のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなで支え合った24時間 〜24時間リレーマラソン in 大阪〜

<<   作成日時 : 2010/07/22 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 11

7月17〜18日(土・日)
この三連休の恒例行事、
「コニカミノルタ ランナーズ 24時間リレーマラソン」に参加しました。

1週間ほど前から当日の天気が気になります。
私が最初に参加するハズだった2007年は、台風の接近で中止。
それ以降は毎年猛暑の中での大会となりました。

さて今年は・・・
ずっと雨マークが続く大阪の天気。
しかし見事に土曜日から晴れマーク。
どうやら土曜日から梅雨が明けそう。
まるで大会に合わせたかのようですね。
よかった!


午前4時起床。
5時過ぎに家出。
私の大会はもうここから始まっています。


東京駅 6:20発 の新幹線で大阪へ向かいます。
7月にして今年初の大阪遠征です。


会場の舞洲スポーツアイランドへ到着すると、既にテント設営が終わり
(いつも間に合わなくてすみません・・・)
くつろいでいるホラポスの皆さんの姿が目に入ってきました。


お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします!!

画像



大会開始は正午。
その前にホラポスだけの私設開会式のはじまり〜♪

画像



大会直前に“思わぬアクシデント”に見舞われたryuji監督より
お詫びの言葉を申し上げます。

画像



12時。
24時間の暑い熱い闘いがスタート!


今年のホラポスは去年に引き続き2チームの大所帯となりました。
「ホラポス」と「ホラポスα」。

ホラポスのトップバッター青ちゃんと、αのトップバッター西田さんとの対決は見ものでした!!
せっかく2人の写真を撮ったのに、あまりの速さに私のカメラがついていけず
被写体を捕らえることができませんでした・・・orz...


この大会は、走る人たちだけのものではありません。
私たちの胃袋を24時間しっかりと支えてくれる「シェフチーム」のココロ強いサポートも
欠かせないのですね!
いつもありがとうございます!!


暑い時こそしっかり食べましょうね!

画像


画像



今年の私は「ホラポス」の5走目。
昨年までの不動のトップバッターまもるさんから襷を受け、ミカンさんへと引き継ぐという
なかなか重責なポジション。
身が引き締まります。


気持ちよく居眠りしていたところを急に起こされたのか!? 亀オヤジさんの表情に注目!

画像



“チームDM”の3人衆

画像



このお方は「夜の部」までこの状態でしょうか・・・?
どこでもどんな体勢でも寝られるのですね。。。

画像



王子と姫が走って激励に来てくれました!

画像



仮装大会の出番待ちの大根くん、マリオ、ピンクパンサー。

画像



くるっと踵を返すと、ocさんが通過。

画像



まもるさんも通過。

画像



しかしまぁ暑いです!
1周しただけで汗が滝のように流れます。
その度に日焼け止めをぬりぬり。
あぁ、お肌に悪そう・・・(^^;)


17:30 風来坊さん特製の牛丼をいただきます! 美味しい!

画像


この牛丼をいただいた20分後に自分の順番がまわってきました。
横っ腹が痛くなるかと思いきや、何と今年の自己ベストタイムが!!(^^)
風来坊さん、牛丼パワーありがとうございます!!


19:30 陽も傾き、ようやく空が暗くなり始めました。

はい、並んで並んで〜!

画像


今日の晩ゴハンはカレー☆

画像



美味しかった〜♪

画像



この空、「晴れてよかった!」と思った瞬間でした。

画像



21:00 人気の居酒屋メニュー登場。
引っ切りなしにシェフチームが働いてくれています!

画像



夜になるとだいぶ走りやすくなってきます。
しかし、少しずつ1周のタイムが落ちていきます。
大阪の夜景を眺めながらののんびりランも楽しいものです。


日付変わって日曜日。
午前2時過ぎ。
仮眠を取る人も増えてきました。

そんな中、なぜかあまり眠くない私。。。
それならばと、初めての2周にチャレンジしてみます。

1周目 9:29

襷受け渡しゾーン手前でocさんが応援してくれていました。
真夜中の応援は嬉しいですね。
「2周目行ってきま〜す!」と叫んで、2周目へ。

2周目 9:19

さすがに2周はキツいですね。
走りやすい真夜中でも汗だくです。

クールダウンのために少し周りをフラフラ・・・。


テントに戻ってみると「粉もん屋 りゅうちゃん」がたこ焼き屋を開店していました!

画像



店の前には“路上生活者”(爆)。

画像



いただきま〜す☆

画像



かよさんと監督のご指導により、関東人の私も焼かせていただきました!

画像



4時前に自分の順番が巡ってきました。
本当〜にうっすらと東の空が明るくなってきているのが見えました。


4時過ぎ。
日の出ももうすぐです!

画像



「オレの時間じゃ〜!」笑顔で走るじじさん。

画像



牛丼も大好評、快走の風来坊さん。

画像



元気です! サムアップのミカンさん。

画像



KAM58こと(?)亀オヤジさんの力走。

画像



気合いの頭で24時間に臨む和尚さん。

画像



4:54 だいぶ空が明るくなってきましたね。

画像



地元の高校生ボランティアも夜を徹しての給水スタッフ。
頑張ってます!
ありがとう!!

画像



ピースサインでさわやかに走るはるきくん。

画像



テントの花咲き乱れる会場。

画像



午前5時 ご来光!!
感動的です。

画像



5:11 襷受け渡しゾーンで出番を待つ皆さん。
ちょっと眠い時間帯ですね。

画像



5:30 陽が昇ると一気に気温上昇。

急に睡魔が襲ってきて横になったものの、脚に直射日光があたり、あまりの暑さで寝ていられない!
脚の位置を変えつつ、20〜30分ぐらいは眠れたかな。。。


大阪の朝はたこ焼きから始まる!!

画像


短いですが動画でもお楽しみください。




いただきます☆

画像



今日も暑い熱い1日になりそうです。

画像



撮影はマネージャーを通してや!

画像



上の写真を撮ったのは私よ!(自分撮り)

画像



残り時間が少なくなってくると、徐々にテンションが上がってきます。
もちろん暑くてしんどいけれど、楽しくてしかたない!!

ランナーにコップの水を掛けてはしゃぐみんな。
(私もはしゃいでて写真を撮っていなかった!!)


11時過ぎ、私のラストランの順番が巡ってきました。
今年の24時間はあっという間に終わってしまうような気がしました。
終わってしまうのがちょっぴり寂しい。

途中、応援ポイントにさしかかった時、
もはや小学生のノリで楽しんでいるryuji監督とocさんに、至近距離で水を掛けられました。
いや「ぶっ掛けられた」という表現の方が正しいかも。

おかげでTシャツもびしょ濡れ〜〜〜(^^)
でも暑いから気持ちいい☆(Mか?)


コース上はだんだんと応援の人数が増え、チームの隔てなく声援を送り、ハイタッチを求めます。
大会の中でも私が特に好きな光景、そして時間帯です。

ハイタッチの嵐を受け、満面の笑顔で走りきった楽しい嬉しいラストランになりました。
今年は13周 22.1km。


我がホラポスチームのラストランナーocさん、
ホラポスαのラストランナー大根くんこと薮くんをみんなで迎えます。
ocさんには復讐の水でお出迎え!


全員で10秒前からカウントダウンし、ついに正午!
24時間終了〜!

お疲れさまでした〜!


画像



24時間経って少しヒゲも伸びたDM3人衆。
達成感にあふれ、満足そうな表情をしています。

画像



写真撮影も済み、ホラポスの私設閉会式。(photo by 奏)
ビールで乾杯し、みんな一言づつ感想を述べ合います。

画像



みんなで力を合わせて撤収の後は、お待ちかね、近くのスーパー銭湯で汗を流し、遅い昼食。

画像



その後も居酒屋に移動して3次会と、夜は更けて行くのでした・・・。


あっという間に終わってしまった今年の24時間リレーマラソン。
今年も皆さんの支えがあってこその大会であるということを実感することができました。
本当にありがとうございました。


大人になるとこんなふうに「みんなで力を合わせる」という経験は少なくなってしまうものです。
年齢も職業も住む場所もさまざまな人々が
「走る」という共通の趣味を通じて仲間になっていく・・・

そんな奇跡的な出会いに感謝しています。


大会が終わってしまった今は、一抹の寂しさを感じますが、夏はこれから!!

この酷暑を乗り切って、秋にはまた皆さんと楽しく走れることを楽しみにしています!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ〜
たしかに今年の24は
あっという間に終わってしまったような気がするね

なんでやろう?

苦しさより楽しさが強かったのかな

みんなで作った
24時間の苦楽園やね
(阪神にある駅やね)

いつもながら
遠いところからの参加
ありがとう

また来年!
ryuji1962
2010/07/22 01:12
お疲れ様でした。
良い走りしたはりましたね(^_^)v
24Hの楽しさ、苦しさ……をパワーに、次の目標に向かって頑張って下さい。
またお会いできる日を楽しみにしています(^_^)/
nomu3
2010/07/22 06:34
お疲れ様でした。
復習の水掛地蔵ありがとうございました。
24時間はやっぱり楽しいですね。
すべてこれも支えあう皆さんのおかげですね。
oc
2010/07/22 12:34
お疲れ様〜〜。
苦しいはずなのに、いつも笑顔でタスキを両手で高々上げてくれて、「さあ、頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれました。
ありがとうさんです。
暑いからこそ、仲間と熱く燃えられる24時間になりました。
チーム ホラポスは偉大だ〜。

ミカン
URL
2010/07/22 15:24
♪監督
今年もありがとうございました!
梅雨が明けてくれて本当によかったですね。
遠くからでも来る甲斐のある大会ですよ。
本当に楽しかったです。
また来年も暴れましょう!!(^^)
のり姉
2010/07/22 21:49
♪nomu3さん
お疲れさまでした〜!
途中すれ違いざまのハイタッチで力をいただきました!
ありがとうございました!
みんなと走るって本当楽しいですね!
次の目標(村岡)はかなり大それた目標かもしれませんが、今の自分がどこまで頑張れるのかを試したいと思います。
またお会いしましょう!!
のり姉
2010/07/22 21:58
♪ocさん
こちらこそ、「火消し」ばりの強烈な水掛けをありがとうございました(笑)。
美味しくいただきました(^^)
ホント楽しい24時間でしたね!
普段1人で走っている時にはなかなかパワーが出ませんが
みんなと一緒だと普段以上の力が出ますね。
そんな仲間がいるって嬉しいことですよね。
ぜひまたご一緒しましょう。
のり姉
2010/07/22 22:13
お疲れ様〜
素晴らしい24Hでしたね。有難うございました。
本調子ではなかったようですが8分台で走れたのは、仲間のパワーも有るでしょうが地力が着いた証拠だと思いますよ。
次は村岡。
決して低いハードルじゃないでしょうが頑張ってクリアしましょう!
またお会いできることを楽しみにしています。
のりさん
2010/07/22 22:20
♪ミカンさん
お疲れさまでした!
リレーゾーンでミカンさんが見えると安心しましたよ〜!
「お願いしますっ!」っていう思いで毎回襷をお渡ししていました。
ホント「ホラポス万歳!」ですね。
東京の私が大阪の皆さんと繋がることができ、本当に嬉しいです。
さぁ次は村岡!
ご一緒に楽しみましょう!
のり姉
2010/07/22 22:24
↑は私でした。
なんで名前間違えたのかなぁ・・・
亀オヤジ
2010/07/22 22:26
♪亀オヤジさん
あはは(^^)
「おや?同じのりさん?」と思いましたが
きっと亀オヤジさんだろうな〜と思っていましたよ(^^)
楽しい24時間が過ごせて、皆さんに感謝です!
水鉄砲を携えて走ってくる亀オヤジさん、めちゃくちゃ笑えましたよ〜!
村岡はかなり不安もありますが、大いなる自分への挑戦で頑張ってみたいと思っています!
梅雨も明けたし、また高尾山に行ってこようかな。
またお会いできる日を楽しみにしています!
のり姉
2010/07/22 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなで支え合った24時間 〜24時間リレーマラソン in 大阪〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる