のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての帰宅ラン

<<   作成日時 : 2009/08/10 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日から会社が夏休みに入ったものの
今年は数日出社せざるを得なくなりました。

今日はその出社日。
夏休みの宿題じゃないけれど、休みの後半にやらなければいけないことを残しておくのは
精神衛生上よくないので、さっさと片付けてしまおう!

朝9時10分出社。

・・・のはずだったが、会社の前に着いたとき
会社の鍵を忘れてきたことに気づく。
(うちの会社は各社員に鍵が渡されており、休日は鍵がないと入れないのです)

ガーーーーン(@o@;;;;)
なんということでしょう!!(「大改造ビフォーアフター」風にどうぞ)

中に誰かいないかな・・・
電話してみるけれど出ない。
そりゃそうだよね、日曜の朝だもんね。

しかたなく鍵を取りにまた電車に乗って家に引き返す。
あ〜、一気にモチベーションが下がった。。。orz...

午前10時過ぎ。
予定より1時間遅れで出社。
もちろん誰も来ていません。
社内貸し切り状態(こんな貸し切りはイヤだなぁ)。
今から19時までが今日の私の就業時間です。


午後になって1人、先輩が出社。
夕方にもう1人出社。
しかし私より前に退社していきました。。。


19時。やっときた〜。
さぁ帰ろう!
今日は初めての帰宅ランに挑戦です!

去年の夏、「Road to NAKANO」と銘打って
休みの日に「自宅→会社→自宅」という練習を1度したことはありましたが
仕事帰りに走るのは初めて。
さすがに普段はもっと帰りが遅く疲労度も高いので
なかなかチャレンジしてみる勇気が出ませんでした。

しかし今日は着替えの手間を省くために、走れる格好で出社してきたので
この帰宅ランが今日のメインイベントと言っても過言ではないでしょう(^^)。


19時25分 退社、そして出発!

画像



呼吸がそんなに苦しくないのは
昼間から夕方にかけて雨が降っていたおかげでしょうか。
しかし走り始めてから2kmと経たないうちに汗だくです。。。

途中道をあけてくださった方がすれ違いざまに
「お気をつけてどうぞ」と声をかけてくれました。
ありがとうございます!!


環七と青梅街道の交差点。

画像



この交差点に「てつや」というラーメン屋さんがあります。
2度来たことがありますが、美味しいんですよ!!
私が大好きなラーメンは細麺でとんこつ味の九州系ですが、このお店なら味噌が好きですね。

画像


入りたいのをグッと我慢して、帰ろ帰ろ。


五日市街道に入りしばらく走るとこんな碑が。

画像


街道の由来などが書いてありましたが、暗くてよく見えないのと
せっかくノッてきたカラダをここであまり休めたくなかったので
読まずに写真のみでスルー。


環八と井の頭通りの交差点。
半分は過ぎたかな。

画像



ここから井の頭通りに入ればあとはひたすらまっすぐ。
去年走った時はこの通りがやけに長〜く感じたけれど
今日はどうだろう??


思いのほか早く吉祥寺に着いた。
去年は暑い昼間に走ったからキツく感じたのかな?
それとも去年より走力が上がっているのかな?
(後者だといいけどきっと前者だろうな。。。)


なんともセンスのない写真の撮り方。
奥に見えるガードの上が京王井の頭線の吉祥寺駅。
手前に燦然(?)と輝く看板「TONY' S」は、美味しいと評判のピザ屋さん。
テレビにも出たことがあったのでメモをして1度行ってみたけれど、満員でフラれた記憶が。。。
いつかTry again!

画像



吉祥寺と言えばココ!
いせや総本店。
この魅惑の赤提灯がたまりません!

画像


写真は“本店”。
昭和3年創業の建物は消防法に引っかかってしまったとのことで
昨年改装オープンし、残念ながらとってもキレイになってしまいました(あえてこう言います)。

井の頭公園の入口にある“公園店”は今なおボロボロさ加減爆発。
やきとりの煙モクモクの入口を入ると、古き良き昭和のレトロな空間がひろがります。
私は公園店の方が好きです(^^;)
呑ん兵衛のおっさんばかりが集う店かと思えば、意外と若いお客さんが多い店です。
安いからかな。

某英会話教室「N○V○」があった頃は、外国人講師さんたちがよくココに集っていました。
カウンターで隣り合った酔っぱらったおっちゃんとカタコトで会話しながら
盛り上がっている様子は何とも微笑ましいものでした。


そんな中で食べるシュウマイとモツ煮込みが絶品です。

・・・って何のハナシだ。

いせやもまた今度ということで、自宅までラストスパート!


本日の走行距離: 11.5km
走行時間: 1時間26分

さて、次の出社日は11日。
この日も頑張ってみようかな・・・?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
帰宅ランとは〜〜〜 頑張ってるやん
それも結構速いペースじゃないの?
ボチボチ行きや 吉祥寺のゴールにそんな居酒屋さんが
あるんやったらゴールでのええご褒美になるし励みになるやん(笑)
ryuji1962
2009/08/10 22:23
帰宅ラン、お疲れさまでした。
脚は大丈夫?調子良さそうですやん。
走る格好で出社できると帰宅ランのハードルの一つ、着替えがクリア出来て楽ですよねぇ。機会見て、またチャレンジしてくださいね。
ところで、食べ物屋さんの紹介が多いんと違うん?
亀オヤジ
2009/08/10 23:01
♪監督
こんな時じゃないと「やってみよう」っていう気にならないですからね〜(笑)
というか、このところなかなか走れなかったので走っておかないと週末の52kmに響きますからね(^^;)
ランニングの途中で居酒屋に寄ってシュウマイ、モツ煮込み、やきとりにビールをササッとたいらげて去っていく・・・
おっさん街道まっしぐらじゃないですか!(爆)
のり姉
2009/08/11 22:41
♪亀オヤジさん
今日も出勤だったので、また走る格好で出社し、帰宅ランできました!
今日は全く撮影無しだったので1時間11分で帰って来れました。
脚は終盤になるとやっぱりちょっと違和感が出ますね〜。
週末の箕面ランは無理せず行きますのでよろしくお願いします!!
走っていると食べ物屋さんからいい香りが漂ってきて、なかなかしんどいものがありますね(>_<)
ラーメン屋さんを通過するのが一番難関でした(笑)
のり姉
2009/08/11 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての帰宅ラン のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる