のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都心から山まで 〜皇居ラン&プチ・トレイルラン〜

<<   作成日時 : 2009/08/24 01:10   >>

トラックバック 0 / コメント 10

8月22日(土)

前日の仕事の疲れもあってか、朝目覚めても何となく起きあがれない。
モソモソしていたら9時になってしまいました。

これではいけない・・・

さてこの週末は何をしよう。
パソコンの前に座り、いろいろ検索などをしつつ土日の予定を考えます。

そうだ、たいやきだ!(^^)

今日は、麻布十番にあるたいやき発祥の店“浪花家総本店”のたいやきを食べよう。
でも、ただたいやきを食べに出かけるだけではつまらないので
それにランをプラスしよう。

というわけで、今日のランニングコースは皇居に決定!
実は皇居ランは2度目です。

皇居から約500mぐらいのところにあるランナー用シャワー施設
「ランナーズ・ステーション」を利用します。

画像


東京マラソンをきっかけにしたランニングブームに乗り、2年前にできた施設です。
確かオープンしたての頃、ちょうど東京出張にいらしたocさんに紹介しましたね。
で、紹介した本人は今まで利用したことがなかったという・・・(^^;)


14時半。
いちばん暑い時間に出て来ちゃったなぁ。
でもたくさんのランナーが走っています。

画像



桜田門

画像



いつ来ても広々してていい景色です。
緑と都心の高層建築とのコントラストが結構気に入っています。

画像



あ、手前に写っている人のシャツ、今年の長野マラソンの参加Tシャツだ!
(私も同じのを着ていました)

画像



二重橋。
皇居に初めて訪れたのは小学生の時でしたが、
この二重橋、地下鉄の駅名にもなってるくらいですからもっと大きい橋だと思っていました。
実物を見た時の印象は、「え、これ?」(^^;)

画像



皇居ランは楽しいけれど、難点がひとつ。
自販機が全然ない!!
飲み物を持たずに出てきてしまった私には、かなりしんどかったです。
水飲み場が見つかったので救われましたが。。。

あまりの暑さと、はやくたいやきが食べたいばかりに、2周(10km)でおしまい(^^;)
でも大量の汗をかいています。
ランステに戻ってシャワー。
さすがに走るには厳しい時間帯だったのか、逆にランステ貸切状態!
これからが混む時間帯なのでしょう。
落ち着いてシャワーを浴びることができました。


17時。
完走賞のたいやきを目指し、地下鉄を乗り継いで麻布十番駅へ。

地上に出てみると・・・

なんと「麻布十番納涼まつり」をやっていて、人人人の大混雑!!!!
ひえ〜〜〜(>_<)

画像



ものすごい賑わいの中、なんとか人の流れに乗ってお目当てのたいやき屋を発見。

しかし・・・

17時過ぎにお店にたどり着いて、買えるのが20時15分だと言う。
え、、、たいやき一つ買うのに3時間待ち!?!?
耳を疑って思わず「20時15分?」と聞き返してしまった!

そこまでは待てません。
ガックリ・・・
またの機会に必ずリベンジだ!!

このまま帰るのももったいないので、お祭りの雰囲気を味わってしまおう!

「たいやき」の代わりに1字違いのモノを・・・
味はだいぶ違うケド。。。

画像



おまけにこれもだ!

画像



え〜い、デザートもつけちゃうぞ!
屋台のおねーさんも一緒にパチリ。

画像



18時半。
地元の駅に帰りつきました。
でも今日はまだ終わらない!

この土日は「三鷹阿波踊り」を開催しています。
三鷹に引っ越して13年。
実はちゃんと観に行ったことがありませんでした。
今年は友達を誘って観に行くことに。

「三鷹なのになんで阿波踊り?」な〜んてカタいこと言わずにごらんください(笑)

画像


色とりどりの衣装がきれいです。
そして躍動感あふれる踊りとリズムは、見ているこっちまで楽しくなってきます。

画像



紫の衣装もいいですね〜。

画像



踊る阿呆に見る阿呆。

画像



21時、阿波踊り1日目終了。
その余韻に浸りながら友人とおでん屋で一杯。
8月におでんとは・・・


そして奇しくもデザートは・・・(^^)

画像



暑い熱い1日でした。



8月23日(日)

今日は行きたいところがある!
その割にやっぱり起床は9時。
相変わらずのスロースターターであります。

先日購入したトレイルラン用シューズを履くために、青梅の山を走りに行こう!

昨日のお酒が少々残ってるのか、カラダがちょっと重いけれど
10時20分、電車に乗って青梅へ向かいます。
青梅までは約1時間。


青梅〜♪
駅名表示がレトロでとてもステキ☆

画像



青梅は街中に昭和の懐かしい映画の看板をたくさん掲げて町おこしをしています。
その昔、新潟の看板屋さんで働いていたという漫画家の故・赤塚不二夫氏とのご縁もあり、
この街ではそこかしこに赤塚不二夫のマンガキャラクターが出迎えます。

画像



あはは、いいなコレ!

画像



レトロな駅舎です。

画像



今日私が走ろうとしているのは「青梅丘陵ハイキングコース」。
青梅駅のさらに一つ奥にある「宮ノ平(みやのひら)」駅をスタート地点にしたいのですが
その駅まで行くには青梅駅からさらに乗り換えが必要になります。
しかも接続時間は20分ある。

隣の駅までは約2km。
じゃ、走っちゃえ!

ゆるやかな登りのロードを経て、宮ノ平駅に到着。
ココ、無人駅なんです。

画像



ハイキングコースの案内看板。
さりげなく、今日デビューのトレイルシューズもチラリ。

画像



安定感のあるシューズです。

画像



こんなところを延々と走ります。
トレイルランらしくなってきたぞ〜(^^)

画像



いい眺めです。
先週の京都ランの時に見た景色とはだいぶ高度が違いますけどね・・・(^^;)

画像



青梅の山々

画像



宮ノ平駅から青梅駅方面に戻るルートを辿った場合、はじめ一気に登りですが
あとは全体的に下り基調になり、とても走りやすいです。
青梅駅から始めなくてよかった〜(苦笑)


「枝間の富士」。
この地点から矢印の方向を見ると富士山が見えるそうなので、眺めてみましたが
今日は見えません。
時々雨がパラつきましたが、すぐに止んでくれてホッとしました。

画像



このハイキングコース、何年も前に1度だけ来たことがあったのですが
今回走ってみるとあっという間。
こんなに短かったっけなぁ??
ま、もちろん以前来たときは走っていませんけどね。


コース終盤にある青梅鉄道公園。
おもしろそう(^^)

画像


1時間半足らずでゴールの青梅駅に戻って来ました。

距離ははじめのロードが2km、ハイキングコースに入ってから2.4kmという短いものでしたが
トレイルラン ソロ・デビューですので、まぁ始めはこんなもんで勘弁してください。
(・・・って誰に謝ってるの??? ^^)

来週はまた違うところに行ってみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しんでますね(^ヘ^)v
“トレランシューズ”ドロドロにしては洗う、この繰り返しで身体の一部になってきます。頑張ってください。私も頑張らねば(^_^;)
nomu3
2009/08/24 08:32
たこ焼に缶ビールとは
立派なおっちゃんになったやん
それからまだおでん屋とは 
おっさん顔負けですよ(笑)

青梅行ったんや 青梅マラソンってのもこの辺り?
トレラン気持ちよかった? 先週はトレイルなかったもんね
たまには森林浴もいいでしょ おきばりやす!
しかし、1時間も電車に乗らないと山に辿りつけない
ってのも都会の人の可哀想なとこやね
ryuji1962
2009/08/24 09:09
素敵な週末でしたね。
皇居マラソンしてみたいです。

青梅から宮ノ平駅までは、青梅マラソンのコースです。
来年の試走?

なかなかよさげですね、コンティネンタル!
本格トレイルランが楽しみですねY(^^)ピース!
ミカン
URL
2009/08/24 09:12
トレランソロデビューお疲れ様でした。
いよいよ高島で本格デビューですね。
ランナーズステーション懐かしい!
オープンしたての頃行ったのを思い出します。

最初に阿波踊りの写真を見て、18切符で徳島に行かれたのかと思いましたよ。。。
oc
URL
2009/08/24 12:51
♪nomu3さん
ありがとうございます!
珍しくこの週末はあちこちに出かけたのでちょっと疲れが残ってます。。。
このシューズが身体の一部になるにはまだまだ修行が必要ですね(^^;)
頑張ります!
nomu3さんも立山、楽しんできてください!!
のり姉
2009/08/24 21:26
♪監督
ホラポスの皆さんのおかげで
私も立派なおっちゃんになりました
・・・って違いますよ!(笑)
でも、、、ほとんどおっちゃんみたいなことしてますよね。
昨日のトレランはあっという間に終わったので快適でした(^^)
ホント、山に行くまでに電車1時間はかかりますね。
その点関西は山もあり海もありでうらやましいです!
のり姉
2009/08/24 21:34
♪ミカンさん
ありがとうございます!
ぜひミカンさんも皇居ランしてみてください!
周りの建物や雄大なお堀などを見ながら走っていると意外と5kmがあっという間に思えますよ。
青梅マラソンは30kmなのと、アップダウンがあるということなので、なかなか出る気にならないのが正直なところでして・・・(^^;)
ミカンさんは参加されたことはありますか?
のり姉
2009/08/24 21:43
♪ocさん
ありがとうございます!
おっしゃる通り、高島が本格トレランデビューでしょうか。
頑張って着いていきますので、よろしくお願いします!
ランステ、公式HPを見る限りでは広い印象があったのですが、実際入ってみると、意外と狭かったですね(特に入口のロビースペースが)。

私だったら18きっぷで徳島行っちゃうでしょうね(笑)
今度の土日は高円寺で阿波踊りです。
高円寺の方が三鷹より歴史が長いようですよ。
(高円寺駅の発車チャイムが、8月だけ阿波踊りのお囃子なんですよ!)
いつか徳島で本場の阿波踊りを見てみたいですね☆
のり姉
2009/08/24 21:50
皇居は一度走ってみたいですねえ。
都会のスマートさと歴史を感じさせるコースはピカイチ。
けど、暑そうですね。
そんな環境なのに自販機が無いのはなんでやろ?
景観の為でしょうか?危険物のリスクを減らす為でしょうかねえ?
あんまり市民の事は考えてないんやろね。

トレランシューズに青梅の土を踏ませてあげましたか?
良かった良かった。
あなたの脚もシューズも経験して成長するんでしょうね。また行かなきゃ!
亀オヤジ
URL
2009/08/24 22:26
♪亀オヤジさん
ホント、自販機が全くないのには驚きました!
観光客もたくさん来るんだし、1つ2つはあってもいいのにと思うんですけどね。
やっぱり景観(ゴミなども含め)のためでしょうかね。
山を走るときっとロードにもいい影響を及ぼすんでしょうね。
登りはやっぱりしんどいですが、頑張ります!
亀オヤジさんも皇居ランは未経験ですか!
今度皆さんで皇居ランしませんか〜?(^^)
のり姉
2009/08/24 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都心から山まで 〜皇居ラン&プチ・トレイルラン〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる