のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アレ」の日

<<   作成日時 : 2011/01/25 01:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1月22日(土)

今日はいろいろなものの日。

◆「アレ」の日:その1 【カレーの日】

1982年、学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決められ
全国の小中学校で一斉にカレーが出されたそう。

黄レンジャーも黙っちゃいない!

当然お昼はコレ!

画像



吉祥寺のカレーの名店「まめ蔵」のチキンカレー。

お昼時にはすぐに満席になってしまうほどの人気店。
この日は開店直後に行ったので、1番乗りでした!

来店は2度目。
ステキなお店です。

画像




◆「アレ」の日:その2 【JAZZの日】

東京都内の老舗ジャズクラブのオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
Januaryの頭2文字「JA」と、22が「ZZ」の形に似ていることから。

高校生の頃からJazz好きの私としては何とも嬉しい記念日です。

本当はライブでも行きたいところでしたが、ちょうど「まめ蔵」でのBGMがJazzだったので
ま、いっか〜(^^;)




◆「アレ」の日:その3 【課題提出の日】

毎週土曜日に通っている講座の課題提出の日でした。
去る1月8日の京都の旅の際に取材させていただいたnomu3さんの記事がまとまり、
無事に提出できました。

2月頭に添削されて返ってきます。

その節は、ご協力本当にありがとうございました。



◆「アレ」の日:その4 【誕生日】

無事に○○回目の誕生日を迎えました。

13時から17時半までの講座が修了した後、一度帰宅。
その後「誕生日ラン」と称して近所のいつものコースをラン。

毎度おなじみ東伏見稲荷神社までの往復7km。

この1年の健康祈願、ocさんケガ治癒祈願(No.41 で合ってる?)、自分のケガ治癒祈願も。


そしてその後は・・・

毎年恒例の「同い年のウィスキーを飲もう!」企画。
通い始めてかれこれ12年になる近所の行きつけのバーにて。

お店に入ってみると、カウンターに「RESERVED」のプレートが!
こんなの初めてだ〜(^^)

そして浅草出身の江戸っ子店長に「おなか空きました」とだけ言うと
「よし、待ってろ!」と一言。
しばらくして出て来たのは、普段お店では出さない裏メニュー!

画像


この日のために、前日から煮込んでくれたという、牛肉のラグーソースのスパゲティ。
絶品です!!


ちょうどこの日はピアノの弾き語りライブが入っていました。
スパゲティを美味しくいただき、ピアノの音色に酔いしれていると
「Happy Birthday to You」のメロディーが!

お店の人がピアニストさんに伝えてくださっていたようで、思わぬ生演奏&歌のプレゼント。
居合わせたお客さんも拍手をしてくださって、ちょっと照れました(^^;)

その昔、サラダバイキングの「シズラー」で座席を店員さんにぐるりと囲まれて
「Happy Birthday to You」を歌ってもらったことがあり、あれはこっ恥ずかしかったけれど
こういうしっとりとしたのは初めてだ〜。
嬉しい☆


そしてお待ちかねのブツ。

「同い年ウィスキー」とは、蒸溜した年が自分の生まれ年と同じか、
もしくは、樽の中で熟成された期間が自分の年齢と同じかのどちらかならOKとしています。

数日前にお店の人に頼んで、選んでおいてもらいました。

マッカランの「From Huntly to Tokyo」(1969年 蒸溜)

画像



「フロム ハントリー トゥー トウキョウ」は味に鋭敏な日本のウイスキー愛飲家のために
ハントリーと東京で徹底的に選定を行い、ダンカン テイラー社と、正規輸入元ウィスク・イーの
総力を結集した日本市場限定商品です。(「モルトナビ」より)


ラベル拡大(背景にピントが合ってるなぁ・・・相変わらず撮影下手)。
ちなみに、1969年生まれではございませんので、念のため(^^;)

画像



走力・・・じゃなくて総力を結集しただけあって、お値段もかなりプレミアム(*o*)
普通の1杯(30ml)では目が飛び出るので、半分の量にしてもらいました(^^;)
30mlだったら間違いなく、今までの最高額でした(汗)

店長曰く・・・
「あと3年はネタがあることが確認できたから大丈夫だけれど、
それ以降になったら企画を変えた方がいいんじゃないか?」と。

思い返してみると、この企画、今年で10回目でした。

ま、ウィスキーをストレートで飲むのもこの時ぐらいだし
行けるところまで行ってみましょうかね(^^)


コースターに乗ったチェイサーのグラスを真上から。

画像



最後に。
同じ誕生日の有名人を調べてみたところ・・・


フランシス・ベーコン(哲学者:1561年)← 古っ!
田山花袋(小説家:1872年)←同郷の小説家
千葉真一(俳優:1939年)←京都北山トレイルの途中にあった謎の建物を思い出した!
星野仙一(元プロ野球選手:1947年)
たかの友梨(エステティシャン:1948年)
河原純一(野球選手:1973年)←いつの間にか中日にいてビックリした!
中田英寿(元サッカー選手:1977年)
林威助(野球選手:1979年)←亀オヤジさん仕様で(^^)
石川雅規(野球選手:1980年)

などなど。
結構スポーツ選手が多いのね。


今無事に過ごせていることに感謝。

この1年も健康で楽しく過ごせますように・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、素敵な誕生日じゃないですか。
ピアノの演奏ってなかなかそんな経験できませんよ。
ウイスキーは是非とことんいってね。われわれの歳になったら絶対ないよ。今のうちでっせ。
ちなみに、京都北山にあった千葉真一さんの道場跡?思い出して笑いました。
亀オヤジ
2011/01/25 23:01
ひえ〜
マッカランって超高級品でお高い…
紹興酒なら三千年の歴史があるから大丈夫かな(笑)
きよぼん
2011/01/25 23:41
♪亀オヤジさん
ありがとうございます。
ピアノ&歌のプレゼントは嬉しかったですね〜。
ウィスキー企画は、10年前になんで始めたのか理由は忘れましたが、私とそのBarの毎年の恒例行事になっています(^^)
私も「今年は何かな〜」ってワクワクするし、モルトの種類がハンパじゃなく多いお店側としては探し甲斐があるようで、お互いに楽しんでます!
ネタが尽きるまでとことんやってみますか!?(^^)
京都北山の千葉真一道場、写真撮っておけばよかったなぁ!(笑)
のり姉
2011/01/26 00:20
♪きよぼんさん
おぉ、きよぼんさん!
いらっしゃいませ〜!
日曜日は本当にありがとうございました。
楽しかったです。
またぜひご一緒させてください。
モルトウィスキーは1年でもこの時でないとほとんど飲みませんよ。
まぁ自分への誕生日プレゼントということで・・・(^^;)
15mlでもかな〜りゆっくり時間を掛けて飲みます。
次は紹興酒ですか!?
3000歳まで生きてみましょうか!(爆)
のり姉
2011/01/26 00:23
お祝いしてくれる人がたくさんいて
幸せ者やん よかったね
(^_^)v
ryuji1962
2011/01/26 09:13
♪監督
ありがとうございます。
皆さんの温かいお気持ち、嬉しいですね。
のり姉
2011/01/28 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アレ」の日 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる