のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の旅ラン

<<   作成日時 : 2010/01/11 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 10

両親と箱根に行ってきました。

箱根は新宿から特急に乗れば約1時間半もかからずに行けるので
十分な日帰り圏内ですが
今回は1泊2日で温泉にゆっくり入ることが旅の目的です。

そして私はもちろん「旅ラン」も!


箱根湯本の駅から箱根登山鉄道に乗り換え、宮ノ下で下車。
お昼ごはんは、箱根駅伝5区・6区のコース上にある
老舗ホテルの「富士屋ホテル」でちょっと奮発(^^)


画像



このホテルはカレーが有名。
もちろんいただいたのも当然コレ!

画像



「カレー伝説」という名のカレーコースより
薩摩黒豚カツのカレー。
お肉がほんのり甘くジューシーでとにかく美味しかった!!

画像



さて、宮ノ下から再び登山鉄道に乗り終点の強羅へ。
そこからさらにケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、今夜のホテルへ。


ロープウェイからの絶景!
バーーーーーン!!!

画像



下を眺めると前日に降ったという雪がまだ残っています。
大涌谷では箱根火山の噴煙がモクモク。
硫黄の臭いが立ちこめています。

画像



夕日に映える芦ノ湖。

画像



ホテルに着いて、即着替え。
ホテル周辺をランニングすることに。

しかし時計はもう17時を過ぎており、あたりはだいぶ暗くなってきていました。
しかも周りは山。
電灯もまばらにしかなく、ちょっとコワい・・・

画像


初めて走るところで道に迷ったらシャレにならない。
アップダウンの激しいコースを1周、たった3kmで終了〜(^^;)
明日の朝、もう一度走ろう!


翌朝、6時半に起床。
外に出ると、ピンと張りつめた空気に身が引き締まる思い。

まだ月も出ています。

画像



早起きした人だけが見られるご褒美かな?
「紅富士」とまではいかないけれど、まだほんのり赤みを帯びた富士山。

画像



コースの前半は延々と下り、そして後半は延々と登り。
行きはいいけれど、帰りがなかなかしんどいコースです。

こんな登り。

画像



村岡88kmに挑戦するならこんな登りで音を上げている場合じゃないぞ!(>_<)


朝食の時間も迫っていたので2周、約5kmで終了。
朝から温泉に入り、極楽極楽!


朝食をしっかり食べた後、ホテルからの絶景をパチリ。
露天風呂からはこれとほぼ同じ眺めが楽しめました!

画像



2日目は芦ノ湖畔を散策。

箱根神社でようやく初詣!
しっかりお参りしてきました(^^)v

画像


おみくじは「小吉」。
まぁまぁかな。


箱根駅伝のゴール地点にある「箱根駅伝ミュージアム」にも立ち寄りました。
決して広いとは言えないこぢんまりとした施設ですが
第1回大会からの貴重な資料や写真、各学校のユニフォームなどが展示されており
なかなか楽しめました。

画像



ミュージアムのすぐ横は「山の神」も通ったあのゴールが!

画像


画像



往路5区の選手が、最後にここの交差点を左手から手前側に曲がってくる映像は
箱根駅伝ファンにはおなじみですね。

画像



交差点にはこんなモニュメントも。

画像



ゴール周辺には日帰り温泉などもあり、
いつかは開催したい「ホラポス箱根駅伝」の下見がちょっとだけ出来たかな(^^;)
皆さんとここを走れることを楽しみに、企画したいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜下見に行って来たんですね
そろそろ実現に向けて策を練らないと駄目ですね
それにしても富士山美しい
我々は滅多に見ることがないので羨ましいです
お疲れ様でした!
ryuji1962
2010/01/12 07:33
“下見”お疲れ様でした。
私、現在、ここ数ヶ月で蓄えた体脂肪を、少しずつ燃焼させてます。
あちこち旅しての“旅ラン”ええな〜〜
nomu3
2010/01/12 08:41
ホラポス箱根の下見お疲れ様でした。
下って下って、あのゴール地点を走り抜けたいものですね。
カレーもうまそう!
oc
2010/01/12 11:46
おっ!さすが箱根。
景色は良いし温泉は勿論やし。
こんな場所で合宿できたら最高ですね。

それにしても良い事しましたね。御両親きっと喜んでおられますよ。
亀オヤジ
URL
2010/01/12 22:40
♪監督
富士山は毎日の通勤電車から見えるんですよ。
気温が高いと霞んじゃってよく見えないのですが
空気が澄んでいる冬はくっきりと見えます。
ホラポス箱根、そろそろ本腰入れて企画しないといけませんね。
まだご相談よろしくです!
のり姉
2010/01/12 23:18
♪nomu3さん
旅ランはいいですね。
どのあたりをどう走ろう?と考えるのもまた楽しいんですよね。
ただ荷物が増えますが・・・(^^;)
母にも「とても1泊とは思えない荷物だね」と言われました。
ははは。
またご一緒に走れるのを楽しみにしています。
ホラポス箱根開催の暁にはぜひnomu3さんもご参加くださいね!
のり姉
2010/01/12 23:22
♪ocさん
「下って下って」の前にひたすら「登って登って登って登って・・・」がありますけどね(^^;)
実はこの日も、大学生がゴミを拾いながら箱根駅伝コースを走るという私設の大会をやっていたようで、2〜3人、ゴミ袋を持った学生のゴールシーンを目の当たりにしました(スゴい!)。
ゴール地点の写真に、のぼりとゴールテープを持ったおばちゃんが写っているのはそのためで、日テレや神奈川新聞などが取材に来ていましたよ。
我がホラポスも負けてはいられませんね!

あ、このカレー、本当に美味しかったです!!!
のり姉
2010/01/12 23:28
♪亀オヤジさん
ホント、箱根はいいところです。
コレと言って名物はないのですが、行くところに行けば美味しいものにもありつけるし、温泉は気持ちいいし、景色は素晴らしいし!
こんなところが近くにあるのはありがたいことです。
「ホラポス箱根」、楽しめる企画を考えますので、ぜひ亀オヤジさんも開催の際はご参加くださいね!
のり姉
2010/01/12 23:32
箱根、いいですね〜 。
練習会(宴会)が楽しみです。
是非、企画の立案お願いします!
ミカン
2010/01/14 05:06
♪ミカンさん
「ホラポス箱根」はだいぶ前から企画が持ち上がっているのですが、何せ主催者の某東京支部長がケガばっかりしているのと、運営力不足でなかなか実現できず、申し訳ないです・・・(^^;)
でも現地を実際に少しでも見て来たことで、ちょっとだけ見えてきたかな。
ぜひミカンさんもお越しくださいね!
のり姉
2010/01/14 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年初の旅ラン のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる