のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おいなりさんラン

<<   作成日時 : 2010/12/25 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「二度寝注意報発令中」の歌詞にあるように
「♪エアコン タイマー 寝る前セットしとけ」を実践して2日目。

何とか朝走っています。

今日は、近所にありながらも走って行ったことがなかったところに行ってみました。
毎度おなじみのコースから1kmちょっと先まで足をのばしたところにある
東伏見稲荷神社。

通称「おいなりさん」。
(ocさん治癒祈願ランNo.20)

画像


京都の伏見稲荷大社の御分祀だそう。

母の実家がこの近くにあり、小学生の頃はよくお正月にここへお詣りに来ては
露天の焼きとうもろこしを従姉妹と一緒に食べるのが楽しみでした。
あの醤油ダレの焦げた香ばしさと甘いとうもろこしの味は忘れられないですね。

画像


あぁ、懐かしいなぁ。
久々に来ました。


あと数日もすれば、初詣で賑わうであろうこの場所も、今日はひっそり。
でも私は神聖な場所ならではの「ひっそり」が大好きです。
なんだか得した気分になります。

画像


それにしても本当にいい天気!

お詣り客が私1人であるのをいいことに、ゆっくりと祈願。
ocさんのケガが早く治りますように・・・。
そして自分のためにも・・・。

画像


本堂の裏手にも何かあるらしい。
なんだろう?

小さい頃には行ったことのなかった場所に足を踏み入れるドキドキ感。。。

おぉ!
ここにもあったよ。
鳥居がいっぱい!

画像


くぐってみると小さいお社がたくさんあるではないですか!
へぇ知らなかった!

周りを見回しても私しかいない。
よし、ひとつひとつお詣りしよう!
たくさんご利益ありますように・・・(^^)


さて復路・・・のその前に。
ここまで来たら親戚の家に顔出してみようかな。。。

青梅街道沿いを、親戚の家方面へ向かって走る。

画像


親戚の家の前まで来ました。
でも・・・カーテン閉まってるな。
急に訪ねたら困っちゃうかな?

ちょっと迷ってそのまま踵を返してしまいました。
小心者・・・(^^;)


選挙活動真っただ中らしく、何人かの候補者の車が往来していました。
とある交差点で、1台の選挙カーと遭遇。
私が横断歩道を走って渡っていると、車から候補者が身を乗り出して
「頑張って! いってらっしゃい!」と。

思わず笑顔で手を振り返してしまった私。
候補者に励まされちゃった!

でもゴメンね。私、選挙区域外の人間なので・・・(^^;)


さぁ今度こそ復路。

ちょっと風が冷たいけれど、逆に気持ち良く走れています。


わ〜ぉ!☆
なんてステキなお店!(^^)

画像



初心に返った時には必ず訪れるマイホームグラウンド「セントラル・パーク」。
近所の高校の陸上部がジョギングしてました。

画像



昨年から今年の春に掛けての改修工事で、足元も普通のアスファルトから
ちょっとオシャレな小道風に変わりました。

画像


やっぱりここに来ると落ち着くなぁ。

くるりと1周して、自宅へ戻りました。


【本日の走行距離】 9km
【走行時間】 54分31秒(お詣り時間除く)


おいなりさんがこんなに近いことがわかったので、
またお詣りランしに行ってみよう。


明日は今年最後の関西遠征。
本家の「おいなりさん」がある京都へ。

ご一緒する皆さん、よろしくお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山ある鳥居を見てホッとしました(笑)
やっぱ伏見稲荷はあれが無いとねぇ。
それはそうと、日本酒、凄い店ですねぇ〜。
一時、地酒に凝った事があったんですが、全然見た事のないラベルばかりです。
日本酒も奥深いなぁ〜(^^;
AKA
2010/12/26 00:45
♪AKAさん
返信遅くなってすみません〜!!
神社の裏手に鳥居の大群(?)を見つけた時は、びっくりしました。
小さい頃には裏手になんか行ったことなかったですからね。
これぞ伏見稲荷ですね。
実は今日も行って来ました(^^)
夜だから日本酒のお店も営業中でしたよ。
確かに、私も見たことのない銘柄ばかりです。
今度入ってみようかなぁ〜(^^)
のり姉
2010/12/28 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいなりさんラン のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる