のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての甲斐路 〜村岡への最終練習〜

<<   作成日時 : 2009/09/25 02:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

誰が名づけたか「シルバー・ウィーク」。
あれ?「シルバー・ウィーク」って11月頭の連休のことじゃなかったでしたっけ?
まぁ今年は連休になってませんけどね。

それはさておき・・・

5連休ではあるものの、初日は仕事。次の2日間は急遽実家に帰省。
それ以外は特に予定を入れていませんでしたが
せっかくの連休だし、旅もしたい!
いよいよ今度の日曜日に迫った「村岡ダブルフル ウルトラランニング」の最終練習もしなきゃ。

連休最終日の9月23日。
村岡への最終練習の地は、山梨県の甲府に決定!

これまでに山梨を訪れたのは2度ほど。
甲府まで脚を伸ばすのは初めてですが、盆地とあって適度にアップダウンもあり、
なんと言っても今の時期、ぶどうの食べごろとあって
連日ぶどう狩りのお客さんで賑わいます。
しかも有数の温泉地!
この時期に行かない手はありません(^^)


電車+ラン+ぶどう+温泉 = 旅の雰囲気満喫!

という公式(?)を頭に描き
朝9時に自宅を出発!


特急「かいじ」に乗っていざ、甲府へ!
いつも駅で目にする列車だけど、乗るのは初めて。 ワクワク!
約1時間半の列車の旅です。

甲府到着〜☆

画像


画像



準備運動をし、いざ走り出そうとしたその時・・・
駅前のデパートの入口に掲げてあったのは、
そう、ホラポスの皆さんにはすっかりおなじみの・・・

画像


ベガルタ仙台の鮮やかなゴールドのフラッグ!
今日はここ甲府で、ヴァンフォーレ甲府 vs ベガルタ仙台の試合があるようです。
奥に見えるのはヴァンフォーレのフラッグです。

ocさんいるかな??? ・・・っているわけないですね(^^;)
ブログのネタに思わずパチリ!


今日の予定ルートは甲府駅から勝沼の「ぶどうの丘」までの約20km。
山梨県の観光案内サイトなどを見ると、最後のぶどうの丘は、その名の通り丘の上にあるので
ラストは登り坂!
村岡の坂ほどではないにしても、練習には最適なコースでしょう。

画像



11時45分スタート!
始めはこんな街中を走っていきます

画像



走り始めて25分ぐらい経ったところで通りかかったのは
箱根駅伝常連校の山梨学院大学。
タラタラ走ってるところを陸上部の人に見られたら怒られそうだなぁ・・・(^^;)

画像



笛吹(ふえふき)市 に突入!
今まで聞いたことのない市の名前ですが、
恐らく市町村合併で新しくできた名前なのでしょう。
(それとも私が知らなかっただけ?)
石和(いさわ)温泉もこの市内にあるんですね。
はやく温泉入りたい!

画像



山肌に、京都の五山送り火よろしく、鳥居の形が見てとれます
・・・のはずだったのですが、撮影に失敗(>_<;)
携帯画面が光ってよく見えず、当てずっぽうで撮ってしまったら
鳥居が全部入っていなかった!!!(見えますか?)
あ〜あ。

画像



笛吹川を横断する「笛吹橋」
これからこの橋を渡ります。

画像



ゆったり流れる「笛吹川」

画像



笛吹橋を渡りきり、勝沼方面へひた走・・・りたいところなんですが
歩道スペースが全くなくて、危ないことこの上なし!!!

画像



周りには甲府の山々。
これが甲府盆地かぁ。
今日はちょっと霞んでいます。
その山々の間にちょこんと頭だけ出しているのがどうも富士山ぽい。
あまりに霞みすぎて写真撮れませんでした。


走り始めてから約1時間半。
道路沿いにぶどうの直売店が軒を連ねるようになってきました。
さすがフルーツの街!

見事なぶどう棚!

画像



距離にして、もう半分は過ぎたかな。
せっかくなので、ここで待望のぶどうエイド!
一富士園さんにお邪魔します。

画像


紫のぶどうが「べリーA」、色の違う赤っぽいのが「甲斐路」。
(甲斐路はオマケでつけてくれました)
なんと、大粒の実がこんなにたくさんついていて、お値段170円!!!
(30〜40粒は付いてました)
え!? 本当に?
はじめ耳を疑いましたが本当でした。

直売店の店先にあるテーブルに座り、自分でぶどうを洗って食べます。
甘くておいし〜い!!
ぶどう狩りにわざわざ申し込まなくても、この手がありますね。
この遠足ランはクセになりそう!

食べ終わり、さぁ後半! とお店を後にする際に
お店のおばちゃん3人と少し話をしました。
私が甲府駅から走ってきたことに、もの凄く驚き、
「え〜〜〜っ!? 見習わなくちゃねぇ。 アナタ体脂肪0%とかじゃないの?」と。
そんなわけありません(笑)

そしてさらにこの後「ぶどうの丘」まで走っていくことにも驚きの表情。

「この先は登りがきついワヨ。でも膝のためには下りより登りの方がいいのよね」とおっしゃったのは
3人のうちの最高齢、恐らく70〜80代ぐらいのおばあちゃんでした。
おぉ、わかってるぅ!

「頑張ってね〜〜〜!!!」
と手を振りながら見送ってくださいました。
ありがとう! 一富士園のおばちゃんズ!
機会があれば、また来ます!


走り始めて2時間。
山梨市に突入!

画像



カッコいい名前の道路ですね。

画像



甲州市に入りました!
この市も新しい名前ですね。
ぶどうやワインで有名な勝沼町は、この甲州市に位置します。

画像



途中、少々右膝に痛みが出て来てしまいました。
う〜ん、大会直前なのにちょっとムリしてしまったか?
エアサロを噴きかけます。
当日大丈夫かなぁ。。。


さぁ、ここからゆるやかな登りのスタートです。
延々と続くダラダラ登り!!
夏の箕面ランや高島トレイルを思い出して、頑張って走って登ります。

画像



そこへ、小さくてかわいいニャンコ登場!
無類のねこ好きの私は思わず脚を止めてしまいました。
(・・・って止まる言い訳!? ^^;)

画像



ちょっとかまっていると私の足元にスリスリ。
あ〜〜〜かわいいぃぃぃぃぃ!!!!
連れて帰りたい!

とても離れがたいですが、「じゃぁねバイバイ」と言ってまた走りだします。

すると・・・
背後に、か弱く「ニャー」と鳴く声。
振り返ると、ニャンコが私を追って一生懸命走って着いてくるではありませんか!!
何ともいじらしい姿!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜 連れて帰りたい!!!!!

やっとの思いでニャンコとサヨナラし、私は前へ!
思わず何度も振り返ってしまいました。


前方の山肌にまたもや鳥居型が登場。
この街ではきっと、京都のようにこれにちなんだ祭事があるのでしょうね。

画像



いよいよこのランも終盤。
ぶどうの丘が見えてきた!
目指すゴールはあの丘の頂上だ!

画像



これでもか! の登り(>_<)
少々膝に痛みが出てしまい、ついに歩きが混ざっちゃった・・・

画像



いい眺め〜☆
もう少しだ!

画像


画像



ぶどうの丘にある「天空の湯」到着!
2時間半(ぶどうエイド休憩含まず)の長旅でした。

画像



ゆっくりお風呂に浸かった後、最寄りの「勝沼ぶどう郷」駅へ。

画像



駅のホームから、ぶどうの丘を臨む。

画像



今日の完走賞はコレ!!
うひひ☆

画像



これにて、村岡ダブルフルへ向けての練習はおしまい。
大会まであと3日。
少々膝に不安が残りますが、精一杯楽しもうと思います。
皆さん、よろしくお願いします☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜 甲府まで遠征したんや
お疲れさん
あまり馴染みはないけど石和温泉には行った事あるよ 武田信玄やったっけ? 頑張ったね
ぶどう安いやん
写真見てると長野みたい
ええとこやね
膝が...はちょっと心配やけど村岡頑張ろう!
エイエイエイドオー
ryuji1962
2009/09/25 07:36
走った事が無い人に20km走るって言ったら、殆どの人が「え〜〜っ」って言いますよね。
そんな距離を一人走りきったあなたなら村岡の44kmはそんなに高いハードルじゃありません。(きっぱり)
大丈夫。きっと楽しめるはずです。
張り切っていきましょう!
亀オヤジ
2009/09/25 22:33
行きたかった!
ランもだけど、甲府戦、、、、。
関西にはなかなかベガルタは来ないので、たくさん試合がある関東がうらやましいです。
20キロお疲れ様でした!
無理なく頑張って下さい。
oc
2009/09/25 23:42
♪監督
甲府ラン、オススメです。
ぶとうや桃など、フルーツの収穫時期に合わせて行くとさらにいいですね。
甲府駅前にはお城があるんですよ。
ちゃんと調べていませんが、たぶん武田信玄ゆかりの城だと思います。
川と山々の景色は確かに長野に似てますね。
思い出します、長野マラソン!(^^;)
いよいよ村岡ですね。
よろしくお願いします!
エイエイエイドオー!!
( ↑ 今年の流行語大賞狙ってます?)
のり姉
2009/09/26 01:31
♪亀オヤジさん
そうですね。
私も今のように走っていない頃だったら「え〜〜〜っ!!!」って思ったことでしょうね。
村岡はとにかく楽しむことを優先し、そして自分の満足いくレースができればと思っています。
苦しい時には、この夏皆さんと一緒に走った練習会を思い出すことにします!
お互い、いい思い出を作りましょう☆
のり姉
2009/09/26 01:35
♪ocさん
駅前でベガルタの旗を見つけた時は、「おぉ、これは写真撮っておかなければ!」と思いましたよ(^^)
うらやましいって、J1に昇格すれば関西での試合も増えるじゃないですか!
もちろん東京近郊の試合も増えますから、ぜひこちらにも遠征しに来てください!
私も普段、関西の皆さんがすぐに集まったりできるのがうらやましいなぁと思っているのですよ。
「無いものねだり」ってやつですかね。。。
村岡、楽しんで食べて走ってきます☆
応援電波よろしくです!!
のり姉
2009/09/26 01:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての甲斐路 〜村岡への最終練習〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる