のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセツネ2009 応援記

<<   作成日時 : 2009/10/12 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 15

10月11日(日)

数日前の特大台風がウソのような晴れ間。
そんな中、国内屈指の山岳レース、「第17回 日本山岳耐久レース」(通称:ハセツネ)の
激励に行ってきました。

我がホラポスからは、“山の神”ことかねやんさんと
これまでに何度もこの大会に出場経験のあるミカンさんが参加します。

そして先の村岡ダブルフルの、女子100kmの部で
富士山の絵を背負って走ることでおなじみの、静岡の“富士山”さんも出場!

これがハセツネのコース!
全長 71.5km!

画像


画像




11時22分。武蔵五日市駅到着。
初めて五日市線に乗りました!
車内は選手やその応援と思しき方でいっぱいです。

画像



武蔵五日市駅。
なかなかステキな駅舎です。

画像



駅前の広々としたロータリー。
山の緑と青い空が美しく映える気持ちのいい景色です。




駅舎全景。

画像



ハセツネの旗が風になびきます。

画像



駅から徒歩10分程のところにある受付会場の五日市会館をめざします。

画像



受付会場の五日市会館。
会場周辺にはたくさんの人、人、人!!
思った以上の人の多さです。

画像



各企業の広告旗がびっしり。
こう並ぶとまるでオブジェのようですね。

画像



しかし暑い!
半袖でも充分なほど、いや、こりゃ日焼けするぞ!というほどの日差しの強さです。

画像



ミカンさん登場!

画像



受付です。

画像



受付会場内にたくさんの企業ブースが並んでいます。
ウェア、シューズ、時計、バックパック、食料などなど・・・
ミカンさん曰く、
「手ぶらで来ても上から下までここで全て揃えてそのまま走りに行けるよ」(笑)。

画像



テーピングサービスのコーナーもあります。

画像



出口に近いところで、列が出来ています。
本にサインをしている男性がいます。
誰だろう??

画像



トレイルランナーの鏑木毅さんでした。
このハセツネでも何度も入賞している名選手です。
あれ?今日は出ないの??

画像



メガネかけてると雰囲気違いますね。
銀行とか役所とかで働いていそうな風情です(^^;)

画像



サンプルで置いてあったSOY JOY。
思わず私もいただいちゃいました☆

画像



再び外に出たところで、かねやんさんに偶然お会いしました!
よかった! お会いできて!

画像


(ごめんなさいかねやんさん! 目をつぶってしまった時にシャッターを切ってしまいました! >_<)


13時のスタートを前に談笑。
今朝ご自宅を出発した時間や、持参した荷物のことなどを和やかに話しています。
お2人とも緊張はしていないご様子。
さすがです。

画像


画像



12時半。
そろそろスタート地点に集合しましょう。
五日市中学校グラウンドに向かうお2人を見送ります。
「行ってらっしゃ〜い!」

「10時間以内」「12時間」「16時間」「20時間以上」の
4つのゴール想定時間のブロックに分かれて集合します。
こんなにたくさん選手がいるんですね〜!
改めてびっくり!

画像



「10時間以内」というブロックに、女性の姿もちらほら。
す、すごい!!!

静岡の富士山さんの姿をこの大人数の中から一生懸命探します。
(結局、残念ながらお会いできませんでした・・・)

画像



ハセツネは、エントリーの時点で既に激戦が始まっていると聞きます。
ここにいる選手たちは、まずその激戦をくぐり抜けてきた人たちなのですね!

画像



いい天気だなぁ〜☆

画像



開会式が始まりました。
あきる野市長の挨拶です。

画像



好天に黄色のスタートゲートが眩しいほどよく映えます。

画像



ゲートの外に出て、応援場所を確保し、スタートの瞬間を待ちます。

画像



10秒前からカウントダウンがはじまり、71.5kmの長い闘いの火ぶたが切って落とされました!




選手が私の目の前をすごい速さで通り過ぎていきます。
かねやんさん、ミカンさんを一生懸命探しましたが、残念ながら見つけられず
声援を送ることができませんでした。

後から動画をコマ送りでじっくり見返して・・・

動画スタートから1分17秒経ったところに、見つけました!!

ミカンさん。

画像



すぐ後ろにかねやんさん。

画像



お2人の位置取りはこんな感じです。

画像



全ての選手がスタートゲートから解き放たれ、
がら〜んとしたグラウンド。
開会式の壇上に残るハセツネカップ。
今年は誰の手に!?

画像



選手は今、この時間も走りつづけています。
速報によると、かねやんさんもミカンさんも、42.09km地点の第2関門を無事通過しているようです。
無事に完走することを祈って!

ハセツネ速報サイト
http://www.hasetsune.com/sokuho.html


【10/12 追記】
かねやんさん、ミカンさんとも無事に完走されたようです。
おめでとうございます☆
詳しい完走記はお2人のブログで!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさん

お二人とものり姉に元気もらっての快走やったんやね ご苦労様でした
いつかあなたも
(^-^)v
ryuji1962
2009/10/12 18:58
応援&プレス活動、ありがとう御座いました。
You Tube アップ(@_@) そして、ギャラリーオープンのお知らせも、すべて感謝、感謝です。
夜中は寒かったし、空腹でガス欠状態だったので、ゴールできて、良かったです。
のり姉さんと梅干しのお陰です(^_^)v
夜になりアルコールが入って、脚が動かなくなりつつあります。
明日が、怖い(笑)
ミカン
URL
2009/10/12 20:16
♪監督
東京でホラポスの皆さんが参加する数少ない大会のうちのひとつですからね。
やっぱり東京支部長としては激励と取材に行きませんとね!
いやぁ〜私は参加している選手たちを応援するだけで十分ですよ〜!
来年はもっと多くの皆様のお越しをお待ちしておりま〜す(^^)v
のり姉
2009/10/12 21:08
♪ミカンさん
お疲れさまでした〜!!
そして完走おめでとうございます!
スタートゲートを過ぎたすぐの建物の、少し高いところにいたのですが、あまりの選手の多さと速さで、見つけることが出来ませんでした。
すみません!(>_<)
ゆっくり身体を休めて、次回福知山でお会いしましょう!
のり姉
2009/10/12 21:29
支部長!お疲れさんでした。
またまた日焼けしたようですなぁ・・・
仲間の応援って心強いって思いますよ。
お二人とも良いタイムでゴールされたのもアナタの応援があったからでしょ。
うん、きっと。

ところで鏑木さんってお察しの通り、前職は公務員ですわ。
群馬県庁やったかな?昼休みにタワーの様な県庁舎の階段を走ってるって記事を読んだ記憶がありますけど。
亀オヤジ
2009/10/12 22:13
♪亀オヤジさん
また日焼けしました〜(>_<)
でも気持ちいいほどの好天で、周りの景色も素晴らしかったですよ。
出場する選手たちも「精鋭」って感じの雰囲気が漂っていて、応援だけでもいい経験をしたという思いがしました。
鏑木さん、調べたら群馬県庁でした。
道理で・・・(^^)
しかも私の実家の隣町の桐生市出身なのですね。
あの県庁のタワーを毎日登ってたら確かにいいトレーニングになるでしょうねぇ。
のり姉
2009/10/12 22:55
お疲れ様でした。
ベテランのお二人ですが、のり姉の応援は凄い力になったことでしょう(^ヘ^)v
You Tube興奮しますね!!
いつかは……
nomu3
2009/10/13 08:15
♪nomu3さん
さすが実力派のお2人です。
改めてすごいなぁ〜と感じましたね。
ぜひnomu3さんも出場してください!
動画、お2人を探しながらの撮影だったので、カメラワークが単調ですみません・・・(^^;)
のり姉
2009/10/13 12:49
ありがとうございました。
のり姉さんのおかげでなんとか完走することができました。
ハセツネは今回で4回目ですが、応援エールを現地で受けるなんて初めてで、感激しました。
それと、スタート直後のカット、勝手に使わせていただきました。
かねやん
2009/10/13 22:23
わぁのり姉さん応援行ってはったんですね〜
そしてとっても臨場感溢れる応援レポ
私も大会の雰囲気を味わうことができました〜

てか参加者の多さにです。
過酷なRUNにこんなたくさんの人がチャレンジするなんて・・・
みんなすごいですね〜

そしてミカンさん・かねやんさん
完走おめでとうございま〜す
かな
2009/10/13 23:32
ちなみにのり姉さん

一瞬の風になれって本、ご存知ですか??
友達に教えてもらって読んだんですが、
もう久々のヒットでっ

曲がりなりにも昔陸上していたので、
忘れていたことを思い出させてもらったり、
今更ながらもっと真剣にやってたらよかったな〜って後悔したり、
ドキドキわくわくしながら
あっという間に3巻読破してしまいました。

のり姉さんならもう読んでるかな
もしまだならぜひぜひ読んでみて下さいね〜
かな
2009/10/13 23:54
♪かねやんさん
お疲れさまでした!
そして完走おめでとうございます!!
私のおかげだなんてとんでもないです!!
ひとえにかねやんさんの実力ですよ。
こちらこそ、東京でホラポスの皆さんにお会いできて嬉しかったです。
まずはゆっくり身体を休めてくださいね。
そしてまた来年もお待ちしてます!(^^)
のり姉
2009/10/14 00:44
♪かなちゃん
東京でホラポスメンバーにお会いすることはなかなかないので、ぜひ応援&取材に行こう!と思いました(^^)
いい天気でまたまた日焼け女子に拍車がかかっちゃった(^^;)
選手の皆さんを見ていて改めてスゴい大会なんだと思ったね。
男性だけでなく、女性選手もカッコいい!
この大会、私は応援専門だな・・・と思いました(笑)

「一瞬の風になれ」、私も本屋で見て速攻で買ったよ!
でもまだ「イチニツイテ」だけど。。。(^^;)
楽しみに読み進めたいと思います!
陸上モノと言えば、高校時代、部活の先輩に勧められて、マンガの「スプリンター」も食い入るように読みました(^^)
それから三浦しをんさんの「風が強く吹いている」もオススメだよ!
こちらは箱根駅伝を目指す大学の陸上部を題材にしてるので、境遇が手に取るようにわかるかもよ。
もう読んだかな?
のり姉
2009/10/14 00:57
お〜やっぱりのり姉さん知ってはりましたか〜
私は途中号泣してしまいました。
電車では注意ですよ〜

「風が強く吹いている」
今ちょーど読み始めたんですっ
のり姉さんはもう読まはったんですね〜
ずっと読みたかったんですが、ハードカバーは高いし邪魔だしな〜
って手を出せずにいて。
でももう文庫本になってるよ〜って一緒に教えてもらって
今読んでるところなんです

今月末から、映画でもやるみたいですよね〜
それまでに読んで見にいかなくっちゃ
かな
2009/10/14 20:43
♪かなちゃん
笑えるマンガと泣ける小説は電車の中は要注意だね(^^;)
「風が〜」は映画もやるんだね!
確か今年の冬(春だったかな?)に舞台もあって観に行ったよ。
で、見る前に読み終えておかなきゃと思ってね。
分厚かったけどどんどん引き込まれていく面白いストーリーだったなぁ!
今は文庫になってるんだ・・・(>_<)
のり姉
2009/10/15 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハセツネ2009 応援記 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる