のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り初め

<<   作成日時 : 2010/01/03 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1月1日
恒例のニューイヤー駅伝を沿道で観戦です。

地元のチーム、富士重工の旗をもらって応援!

画像



ここ数年、元日は比較的暖かく穏やかな日が続いていたように思いますが
今年は上州名物“空っ風”が吹き、“らしい”お正月となりました。
時々小雪もちらつき、お正月らしさに華を添えているようです。

でも選手たちは熱いレースを繰り広げています。
それこそ手を伸ばせば選手に楽に届いてしまう距離での応援なので
選手の息づかいもリアルに聞こえてきます。

やっぱり元日はこれを見ないとね!


1月2日
箱根駅伝をテレビで観戦。

東洋大学の柏原選手の走りに今年も感動!
そういえば、彼は去年の京都ハーフに出場して優勝したんですよね。
姿かたちをこれっぽっちも見かけませんでしたが
彼と同じ大会に出たということはちょびっと自慢かも・・・!?
ははは(^^;)



夕方になり、陽が暮れる前に今年の走り初め。
やはり冷たい風が吹いています。
でも気持ちいい!

帰省した時にいつも走る「母校巡りラン」のコースを少し走り出したところで
今日はちょっと違うコースを走ってみたくなり、軌道修正。

お隣の栃木県まで走ることにしました。
・・・というと、もの凄く距離を踏んだように思えますが
家から3〜4kmも走れば県境です。

でも車では何度も通ったことのある道を、自分の脚で走るのは何だか新鮮。
快調に歩を進めます。

終始快調でなかったのは、ウィンドブレーカーのズボン。
前日に腰部分の紐が切れてしまい、交換するのを忘れて履いてしまったため
少しずつズリ落ちてきてしまう〜(爆)

信号などで立ち止まる度に上げ直して・・・
気が気でないったらありゃしない!(>_<)

(後日談:その後、ちゃんと紐を取り替えました)


栃木県足利市に入り、市内を流れる渡良瀬(わたらせ)川が目の前に。
私が通った小学校の校歌にも歌われている川です。
その川に架かる、昔、森高千里の曲にもあった「渡良瀬橋」を渡り、大きくUターンするように復路へ。

遥か前方に見える山に陽が落ちていきます。
走りながら日の入りを眺めるなんて、乙ですね。

あぁ、こんな時に限ってカメラも携帯も持っていない!
いつもの「母校巡りラン」のつもりでいたので、持って来なかったのでした。
かなり後悔。。。


だいぶ暗くなった頃に家に到着。
復路は少々膝にきてしまったけれど、すぐにアイシングとストレッチ。

走り初めは11km。
この膝でこの距離はまずまず。

月末には大阪ハーフがあるけれど、間に合うかな。。。
そして来月末には今やプレミアレースとなってしまった東京マラソンも。


無理をせず、今できることをしよう。


【今年のスローガン】

・楽しく! 強く! 美しく!


【今年の目標】

・早く膝を治す
・フルマラソン サブ4.5
・村岡ダブルフルウルトラランニング 88kmの部 出場


2010年は始まったばかり。
焦らず、ゆっくりと・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
賀状ありがとうございます。
故郷を自走するのは、思い出が蘇っていいものですよね。
目標達成に向かって、楽しく、強く、美しく!
いいゴロですね。
今年は何回お目に掛かれるかな?
ミカン
2010/01/03 23:52
おめでとうございます
今年もよろしく もう走ったんやね
無理ないように頑張りや
目標は村岡88やね 大丈夫! エイドがたくさんあるから(笑)
おきばりやす!
ryuji1962
2010/01/04 09:45
おめでとうございます。
駅伝三連荘で家族に呆れられてる今日この頃です。
今年のテーマはなんと言っても膝やね。膝さえ何とかなったら、オセロでバーンと裏返って黒が白になるみたいに全てOKやのにね。期待してますよ。
ふ〜んすぐ栃木ですか?私も1km走ったら兵庫県なんですよ。
へへへ、ごめんねごめんね〜(意味なし)
亀オヤジ
2010/01/04 21:23
♪ミカンさん
この日はいつものコースではないところを走った方が新鮮で膝のことを忘れられるのではないかと思って、途中でコースを変えたのです。
たまには違うところを走るというのは大切ですね。
まずは今月末の大阪ハーフですね。
よろしくお願いします!
のり姉
2010/01/04 21:59
♪監督
今年もよろしくお願いします!
村岡まではまだ時間もありますから、ゆっくり時間をかけて膝を治していきたいと思います。
待ってろ、蘇武岳!!(^^)
のり姉
2010/01/04 22:06
♪亀オヤジさん
今年もよろしくお願いします!
ウチでは駅伝三連荘は恒例行事です(^^)
特に母は「2日と3日は箱根行かなきゃね」と言ってます。
(実際に箱根旅行をするということではなく、テレビで東京←→箱根を見届けるという意味です ^^;)
長年の懸案である「膝」。
村岡88は無謀かと思いましたが、公言することで自分に喝を入れる意味もあります。
オセロのようにバーンと行きたいものですね。
のり姉
2010/01/04 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
走り初め のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる