のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま 〜半年ぶりの陣馬山〜

<<   作成日時 : 2011/02/02 01:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

1月23日(日)

もう1週間以上も前のことになってしまいますが・・・。

tokibonさん、kiyobonさんにお誘いいただき、
ばななさんという方が月1回主催する練習会「月例奥多摩」に参加しました。

ばななさんは、ランニング雑誌「ランニングマガジン・クリール」でも連載を担当されている方で
去年のハセツネにも出場されました。
そういえば、もの凄い大荷物を背負って、ウルトラクイズの早押しハットのような帽子をかぶって
ゴールされた方がいたのを覚えていますが、その方がばななさんだったのですね!


「月例」に参加するのは去年の11月以来2度目。
前回は、ハセツネ第3関門の先にある日の出山から、ハセツネ終盤のコースを辿って武蔵五日市まで
でしたが、今回は私にとっておなじみの陣馬山。

普通練習会というと、参加するメンバーが最初から集合して、みんなで目的地まで向かうという形ですが
今回は、メンバーがそれぞれ好きなルートを辿って、目的地の陣馬山で落ち合うという
なかなかユニークな趣向です。


これまで私は 高尾山口〜高尾山〜小仏城山〜景信山〜明王峠〜陣馬山 という
一つのルートでしか陣馬山へ行ったことがなかったので、
今回、様々なルートをご存知のtokibonさん、kiyobonさんとご一緒させていただくことにしました。


午前10時
お2人とJR相模湖駅で待ち合わせ。

高尾駅から1駅先なだけですが、初めて降り立ちました。

画像



まずはここから直登で明王峠へ向かいます。
目の前にバ〜ンと山がそびえたっていて、「え〜〜〜っ! これ登るの!?」って感じ。


いきなりめちゃくちゃ急な階段が現れた!!

與瀬(よせ)神社の鳥居。

画像



ocさんケガ治癒を祈願して、tokibonさん、kiyobonさんと3人でお詣り。
ケガ治癒祈願ウォーク(?) No.45, 46, 47

画像



写真ではあまり感じないけど、ものすごい急な登りなんです。

画像



途中、こんなふうに石が積んである場所が。

画像


画像



約1時間半ほどで、明王峠に到着。
軽く給水して、約2km先の陣馬山へ。


去年の7月末に捻挫して以来の陣馬山。
もうあれから半年も経つんだなぁ。

そうそう、足を捻ったのはこのあたりだったと思う・・・

画像


そんな回想にふけりつつ、また戻ってこれたことを嬉しく思いました。


正午 陣馬山到着!

お久しぶり! ただいま、白いお馬さん!!

画像



めちゃめちゃ寒いっ!
でもこの景色は真冬ならでは。

画像



白いお馬さんは、富士山を眺めていたんですね!!

画像



風が強くてじっとしているのがツライ!
あぁ、なんで帽子を持ってこなかったんだろう・・・

そんなふうに思っていたとき、tokibonさんから思いがけず誕生日のプレゼントをいただきました。

開けてみると・・・

なんと、今まさに欲しいと思っていた帽子、手袋、ネックウォーマーという、真冬の三種の神器!!

画像


わぁ!!! スゴい!!!
ありがとうございます!!!
もの凄い感動です(^^)

早速帽子をかぶります。
あったか〜い♪


続々と今日のメンバーが集まってきました。

tokibonさん
kiyobonさん
ばななさん
oniheiさん
びんびんちゃん
のり姉

全員揃ったところで、「月例」のメインイベント、宴会です☆

一体ザックのどこに入っていたんですか!? と思わず言いたくなるものが次々と出て来ます(^^)

画像



ここは本当に山ですか? というほどの豪華食材!

画像



山の上で海のものとはこれ如何に!?

画像


ばななさん特製のカレー鍋!
美味しくておかわりしてしまいました(^^)

画像



一応、自分でも昼食は持ってきているのですが、皆さんが持ってきてくださる食材だけで
いつもお腹がいっぱいになってしまうのです!


tokibonさんが用意してくださった、誕生日ケーキまで登場!!
これは別腹ですよ (^^)v

画像


ペロリとお腹の中へ!(^^)

画像


香港出身のびんびんちゃん(日本語ペラペラ!)が持って来てくれた、
香港の「ミロ」のような麦芽飲料「阿華田」と一緒に。
これが美味しかった!

画像



お腹もいっぱいになり、そしていい感じにほろ酔い(^^)

でもやっぱり寒いわ!(>_<)


さて、宴会も片付いたところで下山!

まだ酔いが抜けきっていないところに下りとはなかなか危ない!
せっかくの復帰陣馬山でまた捻挫でもしたらシャレにならない。

私は後方からゆっくりと歩きながら着いていきます。
(皆さんもさすがに走ってはいませんが・・・)


途中、ryuji監督が奇声を上げて走り下って行きそうな、もの凄い下り現る!!
(これも写真だとあまりそう見えないかも・・・)

画像



何と山肌にラブレター☆!!!
そういえば一昨年、甲府ランに行く時に乗った特急の車窓からも見えたことを思い出しました。

画像



15:40 今日のゴール、JR藤野駅到着!

画像



そしてみんなで温泉へ♪

画像



【本日の歩行距離】 13km
【歩行時間】 3時間10分(もちろん宴会時間含まず)


帰りはtokibonさん&kiyobonさん行きつけの立川の居酒屋にて3人で一杯☆


今回の相模湖〜陣馬山コースは、登りはキツいけれど、なかなかお手軽でよいコース。
教えてくださったtokibonさん、kiyobonさん、ありがとうございます。
また1人練習の時でも行ってみよう!


久々の陣馬山で、感慨深い練習会でした♪
今度は「命の水」を分けてくださった景信茶屋のおじいちゃん・おばあちゃんにも会いに行こう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお姉ちゃんできたやん よかったね

坂の雰囲気わかりますよ
まさに、ヤッホー坂です

富士山に山の上での宴会
楽しそう〜
でも寒そう〜

楽しい1日でしたね
ryuji1962
2011/02/02 06:37
ハセツネ本戦コースも全部行きましょうね〜
八峰登山大会もネ!
雪のある時もいいんだけど
今回より寒いね〜
ときぼん
2011/02/02 21:23
これ、月例?
毎月こんな凄いのんしてるの?
誕生日のプレゼントの憎いなあ(^^
もの凄いメンバーとお知り合いになったんですねぇ。
亀オヤジ
2011/02/02 21:34
♪監督
私は男兄弟ばかりなので、姉妹って憧れたんですよね。
だから嬉しいですよ!

下り坂、「奇声」ではなく「歓声」でしたね。
失礼しました〜(笑)
皆さんが東京にいらした際には、ぜひお連れしたい場所ですね。
のり姉
2011/02/03 22:59
♪ときぼんさん
記事アップが遅くなってすみません(^^;)
本当に何から何までありがとうございました!
楽しかったです☆
相模湖から登って行くルートはなかなかいいですね。
またいろんなルート、教えてくださいね!
暖かくなったら
ハセツネ本戦コースもぜひ行ってみたいです。
(蛇や熊が出ないうちに!?)
でも一括では無理なので分割で行きましょうね(笑)
のり姉
2011/02/03 23:06
♪亀オヤジさん
そうなんです。
これ月例なんです(^^)
私はまだ2回目ですが、これまでに焼き肉とかもあったようですよ!
まぁ宴会がメインのイベントで、マジ走りではないようなので、私でも気軽に参加できるのがいいところですね(笑)
誕生日プレゼント、まさにタイムリーで本当に嬉しかったです!
のり姉
2011/02/03 23:11
村岡以来ご無沙汰しております^^
先週は村岡にスキーに行ってきました!
植物園の辺りは2m近く積もってました。
楽しい練習会ですね、参加してみたいな!
村岡ダブルフルも5月から練習会が始まります
第1度土曜日と第3土曜日の月2回あります
参加費1000円ぐらいでエイドもあります
今、実行委員長さんといろいろ話を詰めてる最中です
遠いのでなかなか参加できないと思いますがご検討下さい 
終わって宴会したいですね^^
今年で10年連続10回目の村岡です!公演も期待して下さい 
冬は冬眠で走ってません。しみじみ吞んでます♪
亜紀ちゃん
2011/02/09 23:32
♪亜紀さん
おぉ!お久しぶりでございます!
お元気でしたか〜?
村岡の積雪は2mですか!
今日東京も朝から雪が降り続いていますが
積雪5cmの予報であたふたしているなんて、ホント情けない限りですよ(笑)
村岡も5月から練習会があるんですね!
しかも月2回とは、なかなか積極的!
タイミングが合えば、一度は参加してみたいですね〜!
今年の公演はどなたになるんでしょうね〜?
また蘇武岳で抜かされるのを楽しみにしてますよ(^^)
今日みたいな寒い日は、やっぱりお酒はぬるめの燗で、肴はあぶったイカがいいですね♪
のり姉
2011/02/11 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ただいま 〜半年ぶりの陣馬山〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる