のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春の京都を走る

<<   作成日時 : 2011/01/10 01:42   >>

トラックバック 0 / コメント 10

1月8日(土)
新春の京都を走ってきました。

京都へはわずか2週間前に行ってきたばかりでしたが
今回の遠征の目的は、ひと味違います。


いきなり話は若干反れますが
昨年の11月から、スキルアップのために、ある講座に通い始めました。
期間は春までの半年間。

その講座ではときどき課題が出されたり、半年の講座が修了する頃には「卒業制作」も課されます。

今回、「身近な人に取材をし、その人の言葉や方言などで書く」という課題が出されました。

出版物を読んでいると、作家独自の「文体」というものが見えてきます。
その「文体」に惚れ込んで読み続けるというファンもいることでしょう。

今回の課題は、そんな「文体」を考え、創り出していくというのが狙いです。


さて、

方言・・・

そうだ!
私の周りには適役な方々がたくさんいらっしゃるではないですか!!


というわけで、
我がホラポスメンバーに取材対象となっていただくべく、新年早々の関西遠征を決めました。

せっかく遠征するならやはりみんなで走りたい!
ryuji監督にオファーを出し、新春練習会を催していただきました。


そして嬉しいことに、この練習会が、ケガでずっと走れなかったocさんの復帰ランとなりました!!


12:30 京都駅集合。

今日のメンバーは
ryuji監督、ocさん、和尚さん、sky-hiさん、のり姉。

京都タワー前でまずはウォーミングアップ。

画像



鴨川方面に走っていきます。

画像



鴨川に架かる五条大橋。
平安時代、弁慶と牛若丸が出会ったと言われる場所です。

画像



河川敷を走ろうと道路から降り立ったとき、現れたのは、ここ鴨川をホームコースとする青ちゃん!
どうも、お邪魔いたします!

画像



青ちゃんが登場した途端、ryuji監督がかっ飛び始めました(笑)。
見る見るうちに、2人の姿が小さくなっていきます。

そこにsky-hiさんが食らい着いていきます。


今日がケガ後、記念すべき走り初めのocさん、和尚さん、私の3人は、後方からゆっくりと。
ocさんが走ってるよ!!
感激もひとしお。

画像



鴨川を北上、丸太町で西に折れ、京都御所へ入ります。
ocさん、突然何を思ったか、芝生でゴロリと前転!
走れる喜びを身体中で表したのでしょうか(笑)

画像



さすが御所、広々とした景色には気品が漂います。

画像



御所を抜けた後、足腰にご利益のある護王神社へ。
今年1年の健脚祈願、そしてocさんケガ治癒祈願(No.24〜28)。
みんなが楽しく走れますように!!

画像



お腹が空いてきました。
途中コンビニでエイド休憩。
やっぱり立ち止まると汗が冷えて寒いですね!!(>_<)


ゆるやかないやらしい登りが続く北大路。
前を行く面々に遅れをとらないようにと、頑張って走ります。


千本通に入って今度は南下。


見よ、ocさんのこの鮮やかな復帰の姿を!!!




二条城横を走行。
京都には何度となく足を運んでいるものの、なぜか二条城にはまだ入ったことがありません。

画像



おもしろ看板も発見!
このお店、電話に出るとき大変そうですね(^^;)

画像



西本願寺前を経て、再び京都タワー前に戻り、ゴール!

走行距離 17.3km。

復帰ランにしてはだいぶ距離を踏みましたが、無事ゴール。
おめでとう!!!!!
バンザ〜イ!


お風呂へ入ってさっぱりした後はお疲れさまの宴会。
そして私の遠征目的である取材が始まりました。
取材にご協力いただいたのはnomu3さん。

この日、昼間ご都合があって練習会はご一緒できませんでしたが
この取材のために、わざわざ宴会に来ていただきました。
ありがとうございます!

京都駅前の居酒屋にて、皆さんと談笑しながらの取材となり、
我々の知られざる人生経験をお話いただきました。


翌 1月9日。
取材の雰囲気の鮮やかなうちにと思い、観光もそこそこに帰京。

新幹線の車窓から見えた富士山がことのほか美しかったです。

画像



自宅に戻り、早速録音しておいた音声を聞き返します。


よし。
これならまとめられそうだ。
あとはまとめ方をどうするか、興味深く読んでもらえるような構成を考えなければ・・・。

提出期限は2週間後の1月22日。



「いい仲間がいて本当によかった」

遠征する度にいつも想うことではありますが、今回は特にそう感じました。


皆さん、今年もまたよろしくお願いいたします。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
遠征お疲れ様でした。
良い練習会やったんですね。知らんかった・・・
ocさん、なかなかやりますねえ。さすが。
そう言えば私は京都市内で走ったことが無いですねえ。
いろいろ思い出のある場所も多いので、いつか機会を作って走ってみたいですね。
課題の提出期限の22日って、アレの日ですなあ。ふふふ。
亀オヤジ
2011/01/10 21:06
練習会ありがとうございました。
のりチューブで見ると、僕の走りはまだまだ恐る恐るでたどたどしいですね。
ゆっくりリハビリして、早く監督や青ちゃんみたいにカッ飛ばせるようになりたいです。
課題の提出期限の22日って、アレの日でもありますなあ。ふふふ。
oc
2011/01/10 21:58
♪亀オヤジさん
新春の京都を走るなんて、私にとってはちょっと贅沢な練習会でした。
ocさんの快復ぶりは本当に驚きましたよ。
亀オヤジさんが京都市内で走ったことがないなんて意外ですね。
今年はまだ始まったばかり。
ぜひぜひご一緒しましょうね!
22日の「アレ」、今年は何にしてもらうか、ただいま手配中で〜す(^^)
のり姉
2011/01/10 22:04
♪ocさん
本当に復帰おめでとうございます!
ケガばかりしている私にとっては、まるで自分のことのように「痛くないかなぁ、大丈夫かなぁ」なんてドキドキしましたが、ものすごい快復ぶりにビックリしましたよ!
たった3ヶ月でここまで走れるようになったなんてスゴいです。
これからもリハビリ頑張ってくださいね!
またご一緒しましょう!
ocさんがおっしゃる「アレ」は、亀オヤジさんがおっしゃる「アレ」とは違いますね?(^^)
ocさんもこの日にはぜひ「アレ」をどうぞ!
ふふふ。
のり姉
2011/01/10 22:11
なるほど、突然だった来阪はそう言う理由でしたか。
でも、取材旅行なんて何だか格好いいですねぇ〜。
おまけに京都と来たら、これはもう狩矢警部に協力を・・・・・(違)
AKA
URL
2011/01/10 23:29
お疲れさんでした

膝は大丈夫?

あまり無理しないで
コツコツ行こう

あれって
あれですよね ほほほ

年々高くなっていく
あれでしょ?
ryuji1962
2011/01/11 11:42
お疲れ様でした。

実は京都府民ながら私も二条城あたりなど行った事がない所が多くて
ちょっと不思議な感じでした。

ところであれって??
sky-hi
2011/01/11 14:25
♪AKAさん
そうなんです。
「取材旅行」なんて言ったらカッコいいですが、
要は「宿題に行き詰まったので泣きついた」という感じでしょうか・・・(汗)
ホント、皆さんがいなかったらこの宿題はできなかったと思います。
狩矢警部がお忙しければ、京都地検の鶴丸検事でも・・・(笑)
のり姉
2011/01/11 22:34
♪監督
急な申し出に応えてくださってありがとうございました!
おかげでとても楽しい練習会&取材でしたよ!
膝はちょっとまた妙な感じなんですが、無理しないようにします。
「アレ」はそう、それです(笑)
でも年々高くなるとは限らないみたいですよ。
確かに古くなる・・・じゃなくて深みが増すと(^^;)高くなるらしいんですが、その中でもできるだけリーズナブルなものを選んでもらっています。
ま、この日だけですからね。
のり姉
2011/01/11 22:49
♪sky-hiさん
お疲れさまでした!
好調そうですね〜!
京都府民だからこそ、意外と観光名所には行かないのかもしれませんね。
東京都民が東京タワーに行かないのと同じように(^^;)
ただ以前、じじさん・監督・和尚さんと一緒に清水寺に行った時に、じじさんが「初めて来た〜」っておっしゃっていたのには驚きましたが(笑)

「アレ」ですか?
監督も亀オヤジさんもocさんもご存知ですので
聞いてみてください!(^^)
のり姉
2011/01/11 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新春の京都を走る のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる