のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 傷だらけの88km 〜村岡ダブルフルウルトラランニング奮闘記〜 Part2

<<   作成日時 : 2010/09/30 07:20   >>

トラックバック 0 / コメント 32

(Part1からの続き)

52.9km 蘇武小城エイド
食べ物や飲み物を物色し、脚のケアをしていると、AKAさんが追いついてきました。

「ココから先が一番イヤな下りや」

確かに、アスファルトではなくコンクリートです。
膝に悪そ〜〜〜う(>_<)

しばらくの間、AKAさんと和尚さんの黄色い背中を見ながら走ります。

画像



下りきったところは44kmの部のコースとの合流地点。
そうそう、去年こんなところ走ったよ。
ここからは一度走ったことのあるコースになるわけね。

またもやマイナスイオン(^^)♪

画像


56.2km 和佐父峠エイド
去年はここは9.2km地点だったところ。
だいぶ差がありますね。

この辺りから、徐々に脚に異変が・・・

異変と言っても、膝でもなく、痛めた足首のくるぶし辺りでもない。
右足首の正面がズキズキ、チクチク痛み出す。

何でだろうと思えば、足首用サポーターの圧迫と摩擦による痛みだったようです。
ここが痛み出すとは想定外でした。


これだけ登りや下りを繰り返していると、太ももも鍛えられるのか
膝の痛みはあまり気にならなくなっていました。
膝痛対策には太ももを鍛えろ!とよく言われますもんね。
時々違和感があってもストレッチをすれば消えていきました。


【50〜60km】 1:33:09 (9:07:24)

画像


女子先頭はこの時間にはもうゴールしてたのね!
ひゃぁ〜超人!!

その時はそんなことは知る由もなく、私はジェットコースター級の下りを駆け下りていきます。
民家の玄関先で応援してくれる町民の笑顔が嬉しい。
私も笑顔で返します。

ついに下りきったぞ!

画像



☆14時15分 61.3km地点 【第3関門】 射添会館 到着!(制限時間:15時)

画像


ここで再びかよさんが迎えてくれました!
本当にありがとうございます!
ここまで走ってこれたことは、かなり嬉しいぞ。


更衣室で青Tシャツから黄Tシャツに着替えます。
着替えを終えて外へ出ると、BIG3の1人、亀オヤジさんにお会いしました!
嬉しい!

画像


ここでは楽しみにしていた素麺の他、梨、ベビーカステラなどなどいただきました。
本当は素麺のお替わりをしたかったんだけど、次のエイドがすぐだからね・・・(^^)

亀オヤジさんと更なる健闘を誓い合い、次へ向かいます。

ここから長楽寺への登りもなかなかえげつない。
絶対に走っては登れないですなぁ・・・。

画像


ここには「但馬大仏」という巨大な仏像が安置されています。
この境内もなんと、コースの一部です!

画像


うわぁ〜 ド迫力!

画像


大仏様の周りをぐるりと1周し、お待ちかねのおはぎエイド☆
残念ながらあんこは好評につき終了。きなこのおはぎのみいただきました。

画像


「無事完走できますように・・・」
と、大仏様に向かって拝みます。


毎年100kmの部に静岡から参加の、通称「富士さん」と一緒にパチリ☆
彼女はバックパックに「お茶は 静岡」と書かれた富士山の絵をいつも携えて走っています。
年に1回、この大会でお会いする走友さんです。

画像



さぁ、次は最大の楽しみ、カレーエイドに向かってGo!!

と、意気込んだのはいいものの、この辺りから徐々に関門のタイムが気になり出します。

最終関門である79.2kmの小北保育所へ、17:30までに到着しなければなりません。
今から約2時間ほどで16km走らなければいけない。
平地やケガのない状態だったら問題ないですが、これからまだアップダウンもあるし
何と言ってもカレーを食べなければいけない!!(^^)

回転の鈍る頭で一生懸命現在地と残り時間の計算をしながら走ります。
ここまでまぁまぁのペースで走れているものの、予想外の足首の痛みも気になります。
立ち止まらなければ痛みはマヒして感じなくなるので、これは止まるなということか!?(^^;)


いいねぇ、のんびり牛くん。

画像



昨年の記憶を一生懸命呼び起こし、初参加の和尚さんに
「もうこの辺で登りのピークだと思います」と伝えつつ、カレーの楽しみを植え付ける(笑)。


よっしゃ、見えたぞ、カレーエイド!

69.1km あけぼの山荘エイド

思わず「カレー、残ってますか?」と聞いてしまった(^^)

画像


去年はカレーをお替わりしてしまったけれど、さすがに今年は1杯にしておきました(充分だって!?)
そのかわり、白バラコーヒーをお替わり☆
ホント、美味しい!


「頑張れあと20km!」の文字が見えます。
いつもなら「長い(>_<)」と思う距離ですが、この時私が感じたのは「もうあと20kmなんだ」ということ。
意外と短い距離に感じられたことが、自分でも不思議でした。


【60〜70km】 2:00:17 (11:07:42)

この区間はなんとバラエティに富んだ10kmであることか!

画像



ここからはしばらく下り。
数十メートル前を走る和尚さんに着いて、少々しんどくなってきたけれどコンスタントに走っていきます。

76.1km 長板エイド
お好み焼きがある!
でもお腹いっぱいで、さすがに食べられなかった(>_<)
次回は食べられる胃を残しておこう!

あと3kmで最終関門の小北保育所。
そこまでのだらだら平地がとてもキツい。
去年はこのあたりで100mほど前にミカンさんをロックオンしつつも、膝が痛くて走れず
間を縮めることができなかったことを覚えています。

それから比べれば、今年はちゃんと走れている!
最後の一二(ほい)峠の登りのために、今は少しでも走って時間の貯金をしておかなければ!!


☆17時16分 79.2km地点 【第4関門】 小北保育所 到着!(制限時間:17時30分)

画像



やった〜!!!
ついに全関門をクリア!

そしてラストの約9kmに1時間40分という時間を残すことができました。
一二峠の登りが約4.5km。
全部歩いたとしても完走はできそうだ。
でもまだまだ油断はならない!

あれ? それにしても100kmの部で抜かされていない人が1人・・・

じじさんだ(笑)。

関門閉鎖まであと10分というのにまだ姿が見えないよ。
大丈夫かなぁ・・・?


「念のためお持ちください」と、スタッフからペンライトを渡されます。
もうそろそろ日没か。。。


【70〜80km】 1:21:22 (12:29:04)

よっしゃ〜、来たよ、80km!

画像


一二峠の登り中、少しだけ下りもあり、そこはできるだけ走る、走る!
登りになると途端に歩く!(笑)


83.5km 一二峠エイド
ここがラストエイド。
すっかり暗くなってしまいました。

画像


コーラや梨をいただき、最後のパワーチャージ。
ストレッチも入念に行って、さぁここからゴールまで最後の下りじゃ!!!


「あと3km」「あと2km」という標示が見える度に気合いをいれ、下っていきます。
暗くて「あと1km」の標示を見逃してしまったのが残念でしたが、そんなことはどうでもいい。

この脚で帰ってこれたんだから。


ゴールの村岡小学校周辺の明かりが見えてきました。
あと残り500m!


ラスト300mではスタッフ、走り終わったランナー、町民の皆さんが沿道から
「お帰り〜〜〜!!!」
「お疲れさま〜〜〜〜!!!」
と、声援を掛けてくれる。

何とも言えない感動がこみ上げてきて、目頭が熱くなる。
声援に応える「ありがとう〜〜〜!!!」の声も震えてくる。


小学校校庭に入って残り100m。
もう涙ボロボロ。

ゴールゲート前にryuji監督が見えた!

スタッフの「笑顔でゴールね!」の声に、両手を挙げて笑顔でゴーーーーーーーール!!!!!


ryuji監督、かよさん、亀オヤジさんが出迎えてくれました。

楽しかった
苦しかった
ここまで走れると思わなかった
自分の脚で帰ってきた

いろんな思いが入り交じり、とめどなく涙が流れます。
もう顔ぐちゃぐちゃ!


ありがとう、ありがとう!!!

画像



【80〜88km】1:15:41

------------------------------------------
【結果】 完走
【ゴールタイム】13時間44分19秒

女子88km 完走者28名中 28位

見事にペケ!!!!
わっはっは!
------------------------------------------


制限時間14時間の2分前に、じじさんもゴール!
これで、ホラポス隊全員が完走しました!
バンザ〜イ!


19時 大会終了の花火!

画像



当日自宅に帰られる皆さんを見送り、もう1泊組は車でお風呂へ。

ウェアを脱いで自分の上半身にビックリ!!
Tシャツや下着、ウェストポーチとこすれた部分が真っ赤になっていました(>_<)
まるでやけどのよう。
足首のサポーターずれ部分も赤くなっている!
傷だらけだ〜!
お湯が染みるのなんのって!!!
その状況はかよさんのみぞ知る・・・(笑)


宿にもどって晩ゴハン。
すっかり遅くなってしまいました。

しゃぶしゃぶ♪

画像


ちょっとお風呂でのぼせてしまったせいか、あまり食べられなかったのが残念!
来年は晩ゴハンまでが村岡のエイドと思って、頑張ります!(爆)

その後は爆睡〜zzzzzzzz


皆さんのおかげで素晴らしい思い出となりました。

本当にいい大会ですね、村岡!

来年は「ペケ脱出」を目標に再度88kmに挑戦したいと思います。

力をいただいたホラポスの皆さん
ずっとサポートしてくださった和尚さん
1人で応援してくださったかよさん
プラカードにコメントを付けてくださったお姫さま&王子さま
応援メールを送ってくださった皆さん
朝早くから夜遅くまで応援してくださった村岡の町民の皆さん、スタッフの皆さん

本当にありがとうございました!

ゆっくり身体を休め、ケアをして11月の福知山マラソンに臨みたいと思います。

そして、来月開催のハセツネ組へタスキを渡します!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
満身創痍の涙のランナー お疲れ様でした。

来年は一緒に泣くつもりです。
nomu3
2010/09/30 08:41
完走、おめでとうございす。
そして、お疲れ様でした。
足の具合はどうでしょうか?
すっかりBIG3が流行語になってしまいましたが(^^;
射添会館へ到着された時はほぼ完走間違いなしと思いながら、
爆弾を抱えた状態を思うと一抹の不安が有ったので、ほんと良かったです。
来年は、是非万全の状態で上位進出を狙い、BIG3+1(笑)で頑張りましょう。
次に福知山まで、まだ2ヶ月近く有ります。
しっかり足をケアして、気持ちよくスタートを迎えて下さいねぇ〜。

AKA
URL
2010/09/30 09:56
完走おめでとう!
ryji1962さんのブログと完走者名簿にのり姉さんらしき名前を見つけてホッとしてました。
完走記PCでじっくり読ませていただきますね〜
凄いな〜の一言です。
ゆっくり休んでまた走りましょうね
ときぼん
2010/09/30 12:13
改めて、見事な完走、おめでとうございます!
読んでいて、涙が出てきてしまった。トシだね〜
午後からの仕事でばれないようにしないと(^^ゞ

いや〜、ほんと、頑張りましたね
村岡で鍛えた腿筋で、しっかり膝を守ってあげて下さい
福知山で共走するのが楽しみです!

お疲れさまでした〜(^_^)b
ミカン
URL
2010/09/30 12:22
ほんまに
よう頑張った(^^)v

蘇武岳で出会った光景
ゴールの光景
を思い出すと、ほんと涙が出てくるね

のりさんの頑張りが
じじさんをゴールへ導いたんやで

ゆっくり
休んで下さい
ryuji1962
2010/09/30 15:41
今回のMVPやで!
射添会館で会った時は本当に嬉しかったです。
いや、大げさに言えば信じられんかったです。
ようその脚でココまで来たねえと労わってあげたかったけど、まだまだこの先の難所をクリアしてこそ感動できるんやと思い、帰って来ることだけを念じて先に行かせてもらいました。
だかこそゴールで姿が見えたとき、先にゴールしていたメンバー全員が駆け寄って行ったのも皆さん同じ思いやったのでしょう。
しばし脚を労わって下さい。
脚はこの日のことを覚えてくれて、次ぎはもっと強くなってると思いますよ。
亀オヤジ
2010/09/30 18:53
勤務中にこっそり読んで、泣きの表情をこらえるのに必死でした・・・。

村岡前にもコメント入れさせてもらおうと何度か思いつつ、
「痛いのに走って大丈夫?ムリしないほうが・・・、
でも、自分だったらやっぱりスタートライン立っちゃうだろうな」
とか色んなこと考えてしまいまして。

ほんと、無事完走されてなによりです!!
なんだかとても勇気づけられました、
またどちらかでお会いできるのを楽しみにしてますね!
じゅんこ
URL
2010/09/30 20:40
♪nomu3さん
ありがとうございます!
ホント、びっくりするくらい傷だらけです(^^;)
来年はぜひnomuさんも泣きましょう!!
のり姉
2010/09/30 22:59
♪AKA@BIG3 さん
ありがとうございます!!
おかげさまで恐ろしい筋肉痛も治まりました。
その後練習再開していないので膝や足首がどんなもんかは
練習してみないとわからないかもしれませんが
今のところ日常生活には支障はないです。

私の場合、爆弾がいつどんな風に爆発するかが見えないこともあって、その時々で吉と出たり凶と出たりするのですが、今回は「吉」と出てくれてよかったです!
道中、本当に力をいただきましたよ!
またお会いしましょう!
のり姉
2010/09/30 23:06
♪ときぼんさん
ありがとうございます!!
13時間以上も走ってぐったり・・・というよりは、もの凄く達成感があって、何より楽しかったです!
いつかときぼんさんもいかがですか?
山を走り慣れているときぼんさんなら楽しめると思いますよ!
ハセツネ、頑張ってくださいね!
応援に行きます!
のり姉
2010/09/30 23:10
ありがとうございます。
タスキ、しっかり受け取りました。
oc
2010/09/30 23:14
♪ミカンさん
ありがとうございます!!
そんな、泣いてくださるなんて・・・恐縮です(^^;)
これだけの距離は決して1人では走れません。
皆さんがいてくださったからこそです!
走友のありがたさをとても強く感じた1日でした。
ミカンさんもお見事な走りでしたね!
パワーをいただき、ありがとうございました!
では次は福知山で!!
のり姉
2010/09/30 23:18
♪監督
ありがとうございます!!
皆さんが100を走って、私が88というのが、私にとっては一番楽しめるパターンかもしれません(^^)
途中で皆さんとエールの交換をができたことがどれほど楽しく、心強いことか!
私が100だったら道中どなたにも会わずに1人撃沈することでしょう(笑)

それにしても蘇武岳で「コラ〜〜〜ッ!!」って言われた時はビックリしましたよ。
「なんで怒られるん?」って思って振り向きましたもんね(笑)

翌日の「番外編」も含め、本当にお世話になりました。
次は福知山でお会いしましょう!
のり姉
2010/09/30 23:26
♪亀オヤジさん
ありがとうございます!!
レース前、意気込みだけはあったんですけれど、そう上手くはいかないよな・・・と思っていましたから、正直来年に賭けようと思っていた部分もありました。
でも思いの外、痛みが出なかったのでラッキーでした。
射添会館でお会い出来たとき、すごく嬉しかったですよ!
ホント、いい大会ですね!
お互いにゆっくり脚を休めて、またご一緒に走れるのを楽しみにしています!
のり姉
2010/09/30 23:42
♪じゅんこさん
ありがとうございます!
「無理するまい」と思いつつも、どこかでやっぱりアスリートの血が騒いでしまうんでしょうね(^^;)
今まではそれで撃沈したことも多いのですが・・・。
じゅんこさん、次は四万十ですね?
100km!! スゴい!!
長丁場ですが、ホラポスのみんなが応援してますから、ぜひ3年前のリベンジをしてきてくださいね!
ただし、じゅんこさんも無理をせずにね!
私も脚をもっと万全な状態に整えて、今度はM錬に参加させていただきたいと思っています!
のり姉
2010/09/30 23:50
♪ocさん
おもしろ応援メールありがとうございました!
携帯の着信音が鳴る度に
「今度は何だろ〜?」って楽しみでした(^^)
ハセツネ組にいい形でタスキをつなげてよかったです!
あれだけ練習したんですから
自信持って臨んでくださいね!
のり姉
2010/10/01 12:59
完走、おめでとう!!やったね〜!!
全完食とまではいかなかったようなので〜 そこは来年克服ってことで♪

皆さんのを読んでみてると、やっぱり村岡っていいいな〜って実感
そして、この私がまた88キロに出たいな〜と思わしてくれちゃってます
さぁ、この気持ちがいつまでもつか・・・がはは!

プラカード、知ってる方皆さんに付けたかったんですけどね・・・
本名??存じ上げなくて。。。元気分けれて良かったです!
おと〜ちゃんは爆走過ぎて気付いてなかったようですが

hime
2010/10/01 18:39
こんにちわ!のりネエさん〜。静岡のぶたこです〜〜!大仏のあたりでお会いしてから何度か抜きつ抜かれつで、何度ものりネエさんに「ふじさ〜ん!」て声を掛けてもらってとても嬉しかったです〜。とても励みになりました、ありがとうございました。お互い、ギリ完できて本当に良かったですね!来年もぶたこは、ギリ完路線で頑張ります〜是非ご一緒に!!?
ところで、のりネエさん、ごめんなさいっ!!大仏さんのとこ、あんこもち最後の一個を頂いたのは、ぶたこでした・・・
ふじさん(ぶたこ)
2010/10/02 19:07
♪おhimeさま
ありがとう〜〜〜!!!
苦しかったところもあったけれど、思い返せばとても楽しい88kmでした!
プラカードのコメント、本当嬉しかったです!
全エイドで何かしらは食べて飲んだのですが、
やっぱり最後のお好み焼きを食べないとエイド全制覇とは言えないかもしれないですね(^^)
来年はぜひ一緒に走りましょうね〜☆
のり姉
2010/10/02 21:55
♪ふじさん
おぉ〜〜!!!
コメントありがとうございます!!
年に1度、村岡でお会いできるのが楽しみなんですよ!
今年は一緒に走れて嬉しかったです!
途中で走友さんにお会いできるというのはとても励みになりますよね。
すっかり村岡の虜になってしまいました。
また来年もお会いできるのを楽しみにしています!
あんこのおはぎ、タッチの差だったのですね(^^)
ははは。
来年は両方食べたいで〜す!

あ、ふじさんもパンフレットの表紙に載っていましたね!
のり姉
2010/10/02 22:03
そうなのよ!パンフレットの表紙〜よくぞ気が付いてくれました!!右上のかわいいランナーさん、のりネエさんだったのね!密かに、私もこんなにかわいく写りたい!って思ってたのよ〜!
あんこもち、去年は逃しました…。ギリ完路線だと逃す確立が大きいです…。
本当にまた来年お会いできるのが楽しみです〜。
しかし…、本当はご近所なんですよね。富士登山とか南アルプス登山に、静岡に是非いらしてください!!案内します!
ふじさん(ぶたこ)
2010/10/03 05:36
読ませてもらいました。完走おめでとうございます^^
途中でご一緒したのをよく覚えてます。
今年は本当調子良く元気で疲れ知らずでゴールまで沿道やエイドの方の声援に
背中を押してもらって楽しい!楽しい!公演でした。
このブログは姫に教えてもらいました^^
突然お邪魔してすいません。
来年は是非100`に挑戦して下さい。
本当おめでとうございました。
10月は毎年ですけど村岡で打ち上げ三昧です!!
八代亜紀
2010/10/03 07:43
え〜〜っ。
村岡の掲示板で見かける「ぶたこさん」ってふじさんだったのですか!
う〜む。
亀オヤジ
2010/10/03 10:29
♪ふじさん
パンフレット見ていつもの青Tシャツと富士山の絵に
「ふじさんだ!」ってすぐにわかりましたよ!(^^)v
うちのチームはパンフレットやポスターなど、
なぜか掲載率が高いんですよ(^^)

そうか、去年は私は44kmだったから100や88の方より到着が早くてあんこもきなこも両方食べられたんですね。
来年はぜひ両方食べられるように頑張ります!(^^)

静岡、ぜひ行きたいです!
山に登って、美味しいお茶飲んで、美味しいうなぎ食べて・・・(笑)
いいですねぇ〜!
ふじさんもぜひ東京にいらしてください!
のり姉
2010/10/03 12:15
♪八代亜紀さん
わぁ!!
ありがとうございます!!
村岡の超人気者からコメントいただけるなんて光栄です!!
昨年は和田アキ子、一昨年は美空ひばりと
毎年楽しませていただいて、ありがとうございます。
衣装着て、ラジカセとマイク持って100kmって本当にすごいなぁといつも思っています!
蘇武岳の登りでご一緒したときも、あまりの速さに着いていけませんでしたよ(^^;)
2011年公演も楽しみにしています!!
(今度は誰かな〜♪)
またお会いしましょう!
のり姉
2010/10/03 12:25
♪亀オヤジさん
わたしも村岡掲示板で「ぶたこさん」の名前をお見かけしていたので、びっくりでした〜!(^^)
亀オヤジさんやミカンさんのコメントも読みましたよ〜!
のり姉
2010/10/03 12:28
お疲れさまでした
特に苦しむことなく 何か楽しさいっぱいの村岡でよかったです
私の初参加も88キロでしたが そんな余裕もなくゴール関門4分前のボロボロのゴールでした
次も参加しようなんて思えなかったですよ
しっかり休足した足へのご褒美やったんでしょうね
来年は ち〜ピンで参加しますので よろしく!
王子@ち〜ピン
2010/10/03 18:03
♪王子さま
おぉ!いらっしゃいませ〜!
大会前の試走でいろいろと仕込んでいただいてありがとうございました!
おかげでとても励まされ、楽しく走ることができました!
すっかり“ドM村岡”の世界にハマってしまいましたね(^^;)
来年はぜひち〜ピンのお2人とも喜びを味わいたいです!
のり姉
2010/10/03 22:20
のりネエさん、亀おやじさん、そうなんです〜、ぶたこって私のことです。(所属山岳会でのニックネームですわ!)是非、メールください!亀おやじさん=亀おやじさんだったんですね。
皆さんのプログとてもおもしろくて楽しかったです。亀おやじさんの見て、ショック!!「エエッ!エイドにトマトも、お好み焼きもあったの??!」ウウッ!やっぱり遅いと絶対損なんですね・・・。
トマトは一度GETしてみたい!大好物なのよ〜。
のりネエさん、頑張りましょ!
その前に、秋のマラソン大会も是非村岡パワーで頑張ってくださいね!
ふじさん(ぶたこ)
2010/10/04 00:23
♪ふじさん
なるほど!
ふじさんは山岳会に入っていらっしゃるんですね。
道理で登りも走っていかれるわけだ〜!(^^)

私は「村岡=食べる大会」と思っているので、「走りに行く」というより「食べに行く」という感覚で臨んでいます(笑)。
ちなみに去年44kmに出た時は、食べまくったおかげで、レース後の方が1kg体重が増えてたくらいです(爆)。
さすがに今年は減っていたのでホッとしましたが・・・。
疲れているとエイドの食べ物見落としてしまいますよね。
来年はトマトもお好み焼も食べられるように頑張りましょう!!
のり姉
2010/10/04 23:03
88km完走?!
すげーっ!
あんたは偉い!!
トップバッターまもる
2010/10/06 17:41
♪まもるさん
ありがとうございます!
思ったよりも足が痛くならず
とても楽しい88kmでした!
フルとかハーフのような高速レースより
食いしん坊の私には、のんびりエイドを楽しみながらのウルトラの方が性にあってるのかも!?(^^ゞ
のり姉
2010/10/07 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
傷だらけの88km 〜村岡ダブルフルウルトラランニング奮闘記〜 Part2 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる