のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶景の本格トレイル

<<   作成日時 : 2009/09/12 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 12

9月6日(日)

ホラポス夏の練習会その2に参加してきました。
今回は、ocさん主催による高島トレイル。
琵琶湖の北から西側にかけて位置し、日本海側と太平洋側を区切る中央分水嶺です。

画像


トレイルシューズを購入してから臨む初めての本格トレイル。
ocさんのブログに載っていた素晴らしい景色を私も味わいたくて参加を表明!
自分の脚のことも顧みず・・・(^^;)


前日の9月5日(土)、午前中の新幹線に乗って京都へ。
京都駅に降り立つとロウソクのような京都タワーが目に入ります。
今年何度目の京都かな・・・。

ホテルのチェックインまで少し時間があるので、
大きな荷物だけホテルに預け、再度京都駅に戻り、観光案内所へ。
張ってあった地図の中に気になる神社の名前を発見!

護王神社。

確か、足にご利益のある神社だと、ホラポスの皆さんから聞いたことがあります。
最近の膝の調子は少しいいものの、完治したわけではないので相変わらず気になります。
今月末は初めてのウルトラマラソン。
しかも明日はトレイルラン。
よっしゃ、決まり〜☆

画像


画像


京都御所の蛤御門の向かいにあり、
和気清麻呂公とその姉・和気広虫姫を祀る神社です。
その昔、和気清麻呂公が京から宇佐八幡宮へ向かう際、刺客により足の筋を切られ災難を被りましたが
300頭ものイノシシが現れ清麻呂公を護って無事に旅を案内し、
清麻呂公が悩んでいた足萎えも不思議と治ったことから、
境内にはイノシシが奉納され、足腰にご利益のある神社として有名になりました。


このイノシシの鼻に触ると幸せになれるんですって!!
もちろんナデナデしてきましたとも!!

画像



明日のトレイルラン、楽しめますように・・・
膝が良くなって、村岡や福知山でいい結果が出せますように・・・

画像



さて、そろそろホテルに行きましょうか。
・・・っとその前に、ちょっとお腹すいたな。
甘いもの食べたいな〜。

烏丸通と竹屋町通が交差したあたりのところにカフェを見つけ、そのまま吸い込まれる私。
吸い込まれた理由は、この写真が店頭にあったからです!!

うひひひひ・・・・(^^)v

画像



そういえば、明日トレイルを走るのにエアサロを持ってくるのを忘れてしまった!
御池通のスポーツ店に立ち寄りました。
中を物色しているうちに・・・別のものを買っちゃった(^^;)
ありがちですね、ははは。

よしっ、これを村岡で着よう!
今年ののり姉の“勝負服”だ!

画像




9月6日(日)

6時起床。
京都駅発 8時15分の湖西線 新快速に乗り、マキノ駅を目指します。
今日ご一緒する皆さんとは車内で合流。
湖西線は初めて乗る電車です。


9時27分 マキノ駅到着。いい天気です!

画像



今日の参加者は
ocさん(今日の隊長)
西田さん
かねやんさん
ミカンさん
ryuji監督
和尚さん
かなちゃん
ユタくん
私 の9名。

ここからバスに乗り、今日のスタート地点である国境スキー場へ。
ホラポス御一行様で貸切〜♪
間近に琵琶湖を臨むのどかな田舎町をバスは走ります。

画像


10時25分 国境スキー場到着。
さぁ、出発!

画像


画像


まずはスキー場のゲレンデを直登!
それだけで汗だくに(^^;)

もうこんなに登ってきました。
中央の白っぽく見えるところがスタートのスキー場。

画像



oc隊長のリードの下、こんな山道を登っていきます。

画像


おぉ!
琵琶湖を臨む素晴らしい眺望です。

画像



乗鞍岳山頂に到着!

画像



途中、何度も「もう登りは終わったから」の言葉にホッとするのですが・・・
あれ? また登り!? orz...

その後、「もう登りは終わりだから」の言葉がある度に
童話の「オオカミが来たぞ〜!」の気分になったものでした(笑)
もう、みんな“ランニング詐欺師”なんだからぁ〜(>_<)


山また山・・・
先頭集団がどんどん前を行く中で、私たちはのんびり記念撮影〜♪
(photograph offered by かなちゃん)

画像



監督がケータイのカメラを向ける先は・・・敦賀湾。
日本海だ!!! 感動☆
(photo by かなちゃん)

画像



やっほ〜☆

画像



今日のお昼ごはんはココ、明王の禿。
絶景!!!
こんなところで食べるおにぎりは最高です☆

画像


画像



天狗のように下って行くocさんを始めとする先頭集団。
速すぎる〜(笑)
(photo by かなちゃん)

画像



ゴールのマキノスキー場。
着いた〜☆

画像



スキー場下にある「さらさの湯」で汗を流します。

画像


画像



お風呂に入ってさっぱりした後は、京都駅に戻ってお疲れさまの宴会!
趣味を同じくする仲間の飲み会は本当に楽しいものですね。
皆さん、ありがとうございました!

本日の走行距離 15km。


翌日7日は休みを取っていたので、のんびり「青春18きっぷ」を使って東京まで帰りましたとさ♪


今年の夏は、8月の箕面ラン、9月の高島トレイルと
とてもいい練習ができ、嬉しいです。
おかげで村岡ダブルフルへの不安が少し取り除かれ、楽しみになってきました!
もちろん「自信」というにはまだまだですが・・・(^^;)


間近に迫った丹後100kmウルトラマラソンや村岡ダブルフルウルトラランニングに参加の走友の皆さん!
お互いに楽しみ、頑張りましょうね☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しく、充実した練習をこなしていますね!!
“護王神社”の御利益はバッチリですよ(^_^)v
“村岡”楽しみましょう!!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
nomu3
2009/09/13 08:26
遠路、お疲れ様でした。
天気、景色、最高でしたね。
当日の画像でご入り用なものがありましたら、お知らせください。

村岡も、わいわいやりましょう!
ミカン
2009/09/13 12:21
お疲れ様でした。
ハードな練習会をふたつもクリアーして、村岡の44キロは楽勝でしょう。
村岡では目一杯楽しんできてください!
かねやん
2009/09/13 13:06
♪nomu3さん
ありがとうございます!
この日は護王神社で購入したお守りをバックパックにつけて走りました。
おかげで “No エアサロ” で最後まで持ちました(^^)
村岡楽しみですね。
今年は私もお蕎麦行きますよ!!
よろしくお願いします m(_ _)m
のり姉
2009/09/13 13:33
♪ミカンさん
ありがとうございました!
走りも宴会も楽しくて
遠路はるばる来た甲斐がありましたよ。
ホント私も関西に住みたいくらいです!
ミカンさん撮影の写真、ぜひいただきたいです。
後ほどご連絡しますのでよろしくお願いいたします!
村岡、楽しみましょう!!(^^)v
のり姉
2009/09/13 13:42
♪かねやんさん
ありがとうございました!
この夏は皆さんのおかげで今までになくとてもいい練習ができました。
この2回の練習会を思い浮かべながら村岡、楽しんできます!
かねやんさんも丹後楽しんできてください!
どちらの大会も天気に恵まれるといいですね!
のり姉
2009/09/13 13:53
お疲れ様〜〜
楽しかったね! しんどかったけどね
もう村岡に向けて死角なしやで
村岡ではいっぱい食べて楽しみましょう
ryuji1962
2009/09/13 20:01
♪監督
この日は暑くて登りも大変でしたが
何より皆さんと一緒だということが励みになって頑張れました!
どんな練習もそうですが、やっぱり一人より皆さんと一緒の方が力が出ますね。
ランも宴会も楽しかったです!
村岡では食べるものいっぱいあって大変ですよね!(笑)
そうめん、おはぎ、フルーツ、カレー・・・
楽しみです (^o^)/
のり姉
2009/09/13 21:38
そうや、村岡の目標は完走は当然として、ホラポス的には全エイド制覇でしょ。
亀オヤジ
2009/09/14 08:18
お疲れさまでした!
やはり皆で一緒に走ると力が出ますね。
歩けない、さぼれないというプレッシャーもあるのでしょうが・・・。
村岡では全エイド制覇(カレーはお代わり付き)期待してますよ。
がんばれ!
oc
2009/09/14 09:21
♪亀オヤジさん
あはは!!
全エイド制覇!?

・・・頑張ろうじゃないですか!(^^)

食べて(呑んで?)走ってこそホラポス!?
ですね(^^)
亀オヤジさんも100km限定流しそうめん、堪能してきてください!!
去年、エイドで見たそうめんがものすごく美味しそうだったんですよね。
でもその横でコンビニのあんぱんを食べてました。
今年はそうめん食べますよ〜!(^o^)
のり姉
2009/09/15 00:12
♪ocさん
隊長! お疲れさまでした!
トレイルラン “ド初心者” の私が、こんなコースをもう経験していいのでしょうか? と思うほど、素晴らしい景色のコースでしたね。
ありがとうございました!
いよいよ村岡まで2週間を切りました。
カレーを食べずに村岡を終えるなんて
ホラポス黄レンジャー2号の名が廃ります!
走る練習だけじゃなくて、食べながら走る練習もしないといけなかったですね(笑)

ocさんも来週の丹後、楽しんできてください!
100km経験済みなんですから、大丈夫ですよ!
応援電波飛ばします☆
のり姉
2009/09/15 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶景の本格トレイル のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる