のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 村岡ダブルフル ウルトラランニング 完走記 Episode 2

<<   作成日時 : 2009/10/03 01:36   >>

トラックバック 0 / コメント 10

このコース2つ目の激登りにさしかかりました。
さすがに走れない。。。(^^;)

画像



ウォーキングに参加の人々が、私のゼッケンを見て
「東京からご苦労さま!!」と声を掛けてくれる。
嬉しいですね。
私も「村岡はいいところですね!」と笑顔で返します。

中にはもうすっかり疲れきってトボトボ登っている男の子も。
「腕を振ると少しはラクだよ〜!」とアドバイスすると
即座に腕をしっかり振り始める。
あぁ、なんて純粋!!

いつものマラソン大会にはないほのぼのとした光景です。
心からこの大会に出てよかったと思った瞬間でした。


12時19分 16km地点 長楽寺。

画像


圧巻の大仏さま。

画像


この大仏さまのうしろをぐるりとまわります。

画像


大仏さまの真後ろ。

画像



待望のおはぎを手に笑顔のかなちゃん。
そしてその横にはあのおっちゃん(笑)。

画像


本堂を出る際、住職に脱帽で最敬礼。
ありがとうございます!!
ごちそうさまでした☆


途中、地下水が湧き出ている私設エイドで美味しいお水をいただきました。
汗でザラザラなので、顔まで洗ってしまいました(^^;)

画像


12時58分 18.8km地点 丸味。

画像


プリン♪

画像


20kmを前に、少々右足に鈍い痛みが出てくるようになってきました。
立ち止まってエアサロタイム。
噴きかけた後は、ヒンヤリ感を膝に浸透させるため、なるべく膝に負担のない動きを心がけます。
走ってしまうと負担が大きく熱を持ちやすくなってしまう(ような気がした)ので、
いつもなら走れるくらいの斜度の登りでもしばらく歩くようにしました。


明るい農村。

画像



13時29分 分岐点。
100kmと88kmはここを左へ。
44kmはここから右へ折れ、さらに1.5km先へ走ります。
写真を撮る私を見て看板の奥にいるおっちゃん(お兄ちゃん?)たちが
「余裕だねぇ〜」と一言(笑)。

画像


けび大池。

画像


13時31分 22km地点。 ちょうど半分!

画像


別ルートの折り返しを過ぎて戻ってきたかなちゃんとすれ違い、
お互いに走りながら写真を撮り合う。

画像


折り返し地点。
「もう少しでエイドだよ〜!」と村岡消防隊に言われました。
よーし! 今大会の一番の楽しみ、カレーエイドまでもう少しだ!!!

画像



13時50分 25.1km地点 あけぼの山荘
ついに来たぜよ! カレーエイド!

画像


いっただっきま〜す☆

画像


黄レンジャーの血が騒ぎ、ついにお替わり!
ふふふ☆
お替わりの方が量が多いゾ!?

画像



ゼッケンに「東京」と書いてあるのを見て
「遠くから来たんだからたくさん食べていって!」とありがたいお言葉(^^)
はいっ! 食べま〜す!

同じく遠方から参加したランナーがいました。
なんと奄美から出場!
お互いに遠方同士とあって、声を掛け合いました。
こんな交流もゼッケンに住所を書く欄のある村岡ならではですね。

エイドのおばちゃんがしきりに勧めてくれた白バラコーヒー。
美味しかった!!

画像



背後で「のり姉さん!」と呼ぶ声がありました。
振り向くと88kmに参加のミカンさん!
速いっ!

画像



照れる沿道のおばちゃんたち(^^)

画像


14時35分 29.1km地点 熊波

画像


ここはアイスが目玉だと、88kmの女性ランナーが教えてくれました。
じゃぁ食べないわけにはいかないでしょう!(^^)

画像



14時44分 30km地点
膝は・・・違和感はあるものの、大丈夫そう。
4月の長野マラソンでは30kmではもう膝に激痛が走っていたので、まずまずでしょう。

画像


カレーエイドでミカンさんに追いつかれ、私よりも先に出発されましたが
ここで今度は私がミカンさんに追いつきました。
どうしたんだろう?
脚の痛みなどが出てしまったのかな?

「ミカンさん、エアサロ使いますか?」と聞くと
「大丈夫だよ!」とのお答え。
「頑張りましょう!」と声をかけ、お先に行かせていただきました。


14時56分 32.1km地点 長板
ここではお好み焼きがありましたが、カレーを2杯食べた私にはちょっと・・・(^^;)
そのかわりフルーツをいただきました。

画像


そうこうしているうちにミカンさんも到着。
そしてやはり私よりも先にエイドを後にされました。
総じてエイド滞在時間の長い私!!(^^;)


このあたりから右膝の痛みが少しずつ強くなってきていました。
しかし、無理してはこの先が持たない。
エアサロをかけ、“ヒンヤリ浸透”のためにしばらく歩く。
200mぐらい先にミカンさんの姿が見えます。
追いつきたいけれど、いつもなら普通に走れるくらいの平坦な道でも膝のために速歩きに。
女性の100kmランナーにも追い越されました。

あと10km!
さぁ、カウントダウン!

画像


9km!

画像



15時26分 35.2km地点 小北保育所

画像



普段私は全くコーラは飲まないのですが
今回の大会で、一度飲んでみたらなぜか後を引く美味しさ!
それから何度も口にするようになっていました。

よく冷えたプチトマト☆

画像



ところどころで抜きつ抜かれつだった赤シャツのおっちゃんに
「お姉さん、細巻きがあるよ。 呼ばれていき!」と言われ、1個いただきます(^^)
どんだけ食べるん!?

画像



さぁ、この後は最後の登り、一二峠(ほいとうげ)越え!
その前に膝にコールドスプレーを掛ける。
よっしゃ、もうひと頑張り!

あと8km! きつい登り(>_<)

画像


時計を見ると、走り始めて5時間40分を過ぎたところ。
これまでタイムなど全く気にせずに走っていた私でしたが
このあたりから
「ひょっとしたら7時間切れるかも?」
という色気(?)が出始めてきました。

残り8kmを1時間20分以内に走れば7時間は切れる。
いつもの練習ならば、特に問題ないペースだけれど
これまで35km以上走って来ている脚に加え、このキツい登り、そして膝の痛み・・・
本当に大丈夫だろうか。

あと7km!

画像



16時。ちょうど6時間が経過。
私設エイドで梨をいただきました。
ありがとう!
やはりここでも「東京から来たの〜?」と驚かれました。

画像



あと6km

画像



この大会では、応援が手薄になる山登りの一番苦しい場所で
このようなプラカードによる応援メッセージが選手ひとりひとりに対して立てかけてあります。
なんと細やかな心遣い!
私のプラカードはどこかなぁ〜。

画像


あと5km!

画像



16時18分 39.5km地点 一二峠
登りきった〜!
ついにラストエイド!

画像



残り時間あと40分で残り4km。
しかもあとは全て下り坂。
7時間切りを確信しました!

画像



あったあった!

画像



残り3km!
村岡消防隊が「余裕だねぇ〜」と笑っていました(^^)

画像



2km!
ランナーの皆さん、だいぶ疲れている様子が後ろ姿でわかります。
追い抜き様に、「もう少し!」「頑張りましょう!」と声をかけ、抜いていきます。

画像



さぁラスト1km!!
最後に膝にエアサロをふきかけて、よっしゃ! ラストスパート!!!

画像



あ!見えてきた〜!

ゴールの村岡小学校前の沿道には、走り終わったランナーや町の人々がたくさんいらして
「お疲れさま〜!」「お帰り〜!」と笑顔で迎えてくれます。
この言葉に手を振りながら応えていたら、目頭が熱くなってきました。

画像



ゴーーーール!!

画像



待望の完走賞!
但馬牛&ビール☆

画像



奄美ランナーのグループの人たちと記念に1枚。
一期一会ですね。

画像


昨年振り袖を着て走った「美空ひばり」さんは今年「和田アキ子」。
ゴール直前でショーが始まりました。
和田アキ子 in Muraoka!

画像



最後にみんなで。
お疲れさまでした〜!!

画像


よく走り、よく食べ、よく笑った大会でした。
本当に楽しいウルトラマラソンデビューでした!
来年もきっと出ます!

さて
マラソンの後は・・・??

Episode 3 に続く(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうやな〜〜と、来年は参加者が大幅に増えるかも(^ヘ^)v
nomu3
2009/10/03 08:19
♪nomu3さん
あはは!
また参加人数の記録更新するかな?(^^)
フルマラソン以上の距離を走ったとは思えないほどの楽しさでしたよ☆
のり姉
2009/10/03 11:28
村岡44キロ、短距離の部お疲れさまでした!
写真見ると、思い出しますね〜

射沿会館では、10分程度しか差がなかったと和尚さんから聞きました
が、あれれ??いつの間にやら1時間以上・・・
それでも、たくさん食べて飲んで、楽しいウルトラ体験したご様子♪

立派なアンヨですね!来年はぜひ88キロへ〜☆
44キロは、ワタクシにお任せ下さいませ(笑)
遠征、お疲れさまでした!またお会いしましょうね
hime
2009/10/03 17:33
♪himeさん
お〜〜〜!!
himeさんいらっしゃいませ!!
村岡お疲れさまでした!
楽しかったですね☆
さすがhimeさんは周りから声を掛けられることが多く人気者でしたね!!
村岡ともなると、44kmはホント短距離ですね(^^;)
来年は・・・88!?
ちょっと考えてみます(^^)
エイドで食べてるヒマないだろうなぁ〜(笑)
またぜひお会いしましょう!!
ぜひ王子さまと一緒に東京へも遊びにきてください☆
のり姉
2009/10/03 20:21
あの時の感動が蘇りますね。
走りもですが食もウルトラに相応しい感じで、来年の88kmはほぼ決定のよう(笑)
さて、続きも「食」がいっぱいかな。
44km完走、おめでとうございます!
これが先(^◇^;)
ミカン
2009/10/04 22:21
♪ミカンさん
大会から1週間。
あまりに楽しかったので、まだまだ余韻に浸っております!(^^)
続きも「食」がいっぱいですので
楽しみにしていてください(笑)
でも気持ちは次ですね!
福知山でどれだけ頑張れるか。。。
あと2ヶ月弱で何とかベストに持っていきたいですね!
のり姉
2009/10/05 00:00
もう食べれませ〜ん! お腹いっぱいです
よう食べたね これぞウルトラやん
食いしん坊ランナーはのり姉に譲りますわ
ご馳走様でした
ryuji1962
2009/10/05 14:27
♪監督
ほんと、食べ物の写真ばっかりですね。
確かにいっぱい食べましたけど、ちゃんと走るところは走ってましたよ(^^;)
とは言うものの、Episode3も食べ物ばかりになりそうです・・・(苦笑)
のり姉
2009/10/05 22:42
食べてるところじゃなくって、ちゃんと走ってる証拠写真が
村岡のHPの写真2のところに、ちゃっかり載ってましたよ〜♪
さすが!のり姉さん
hime
2009/10/06 08:29
♪himeさん
ホントだホントだ!
写ってますね!
食べまくってる写真じゃなくてホッとしました(^^;)
このあとの村岡写真館のupも楽しみですね。
のり姉
2009/10/07 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
村岡ダブルフル ウルトラランニング 完走記 Episode 2 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる