のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪ハーフマラソン 応援LSD

<<   作成日時 : 2010/02/01 00:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1月31日(日)
今日は大阪ハーフマラソン。

出場の予定でしたが、直前までいろいろ悩んだ結果、DNSに。

膝の調子も徐々に良くなってきているので、走りたい気持ちはもの凄くあったけれど
そんな時に、常にキロ5分半を切るペースで走り続けなければならないこの大会は
今の自分にはやはり負担が大きいと思いました。

1ヶ月後には東京マラソンが、そして4月には長野マラソンが控えています。
8.5倍の超難関をくぐり抜けて当選した東京や、
まるでコンサートチケットを取るかのような激戦を制して(?)エントリーした長野を
さすがにDNSはしたくないですからね。
今「賭け」をするわけにはいかないと判断しました。

今年は膝を治すことを重点的に考え、大阪はきっと来年リベンジします!


そんなわけで今日は、大阪ハーフに出場するホラポスの皆さん全員に向けて
東京から応援電波を飛ばすため、
皆さんが走っている同じ時間にLSDをすることにしました。

大阪のスタートは11時10分。
私は11時前に自宅を出発。
ホラポスメンバーの健闘を祈りながらゆっくりと走りはじめます。

東京はいい天気だけれど、大阪は生憎の雨模様とのこと。
確か去年の大阪ハーフの日も、東京はピーカンで大阪は雪混じりの天気でしたね。
500kmの遠さを改めて感じます。


走る前に、膝や太もも、足首などにサロメチールを塗っておいたので
汗をかくにつれてその部分がジュワ〜ッと熱くなります。
そんなヒリヒリとした感覚が膝の周りを包んでいる間は気持ちがまぎれ、
膝(の痛みが出る部分)に必要以上に気が行かなくなるので、私にとってはとても都合がいいのです。


今日も、だいたいの距離感がつかめるいつもの「玉川上水コース」を走ります。
できるだけ身軽で走りたかったので、携帯もエアサロも不携帯で、お金だけ持って。


昨年、大会に出る度に膝の痛みを繰り返し、
年が明けて、徐々に走れるようになってからの最長距離は20km。
今日は東京マラソンを想定して、ゆっくりでもとにかく長い時間走りたい。
目標は3時間!


玉川上水の遊歩道にはランナーがだいぶ増えてきました。
女性もちらほら。
すれ違いざまに目が合うと軽く会釈します。

膝はまぁまぁ快調!

しかし10kmを超えると、例の「ジュワ〜ッ」が無くなってきて
いけないと思いつつも膝に気が行くようになってしまい、
ほんのちょっとの鈍い痛みにも神経質になってしまいます。

信号で止まる度に太もものオモテ、ウラ、側面を入念にストレッチ。
すると、また快調に脚が出るようになります。
本番のレースでもキツくなったらこまめにストレッチを入れていこうかな。

走る時も出来るだけ腰を高く保ってやや前傾姿勢。
お尻から脚を出すように意識し、膝に負担がかからなさそうな走り方を考えます。


走り始めて1時間半ちょっと。
14.5km離れた玉川上水駅に到着。
「もう大阪ゴールした人もいるかな?」な〜んて500km西へ思いを馳せる。

ココまで走って来たことは何度もあるけれど、大抵復路は膝の痛みが出てウォーキングになってしまい、
今までに走って往復したことはまだありません。

でも今日はなんだか行けそうな気がする!
帰りは遊歩道ではなく、大通りに沿って走ることにしました。
(コンビニやドラッグストアがある大通りは何かと安心ですからね!)

走り始めからのペースをずっと崩すことなく走れており、走っていてとても気持ちがいい。
膝の違和感も、信号待ちの際のストレッチでほとんど消えていく。
どうしたんだろう、自分じゃないみたい・・・(笑)
このまま走って自宅まで帰ると、単独練習で初の30km!?
ワ〜ォ!!(^^)

しかし自宅まであと2kmを切るあたりから、太ももの前面が急にパンパンに張り出して
なかなか脚が上がりにくくなってきました。
おぉ、やはり来たか!
きっとこの感覚は30km以降のいわゆる「壁」ってヤツなのだろう。

「壁」が現れてからどんな走りをしたらいいかを考えるために
もう少し走ってみたい気もしたけれど、今日はやめとこう。
これだけ走りきれたことに十分満足です。


【本日の走行距離】 29.5km(←30kmまであと500m! 惜しいっ!)
【走行時間】 3時間15分09秒


完走賞は大好きなモンブラン!
夕方購入したPat Methenyの新譜を聴きながら・・・(^^)v

画像



東京マラソンの参加案内&ゼッケン引き換え証も届きました。
いよいよだなぁ〜。
ワクワクします!

画像



今月は131km走れました!
(走友の皆さんと比べるとかなり少ないですが、自分では頑張ったつもり・・・^^;)
この後も膝のケアをしっかりしつつ
2月28日、皆さんにサブ5の朗報をお伝えできるよう、頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
応援ありがとうございます。
パワーがビンビン注入されました。
ロング走も無事完走できて、東京マラソンに向けて大きな弾みになったことでしょう(^-^)/
この調子で膝をケアしながら、サブ5!
ミカン
2010/02/01 06:22
お疲れ様〜〜
応援電波しっかり届いたよ〜
おおきに! 
しかしよう頑張ったやん
でも痛くなったら直ぐにやめるようにしないと駄目やで
そう考えたら着替えを持って電車で帰れるようにしておかないと
寒いから風邪ひくよ! お疲れさんでした
ryuji1962
2010/02/01 12:37
頑張りましたねぇ。
30km走った?ハーフより長いやん!
その心意気、きっと届いたと思いますよ。
131kmですか。少なくなはいと思いますよ。
100kmオーバーは走るのが習慣化してないと達成できませんよ。
ステップバイステップ、ってかボチボチ階段を上がったら結果付いて来ると思うけどなあ。
亀オヤジ
2010/02/01 22:40
♪ミカンさん
お疲れさまでした!
お見事な100分切り、おめでとうございます!
1回目の東京マラソンは私の初マラソンだった大会でもあり、
ホラポスの皆さんと初めてお会いした思い出の大会でもあります。
今回こそサブ5、頑張ります!
のり姉
2010/02/01 23:52
♪監督
ありがとうございます!
監督も100分切り、素晴らしいです!
おめでとうございます。
大阪行けなくてすみません。。。
本当は行きたかったんですけど・・・
その分東京M、ガンバってきます!
のり姉
2010/02/01 23:58
♪亀オヤジさん
ありがとうございます。
亀オヤジさんも寒い中の応援、お疲れさまでした!
東京は昨日と打って変わって今、大雪降ってます(>_<)
少しずつ力つけていって、今年は笑顔のレースをたくさん経験したいです!
のり姉
2010/02/02 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪ハーフマラソン 応援LSD のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる