のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 村岡ダブルフル ウルトラランニング 完走記 Episode 1

<<   作成日時 : 2009/09/30 02:51   >>

トラックバック 0 / コメント 12

9月27日(日)
第12回 村岡ダブルフル ウルトラランニング(開催地:兵庫県香美町村岡区)

画像


参加部門:44kmの部
結果:完走
時間:6時間50分23秒(手元計測)


初めてのウルトラマラソンに参加しました。
ウルトラマラソンとはフルマラソン以上の距離の競技を言い
その距離は大会によってさまざま。

私が参加した「村岡ダブルフル」は44km、88km、100kmの3部門あり
“日本屈指の山岳マラソン”と銘打っているだけあって
そのコースは過酷なことで知られています。
また、コースの途中途中で地元の方々により振る舞われる“エイド”と呼ばれる飲み物・食べ物が
充実していることでも有名な大会。
私はそのエイドに惹かれて参加したようなもの(^^;)


9月26日(土)
午前8時50分、東京駅を出発し、ホラポスの皆さんとの待ち合わせ場所、大阪駅を目指します。

11時45分、大阪駅到着。
和尚号は既に到着していました!
毎度お世話になります!

画像


しばらくすると、じじさん、ryuji監督、かよさん、すえまつさん、かなちゃん、ナカガワさんが
続々と集まってきます。

おっと車に乗る前から“プシュッ!”の音が。。。
恐るべしホラポス!
(・・・って今回は私もいただいちゃいました ^^;)

画像



村岡に向けてしゅっぱ〜つ!
途中のパーキングエリアでかなちゃんと私はガッツのあるお昼ごはん!
但馬牛の焼き肉丼☆

画像



道の駅にあった足湯でくつろぐナカガワさん。
気持ち良さそう!

画像



16時過ぎ
受付場所の村岡体育館に到着。
早速受付を済ませます。

地元の高校生ボランティアがとってもさわやか。
受付嬢をパチリ☆
後ろのお母さん! バッチリ写ってますよ!(^^)

画像



ゼッケンに自分で名前を書いて・・・

画像



頑張ります!

画像



さて、明日のために宿へ向かいましょう。
・・・っとその前に前夜祭用の買い出し!(笑)

今年もこの場所に帰ってまいりました!
昨年ここで100kmに出場したocさん、じじさん、ryuji監督とのダッシュバトル(?)を繰り広げた地、
国道9号線沿いのローソン。
あれからもう1年なのですね。。。

画像


宿で亀オヤジさんご夫婦と合流。
晩ごはんタイムです!(ピンボケですみません!)

画像


晩ごはんの後は、前夜祭!(^^)
ここからはnomu3さん、西田さんも合流します。
和尚さんが持参したパソコンで、今年の鯖街道、昨年の村岡のビデオを鑑賞。
大いに笑いました!!

画像



ひとり窓際でたそがれるじじさん。
座っているのは・・・金庫!
そんなところに一人でいないでこっちに来ましょうよ〜〜(笑)

画像



明日は100km、88kmの部のランナーはスタートが明け方のため前夜祭は21時にお開き。
皆さん頑張りましょう!


9月27日(日)

100kmと88kmに出場の皆さんは午前3時に朝食。
午前5時のスタートのため4時前には旅館を出発していきました。
44kmに出場のかなちゃんと私は旅館の部屋の窓から「いってらっしゃ〜い!」とお見送り。
そして2人とも二度寝・・・zzz

午前6時 朝食。

画像


午前7時、旅館のご主人が村岡体育館まで送ってくださいました。
44kmの参加者は全員この体育館からスタート地点行きのバスに乗らなければなりません。

画像


大歓迎されています!(^^)

画像


画像


20〜30分ほどバスに揺られたでしょうか。。。
ガタゴトと心地いい振動に誘われ、かなちゃんはウトウト(笑)

画像


午前8時、スタート地点の山田グラウンドに到着。

画像



山道を走るため、クマ除けの鈴を配ってくれています。

画像



スタートは午前10時。
まだまだ時間はあります。
朝ごはんの時間が早かったので、もしかするとスタート前にお腹すいてしまうかも!?
ちょっとエイドで補給☆
ここから私の“食いしん坊ラン”の旅が幕を開けるのでした!(^^)

画像



なんと素晴らしい景色!

画像


画像



午前9時30分
私たちのスタートに先立ち、地元町民のみ参加できる「44kmウォーキングの部」がスタート。
44kmを歩くだけでも大変だと思うのに、ちびっこたちがいっぱい!!
「いってらっしゃ〜い!」と盛大な拍手で送り出されます。

画像



スタート前に、同じ旅館に泊まっていた「姫」も交えて3人で。

画像



いよいよスタートの時間。
全員でカウントダウンし、午前10時スタート!!
まずは1.5kmほど北へ向かう下りを走ります。

折り返し地点で応援する地元の皆さん。

画像


大自然の中を走る大勢のランナー達。
行きが下りだった分、折り返して今度は登りに。

画像


画像


町民の皆さんの笑顔がステキ☆

画像


再びスタート地点を通過。

画像


私がかなちゃんの前を走る貴重な写真!(笑)
右端に写る赤シャツのおっちゃん(73歳!)とは、
この後、道中互いに励ましあいながらのランとなるのでした。

画像


44kmは最初の9kmが激登り!
本格的な山道に入る直前のエイドで水分とチョコレートと気合いを注入!
エイエイエイドオー!

画像


ここのエイドのおっちゃんが
「ここまでくればもう終わったもんですからね〜!」とのたまう。
おぉ! ここにもランニング詐欺師が!!!(>_<)

かなり勾配の激しい山道になり、既に歩き出すランナーもいる中で、
かなちゃんはずっと走り続ける!
私も置いて行かれないように頑張って走って登る!
(写真がブレているのは、走りながら撮っているからヨ!)

画像



走り始めて40分程。
このあたりからだんだんかなちゃんの姿が見えなくなってくる・・・(泣)
強烈なヘアピンカーブ&登り。

画像


素晴らしい山道の景色をご堪能ください。

画像


画像


走り始めて57分後。
7km地点を前にして、早くも100kmランナーに抜かれた! 速っ!
100kmランナーはこの時点で既に65km以上も距離を踏んでいるのに、まだ走っている!
これが100kmランナーの「強さ」なんですね。

画像


私はのんびり記念撮影〜♪
ゼッケンに「バケツ屋」と書いてあるおっちゃんに撮ってもらいました。

画像


コースから見える蘇武岳。
写真では見えないけれど、肉眼では小〜さくランナーの姿が見えました!

画像



11時21分 9.2km地点 和佐父(わさぶ)峠。
初のオフィシャルエイドにやってきた!

画像


果物がいっぱい!
梨、ぶどう、カルピスをいただき、そしてこの後のために塩も少々。

画像


画像



和佐父峠からはお待ちかねの下り!
思わず頭の中を“下り大好きランナー”ryuji監督の奇声(?)がこだまします(笑)
私までヤッホー!と下ります(声は出してません)。

前方に88kmの選手発見。
追尾せよ!

画像


ウォーキングに参加の町民の皆さんが、ランナーに「頑張ってください!」と
声をかけてくれるのが嬉しい!

画像



ジェットコースター級の下りを(頭の中で)ウヒャウヒャ言いながら下ると
そこは、去年応援で来た射添(いそう)会館。

11時54分 14.3km地点 射添会館。

画像


ここでは応援隊の和尚さんとかよさん、そして前を走っていたかなちゃんが迎えてくれました!
ここで念願のそうめんをゲット!!!
これが食べたかったんですよ!
美味しい☆

画像



さぁ、次はおはぎのエイドが待っている!
但馬大仏が鎮座する長楽寺に向かってGO!

to be continued...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
完食&完走
おめでとう
なんかよう食べたんやね
スタート地点にも食べ物があるのにはビックリ!
そして、ちゃっかり食べてる 食いしん坊ランナーやん(笑)
村岡を満喫された様子がよく伝わって来ますね

お疲れ様でした
ryuji1962
2009/09/30 06:45
完走おめでとうございます。
村岡は44キロでもエイドが充実しているんですね。エイドごとに食事をして居たら走る前よりも体重が増えそうです。
応援のおばさん達の笑顔も最高です!
かねやん
2009/09/30 21:12
完走おめでとうございます。
しっかり取材しながらの完走、余裕ですね(^_^)v
これぞウルトラの楽しみ方、見習わねば!!
nomu3
2009/10/01 09:36
のり姉さん村岡では本当にありがとうございました〜
本当に楽しいRUNでしたよね〜
ブログを読んでのり姉さんも全身で楽しんでいたんだろうなって
いうのがわかります。
エイドでの食べっぷりほんと素晴らしかったです
カレー二杯には頭が下がりました

44キロは自分が思っている以上に消費をしたのか、
たった1日なのに、みんなにめちゃ痩せたって
心配されました
筋肉痛以外は全然元気だったんですけどね〜

次は福知山ですね
また私にとっては初体験です。
お互いあと2ヶ月弱頑張りましょうね〜
かな
2009/10/01 18:57
♪監督
村岡3days、本当にお世話になりました!
食べて、走って、歩いて、食べて、走って、食べて、食べて、食べて・・・の
本当に楽しい大会でした!(爆)
大満喫です☆
来年も絶対出ますよ!
次回は福知山ですね!
いいかげんサブ5達成しなきゃ!!(>_<)
のり姉
2009/10/01 22:56
♪かねやんさん
ありがとうございます!
44kmはスタート地点にもエイドがあり、嬉しくなりました!(^^)
実は・・・
全エイド制覇してしまいました(^^;)
おかげでレース後、1km体重が増えてました(>_<;)
また来年も絶対出ます!
かねやんさんも来年いかがですか?
本当に素晴らしい大会ですよ!
のり姉
2009/10/01 22:59
♪nomu3さん
お疲れさまでした!
初ウルトラでこんなに楽しんでいいのだろうか?
というくらい、本当に楽しい大会でした。
翌日のお蕎麦ツアーも楽しかったですね!
また来年も出ましょうね!
すっかり村岡の虜です(^^)
のり姉
2009/10/01 23:05
♪かなちゃん
お疲れさま&ありがとう!
本当、修学旅行のような楽しさだったね(^^)
高校時代のような食べっぷりをしてしまい、膨張した胃袋を元にもどすリハビリ(?)をしなきゃと思いつつ、なかなか・・・(^^;)
そんなに細いかなちゃんが、さらに細くなったら大変だよ!
かなちゃんも食べましょう!(・・・ってなんのこっちゃ)

次回は福知山だね。
あれだけの走力があれば、なにも心配することはないよ。
また笑ってゴールできるようにお互い頑張りましょう!
のり姉
2009/10/01 23:09
お疲れ様でした。
完走&完食おめでとうございます!
本当に心から楽しんでる様子で、読んでても楽しくなりました。
僕は丹後ではエイドは完全リタイアだったので(名物ばら寿司、つみれ汁手を付けられず)見習います。
oc
2009/10/01 23:43
♪ocさん
ありがとうございます!
応援に来れなくなってしまい、和尚さんとのMAB(村岡エイドボーイズ)が活動のないまま解散してしまったのは残念でした(>_<)
でもしっかり応援電波いただきました!
カレーも食べました!(ocさんの分まで!?)

記事の続きも書いているのですがパソコンが遅く、
なかなかupできずすみません!
しばしお待ちを!
のり姉
2009/10/02 01:41
お疲れ様、そして完走おめでとう!!
楽しんでますねえ。
食べてますねえ。
もう、それだけ楽しんだら充分「モト取った」やん。(^^v
僕は関門時間が気になるし、食欲も無くあまり食べなかったので、すごく羨ましいです。
それにゴールの写真見たら「やった〜!」状態のフィニッシュにこちらまで嬉しくなってしまいました。
しかし、走力付いたねぇ。フルで4時間半は行けますよ。
亀オヤジ
2009/10/02 22:32
♪亀オヤジさん
お疲れさまでした〜!
亀オヤジさんも直前に予期せぬ足のケガでしたが
完走おめでとうございます!!
やっぱり100kmってすごいですね! 尊敬です!
今回走りきれたのも、夏の箕面ラン、高島トレイルの2大練習会のおかげだと思っています。
ありがとうございました!
楽しみました、食べました!(^^)
これまでフルマラソンのエイドしか経験がありませんから、今回エイドにたどり着くのが嬉しくて嬉しくて!(^^)
ゴールの写真私も見ました。
福知山でもこんなふうにゴールに飛び込みたいですね☆
奥様にもよろしくお伝えください!
のり姉
2009/10/03 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
村岡ダブルフル ウルトラランニング 完走記 Episode 1 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる