のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年越しの想いを込めて 〜福知山マラソン2010 完走記〜

<<   作成日時 : 2010/11/27 02:28   >>

トラックバック 0 / コメント 20

11月23日(火・祝)
第20回 福知山マラソンに参加しました。

通算6回目のフルマラソン。

そのうち福知山だけ見ると・・・

2008年
 【グロス】5時間29分22秒
 【ネット】5時間22分30秒

 通算2回目のフルマラソン。
 25km過ぎあたりから最後まで両膝の痛みに苦しみ、壮絶なレースとなってしまった。


2009年
 大会1ヶ月前に出場したハーフマラソンで持病の膝痛が再発。
 その後あまり快復することなく、迷った挙げ句、DNS(不参加)。
 沿道で応援隊として仲間を見守る。


さて、今年2010年は・・・


【前日 11/22】

14時半頃まで仕事。
上がってからは、急いで一旦帰宅し、近所の整骨院へ。
身体のバランスを診てもらったところだいぶ歪んでいたようで、矯正してもらいました。
これで明日膝が痛まない保証はないけれど、まぁ安心料のようなものかな。

17時過ぎの新幹線で大阪へ。
肥後橋にあるホテルに着いたのは20時過ぎ。
雨だなぁ・・・

チェックインを済ませ、晩ゴハンを食べに外に出ます。
時刻はもう既に21時。
「堂島ロール」で有名なお店の正面にあるカフェでスパゲティ。
カーボローディングは完了!
堂島ロールもいつか食べてみたいな〜(^^)♪


明日は早起きなのだから、早めに寝ないと! と思うとなかなか寝付けない。
23時半にはベッドに入るも、30分ぐらいはゴロゴロ寝返りを打っていたかも・・・
日付が変わったところで、やめればいいのに携帯で今日の運勢を見始める。


“みずがめ座 第1位”


おっ、いいじゃん!

その後、安心して(?)眠りに就く。



【当日 11/23】

4時45分 起床。

今日の勝負服、黄色のランドレに袖を通します。
今年の長野マラソンで初めて念願のサブ5を達成した時に着ていた縁起のいいウェア。
実は荷造りの直前まで、2008年の時の ブルーのTシャツ+ランスカ とどちらにしようか迷いました。
敢えて2008年と同じウェアを着ることで、あの苦しさを払拭したい気持ちもあったからです。

しかし、今回は黄色で勝負!
黄レンジャー色でゲン担ぎだ!


5時50分
ホテル前に和尚さんが毎度おなじみ“和尚号”で迎えに来てくださいました。
いつもありがとうございます!


6時
大阪駅で皆さんと合流。
ryuji監督、じじさん、まもるさんと、続々集まってきます。
今日もよろしくお願いします!


和尚号は一路福知山へ!


8時頃、無事に会場に到着。
ちょっと風が冷たいな。
でも雨の心配もなさそうで、マラソンにはいいコンディション。

画像



体育館2階の一角に我がホラポスは陣取ります。
建物の中も外もすごい人、人、人です。
さすが1万人規模のマンモス大会ですね。

ここでゆっくりと朝ゴハン。
いつもならもっと早めに済ませるのだけれど、レース中にお腹がすいてしかたなくなるので
今日は、まもるさんのアドバイスを基に、ちょっと遅めに食べてみることにしました。

コンビニのおにぎり3つ(食べ過ぎ?)。
そして村岡のカレーエイドでおなじみの「白バラコーヒー」。

この優しい味、大好き!(^^)

画像



ほどなくしてocさんと青ちゃんが登場。
ocさんは松葉杖がない! 大丈夫ですか?

今日は応援隊長として、お手製のホラポス団旗を持って沿道で待っていてくれることに。
ありがとうございます!
ocさんの分までエイドで食べます・・・じゃなくて頑張って走ります!

画像


末松さんも到着しました。
かなり気合いが入っていらっしゃるとのことで、だいぶ絞れているなとお見受けしました。


そして、私と同じく東京から参戦のtokibonさん&kiyobonさんとも合流。
初対面のホラポスメンバーも多い。
でもブログでやりとりしているので、きっとお互い初めて会った気がしなかったことでしょう。
ようこそホラポスへ!


10時
そろそろスタート地点に並びましょう。

このタイミングでなぜか妙に緊張してきてしまいました。
2年ぶりだから? 練習不足だから?
う〜ん、たぶん後者。
こんなこと言ったら怒られるけれど、まる1ヶ月走れませんでした。
そんな状態で迎えるフルマラソン。
心配でたまりませんよ・・・。


外はヒンヤリ。
でも陽も出て来て半袖でも大丈夫そう。

空には見事なアーチを形作った大きな虹が!
わぁ、きれい!!
カメラも携帯も持っていなかったので撮影できず残念!
(ミカンさんのブログで美しいアーチがご覧いただけます)


それぞれのスタートブロックに分かれて号砲を待ちます。
今日は1人で走ることになるかな、と思っていたら、じじさんがサポートをしてくださることに。
おぉ、嬉しいですね!
“完走請負人”の異名を取るじじさんですが、「最近リタイヤ癖がついている!」と
一部メンバーから手厳しいご指摘が・・・(^^)

今日は大丈夫ですよね、じじさん!

同じブロックスタートのtokibonさんとも合流しました。


10時30分 号砲!

スタートロスは5分ちょっと。
スタートゲートには、今回ゲストランナーとして10kmの部に参加する、タレントの森脇健児の姿が。
最近は走る芸能人として、テレビに出たり、関西では「走る男」という看板番組も持っています。

「最初は抑えて、抑えて!!」と一生懸命叫んでいます(^^)


さぁ、42.195kmの旅の始まり!


福知山のコースは1.4kmの下り坂から始まります。
身体もフレッシュだし、下りなのでついつい飛ばしてしまいがちになりますが
膝に爆弾を持つ私は、飛ばさずにゆっくりゆっくりと・・・。

下りきったところにホラポス団旗を持ったocさんを発見!
とてもよく目立つ旗ですね!
行って来ま〜す!!


St〜1km 6:42
1〜2km 6:31
2〜4km 12:24(3km地点表示を見逃す)
4〜5km 6:18

序盤5kmは落ち着いたペースで。
いつの間にか緊張もどこかへ去ってしまったみたい。

5km周辺で、後ろから“走る男”森脇健児が追ってきました。
「走る男〜〜〜!」と叫んでハイタッチを交わします。

あっという間にピュ〜ッと先に行ってしまった。
やっぱり速いね。


5〜6km 6:15
6〜7km 6:22
7〜8km 6:26
8〜9km 6:11
9〜10km 6:14

6分20秒前後のイーブンペースで推移しています。
よしよし、いい感じ。


すると、前から赤いランシャツ、ランパンのランナーが逆走してきます。
胸に「f run」の文字。
視線を上げるとAKAさんでした。

「体調不良! リタイヤ!」と。

フルマラソンは先が長いですもんね。
フルマラソンのコワさをよくご存知でいらっしゃるからこその
勇気ある撤退だと思いました。


10km手前ぐらいのところで遠くにホラポス団旗が見えるぞ!
「じじさん、ocさんがいますよ!」
応援してくれる人がいるとやっぱり頑張れますね。
ありがとうございます!


10〜11km 6:29
11〜12km 6:17
12〜13km 6:28
13〜14km 11:08(トイレロスあり)
14〜15km 6:10


まだ我慢は出来そうでしたが、13km過ぎでトイレに行っておきます。
できるだけ人が並んでいないところを見計らって・・・と思ったのですが
私の前に男性1名と女性が2名。
そしてトイレは1つ。
並んでから「ちょっと失敗したかな・・・」と思ってしまいました。

トイレロスは約5分。
まぁ焦らず行こう。
じじさん、お待たせしました〜(^^;)


15〜16km 6:19
16〜17km 6:17
17〜18km 6:37
18〜19km 6:10
19〜20km 6:16


今のところ給水を含めても6分台をキープ。
いいぞいいぞ。
これは長野では無かったことです。
長野では、給水毎にストレッチを織り交ぜ、こまめに膝の負担を軽減することを心がけました。
そのため、給水所のあったところの1kmは、7分を超えてしまうことが度々ありました。

今回、ここまででストレッチはトイレ待ちの時のみ。
そのかわり、給水毎に膝に水を掛けるようにしました。


20〜21km 6:27
21〜22km 6:06

ハーフで時計を見ると2時間18分。
長野は2時間14分だったので、ちょっと遅いな。
まぁあたりまえよね。


20km近辺までくると、折り返しの選手が戻ってきます。
仲間を見つけてのエールの交換が、福知山での一番の楽しみ!
皆さんの姿を見つけやすいように、センターライン側を走ります。


まずすれ違ったのはやはりこの人、まもるさん!
合い言葉は「Very Good!」


次は青ちゃん。
「青ちゃ〜〜〜ん!」と叫ぶと、顔色ひとつ変えずにこちらに目を向けて
ヒョイと片手を挙げる。

じじさん曰く「愛想ないなぁ〜〜〜」(笑)


「次は、かねやんさんでしょうね」と予想した通り、間もなくかねやんさんとすれ違います。
「おぉ!」と明るい笑顔。
後で聞いたところによると、この時にはかなり脚が重くなっていたとのこと。
とてもそうとは思えないような軽やかな足取りと、余裕の表情とお見受けしましたよ。

じじさん「かねやんさん、スゴいなぁ〜〜〜〜!!!」と感動の声を漏らしています。


お次はミカンさん。
やや苦しそうな表情。
声を掛けると笑顔で返してくださいました。


さぁお次は〜?

おぉ、緑色のTシャツ!
ryuji監督だ!

「監督〜〜〜〜ぅ!!」
「Very Good!」
朝ランの効果もあって、調子よさそうです!


次にサブ4を目指す和尚さんがニコニコしながら通過!
すごいすごい!!
サブ4行けるぞ!


そしてショッキングピンクのTシャツが目立つ末松さんも通過!


折り返し地点まであと1kmぐらいのところで、tokibonさんとすれ違います。
「のり姉〜、じじさ〜ん!」とお声を掛けていただき、
両手を高々と挙げてエールを交換。

皆さんからパワーをいただきました。
ありがとう!!


折り返しを前にして、徐々に膝にも疲れと鈍い痛みが出てくるようになりました。
やっぱり練習不足はこういうところに顕著に出て来ます。

折り返す前に「あれ」を飲んでおこう。

ウェストポーチにしのばせておいた「ロキソニン」。
ドーピングです。ははは(^^;)


そして、折り返し!

折り返し直後のエイドで、おしるこをいただき、一口大のおにぎりを2つガッとつかんで
走りながらムシャムシャ・・・(^^)

朝ゴハンの時間を遅めに調整したこともあり、お腹の空き具合もちょうどいいみたい。
2年前は、あまりにお腹が空き、6km辺りで早くもチョコレートをつまみ、
折り返しより遥かに前にパワージェルを飲んだように記憶しています。

それから比べると今年は、折り返しまでに「お腹が空いてしかたがない」という状況には
なりませんでした。


22〜23km 6:27
23〜24km 6:08
24〜25km 6:42


バナナをもらったり、大きな黒糖をもらったりしながら充分にパワーを補給。
ウェストポーチにいれておいた食料には未だに手を着けず。

25〜26km 6:17
26〜27km 6:05
27〜28km 6:55
28〜29km 6:01
29〜30km 6:14

2年前の福知山ではこの時点で既に両膝に激痛が走っていました。
立ち止まってエアサロを噴きかけても、1kmと経たないうちにまた激痛が襲ってきて
とてもじゃないけれど走れなかったです。

今年はペースを落とすことなくここまで走れています。

さぁ、30kmまで来たぞ。
マラソンはここからが正念場。
これまでずっとハヤる気持ちを抑えながら6分台をキープしてきました。
ここから少しペースを上げられるかな?

30〜31km 6:11
31〜32km 6:19


32kmの関門までやってきました。
ここは最も印象的な場所です。
2年前、激痛に耐え、やっとのことでたどり着いた時は、関門閉鎖の30秒前。
サポートしてくださったryuji監督や和尚さんをどれだけヒヤヒヤ、イライラさせたことでしょう。

今年は関門閉鎖までまだ20分以上あります。
2年前を懐かしみながら笑顔で通過します。


32〜33km 6:27
33〜34km 6:02
34〜35km 6:24


なんとなく、サポートしてくださるじじさんのペースが上がっているように感じます。
給水所のロスを含めてもキロ6分半を切るペースです。

するとじじさん、
「5分半ぐらいのペースで行くか?」と・・・。

「ムリ!!」と笑いながら即答する私。

キロ5分半なんて、練習でも走ったことないし、
もちろんフルマラソンの、しかも終盤でなんて、無理ですってば!!
ハーフマラソンのペースですよ、それ。

しかし、じじさんはどんどんペースを上げていく・・・

35〜36km 5:43
36〜37km 5:39
37〜38km 5:53

ラップタイムを計る度にビックリ!
本当に5分台だ。
しかも給水含めても5分台なんて!!
こんなこと初めてだ!!


この時、正直私はあまりサブ4.5を意識していませんでした。
「練習不足だし・・・」とどこかで甘えの気持ちがあったかもしれません。
でも、諦めてしまったら気持ちが一気に萎えてしまいそう。
それだけは避けたい。


じじさんはサブ4.5を視野にいれた計算をしてくれていたようです。
さすが計算の早いじじさん。
私なんかもう計算できない頭になってますよ。

最後の登り坂のタイムを考慮に入れ、
「40kmまではこのペースで行くよ!」と。

「よっしゃ!!」
だいぶ息づかいも荒くなり苦しくなってきたけれど、みんな苦しいんだ!
そう自分に言い聞かせて、必死でじじさんに食らいついていきます。

周囲のランナーをガンガン抜きにかかります。
苦しいけれど、気持ちイイ!(^^)

給水所で膝に水をかけていると、おばちゃんが「もっと掛けてあげようか?」と
2人がかりで掛けてくれる(笑)


38〜39km 5:39
39〜40km 5:46


40kmの表示を超え、じじさんが「よくやった〜!」と言ってくださいました。
ここからは少しペースを抑えても大丈夫だとのことでしたが
できるだけあまり落とさないように走るようにしました。


40〜42km 13:01(41km地点表示を見逃す)


ラスト1.4kmの登り坂にさしかかる手前に、地下道があります。
2年前、40kmの手前で5時間を超えてしまい、交通規制が解除され、ランナーは歩道に上げさせられました。
そして、本コースとは違う迂回路を通り、この地下道をくぐるように指示されました。

屈辱の地下道・・・。
今日はそれを横目に本コースを走って戻ってくることができた!
それだけでも嬉しい!


さぁラストだ!

坂を登り始めたところにocさんの姿!
ん? 電話してるぞ?
「今、前を通過しました〜」
あ、どなたかに連絡をいれてくださったのですね。
寒い中、本当にありがとうございました!


う〜ん、思っていた以上にキツい坂だ!
途端に脚が前に出なくなります。


しかし、監督が、そしてまもるさん&和尚さんが沿道で声援を送ってくださいます。
その声に応えるように必死で脚を前に出し続けます。
苦しい!!


じじさんが、「元気をもらってくるわ!」と、少年野球のキッズの方に駆け寄り
ハイタッチをしています。
そして、キッズのひとりと最後の500mほどを並走するため、「先に行くね!」と言い残して
ピューッとラストスパートしていきました。

じじさん、ここまで本当にありがとうございました!


すると、前方からスパルタ青ちゃんが手を叩きながら登場。
2年前より少しスパルタ具合はゆるくなったものの(笑)、私を鼓舞するように並走してくれました。
ありがとうございます!


42〜Goal  1:06

坂を登りきって右折。

最後の力を振り絞ってゴーーーーーーール!!!


-----------------------------------------------
【結果】 完走

【記録】 4時間34分12秒(グロス)
     4時間29分29秒(ネット)
-----------------------------------------------

ゴールゲートで待っていてくださったじじさんと固い握手。
ネットとはいえ、サブ4.5に導いてくださったことに本当に感謝です!


今回も、皆さんからいただいたパワーのおかげで完走することができました。
自己ベストには1分少々足りませんでしたが大満足です!
本当に、本当にありがとうございました!


<今回の収穫>
  ・朝ゴハンを食べるいいタイミングを覚えた
   (おかげでウェストポーチの中の食料は手をつけずに済んだ)

  ・給水ロスを含めて6分台を超えることがなかった(トイレロス除く)

  ・一番苦しい35〜40kmで一番速いタイムで走ることができた

  ・膝に噴きかけたエアサロは1回だけだった


<今回の反省>
  ・とにかく練習不足!!! これに尽きる!


レース後は宿へ。
ゆっくりとお風呂に入って温まった後は、お待ちかねの晩ゴハン!

画像



食事後は部屋に戻って宴会!
しかし、さすがに皆さんお疲れだったのか、いつもよりちょっぴり落ち着いた宴会に(^^)

22時半 就寝。



【翌日 11/24】

午前7時に起床。
だいぶ脚が固まっている(>_<)

朝ゴハンをガッツリ食べた後は・・・。

画像



恒例のパターゴルフ大会!(^^)

画像


tokibonさんはなんとホールインワンをたたき出す!!

画像



帰りの電車時間の都合で、1ラウンド回ったところでtokibonさんとkiyobonさんが帰られました。
今回ご一緒できて本当に楽しかったです!
また関西でも、そして東京でもご一緒させてくださいね!

そしてお昼は名物の「鴨焼き」!
2年前は、鴨が穫れなかったという理由で食べられませんでしたが
今年は堪能できました。
美味しかった〜☆

画像


その後、和尚号で京都駅までお送りいただき、夕方の新幹線で帰京。


これで今年のレースが終了しました。

次にエントリーしているのは3月の立川・昭島マラソン(ハーフ)。
そして4月には大好きな長野マラソン。
ここではぜひともグロスでもサブ4.5を狙いたいです。
身体をしっかり休めたら、また来年に向けて練習を始めよう。


今度こそしっかり練習して臨みます!

皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
堂島ロール。
承知しました。
是非今度。
トップバッターまもる
2010/11/27 19:17
水瓶座でしたか・・・って、特に意味はありませんが(笑)
後編(中編?)待ってます(^^)

AKA
2010/11/27 23:32
♪まもるさん
あはは、ありがとうございます!
ぜひぜひ☆
和尚号の中で食べましょうか!?(^^)
のり姉
2010/11/28 22:32
♪AKAさん
はい。みずがめ座でございます(^^)
・・・って、特に意味はありませんが(笑)

お待たせしました後編アップしました〜(^^;)
のり姉
2010/11/28 22:34
すごいですね! やりましたね! 今回は残念ながら人が多くて 姉さんを見つけられませんでした 又来年も頑張ってください! 私はギリ サブ4できませんでした 今度機会があれば一緒に走らせてください
北斗のケンゴロウ
2010/11/29 12:42
お疲れ様でした。
見事な福知山サブ4.5おめでとうございます〜。
最後の坂では、正直もう少し待つかなと思っていたので、
意外と(失礼!)早く戻ってきたので驚き&感動でしたよ。

実は青ちゃんみたいに併走したのですが、当然追いつけず・・・
oc
2010/11/29 16:02
お疲れ様でした。
後半のほうが速いネガティブスプリットってやつやん。
かっこえ〜〜(^^;
練習無しでこのタイムやったら、ちゃ〜んと練習していたらどうなってたかと思うね。
長野ではサブ4はチトしんどいとしても15分位は狙ったら?
亀オヤジ
2010/11/29 21:37
お疲れ様でした。
長野でおいていかれんように頑張らねば。
nomu3
2010/11/29 22:24
♪北斗のケンゴロウさん
ありがとうございます。
出られていたのですね。
お疲れさまでした。
福知山は参加人数が多いので、仲間でもなかなかみつけにくいですね。
来年もぜひチャレンジしたいです!
のり姉
2010/11/29 22:39
頑張ったね
余裕そうだったよ〜
最後の2,195、いえいえ、最後の7,195Kは
tokibonより早いかも〜。
tokibon
2010/11/29 22:40
♪ocさん
応援ありがとうございました!
ホラポス団旗が見えるととても元気が出ましたよ!
最後の坂、2年前とはだいぶ違ったでしょう?(苦笑)
でも今年は今年でキツかったです。
最後併走してくださったんですか!
ありがとうございます!
そのお気持ちだけで充分嬉しいです。
脚、引き続き無理をしないでお大事にしてくださいね!
みんなで治癒祈願ラン100目指しますから!(^^)v
のり姉
2010/11/29 22:54
♪亀オヤジさん
ありがとうございます!
後半こんなにパワーが出るとは思いませんでした。
35〜40kmは、こまめにじじさんが私の脚の運びとか息づかいを気にしながら引っ張ってってくれているのがわかりました。
大会に出る度に思いますが、本当に仲間の大切さを感じますね。
まだまだサブ4は難しいと思いますが、
15分はぜひ狙いたいと思います!!!(^^)
のり姉
2010/11/29 23:03
♪nomu3さん
ありがとうございます!

>長野でおいていかれんように頑張らねば。

またまた、何をおっしゃいますか!
とんでもないですよ。
私が皆さんに必死でついていくんですから・・・。
長野はとてもいいコースですよ!
天気がよければ本当に最高です。
ご一緒に楽しみましょう!
のり姉
2010/11/29 23:12
♪tokibonさん
ありがとうございます!
そしてお疲れさまでした!
本当に楽しかったですね☆
福知山はあの折り返しで皆さんに会えるのが楽しみなので
姿を見つけると、本当に嬉しくなるんですよ!(^^)
後半ペースアップできたのは、じじさんのおかげです!
もし1人だったら絶対あぁは走れなかったと思います。
来年もぜひ福知山いかがですか?(^^)
のり姉
2010/11/29 23:16
お疲れ様でした。
折り返しで声を掛けていただいてうれしかったです。ありがとう。
レース前にほとんど走れていなかったのに、35キロ過ぎからのペースアップ。素晴らしいですね。フルマラソンで後半をしっかり走れると気分がいいですね。次のフルは長野でしたっけ、長野も楽しんで走ってください!
かねやん
2010/11/29 23:36
♪かねやんさん
ありがとうございます!
かねやんさんも練習が充分でなかったとのことでしたが、素晴らしいタイムでのゴール、お疲れさまでした!
折り返しでお会いできるとやっぱり嬉しいですよね!
はい。次のフルは長野です。
この時はちゃんと練習を重ねて臨みたいと思います(^^;)
のり姉
2010/11/30 00:07
お疲れ〜
よう頑張ったね
(^^)

じじさん、いじめやな
よう堪えたやん

しかし、終盤であんなペースで走れるって凄いよ

長野でのサブ4.5は間違いないよ
いやサブ4も(^^)v
夢じゃない
ryuji1962
2010/11/30 07:37
練習が殆ど出来てないと言う状態だったのに、素晴らしい記録。
これは長野が楽しみですねぇ〜。
まだ4ヶ月以上有るし、12月はしっかり休んでも大丈夫ですね。
頑張って下さい。
AKA
2010/12/01 13:28
♪監督
今回もお世話になり、ありがとうございました!
監督もすばらしいPB、おめでとうございます!
いやいや、じじさん、いじめじゃないですよ(^^)
じじさんにうま〜く引っ張っていただいたからこそこのタイムで走れたんです。
さすが“完走請負人”ですね!
長野でも楽しく走りましょう。
サブ4は難しくてもサブ4.25(ややこしい!?)を目指します(^^)
のり姉
2010/12/01 21:17
♪AKAさん
ありがとうございます!
ただ、練習不足のツケはレース後、いろんなところに出てるような気がします(苦笑)
長野はしっかり練習して参加したいです。
花粉症に負けるな!!・・・ですね(^^;)
AKAさんは今回残念でしたね。
でもあまり引きずっていらっしゃらないようでしたので安心しました。
その分、加古川で爆走してくださいね(^^)
のり姉
2010/12/01 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2年越しの想いを込めて 〜福知山マラソン2010 完走記〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる