のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS また雨か!? 〜2度目の東京マラソン 完走記〜

<<   作成日時 : 2010/03/02 01:55   >>

トラックバック 0 / コメント 15

2月28日(日)
東京マラソンに参加しました。

3年前の第1回大会に続き、今回が2度目。
年々抽選倍率が高くなる中、今年よく当選したものだ!

数日前から天気が気になってしかたがなく、毎日のようにネットで天気を調べる私。
週間天気を見るも、曇りや雨マークがついていて、微妙。。。
朝からすごい雨でずぶ濡れになった第1回大会を思い出します。


そして今年は・・・


午前5時 起床。
窓の外は・・・降ってる。しかもザーザー音を立てて。
カラダを起こすためにシャワーを浴びる。

6時 朝食。
うどんとあんぱんとオレンジジュース。
窓の外は・・・降ってる。止む気配すらない。


6時45分 家出。
やはり傘が必要なくらい降っている。
雨の中のレースを覚悟した。


駅で電車に乗ったところ、快速電車はこんな朝早くから人身事故が起こり、
その影響で電車が遅れているという。
しかたなく、各駅停車に乗り換えて新宿を目指すことに。
こんな大事なときに遅れたらシャレにならない!!
駅には同じことを懸念してか、各駅停車のホームに移動する大会参加者が多く見られた。


7時30分 スタートの都庁に到着。
たくさんの人でごった返している。

さて、着替えだ。
ある程度は自宅で着ていくのだけれど、膝にサポーターをはめるのはできるだけ走る直前にしたい。
また最近、走る前には膝や太ももの辺りにサロメチールを塗るようにしており、
これもまたあまり前から塗っておきたくはない。

そんな中、更衣室はあっても、きっと見つからないだろうと予測して、
第1回大会の完走時にもらった大きなポンチョを持参したところ、予測は大当たり!
老若男女が処狭しと陣取る中、ポンチョを使って難なく着替え、サロメチールも塗ることができた。


荷物を預けてトイレを済ませ、スタートに向かおうとしたところ、
昨年、15km付近で心肺停止状態になった松村邦洋がテレビ番組のためのインタビュアーとして
一般参加者にマイクを向けていた。

写真を撮りたかったけれど、何しろザーザー降りの雨。
手はかじかんでいるし、雨で携帯を濡らしたくないので、写真はパス。


あっという間にスタート整列終了時間になってしまった。

そこから約25分間、スタート地点でずぶ濡れのまま立ち尽くしていなければならない。

少しでもカラダを冷やさないようにと、寒いながらも一生懸命ストレッチしたり
太ももをマッサージしたり・・・。
絶えずカラダを動かしていた。


9時10分 号砲(毎度のごとく、聞こえるはずがない)
道路と同じ幅だけ詰め込まれた人の集団が、少〜しずつソロソロと前へ動き出していく。

やっとスタートゲートが見えてきた。
(石原)慎太郎や(河野)洋平もいる。
スタートロスは約10分。


「最初は飛ばすな」の鉄則通り、ゆっくりゆっくり走りはじめる。
人が多いので、足元がよく見えず、いきなり水たまりに足を踏み入れてしまうことも。。。
足元が濡れると、それだけでイヤ〜な気分になってしまう。


Start〜1km 07:44

まぁ最初はこんなもんですよ。
これでいい。

1〜2km 06:42

おっとちょっとペース上げ過ぎちゃったかな?


問題はその次。

2〜3km 16:00(!!)

2kmを過ぎたあたりでトイレに行きたくなり、公衆トイレの列に並ぶも、
遅々として順番が回ってこない。
その間に、ランナーのゼッケンも、最後尾ブロックのKの文字がちらほら見えるようになってきた。

焦りを感じはじめる。
このまま並び続けるべきか、我慢してまた走りだすか・・・。

結局トイレは諦め、そのまままた走りはじめてしまった。
あぁ、痛恨のタイムロス。


3〜4km 06:38
4〜5km 06:36
5〜7km 13:12(← トイレの場所に気を取られ、6km表示を見逃す)
7〜8km 06:36

8〜9km 19:13

9km直前の皇居にて、再度のトイレタイム!
ここにはたくさんの仮設トイレがあるので、回転は早いだろう。
しかしもの凄い長蛇の列。
少々途方に暮れていると、とある女性が
「女性はあちらの方が空いてますよ!」と声をかけてくれた。

行ってみると、仮設ではなく公衆トイレには10名ぐらいしか並んでいない。
男性の長蛇の列で女性の列の最後尾が見えなくなっていたのだった。

助かった!
声をかけてもらえずずっと男性と同じ列に並んでいたら、もっとタイムロスしていたことだろう。

やっぱり雨の大会はツラいな・・・。


9〜10km  06:28
10〜11km 06:22
11〜12km 06:16
12〜13km 06:28
13〜14km 06:27
14〜15km 06:23

ようやくスッキリしたところで走れた9〜15kmは、ずっと 6分台前半をキープし、
なかなかよいペース。
しかしまだ雨は降り続いている。。。


15〜16km 06:39
16〜17km 06:22
17〜18km 06:18
18〜19km 06:18
19〜20km 06:12

今回、ジャイアンツ時代の松井秀喜のユニフォームを着て走ったため、沿道からは
「ジャイアンツ頑張れ〜!!」
「松井〜!」
「ゴジラ〜!」
などと声がかかる。

なんか嬉しいぞ!(^^)

他のチームのユニフォームも見かけたが、やはり多いのはタイガースだった。
前方に黄色の虎を見つけると、ひたひたと追尾、そして真横から抜きさる(笑)。

中には、トイレを済ませてまた走路に戻ろうとしてきたタイガースさんと目が合い
なぜかお互いに会釈をするという面白い場面もあった。
なんでしょうね、この一体感みたいなものは・・・(笑)


だいぶ雨も小降りになってきた。
22km地点には、会社の後輩が一家総出で応援に来てくれているはず。
よりユニフォームを見つけてもらいやすいように
それまで頭からかぶっていた雨除けのビニール袋を脱ぎ去った。

20〜21km 06:20
21〜22km 06:12

22km周辺は、銀座のど真ん中。
こんなところを走れるのはとても楽しい!
沿道の応援もひときわ多いエリアだ。

22km地点手前で、私の名前が書かれたプラカードを持った女性が見えた。
そしてそのすぐ横に後輩の姿が見えた。
お〜〜〜!! ありがとう!!!!
プラカードを持っていたのは後輩のお母さんだった。
雨の中、本当にありがとうございます!!

後輩に「22kmででん六のピーナッツ入りチョコレート持って待ってて!」とお願いした言葉通り
チョコレートの袋を開けて待っていてくれた。

「口の中入れて!」と、1個放り込んでもらい、そのまままた走り出す。
モグモグモグ・・・
おいしい☆


22〜23km 06:39
23〜24km 06:14
24〜25km 06:21

25〜26km 12:15(←トイレタイムあり)
26〜27km 07:23(←エアサロ&ストレッチタイムあり)
27〜28km 07:23
28〜29km 06:41
29〜30km 06:30


26kmあたりから、気になっていた右膝の痛みが出始めた。
「あ〜やっぱり来てしまったか!!」(>_<)
という気持ちになったが、冷静に立ち止まってエアサロとストレッチ。

27kmの給水所にはバナナとパンがあった。
第1回の時は、用意が少なすぎて、まったく食べ物にありつけなかったが
やはり4回目となる今年は、だいぶその辺りの運営もよくなってきたようだ。

エイドの女王(?)としては、やはり食べないわけにはいかない(笑)
バナナをその場で食べ、小さなチョコレートクリームパンを2個つかみ取って走り出した。
モグモグモグモグモグ・・・
おいしい☆

この近辺は浅草雷門前とあって、沿道の声援も多いエリアのひとつ。
残念ながら人形焼きは見当たらなかったけれど・・・(どんだけ食べる気!?)

そんな風に気を紛らわしていたら、30kmあたりで膝の痛みが無くなっていることに気づく。
マヒしてしまったのかな?
マヒでも何でもいい。
私にとっては嬉しい誤算だ。

30km。よし、ここからが勝負!!
練習では30kmまでしか走ったことがないので、ここからペースを上げられるかどうか!
本当に膝は持ってくれるのか?


30〜31km 06:21
31〜32km 06:08
32〜33km 06:10

33km過ぎで、またも後輩一家が待っていてくれた。
今度は「ウィダー in ゼリー」を後輩のお父さんが手渡してくれた。
ありがとうございます!!!

雨も止み、太陽が顔を出し始めた頃だったので、このゼリーがこの後、本当に助かった。

歌舞伎座の前で、母と義姉が応援に来てくれていた。
しかも母は、私を応援するのに
「松井〜〜〜〜!!!」と叫んでいる(笑)
寒い中、ありがとう!!


33〜34km 06:13
34〜35km 06:11

35kmからはアップダウンが激しくなる。
登り坂だけに、周りはだいぶ歩いている人が多くなった。
でも私は歩かないぞ!!!
前日の受付の時に、小出監督がアドバイスしてくれた腕の振り方を意識し、歩かずに登りきる。


35〜36km 06:21
36〜37km 06:16

ここで時計を見て、初めてゴールタイムを意識するようになった。
残りあと5kmを、キロ6分ぐらいで走らないとかなりキビシい状況。
間に合うのか? 間に合わないのか?
そんな細かい計算ももう出来ない頭になっている・・・

でも最後まで諦めないぞ!!

37〜38km 06:19
38〜39km 06:14
39〜40km 06:27


終盤になると、ひときわ声援が大きくなる。
「ジャイアンツ〜!」
「松井〜!」
の声援も多くなる。
まるで自分が松井になったかのように、笑顔で手を挙げて声援に応える。

やっぱりユニフォームで走るのって楽しいかも!
野球では巨人や阪神の他に、中日や広島、ソフトバンク、日ハムもいた。
サッカーでは日本代表の青のジャージや、鹿島アントラーズ、ベガルタ仙台、モンテディオ山形、
ジェフ千葉、そして海外サッカーチームのユニフォームを着たランナーを見かけた。
何と、自らワールドカップのトロフィーに仮装している人もいた!!
重たそ〜〜〜(^^)


ここまで一定のペースで走れていることに自分でも驚く。
あと2km!

40〜41km 06:28
41〜42km 06:04

ラスト直線の200m!
ゴールはもうそこに!!

いつのまにか雨も完全に止み、太陽がキラキラ輝く空に向かって両手を高々と挙げ、ゴーーーーール!!!


-------------------------------------------
【結果】完走

グロスタイム: 5時間12分15秒

ネットタイム: 5時間01分29秒


【5km毎のタイム】(ランナーアップデートより)

5km
タイム(スプリット) 00:54:29
タイム(ラップ)
経過時刻 10:04:29

10km
タイム(スプリット)01:39:59
タイム(ラップ) 0:45:30
経過時刻 10:49:59

15km
タイム(スプリット)02:11:58
タイム(ラップ) 0:31:59
経過時刻 11:21:58

20km
タイム(スプリット)02:43:51
タイム(ラップ) 0:31:53
経過時刻 11:53:51

25km
タイム(スプリット)03:15:40
タイム(ラップ) 0:31:49
経過時刻 12:25:40

30km
タイム(スプリット)03:55:53
タイム(ラップ) 0:40:13
経過時刻 13:05:53

35km
タイム(スプリット) 04:26:59
タイム(ラップ) 0:31:06
経過時刻 13:36:59

40km
タイム(スプリット) 04:58:37
タイム(ラップ) 0:31:38
経過時刻 14:08:37

Finish
タイム(スプリット)05:12:15
タイム(ラップ) 0:13:38
経過時刻 14:22:15

-------------------------------------------


目標のサブ5には、惜しくもネットであと1分半足りませんでした。
あの最初のトイレロスがなければ・・・
あぁ悔しい!!!

グロスタイムは、昨年4月の長野マラソンの方が1分ほど速いのですが、
ネットタイムは約4分ほど縮めることができ、一応自己ベストを更新。

そして今回、フルマラソン4回目にして初めて(トイレ&エアサロ以外)
途中歩くことなく走り続けることができました。

膝も一時はどうなるかと思いましたが、幸いにしておとなしいままでいてくれました。
ペースも一定を保ち続け、後半ペースアップもすることができ、これは大収穫です!!!

この流れをぜひ4月の長野に繋げたい。
今度こそは絶対にサブ5、達成したい!!!


レース後は、参加していた友人と合流し、新橋で軽く打ち上げ。
早めに帰宅して早めに就寝。


応援電波を送ってくださった方々、本当にありがとうございました!
ランナーアップデートを見て激励メールや完走祝メールをくださった方々、嬉しかったです!
沿道で応援してくれた後輩一家、そして私の家族も寒い中ありがとう!


そして今度の日曜日、篠山マラソンに参加する走友の皆さんに
バトンをお渡しします!
楽しんできてくださいね!!!

東京から応援しています!!!


最後に・・・

悪天候で全然ケータイを取り出さなかったため、写真が一枚も無かったのですが
テレビを見てくれていた和尚さんが送ってくれたゴール写真を掲載します。
和尚さん、ありがとうございました!

画像



もひとつおまけに!
「楽しく走りきれた!」の図(^^)【3/10 追記】

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜 素晴らしいペースやね
ほんとトイレとスタートロスがなければ
サブ5やったんちゃう!
それに最初のスローペースがよかったんやろうね
次回は長野頑張ろう!
ryuji1962
2010/03/02 09:17
完走おめでとうございます。
次は長野でサブ5問題無いでしょぅう。
雨は残念でしたね、
k4さんはスタッフとして雨の中大変だったようです。
oc
2010/03/02 12:45
冷たい雨の中お疲れさまでした。

それにしても理想的なイーブンペースでしたね!
起床されてからの出来事が細かくつづられていて、
初心者の私には非常に参考になりました。
それだけ冷静なレース運びだったんでしょうね!
実質的サブ4ですね!
ジョー
2010/03/02 20:47
サブ4→サブ5でした。
ジョー
2010/03/02 20:50
お疲れさん
膝がひどくなくて良かったねえ。
なにしろ55番のユニを着るって知った時、あの55番の人は膝痛の本家やし心配やったんですよ。
それに充分楽しめたみたいやし。
伴走隊なしでこのタイムだと、長野ではもうサブ5って言わずに4時間半狙えますよ。
亀オヤジ
2010/03/03 08:24
完走おめでとうございます☆
タイムすばらしいじゃないですか〜!膝も良かったですね!

来週撮影で伺いますので、またそのときに話を聞かせて下さい!
OGI
URL
2010/03/03 12:50
完走おめでとう!!
しかもベスト更新!歩かずの完走!
昨年の長野から新たな世界が見えたんでは??
雨は辛かった事でしょうが
もしかすると膝にはよかったのかも?!
長野では宜しく!!
トップバッターまもる
2010/03/03 13:26
♪監督
大阪で同じ時間帯の併走、ありがとうございました!
皆さんの応援が本当に力になりましたよ。
それにしてもトイレに悩まされるとは・・・。
長野が俄然楽しみになってきました!
また少しずつトレーニングして頑張ります☆
のり姉
2010/03/04 00:19
♪ocさん
ありがとうございます!
何で私が出る時は雨なんでしょうね。。。
しかも朝降ってゴールの頃は晴れるという第1回の時と全く同じパターンです。
あの雨の中k4さんはボランティアだったのですね。
ボランティアの方々がいるからこそ、私たちが安心して走れるのですよね。
本当に感謝感謝です!
ocさんも今週末の篠山、楽しんできてください。
朗報をお待ちしています!
のり姉
2010/03/04 00:23
♪ジョーさん
ありがとうございます。
自分でもこのイーブンペースに驚いています。
何せ、これまでのフルマラソンは後半どうしようもなくボロボロでしたから。。。
そのボロボロさ加減は、ホラポスの皆さんがよくご存知です・・・(^^;)
ジョーさんも週末初フル、頑張ってください!
ホラポスの皆さんがご一緒ですからコワいものはありませんよ。
楽しいフルマラソンデビューとなりますように!
のり姉
2010/03/04 00:28
♪亀オヤジさん
ありがとうございます!
そうそう、55番の人は膝痛持ちでしたね。
この日の膝は本当に運がよかったのだと思います。
膝も調子よく、天気もよければ最高だったのですけどね(^^;)
ははは。
長野ではぜひサブ5、そして少しでもタイム縮められるようにしたいです。
亀オヤジさんも篠山で炸裂してきてくださいね!!
応援電波たくさん送りますから〜☆

あ、そういえば沿道にタイガースのユニフォームを着て応援しているおっちゃんがいて、私に「ジャイアンツ頑張れ〜!!」と言ってくれました。
笑顔で手を振り返しました!
ありがとうございました m(_ _)m
のり姉
2010/03/04 00:35
♪OGIさん
ありがとうございます!
先日はせっかく激励いただいたのに、社内にいなくてゴメンなさい!
でもおかげでかなり満足いく形で完走できました。
今度いらした時にはいるようにしますので、声かけてくださいね!
4月の長野に向けて引き続き鍛えていきますので、
またアドバイスよろしくお願いします☆
のり姉
2010/03/04 00:45
♪まもるさん
ありがとうございます!
昨年の長野での状態をよ〜くご存知のまもるコーチなら、今回の走りがどれほどビックリなものかは想像に難くないと思います(^^;)
あれからもうすぐ1年。
皆さんでまた楽しく走りましょう!
・・・っとその前に、篠山!
アドレナリンにエスコートされまくってきてください!(^^)
のり姉
2010/03/04 00:50
東京マラソン、走ってたんだねっ!

自己ベストおめでとう!!
歩かずに走れてよかったよかった

のり姉は一歩ずつ進化してますね。
東京マラソンを楽しみながらの自己ベスト立派なもんです。

これからもお互いがんばりましょうね
サプリママ
URL
2010/03/08 13:11
♪サプリママさん
ありがとうございます!
この日はとても寒く、膝よりもトイレに悩まされるとは思いませんでした〜(苦笑)
でも、本当に楽しかったんですよ!
膝の痛みなく走れるってこんなに楽しいんだなぁって感じました。
サプリママさんもいろんなことにチャレンジしていらして、ステキです!
いつかは私もサプリママさんのタイムぐらいで走ってみたいなぁ〜なんて思いますが、まぁちょっと無理でしょう。ははは(^^;)

これからも楽しく走りましょうね☆
のり姉
2010/03/10 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また雨か!? 〜2度目の東京マラソン 完走記〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる