のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居ナイトラン

<<   作成日時 : 2009/11/07 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

11月5日(木)
初めて夜の皇居を走ってきました。

「谷川真理さんと一緒に皇居を走ろう!」というイベントに参加したのです。

先日私の得意先Y社から“音楽とランニング”に関する本が出版され
マラソンランナーの谷川真理さんが監修されました。
私はこの本の制作には携わっていなかったのですが
編集を担当された方が、私がランニングを趣味にしていることをご存知で
声をかけてくださったのです!


午後7時。
仕事を定時で上がり、水道橋へ。
谷川さんが主宰する「ハイテクタウン」というランナー向けロッカー&シャワー施設に集合します。
ざっと見たところ、参加者は20名ぐらいかな。

谷川さん登場。
細い〜!!(>_<)

30分ほど谷川さんの楽しいレクチャーを受け、ストレッチした後、
約1km離れた皇居へ軽くジョギングしながら向かいます。

画像



皇居に到着。
いやぁ、たくさんの人が走ってる!!
予想以上の多さにビックリでした。

ほとんどの人が反時計周りに走っているのですが、
今回“谷川ご一行様”は逆周りをします。

一緒に参加したY社の方に走りながら撮っていただいた私の写真。
亡霊みたい・・・(爆)

画像



皇居ランは3回目ですが、夜走ったのは初めて。
谷川さん曰く「逆周りすると東京タワーのライトアップがよく見えるのよ〜」。
ホント、キレイです!!
思わず「都会だ〜」と叫んでしまいました(^^)


谷川さんの姿を見つけ、「ハ〜イ!」と声をかける黒人ランナーがいました。
エリック・ワイナイナ選手でした!
フツーに練習してるんですね〜。


この時とばかりに谷川さんの真後ろにずっと着いて走ります。
「何でも質問していいからね〜」というお言葉に甘えて
フルマラソンの25km以降から必ず襲われる膝の悩みについて相談してみました。
腿を鍛えることが大事だというアドバイスをいただいたのと同時に
「ちょっと私の前走ってごらん」と言って、私のフォームを見てくださいました!!

わぁ!マラソンランナーにフォーム見てもらえるなんてちょっと緊張☆
「うん、ちゃんとまっすぐ走れてるね」と言っていただいてホッとしました(^^)

皇居1周と、その北側にある北の丸公園を2周し、
再度ハイテクタウンまで戻ってくる約10km弱。
終盤8kmぐらいからやはり膝が痛み出してしまいましたが
何とか走りきることができました。

最後に谷川さんと☆

画像


とっても気さくで楽しくてパワフルでステキな方でした!

膝の調子があまりよくなかったので正直心配ではあったのですが
プロと一緒に走れる経験なんて滅多にないし・・・と思い、参加に踏み切ってしまいました(^^;)
(あぁ、亀オヤジさんにまた怒られるかなぁ!? >_<)

でも・・・
とっても楽しく走れたし、いい経験でした!


今日、整形外科で膝にヒアルロン酸注射をしました。
エリック・ワイナイナ選手も出場する福知山は2週間後。
う〜ん、、、どうだろう?(>_<)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜〜〜〜
凄い! 美ジョガーのり!
ランニングフォームも見てもらったんや
なんと幸せ!
よかったね(^-^)v
一流ランナーの仲間入りやん 脚は焦らず治していくしかしょうないね
福知山はまた来年もあるねんから
自然に任せて気楽にいこう
ryuji1962
2009/11/07 22:33
皇居ラン、渋滞するって聞いてました!夜はマシなのかな?
谷川さん、毎年ホノルルにも来られていますよ
今年もかな??会えるかな〜私も

福知山、せまってきましたね!膝がいい状態に戻りますように。。。
hime
2009/11/08 00:20
♪監督
フォームまで見ていただけたのはラッキーでした!
谷川さんがバリバリ現役で走っていたころの練習メニューなんかも聞きましたよ。
楽しいひとときでした☆
膝は思ったより長引きそうなので、気長に治していくことにします!
のり姉
2009/11/08 11:54
♪himeさん
私の皇居歴はまだまだ浅いんですよ。
仕事後に走れたらいいだろうなぁと思うのですが
会社から自宅へ戻るのと反対方向なので、なかなか足が向かいませんね(^^;)

ホノルルマラソンも一度は行ってみたいです!
谷川さんに会えるといいですね!
楽しんできてくださ〜い☆
のり姉
2009/11/08 12:12
良い経験されましたね。
膝への影響云々はまぁ置いといて、トップランナーにフォームを見ていただけるなんて滅多に無い機会ですもの。
走り方に不具合が無いように言っていただき、疑問点が一つ減ったってことだけでも参加した甲斐があったと思いますよ。
福知山でゴールすることだけが目的でもないやろし、あんまり無理せず走りましょう。
名誉あるボチボチ隊の隊長の地位はアナタに譲ることに決めました!
亀オヤジ
2009/11/08 21:08
♪亀オヤジさん
ありがとうございます!
前回「Walk don't run!」とご忠告があったばかりだったので
今回また走ってしまったこと、実はちょっと気にしておりました・・・(^^;)
福知山はホラポスの皆さん(もちろん自分も)の気合いの入り具合も違うので、それに黄色信号が灯っている今、ちょっと“取り残され感”を感じてしまい・・・(^^;)
でもマラソンは今年の福知山だけではないですしね。
焦らず治します。
ボチボチ隊は卒業したいぞ〜〜〜!!!!
のり姉
2009/11/08 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇居ナイトラン のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる