のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京スカイツリーを見に行こう!

<<   作成日時 : 2010/04/25 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

長野マラソンも無事終わり、私の今シーズンが終了。
一抹の寂しさを感じます。

具体的な目標がないとなかなか練習に身が入りにくいのも事実。
少しでも楽しく練習する方法を考えていかないと・・・

そういえば先日、ホラポス幹部Nさんに、
「のり姉、今度東京スカイツリーの写真送ってや!」
と頼まれていたっけ。

そうだ、それだ!
私もまだ実物を見たことのない東京スカイツリーを見に行こう!
そしてそのついでに、その周りを走ろう!
Nさん、ナイスヒントをありがとうございます!

東京スカイツリーはテレビ電波塔。
都心の超高層ビルの増加により、東京タワーの高さから放送する電波に障害が増えてきているため
その影響を受けにくい高さの電波塔が必要ということで、新タワーの建設が始まりました。

この新タワーは、浅草にほど近い、墨田区押上(おしあげ)という街に現在建設中。
完成すると、634mという驚愕の高さに!!!


ついでに世界の高層建造物にはどんなものがあるか
ちょっと調べたくなりました(^^;)

【世界の主な高層建造物】

  「ブルジュ・ハリファ」(ドバイ)・・・819m

  「ワルシャワ・ラジオ塔」(ポーランド)・・・646.38m(1991年 倒壊)

  「KVLY-TV塔」(アメリカ)・・・628.8m

  「台北101」(台湾)・・・509.2m(←実際に見たけどめちゃくちゃ高かった!!)


【高さの比較】
(グレーになっているのは現存しない建造物)

画像



東京スカイツリーが完成すると、現存する建造物の中で世界2番目の高さになるのですね!!
うひょー☆
調べてみて驚きでした!


「東京スカイツリー見物ラン」のスタートは、浅草駅。
私が帰省する際、いつもこの駅から帰るので、私にとっての東京の玄関口です。
荷物を駅のコインロッカーに預け、出発!

画像



駅を出てすぐのところで多くの人が同じ方向を向いているのが見えます。
私も行ってみると・・・


おぉ!

画像



どれが東京スカイツリーでしょう?(^^)


ちなみに中央の金色の建物とその右側手前にある黒い建物はアサヒビールの本社。
ビルの上の金色の妙な物体は、ビールの泡を表しているらしいのですが・・・(^^;)


さぁ、もっとタワーに近づいてみましょう。

わぁ!
これはすごいや!!

画像



建設現場の真ん前までやってきました。
高さはまだ半分なのですが、既にカメラに収まりきりません。
完成したらどうなることやら!

画像



多くの人が見物しています。
警備員まで配備されています。
あれ、そこのおとーさん、思いっきりカメラ目線ですよ・・・

画像



現在の高さ 349m。
東京タワーを抜いて、日本一の高さになっています。
これからどんどん“育って”いくのを見守っていきましょう。

画像



完成するとこんな感じになるのですね。
楽しみです!

画像



さて、この周辺をのんびりと走りましょうか。


国道沿いを周りを眺めながら走っていると、突然電車が目に入りました!
なんだあれは?
“鉄”の血が騒ぎます。
ちょっと行ってみよう。

画像



見たことのない車輛です。
日光の方へ行く電車ですね。
説明板を読むと、昭和40年代には姿を消した車輛だとのこと。

画像



お!こっちは知ってるぞ!
特急「けごん」。
浅草駅で見たことあるよ。

画像


今では、日光方面に行く特急は「スペーシア」の名で運行されており
車輛も新しくなりましたが、
それ以前は、「けごん」や「きぬ」という名前の特急が走っていました。

よくみると、ゴツい顔してますね〜(^^)
でも味があってとてもいい!


さて、歩を進めましょう。

2kmほど走ると、荒川にぶつかりました。

画像



ここは川に沿ってランニングロードがあり、ランナーや自転車に乗る人が多くいます。
いいコースです。
ちょっと風が出て来たけれど、天気もよくて気持ちがいい!

画像



この風景、どこか見覚えがありませんか?
そう、「3年B組 金八先生」のオープニングで、金八先生が歩いていた荒川の土手です。
まさにここが撮影場所だったんですね〜。

画像



ステキな景色です。
こんなところを走るのはとても楽しい!

画像



今日はスポーツ日和ですね〜。
サッカーや野球、フリスビーなどを楽しんでいる姿がそこかしこに。
奥に見える大きな建物は、東京拘置所(^^;)

画像



おや!?
川に向かってチューバを吹く男性が・・・

画像



見覚えのあるところにやってきました。
去年の10月に参加したハーフマラソン大会のスタート地点です。
あの日は10kmと経たないうちに右膝に激痛が走り、残り半分以上を歩いて完走しました。
痛〜い思い出が蘇ります(>_<)

画像



荒川に別れを告げ、また街へと戻ります。

日光道中「千住宿」。
その昔、松尾芭蕉が著した紀行本「おくのほそ道」の始点となる場所なのだそう。

画像


画像



台東区竜泉は、樋口一葉の名作「たけくらべ」の舞台となった場所。
そこには「一葉記念館」と、「たけくらべ」の記念碑が。

画像


画像



下町のいい雰囲気の中のラン。
時代を感じさせるさまざまなものが発見でき、楽しい遠足ランです(^^)


その遠足ランもそろそろ終盤。
出発点、浅草に近づいてきました。

浅草寺近くに「なんば花月」ならぬ「浅草花月」ののぼりが!

ここは、「雷5656会館」。
5656は「ゴロゴロ」と読んでくださいね。
きっとここの電話番号も「5656」に違いない!
(確かめてないのでわからないケド・・・)

画像



浅草寺に立ち寄ってみると・・・
「平成本堂大営繕」。
本堂は修復のため大きな幕が掛かっていました。
でもその幕も雄々しいですね!

画像


きらびやかな門。

画像



よく考えてみると、ずっと給水をしないで走ってきました。
自販機で飲み物を買おうかと思ったその時、見えたのはこのお店。

画像


行列ができています。

何の行列かと思ったら、ジャンボメロンパン!

画像



おいしそ〜〜〜☆
と思ったけれど、乾いたノドにメロンパンでは、給水どころか吸水されてしまう!

メロンパンは次の機会に!
・・・というわけで私はコチラ!

33種類もある味の中から、迷って選んだのは、杏仁豆腐味。

画像


おいしい☆


コインロッカーに戻って荷物を取り出し、さて、銭湯に行きましょう!
事前に調べてあった「蛇骨湯」(じゃこつゆ)に向かいます。

雷門の前を通過してと・・・

画像



少々入り組んだ路地を通って、到着!

・・・と思ったら。。。

画像


なんてこったーーーーーーーーー!!!(>_<)


すぐに携帯で他の銭湯を検索。
便利な時代ですね。

そして見つけた「星乃湯」。
時間も早かったからか、先客は2人ぐらいしかおらず、途中からは貸切状態に!!(^^)

画像



さっぱりした後は、今日の完走賞をゲットしに行きましょう!
これを楽しみにしてきたというのもありますが・・・(^^)v

洋食ヨシカミのビーフシチュー☆
去年のお正月以来です。
うしし☆

画像



本日の走行距離 15.7km
走行時間 ゆっくり(2時間半くらいかな)

画像



楽しい遠足ランでした(^^)
スカイツリーの成長を見に、また訪れたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ随分と中身の濃い15kmでしたね。
東京らしくない景色で、ソレもまた素敵です。
欲を言うならば、もう一足頑張って包帯を巻いたこち亀の両さんの写真がほしかったなぁ。またいつかね。
ちなみに、鯖街道のAコースはスカイツリーの高さの山を3回越ええ京都に向かいます。あ〜〜しんど。
亀オヤジ
2010/04/26 18:57
♪亀オヤジさん
あ〜っ、両さんかぁ!
荒川を渡って4〜5kmぐらいで亀有なのですね。
そうか、先にそれに気づいていれば! 惜しい!
包帯が取れないうちにいってこようかしら〜(笑)

鯖街道って、そう考えるとスゴいですね(*o*)
尊敬です!!
頑張って来てくださいね!
のり姉
2010/04/26 22:14
お疲れ〜
あれっ? イカ焼きと団子はないの?(笑)

目的地を作ると楽しく走れるよね

私は週末が近づくと
いつも頭は目的地作りで大忙しです

仕事しろよ (>_<)

すいません(・・;)
ryuji1962
2010/04/27 08:01
♪監督
この日はイカ焼きではなくてソフトクリームとビーフシチューですよ!(^^)
なかなか見所盛りだくさんなランでした。
楽しかったです!
やっぱり走るなら楽しまないとですよね!

そういえば、25日の長野マラソンのテレビ放送、残念ながら映っていませんでした・・・(泣)
前日の受付の時に見たのは、やっぱり金さんだったみたいです!
来年は金さんのインタビュー狙ってみましょうか?(^^)
のり姉
2010/04/28 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京スカイツリーを見に行こう! のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる