のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春、4月。 お花見ラン

<<   作成日時 : 2010/04/04 00:34   >>

トラックバック 0 / コメント 8

4月になりました。

月日の経つのはあっという間です。

3月は全くと言っていいほど走れませんでした。
いろいろな理由が重なって。

心なしか身体も重くなってしまった・・・かも。

天気もよく、桜満開となった街の中を
今日は「お花見ラン」といきましょう。

ここは毎年桜のアーチが見事!
たくさんの人が写真を撮っていました。

画像



久々に来たマイグラウンド、セントラル・パーク。
芝生の半分を大きく掘り起こし、大々的に工事していました。

工事の手が伸びていないもう半分の芝生では、のんびりとお花見をする人々の姿。

画像


また広々とした芝生に生まれ変わったらゴロ〜ンとしに来よう。



あちこちに大きな桜の木が。
本当にいい季節ですね。

画像



いつもの玉川上水沿いをゆっくりラン。
そして今日の目的地、小金井公園へ。

画像



小金井公園の桜は圧巻とは聞いていたものの、
毎年この時期は花粉症の症状がひどいため
なかなか満開の時期に合わせて来ることがなかったのですが
今年は幸いにして症状がとても軽い。

“超”が付くほど満開の桜並木。素晴らしい!!!

画像



お花見客もいっぱい。
思い思いに楽しんでいます。

画像



どこからともなくいい香り!
それもそのはず!

画像



そのまま公園を後にするのももったいなくて、つい・・・(^^;)

画像


これにビールがあれば最高なんですがね・・・
さすがに1人では手が出ませんでした(^^;)

でもちゃっかりデザート付き!
さくら味のソフトクリーム☆

画像



公園内には、ソメイヨシノ以外にもたくさんの花が咲き誇っていました。

多くの人が立ち止まって眺めたり写真を撮ったりしていたのは、ハナモモの木。
なんと、同じ枝から紅白2種類の花を咲かせています!

画像



老いも若きも花を愛でていてみんな笑顔。
そんな光景っていいなぁ。平和だなぁ。と感じた1日でした。


本日の走行距離:13.3km
走行時間: 1時間38分27秒


明日もどこか走りに行こうかな。


【以下、4/4 追記】

・・・というわけで、今日も走りに行きました。
桜の見頃は今週末が最後だろうと思うと、もっと他の桜も見ておきたくなったのです。

今日は井の頭公園〜深大寺〜味の素スタジアム と、桜の美しい場所を巡るコースです。


まずは井の頭公園。

画像


数年前、お花見の時期のこの公園に、自転車を停めて吉祥寺の街でしばらく遊んだ後
夜中になって、さて自転車に乗って帰ろうか、と公園に戻ったら・・・
ない! 盗まれた〜 orz... なんてことがあったっけ(苦笑)。

今年もたくさんの人!
そして素晴らしい景色!


さて、次は深大寺へ・・・


参道は美しい桜のアーチ。

画像



深大寺は落ち着いた賑わいを見せていて、いつ来ても和む場所です。

画像



今日はそのまま通りすぎるつもりだったんだけど・・・
やっぱりムリだった! (^^;)

画像



ちゃんとお詣りもしましょう。
枝垂れ桜も風情があっていいですね。

画像



お釈迦様の像に、甘茶を掛けています。
そうか!もうすぐお釈迦様の誕生日(4月8日)だ!
甘茶はお釈迦様の“産湯”ですね。

画像



温かい甘茶のお接待があり、私も“産湯”をいただきました。
思いがけない嬉しい給水です。
砂糖など甘味料は何も入れていないのに、本当に甘〜くて美味しい!

画像



これが甘茶の葉です。

画像



あまりゆっくりしていると汗が冷えてしまうので
先を急ぎましょう。


今年初めての味スタ。
今日は試合はやっていないらしく、活気がなくひっそり。

画像



スタジアム入口前から見下ろす絶景!

画像



スタジアム横から北に1.6kmも続く桜並木は圧巻です!

画像



1年の中で今がいちばん自分の美しい時だとまるで知っているかのように
全力で咲き誇る桜。
街のそこかしこに咲くそんな桜を見ながら走っていたら
涙が出そうになりました。


本日の走行距離: 19.5km
走行時間(正味):2時間23分39秒


長野マラソンまであと2週間。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます〜

こちらは3月、特に後半は全身の力が憤りと化したり
精神的に食べれなくなったり。。。 

そして、同じく今日花見ランしてきましたよ!
そちらもすごい人ですね〜 天気もいいし、今日の人出はどこもすごかったんでしょうね♪
しかし・・・よく食べてるなぁ〜(^^ゝ

ち〜ピン@hime
2010/04/04 20:25
この時期はお花見RUNですよねぇ。
僕も昨日も今日も行ってきましたよ。
たくさんの人出で走り難いとこも多かったですわ。
寒かった季節からようやく開放されて気分も高揚するのでしょうか。
のりさんも沢山走ってますやん。急に走って大丈夫?脚がビックリしませんか?
亀オヤジ
2010/04/04 21:52
♪himeさま
ご無沙汰です〜☆
3月、いろいろなことがあったようですね。
まだ気持ちが晴れない部分もきっとあると思いますが
4月、心機一転でゆったり行きましょうね!

食べること楽しみで走ってるようなところもありますからね
今から村岡対策!?
のり姉
2010/04/05 12:55
♪亀オヤジさん
この週末は皆さんやっぱり花に誘われてのRUNでしたね。
こんなにも桜が多いんだなぁと改めて感じました。
さすがに井の頭公園は人が多すぎて走れませんでしたけどね。

久しぶりにこんなに走ったので
昨日はすぐに寝てしまいました〜。
途中ストレッチをこまめに入れながらのゆっくりランだったので、膝は何とか持ってます!
のり姉
2010/04/05 12:58
イカ焼き? おっさんやん ようビール飲まんかったね
それとみたらし団子美味しそう
そうか屋台のある所に行けばいいねんね

長野までもう無理したらあかんよ
元気な顔を見せてや
ryuji1962
2010/04/06 08:43
♪監督
あはは。
すっかりおっさんですね
本当はフランクフルトだけのつもりだったのですが
あまりのイカ焼きのいい香りにつられ・・・

長野、楽しみです!
走るのも、皆さんに久々にお会いできるのも楽しみです!
公式サイトにコースムービーがあるので
眺めてはイメトレしてますよ!
あの「長野サプライズ」からもう1年経つのですね!
早いなぁ〜。
のり姉
2010/04/06 13:00
東京は大都会だけど高層ビルがない小金井公園や井の頭公園、
自然がいっぱいなとこがあってステキですね。

目の前でおいしいものを焼いているのを見ると
「花より団子」になっちゃうのすっごくわかる〜。

2週間後の長野マラソンに向けて調整段階ですね。
うちのチームからは一人出ますよ。
楽しみですね☆



サプリママ
2010/04/07 13:43
♪サプリママさん
私がこの街に引っ越してきてもう13年以上経ちますね。
とても住みやすくてなかなか離れ難い街なんです。
ランニングを始める前までは、小金井公園はとても遠いところにあるイメージがあったのですが、
走るようになってからはそんなに遠く感じなくなりました。

私は圧倒的に「花より団子」派ですね(笑)
美味しいものを食べることを糧に走ってるという感じでしょうか。。。
ははは(^^;)

長野、天気がいいといいなぁ!
ホント、楽しみです☆
のり姉
2010/04/07 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春、4月。 お花見ラン のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる