げ、お昼ゴハンを食べに行きました。

2年前、青ちゃんと和尚さんが出場した時に、
Nさんと一緒に入った銀座の(廻らない)お寿司屋さんで(^^)♪

画像



皆さん、楽しそうに一生懸命走っていたのが印象的でした。

楽しい応援会でした(^^)

来年は出たいなぁ!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
応援お疲れさまでした(^^)

なかなか見やすい お知らせボード
即席エイドは 大盛況で よかったですね
ええキャラした お母さまの力 絶大ですな(^^)

王子@ち〜ピン
2011/02/27 23:27
のりさん、偉いねぇ。
仲間のために応援に行くことはあっても、見ず知らずの方にエイドまでするって感心です。なかなか出来ませんよ。
でも来年は応援でなく、走りたいですよねえ・・・
おっと、その前に大阪があるやんか。

ん!銀座で回らないお寿司って。良いなあ・・・
亀オヤジ
URL
2011/02/28 08:20
応援ありがとう!
見つけてもらってうれしかったよ!
よくわかったね〜〜
大阪みんな当るといいね〜〜
tokibon
2011/02/28 21:35
応援お疲れ様でした。
スタートを見届けて外出しましたが
あの風景は圧巻ですよね。
来年エントリーしてみようかなぁ。
sky-hi
2011/02/28 22:37
♪王子さま
あれだけ規模が大きい大会だと、沿道もたくさんいて
応援も「楽しんだもん勝ち」という感じがしますよ。
母も楽しんでいたようで、よかったです(^^)
私より声出してましたよ。ははは。
私設エイドはち〜ピンにはかないませんよ〜(^^)
のり姉
2011/02/28 23:04
♪亀オヤジさん
私の初マラソンの時に、食べるものが何もなくて、沿道の方からチョコやクッキーやアメなどをいただいたことが本当に嬉しかったんですよ。
30km過ぎで応援するのも、一番しんどい場面でサポートしたいという気持ちからなんです。
2年前、青ちゃんと和尚さんを応援した時にも実はエアサロを1本持っていってたんです。
その時は特にお知らせボードは持っていなくて、「エアサロありますよ〜」って控えめに言ってただけだったので、あまり気がついてくれる人はいなかったんですが、今回の引きはスゴかったですよ!
やっぱりお知らせボードの威力はスゴい!!
母は、エアサロがカラになったとき、「薬局で買って来ようか?」とまで言ってました。
私設エイドにハマってしまったみたいです(^^;)
大阪、みんなで走りたいですね!
のり姉
2011/02/28 23:18
♪tokibonさん
お疲れさまでした〜!
そして自己ベストおめでとうございます!!
お見事なイーブンペースでしたね!
いつか私もtokibonさんぐらいのタイムで走れるようになりたいです!
福知山と同じウェアと聞いていたので、「紫色、紫色・・・」と思いながら探していたんですよ。
気づいていただけて嬉しかったです!!!
それにしても、東京マラソン皆勤賞とは、本当に強運ですね!!
のり姉
2011/02/28 23:22
♪sky-hiさん
私もテレビでスタート風景を見てから出かけました。
ホント、あのシーンは圧巻ですよね!
そういえば第1回の時、やっとスタートゲート通れたぞ〜!と思ったら、沿道のおっちゃんから「先頭はもう5kmだよ」と言われたことを覚えています(笑)

沿道で見ていても「走りたかったなぁ〜」と思いましたよ。
ぜひ来年はエントリーしてください!!
のり姉
2011/02/28 23:28
あんた! いったい何本エアサロ使ったんや(笑)
えらい貢献したやん 立派立派
そういえば奈良マラソンの応援の際
おばちゃんにここにエアサロかけてって腰をめくられたわ ははは

お疲れさんでした
ryuji1962
2011/03/01 19:20
♪監督
中途半端に残っているエアサロがこれだけあったんですよ(^^;)
というのも、大会の時は満タンのエアサロが無いとすごく心配だったので、大会の度にエアサロを新調していたのです(^^;)
この日は1時間持たずに完売(?)でした。
恐るべしお知らせボードの力!
これでスッキリ捨てられますよ!(^^)

奈良マラソンのおばちゃん、笑えますね!
そこまでくるともうコワいもの無しですね(笑)
そういえば加古川マラソンで、乳首に絆創膏を貼るのを忘れて救護所でランシャツをまくり上げた方もいらっしゃいましたっけね、ははは(^^)
のり姉
2011/03/02 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京がひとつになる日 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる