のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 関西遠征納め

<<   作成日時 : 2010/12/29 08:27   >>

トラックバック 0 / コメント 12

12月26日(日)
今年最後の関西遠征へ。

2ヶ月半前にハセツネで大ケガをしてしまったocさんの脚の快復具合が良好なので
その復帰練習会に参加させていただきました。

その名も「ocさんと行こう! 年末ハイキング」。
どこかの旅行会社のパッケージツアーのようなネーミングです(^^)


今回の練習場所は京都。
観光名所の嵐山から嵯峨野をめぐり、北山トレイル、叡山電鉄 二ノ瀬駅を目指す23.8kmです。

嵐山→愛宕神社→清滝トンネル→清滝川→高雄→沢ノ池→京見峠→向山→夜泣峠→二ノ瀬

と、行程はこんな感じ。

参加者は
ocさん、ryuji監督、亀オヤジさん、nomu3さん、ミカンさん、じゅんこさん、のり姉 の7名。


当初私は行くかどうかちょっと迷いました。
しかしせっかくの復帰ハイキング、そして1週間前に行われたホラポス忘年会に参加できなかったので
皆さんに今年のご挨拶をと思い、行くことに決めました。


25日(土)
新宿駅発 23:15の高速バスに乗り、一路京都へ。

高速バスはもう何度も乗り、車中でだいぶ眠れるようにはなったけれど、やっぱり熟睡は無理。
座席が窮屈だし、リクライニングができるにしても足元が異常に狭い。
寝台特急のように、180度で寝たいものですなぁ。

しかし高速バスの魅力は、時間を有効利用できるところ。
そして往復新幹線+宿泊代よりは遥かにお財布に優しい。
ははは。

今回は往復高速バスを利用。
日曜日の朝京都着、ハイキングし、その日の夜にまたバスで帰京。月曜には会社に出勤するという強行軍。
でもあと3日出社すれば休みに入るし、何とか頑張れるだろうとの目論見で・・・。

酔い止めの薬を飲み忘れたのが災いしたのか、
途中でちょっと気持ちが悪くなってしまいました。
寝てしまいたい! と思いつつもなかなか眠れず・・・(>_<)


5:50 京都駅着。

予定より30分ほど早い到着。
冬の京都、やっぱり寒い!!

その後、バス会社の待ち合いラウンジへ。
このラウンジ、最近新設されたのでしょう。
入ってみると、まず暖かい!!
そしてベンチがたくさん。
さらに嬉しいことに、女性のパウダールームが充実しています。

ドライヤーやメイク落とし、化粧水、歯ブラシなども揃っており、着替えのスペースも完備。
これには感動!

今まで到着してもどこも開いているところがないため、駅のトイレで身支度を整えていましたが
これからはここでゆっくり身支度ができる!

バス会社も考えたもんだなぁ。


7:00 京都駅構内で朝食。
車酔いで胃の調子がイマイチなので、あっさり白粥で。

7:30 京都駅を出発。皆さんとの集合場所、阪急嵐山駅へ。


8:06 阪急嵐山駅着。

画像


肌をピリッと刺すような張りつめた空気が気持ちいい。
思わず駅前のロータリーをぐるり360度眺め、冷たい空気を胸いっぱいに吸い込みます。

お昼ゴハンを調達しようと駅前のコンビニに行ってみるとそこにはocさんの姿。
おはようございます!
聞くと私と同じ電車に乗っていた模様。

続々とメンバーが集まってきます。
今日はよろしくお願いします!

画像



コンビニでお昼ゴハンを調達し、いざ出発!
今回のコース、私は初めてなので、皆さんの後ろにトコトコとついていくのみ!(^^;)

京都の観光名所、嵐山 渡月橋。
高校の修学旅行でも来ました。
そうそう、橋を降りたところで集合写真を撮ったっけなぁ。

今では私にとってこの場所、サスペンスドラマでおなじみですが・・・(^^;)

画像


川の水がものすごく澄んでいて「うわぁ!キレイ!!」を連発。
しかもいい天気。
こんな中でみんなでハイキングできるなんて楽しい!


ひっそりとした嵯峨野を歩く。
ウェアやバックパックが色とりどりでなんか楽しいですね(^^)

画像


見事な竹林。

画像


愛宕神社の鳥居が見えてきました。
なんと風情のある景色!

画像



真っ暗でところどころにあるライトがずっと奥まで連なっていて
「まるでロールケーキのよう(じゅんこさん談)」な長い清滝トンネルを通り抜けた後は
徐々に高度を増して行き、山の中へ。

そこで見つけたステキな光景。

画像


木の枝にまとわりつくような氷。
それだけ寒いってことだ〜!

まるでクリスマスオブジェのよう!

画像


皆さん快調に歩を進めます。
ocさんも大丈夫そう。
ケガをしたのが2ヶ月半前だというのに、ものすごい回復力です。

画像


いよいよ本格的なトレイルロードに入ってきました。
みんなのペースが速いのなんのって!!(^^;)

落ち葉の絨毯を踏みしめつつ・・・

画像



沢ノ池 到着。
まるで北欧にでも来たかのような風景です。
素晴らしい!

水辺には芸術的な霜柱。
皆さん撮影中☆

ここでお昼ゴハンに。
汗が冷えて寒い〜〜〜〜〜(>_<)

画像



この先にある京見峠に、わらび餅の美味しい茶屋があるとのことで
それを楽しみに向かうのですが・・・

休業(*_*)
遭えなく撃沈・・・

画像


こんな風情のあるところでわらび餅かぁ〜。
いいなぁ。
今度また連れてきてください!!


さてさて、一行はさらに先へ。
向山というものすごい登りを果敢に攻めて行きます。


登りストのじゅんこさん、速い!!
ガンガン登っていく!
ミカンさんやnomu3さんも着いていく!

私はもともと登りは苦手なのもありますが
数日前からやっと練習再開したので、なかなか脚が上がらない!

途中休憩を挟みつつ登っていきます。

こんなふうにね・・・(^^)

画像


途中「散策路」の立て看板。
この登り、どうみても「散策」のレベルじゃないでしょう!

「どこが散策やね〜ん!」
と、みんな口々にツッコミを入れつつ、頑張って登っていくと・・・

この絶景!

画像



夜泣峠。
こういう逸話に基づいた場所って、大好きです。

画像



下り基調になり、ocさん以外の皆さんは走って下っていきました。
私はまだやはり足首が万全ではないし、トレイルの下りで捻挫をしているので
走って下るのは正直まだちょっとコワい。
私も走らずゆっくり行かせていただくことに・・・(^^;)

落ち葉の絨毯をわざとガサガサ言わせながらあるくのが楽しい♪
でもその下には苔むしたところもあり、滑りやすい。
気をつけて!

画像


ゴールの二ノ瀬駅はもう間近!
お疲れさまでした〜!!
ocさんもよく頑張りました〜!!

画像



二ノ瀬駅。
これまた味のある駅舎。

画像

画像

画像


かわいらしい電車をジャストショットできなかったのが少々悔やまれます。
あぁ、私としたことが・・・

画像


その後、場所を四条に移し、銭湯であたたまります。
あぁ〜極楽〜!(←オヤジか!?)

暮れていく鴨川の風景。

画像


そして四条河原町「居心伝」で打ち上げ!
さらに二次会まで!
前週の忘年会に参加できなかった分、楽しみました!(^^)
まぁみんな飲むわ、喋るわ、本当楽しかったです!


帰りの高速バスの出発は22:50。

nomu3さん、ocさん、ryuji監督にはバス乗り場までお見送りいただきました。
遅い時間まで本当にありがとうございました。


お酒も入ったこともあり、バスの中では今までの中でいちばん眠れたかな(^^)

27日(月)6:00 新宿駅 着。

一度自宅へ戻り、少し仮眠してから会社へ。


今までに無いほどの強行軍ではありましたが
行ってよかったと心からそう思いました。

そしてそんなふうに思える仲間がいて幸せだとも感じました。
皆さん今年もありがとう。


来年もできる限り節約して遠征費を捻出しますので(^^;)
また遊んでやってください。


ぜひ東京にも来てね(^_-)☆


ありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ものすご〜い 強行軍 お疲れ様でしたm(_ _)m
楽しかったですね(^_^)v
来年も みんなで 楽しみましょう!!
良いお年を(^_^)/
nomu3
2010/12/29 08:38
お疲れ様〜

ほんまよう来てくれたわ

ありがとう

そして、いつもながら
よう頑張ったね

私もたまには遠征するわ
東京に

遊んでや(^^)
ryuji1962
2010/12/29 10:23
>>今では私にとってこの場所、サスペンスドラマでおなじみですが・・・(^^;)

狩矢警部(田村亮)と和美(藤谷美紀)親子、或いは石原明子(片平なぎさ)と黒沢医師(神田正輝)が歩いているのをついそーぞーしてしまい・・・

って、そんな所に反応するワタシ(^^;
AKA
URL
2010/12/29 15:44
いつもいつもエライね。ほんまにご苦労さまですよ。
そんなのりさんの心意気は皆さんにしっかり伝わったし、きっとocさんの復活への栄養剤になったのでは、と思います。
この日は少し寒いながら好天で景色も良く、僕には良い思い出になりそうです。
この一年、いろいろお世話様でした。来年はさらに楽しい思い出が作れるようにお願いします。
亀オヤジ
2010/12/29 22:22
♪nomu3さん
お疲れさまでした!
そして遅い時間ながら最後までお見送りいただいて本当にありがとうございました。
nomu3さんのお話はめちゃくちゃ面白い!!
また来年も楽しく走りましょうね!
よろしくお願いします☆
のり姉
2010/12/29 22:27
♪監督
こちらこそ、ありがとうございました!
本当に行ってよかったです。
ものすごく楽しい1日になりましたよ!
来年もまたお邪魔しますので、遊んでやってください。
東京もお待ちしています!
ホラポス箱根駅伝、やらなきゃね!!
のり姉
2010/12/29 22:29
♪AKAさん
来たーーーー!!
まさにそんな感じですね。
そのどちらのシリーズも、やはり山村紅葉が必要でしょうか?(^^)
狩矢警部の方の山村紅葉はいい味出してますよね!
石原葬儀社の方は、やっぱり大村昆でしょう!(笑)
のり姉
2010/12/29 22:32
♪亀オヤジさん
ありがとうございます!
お疲れさまでした!
本当に行ってよかったって思いましたよ。
住むところも、年齢も、お仕事もさまざまな人が共通の趣味を介して集まるって、本当に素敵なことですよね。
事ある毎に改めてそう思います。
また来年も遊びに行きますので、ご一緒してくださいね!
ありがとうございました!!
のり姉
2010/12/29 22:35
あけましておめでとうございます。
ハイキングではお世話になりました。
素晴らしいトレイルを歩いていると、ワクワク感がよみがえるのと同時に、走れない寂しさも感じました。
まあゆっくり歩いていきますよ!
今年もよろしくお願い致します。
oc
2011/01/01 01:11
♪ocさん
あけましておめでとうございます!
新年第1号コメントありがとうございます(^^)

ハイキングでは復活してきたocさんにお逢いできてとても嬉しかったですよ!
そしてものすごい快復力にびっくりでした!
今は走れない寂しさもあるかもしれませんが、
必ず走れるようになりますから、これからも焦らずにリハビリ続けてくださいね!

帰りは最後までお見送りありがとうございました!
バスの座席が歩道側でなかったので、
中から顔出せずにすみませんでした…(>_<)

また今年もご一緒できるのを楽しみにしてますね!
のり姉
2011/01/01 07:11
新年おめでとうございます!

このハイキング、ついこの間のことなのに、
もうずっと前のことのような気がしたり・・・。
ほんといい思い出になりました。
ご一緒させてもらって、ありがとうございました!

って、8:06嵐山着ってことは、30分も待たせてしまったわけですね、
ほんとすみません!!
金輪際乗り過ごして遅刻、なんてことにはならないよう気をつけますので、
またご一緒させてくださいね〜!
じゅんこ
URL
2011/01/02 00:33
♪じゅんこさん
あけましておめでとう!
本当、まだ1週間ぐらいしか経ってないのに、だいぶ前のことに感じるね。
楽しいハイキングでしたね!
それにしても登りはすごかったね〜!
今度は少しでも追いつけるように鍛えて直してきます!(笑)
今年も出来る限り遠征しますので、また遊んでくださいね〜ン!
のり姉
2011/01/03 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010 関西遠征納め のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる