のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄子の部屋!? 〜真夏の大阪・京都の旅〜

<<   作成日時 : 2009/08/18 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 10

8月14〜16日
お盆休みの最終3日間で大阪・京都の旅に出かけました。

昨年の夏も「青春18きっぷ」を使った関西の旅をしましたが
今年もこのきっぷを使って行ってみよう!

当初の予定では14日の早朝に自宅を出発するつもりだったけれど
新幹線を使わずに京都まで行こうとすると約10時間かかるため
京都に着くのは午後になってしまう。
それではちょっともったいないので、行きは高速バスで行くことにしました。

13日(木)23:50 新宿駅西口バスターミナル発
14日(金) 6:50 京都駅八条口バスターミナル着

これまでに何度か高速バスは利用しているけれど、
回数を重ねるうちにだいぶ上手く眠れるようになってきました。
今回は夢を見たほど(^^)
とは言うものの、やはり180度になって眠るのとは比べ物にならないほどの悪環境なので
ぐっすり眠ることはできず、京都に降り立ってからも眠くてしかたがない。。。

早朝の京都は8月といえどもちょっぴりひんやり。

よし、まずは目覚ましにひとっ風呂浴びよう!

京都駅前にある京都タワーの地下3階には「タワー浴場」という銭湯があり
朝7時から開店しています。
今回の私のように高速バスで到着したと思われる人が既に数人入っており
私が入ってからも続々と大きな荷物を持った人が入ってきます。
この時間から入れるのはとてもありがたい!!

すっきりしたところで大きな荷物をホテルに預け、さて観光しましょう。

今回はかねてより行ってみたかった貴船神社へ。

貴船神社は出町柳駅から叡山電車に乗り終点の一つ手前の貴船口駅が最寄り。
京都駅から出町柳までも少々ありますが、すぐに電車に乗ってしまうのは面白くないので
ちょっと北へ向かって歩きましょう。

少しでも涼しい気持ちになれるように、鴨川沿いを歩きます。

画像



う〜ん、それにしても暑い・・・(>_<;)
そんなに暑くなければ出町柳まで歩こうかと思いましたが
さすがにこの暑さの中で歩き続けたら頭がおかしくなってしまいそう。。。
四条で京阪に避難・・・(笑)

叡山電車内では結局眠気に勝てず、ずっとコックリコックリ。。。(苦笑)

午前9時半、貴船口駅到着

画像



駅を降りて観光客のほとんどがバス停に並ぶのを横目に私は歩いて神社方面へ。
だってたった2kmだもんね。
しかもこんなにいい天気なんだから、この景色をゆっくり堪能しなきゃもったいない!!

気持ちのよい木陰と貴船川のせせらぎ。
ココロが洗われます。

画像



午前10時、貴船神社到着。
鮮やかな朱塗りの鳥居です。

画像



御神木のひとつ「相生(あいおい)の杉」。
1つの根から2本の幹がそびえています。
雄々しい姿に息を呑み、思わず掌を合わせていました。

画像



貴船神社には本宮、結社(ゆいのやしろ)、奥宮があります。
観光客もほどよい人数だったので
どのお社もゆっくりじっくりとお参りすることができました。

さて街の方へもどりましょう。
再び貴船口駅。

プラットフォームより鞍馬方面を臨む。
おぉ、すばらしい景色!!

画像



あまりの美しい景色に思わず自分撮りっ!(^^)

画像



三条京阪でお昼。
食べたのはもちろんカレー!!(写真撮るの忘れた〜 *o*)

その後、寺町商店街を通り、そのまま京都駅前のホテルまで歩いてしまいました。
ホテルにチェックイン後、さすがの暑さと眠気でしばしお昼寝・・・(^^;)
夕方になって、のこのこ起き出し晩ゴハン。
イタリアンレストランでシャンディ・ガフ(ビール+ジンジャーエール)とスパゲッティを注文。
旅でちょっと浮かれていたのか、シャンディ・ガフをおかわり。
食べ終わる頃にはすっかり酔いがまわってしまいました〜(^^;)

明日は早いぞ!
早く寝ましょ。



8月15日(土)

亀オヤジさん主催によるホラポス練習会に参加しました。
今回の旅はこれがメイン・イベントです。

参加者は以下の9名。

 ・亀オヤジさん
 ・ryuji監督
 ・西田さん
 ・かねやんさん
 ・ミカンさん
 ・すえまつさん
 ・和尚さん
 ・ocさん
 ・のり姉

コースは大阪の箕面から、京都の東向日まで、山道を経由する約50km。
場所も距離も、何もかもが初めての経験です。

画像

(かねやんさん、画像拝借いたしました)


高低差

画像

(監督、画像拝借いたしました)


これまでにフルマラソンまでしか走ったことのない私が
50kmに挑戦するのはいささか無謀かと思いつつも、
9月末に挑戦する初めてのウルトラマラソン「村岡ダブルフル ウルトラランニング」の対策として
参加させていただきました。

私以外の8名は、これまでに76km、100km、250kmなど
驚異のウルトラマラソンを制覇している精鋭たち。
そんな中、唯一のウルトラ未経験者の私がどこまで着いていくことができるでしょうか。
膝の具合も相変わらず不安。
皆さんの足を引っ張ってしまうのは目に見えています。。。


朝8時 阪急 箕面駅 集合。
皆さんよろしくお願いします!

画像



箕面駅の周辺には、「名物 もみじの天ぷら」 と看板を掲げてあるお店が多数。
もみじを揚げて食べるのですか???
亀オヤジさんに後で聞こうと思いつつ、忘れてしまいました(^^;)

ゆっくりゆっくりと走り始めます。
木陰に入るとひんやりして気持ちいい!

亀オヤジさんのブログでおなじみの「箕面の滝」に到着。
身近にこんなステキな場所があるなんて、うらやましい!

画像



何しろ初めて訪れる場所なので、とにかく皆さんの後ろに着いていきます。
走力レベルも皆さんと比べると私は極端に低く、どうしても遅れがちになってしまうので
のどかな風景に癒されつつも、写真を撮っているヒマがありません(笑)。
序盤はミカンさんがずっと後ろについてくださいました。

ロードを走っていると容赦なく太陽が照りつけます。
のどが乾き、走りながら給水。
あっという間にペットボトルの飲み物が底をつきます。

コース中、唯一のコンビニでしばし休憩♪
持参したピーナッツチョコでエネルギーを補充し
ホラポスのオフィシャルアイス「ガリガリ君」で暑さをしのぎます。
マスカット味、最後の1個だった〜☆

画像


メンバーのほとんどがガリガリ君を買っていくので
コンビニの店員さんも「なんでみんなガリガリ君なの?」って思ったことでしょうね(笑)。

休憩を終え、また走り始めます。
しかし暑い!!
今思えば、ここから山道へ入るまでが一番脚が重く、しんどかったような気がします。


これぞ「THE 日本の風景」。
こんなのどかで懐かしさを覚える景色の中を皆さんと走れるのはとても楽しい☆

画像



幸いなことに意外と脚が持っています。
最近20kmに満たない練習で膝の様子が怪しくなってしまうことが多いので自分でも驚きです。
これも、1人ではなく皆さんと一緒に走っている“練習会マジック”でしょうか。


再び山道に入り、アップダウンが激しくなります。
普段平地ばかり走っているので登りはコタえますな〜(>_<)
でも歩かないぞ!!
ほとんど歩きと同じ速度だけど・・・(^^;)
後半は監督、和尚さんがサポートしてくださいました。

途中、しびれを切らして西田隊長が最後尾の私たちを迎えに前方から走ってきました。
すみませ〜〜〜ん! 遅くなりまして。。。


京都の西の端、逢坂峠までやってきました。
ここまでで約40km!

画像



山から見下ろす京都市街の眺望。
小さいけれど、京都タワーも見えました。

画像



あとはひたすら京都の街に向けての下りです。
強烈な勾配の下りについに膝が痛み出します。
下りが緩やかになるまで、さすがにここは歩きました。
下り職人さん、膝の痛くならない下りの走り方教えてください!!


下りきったところで最後の休憩。
ここで44km。
村岡ダブルフルと同じ距離を走ったことになります。
よし! ゴールの向日市までもうひと頑張り!!!


午後4時前。阪急 東向日(ひがしむこう)駅。
駅の踏切で、先に到着しているミカンさんとocさんが手を振って迎えてくださっているのが見えます。
ラストスパートだ!
ハイタッチでゴーーーーーーーーール!!!!!
走行距離50km。
やった〜ぁ! バンザ〜イ!!!


今まで走ったことのない距離を走りきることができたのは
まぎれもなく皆さんのおかげです。
1人では絶対に走れる距離ではありません。
仲間と走ることの楽しさと素晴らしさを改めて感じました。
途中、何度も皆さんをお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。。。


ゴール後は東向日駅前の銭湯で汗を流し、居酒屋で完走を讃え合いました。
ビールが最高に美味しかったです☆

お開きとなり、京都のホテルに戻ります。
切符を買う際、JR向日町駅から京都駅までたった3駅であることにビックリ!
「箕面からこんなに走って来たんだ!」と実感した瞬間でした。



8月16日(日)

お盆休み最終日です。
朝8時 起床。
おぉ、あちこちが筋肉痛!(>_<)

さて、青春18きっぷを使って東京へ帰りましょう。


◆列車その1【京都〜米原】

京都駅発 10:00
東海道本線 新快速に乗って、まずは米原へ。

米原〜♪
JR西日本は青を基調とした駅名表示です。

画像



◆列車その2【米原〜大垣】

ここで乗り換えて大垣へ向かいます。

大垣〜♪
JR東海に入り、オレンジ色を基調とした駅名表示に。

画像



◆列車その3【大垣〜豊橋】

乗り換え時間もあまりなく、また周りには同じように「青春18きっぷ」で旅をしている人が多いので
みんな同じ電車に乗るためにダッシュします。

画像



◆列車その4【豊橋〜浜松】

正午を過ぎ、お腹がすいてきました。
でもお昼ゴハンは浜松でうなぎ!
もう少しの辛抱!!!


13:39 浜松駅到着!

画像



うしし。
いっただっきま〜す☆

画像



◆列車その5【浜松〜熱海】

この旅、最長乗車区間です。
2時間35分!
始発なので座れて安心。

画像



眠気も襲ってきてしばらく車内で爆睡。
静岡駅を過ぎ、富士駅近辺になると、車窓から富士山が見えました。
ただ山頂付近は雲がかかっており、暑さで霞んでいてあまりくっきり見えなかったのが残念、、、。


◆列車その6【熱海〜東京】

東京まで戻る最後の列車です。
JR東日本はグリーンが基調の駅名表示です。

画像


熱海〜湯河原〜真鶴〜根府川〜早川〜小田原の区間は
車窓から太平洋が広がります。
あまりの美しさにただただボーーーーッと海を眺めてしまいました。


東京駅着 19:09

画像


駅構内でちょっと食事し、ここから最後、自宅の最寄り駅まで約40分。
自宅に帰りついたのは20:30でした。


この夏もいい思い出ができました。
お付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

またぜひよろしくお願いします!


青春18きっぷ、あと4日分残ってます。
使用期限は9月10日。
さて、次はいつ、どこへ行こうかな。。。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ〜〜〜
よう頑張った
えらい(^-^)v

あんたを見てみんな頑張ったのかもね
おっさんプライドで(笑)
ryuji1962
2009/08/19 00:46
長旅、お疲れ様です。
いいですね〜、「青春18」切符。学生の頃米子から各停で東京まで帰ってことを思い出しました(笑)

それにしても、真夏の50km、未体験ゾーン頑張りましたね!
凄いですよ。
ウルトラの大会も、皆さん「走友」なので、苦しくも楽しく、一般人からみると異常な距離を走れるのでしょうね。
村岡も周りをホラポスと思って、楽しく走りましょう!
では、村岡でY(^^)ピース!
ミカン
URL
2009/08/19 08:41
お疲れ様でした。
初50kおめでとうございます。
本当によく頑張っていましたね。
僕ものり姉さんの姿を見て力を分けて頂きましたよ。

18切符は学生時代、神戸から仙台まで乗ったことがあります。
さすがにお尻が痛かったっ記憶が・・・。
oc
URL
2009/08/19 11:45
お疲れさん。よう頑張りましたねえ。
おかげで私もおっさんパワーで何とか完走できました。
あなたの姿みたら負けられんと元気もらいましたよ。
また宜しく頼みます。

もみじのてんぷら?
ええ、本物の葉っぱらしいよ。今度買って行きますね。

ところで、貴船神社って縁結びの神さまらしいねえ。(ニヤリ)
え?当然知ってたって?
うーむ・・・
亀オヤジ
2009/08/19 22:22
♪監督
まいどおおきに!
今回も大変お世話になりました。
いやいや、私が皆さんからパワーをいただいたのですよ!
この秋はいろいろ目標があるのでもっとガンバらなくちゃ!
それにしても監督の“下り劇場”は見てて楽しかったです(^^)
次回高島でお会いしましょう!
のり姉
2009/08/19 22:32
♪ミカンさん
お疲れさまでした!
序盤ずっと後ろについていてくださったのはとても心強かったです。
ありがとうございました!
中盤からはさすが先頭集団でバリバリ走っていらっしゃいましたね!
村岡ではこの練習会を思い出しながら楽しく走りたいと思います!
きっと当日はアドレナリンもエスコートしてくれることでしょうしね(^^)

米子からですか!
それもまたすごいですね!
私もいろいろなところに鈍行で行ってみたいです。
のり姉
2009/08/19 22:40
♪ocさん
お疲れさまでした!
楽しかったですね☆
そしてゴールでのお迎えもありがとうございました!(^^)
本当に皆さんにパワーをいただいて走りきれたと思っていますよ。
高島でも足を引っ張らないように頑張りますのでよろしくお願いします!

神戸から仙台!?
上には上がいますね!(>_<)
それはお尻が痛くなることでしょう。
東京から仙台だったらお尻が痛くなる前に着きそうですね!(笑)
のり姉
2009/08/19 22:50
♪亀オヤジさん
ホスト役お疲れさまでした!
とても充実した練習会で楽しかったです。
ありがとうございました!
村岡への不安が少し薄れてきました。
でも引き続き膝のケアをしていきたいと思います。

もみじのてんぷらって、ホントに葉っぱなんですか!?
ど、どんな味がするんだろう???
ゴハンのおかずになるのかな???

>え?当然知ってたって?

当然ですっ!(^^)
のり姉
2009/08/19 22:57
初50キロ、お疲れ様でした。
曇ってきたとはいえ真夏の50キロ、
ギブアップせずに最後まで走りきったのは、すばらしいです。
村岡は楽勝ではないでしょうか。村岡も楽しんでください。
高島トレイルもよろしくお願いします。
かねやん
2009/08/20 17:45
♪かねやんさん
お疲れさまでした!
初めての50km、走りきれたのは本当に皆さんのおかげです。
ありがとうございました!
かねやんさんは私の遥か先を走っていらして、
やっぱりすごいなぁと思いました。
村岡が楽勝だなんて、とんでもないですよ!!
まだまだ膝の状態は怪しいです。
でも楽しんで走りますね!
こちらこそ、高島よろしくお願いします!
のり姉
2009/08/21 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄子の部屋!? 〜真夏の大阪・京都の旅〜 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる