のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑くて熱い24時間リレーマラソン

<<   作成日時 : 2009/07/26 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 12

7月18日(土)〜19日(日)
毎年恒例の「コニカミノルタ ランナーズ 24時間リレーマラソン」に参加しました。

東京駅発6時の「のぞみ1号」に乗るためには
自宅の最寄り駅5時発の電車に乗らなければならない。
そのためには4時に起きないと・・・

前日まで連日仕事で帰りが遅い日が続き、荷造りもまともに出来ていない状態。
本当に朝4時に起きれるだろうか。。。と心配になりながらも
携帯のアラームを3時45分にセットして就寝。

朝、外で新聞配達のバイクの音がやけに大きく響いたので目が覚めました。
時計を見ると4時08分。
うわっ、携帯のアラームが鳴ったのに全然気づかなかった!!(>_<)
奇跡的に起きることができました。

頭とカラダを目覚めさせるためにシャワーを浴び、5時前に家出。
間に合った〜!


6時発 のぞみ1号

画像



9時半、大阪の大会会場に到着。
今年も暑くなりそう。

既に皆さんがテント設営を始めています。
お疲れさまです!!

今年は「ホラポス」と「ホラポスα」の2チーム結成ということで大所帯。
初めてお会いする方も多いです。
ホラポスの輪がどんどん広がっていくのが嬉しいですね。


11時。
大会スタートを1時間後に控え、ホラポス私設開会式の始まり!
今年のチームTシャツは緑。
“エコ” がテーマです(ホンマかいな)。

画像


Tシャツに書かれているコメントは一人ひとり異なり、それぞれの特徴をうまく掴んでいます。

 「おっさんにやさしい ホラポスカレー隊」
 「江戸っ子風 浪速っ子!」(でも元は上州女ですが・・・ ^^;)

チームメンバー集めに始まり、シェフ組とのメニューの打ち合わせ、
チームTシャツの調達と制作、メンバーへの案内状の作成と発送 などなどなど・・・
私たちが楽しく過ごせるのも、何ヶ月も前から大会を楽しく盛り上げようと努力してくださる
監督やNさん、和尚さんを始めとするチーム首脳陣のおかげです。
改めてお礼を言いたいと思います。
いつもいつも本当にありがとうございます!!


12時、大会スタート!
今年も暑くて熱い24時間が幕を開けました。

1周1.7kmのコースを、チームでタスキを繋ぎながら24時間ぐるぐるぐるぐる走ります。

画像



去年は24時間で10周。ベストタイムは8分45秒。
今年は・・・

1周目 8分14秒 (おっと、いきなりの自己ベスト!)
2周目 8分19秒 
3周目 8分21秒
4周目 8分36秒
5周目 8分53秒 (おお、見事なまでの右肩下がり!!)
6周目 9分19秒 (ついに9分台になってしまった・・・)
7周目 9分45秒 (脚が重いなぁ・・・アルコール摂取するとテキメン!)
8周目 9分52秒 (うっ、もう少しで10分台になっちゃう〜 >_<)
9周目 9分38秒
10周目 9分25秒 (明け方仮眠明け直後の走り)
11周目 9分08秒
12周目 8分45秒 (ラストラン! 最後に8分台出せてよかった〜)


1周走るごとに滝のような汗が流れる私。
数枚着替えを持ってきていたけれど
走る時に袖があると走りにくいのと、着替えてもまた汗びっしょりになってしまうので
ほとんど着替えませんでした(^^;)


サプリママさんとオソロのウェアでパチリ♪
学生時代、走り高跳びをやっていらしたサプリママさん。
さすがスラリとしていてカッコいい!!
私も一応、同じ「跳躍」の走り幅跳びが専門だったけれど、見る影もなし・・・(*o*)

画像



夜になるとさすがに眠気が襲ってきます。
23時頃、テントは居酒屋状態。
大好きなシシャモ、みりん干し、コーンバター、豚キムチなどなど
めくるめく居酒屋メニューに舌鼓。
何とも言えないまったりモードが心地よく、とても24時間走りに来たとは思えないほど(^^)
楽しい♪


午前2時。
ryuji監督によるたこ焼き屋が開店!
よっ! 職人!!

画像


画像



0時前後と、5時前後の2回、それぞれ1時間〜1時間半ずつ仮眠をとりました。
2回目の仮眠から目覚めると、私の2人前の青ちゃんがテントに戻ってきました。
・・・ということは???
今走っているのは私の前の亀オヤジさん!?

や、やばい・・・

慌ててタスキ中継点に行ってみると
亀オヤジさんがコチラに歩いてくる・・・

「アウト〜! じじさんが今走ってるで〜」

あちゃ〜(>_<)
やっぱり間に合わなかったか。
やってもうた。

じじさんの後に走らせてもらいました。


2日目の朝を迎え、フィナーレの時間に近づいてくると
コース沿いの応援が徐々に増えてきてハイタッチの嵐となります。
24時間を共に走り抜いた同士として、チームの枠を超えて讃え合う素敵な光景です。
みんないい表情してる!!
去年、ラストランナーをやらせていただいた時の感動が蘇ってきます。

今年のチームのラストランナーは
「ホラポス」がマリオの仮装も可愛かったフカちゃん。
「ホラポスα」が名古屋から参加のサプリママさん。


12時。
みんなで迎えたフィナーレの瞬間。
なんとも言えない感動が渦巻きます。
「今年も走ったぞ!」と満足に思うのと同時に、「終わっちゃったなぁ」という一抹の寂しさ。

皆さんに支えられて24時間楽しく走ることができました。
ryuji監督をはじめ、いつでもランナーのお腹を満たしてくださったシェフの皆さん、
そしてサポートしてくださった皆さん、ありがとうございました!!



翌日(20日)。
ホテルを11時にチェックアウトし、
ryuji監督、Nさん、和尚さんと恒例の「おっさんデート」です。
「お好み焼きが食べたい!」という私のリクエストに応えていただき、
肥後橋から歩いて心斎橋へ。

これぞ大阪の味!

画像



“黄レンジャー2号”たっての希望で、カレーお好み焼き♪
お好み焼きの中にカレーライスが入ってます。
炭水化物のオン・パレード!!
美味しかった〜☆

画像



本当はこの日の19時から整体を予約していたので
15時台前半の新幹線で帰る予定だったのですが
毎度のコトながらの楽しいトークに名残惜しくなり、整体をキャンセル(^^;)
今回のメイキングの苦労話などを伺い、頭が下がる思いでした。
いつも本当にありがとうございます。

18時頃まで皆さんと過ごし、さて、帰るとしますか。

新大阪駅の新幹線ホームでお土産に持たせてくださったのは、何と・・・

画像


なんで大阪で「赤福」やね〜ん!! (手タレ Nさん)
ホラポスらしさ爆発!(笑)


東京の自宅に帰り着いたのは22時。
でも・・・監督、Nさん、和尚さんはその時まだ自宅に帰り着いていない模様。
皆さんだいぶ遠いところにお住まいのようで・・・(爆)


ホラポス万歳!
このチームに出会えたことを嬉しく思っています。
来年もこの感動を味わいに来ますから、どうかまた相手してやってくださいね。

そして来年の目標は・・・

絶対に7分台出すぞ!!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
“のり姉”や“ホラポスおっさん隊”の皆様の機動力は凄いな〜!!見習わねばといつも思ってます。
恒例の「おっさんデート」楽しそうですね(^_-)
その後、おっさん達はどこへ行ってしまったのでしょう(?_?)
また、一緒に走りましょう(^_^)/
nomu3
2009/07/26 08:46
♪nomu3さん
お疲れさまでした〜!!
昨年に引き続き、今年も楽しい24時間でしたね。
ありがとうございました!
ホラポスの皆さんと走っていると、東京から来た甲斐があるな〜といつも思うのです。
私も大阪や京都に住んでいたらもっと皆さんとの練習会や大会に参加できるのにな・・・と時々寂しくもなりますが、また皆さんと走れるのを楽しみに、こちらでコツコツ頑張ります。
今日の東京は恐ろしく晴天で暑いです。
少し涼しくなって来た頃にでも走ってきます。

おっさんデート、毎度のことながら楽しいですよ!
nomu3さんもぜひご一緒しましょう!!
のり姉
2009/07/26 12:38
のり姉さん、24時間お疲れさまでした〜
のり姉さんのタイトル通り、
本当に暑くて熱いイベントでした
1週間経った今でもまだ楽しかった余韻に浸っているくらいです
のり姉さんとは、第一走のスタート前にお会いできたり、
結構何度かお会いできて、やっぱり知っている顔を見ると
とてもホッとするので、みつけるといつも嬉しかったです
みどりのチームTシャツはもちろん、
黄色のウェアがとてもよく似合っていて素敵でした

のり姉さんも清滝か高島トレイル来れそうなんですか??
村岡はどうされますか??
一度一緒に走る機会があるといいですねっ

24時間のときあんだけ頑張って日焼け止め塗ってたのに、
今日無防備にフットサルの応援で1日外にいたら、
信じられないくらい焼けてしまって、
こんな黒さはもう何年ぶり?!ってかんじです
この夏はこのまま日焼け女子を目指します

またのり姉さんに会えるの楽しみにしていま〜す
かな
2009/07/26 21:07
遠路はるばるお疲れさまでした。
御挨拶もせず先に失礼させて頂きすみませんでした。

しかし濃い2日(3日かな?)でしたね。
この歳になったらなかなか熱くなることも少ないのですが(仕事でカッカするくらい?)、24Hだけはいつも感動させてくれますね。

タイムもさることながら、来年は仮装をしましょう!
ドンホーテで衣装を物色してこようかな。

また御一緒できるときを楽しみにしています。
あっ!サプリママさんとの2ショット、カッコ良いですよ。
いいなぁ、2人ともスタイル良くって。

どうでもいい事ですが、脱皮始まりました。へへへ(^^
亀オヤジ
URL
2009/07/26 22:20
お疲れ〜〜 翌日までもおっさん達の相手大変やったね
疲れたやろ? 私も飲み疲れたわ(笑)
来年は運営にも携わってもらうよ
Tシャツのデザインやコメント 意外と面白いよ!
舞台裏を担う事でまた新たな達成感が生まれます
よろしくお願いしますね
ryuji1962
2009/07/27 11:56
お疲れ様でした。
昨年に引き続き、熱い感動の24hでしたね。
のり姉さんとは一昨年、台風で中止になった24hの代わりの
ホラポス練習会で初めて会ったのでしたね。
3度目の一大イベント、感慨深いものがありますねぇ〜。
また練習会でご一緒しましょう!
oc
2009/07/27 22:14
♪かなちゃん
お疲れさまでした〜!
去年のこの大会で初めてかなちゃんにリアルでお会いしたんでしたね。
去年もものすごく暑かったけど、今年も充分暑かったね(>_<)
かなちゃん、最初はすごく緊張してたけど、走ってみると楽しいでしょう?
ハマっちゃいますよね(^^)
また一緒に走りましょうね☆
「日焼け女子」っていいねぇ!
私も毎年なんだか「日焼け女子」です(^^;)

9月の高島トレイルにお邪魔する予定です!
そして・・・村岡もね(^_-)☆
のり姉
2009/07/28 00:29
♪亀オヤジさん
お疲れさまでした!
去年の無念は晴らせましたでしょうか?
楽しかったですね!
とっても濃い3日間で、あっという間に連休が終わってしまいました。

来年は仮装やりましょう!!
ゴレンジャーですか!?
黄レンジャーはocさんと私でつかみ合いの争奪戦でしょうか?
な〜んちゃって!(^^)
またご一緒ランしましょうね☆
のり姉
2009/07/28 00:37
♪監督
お疲れさまでした!
毎度何から何までありがとうございました。
しかし、監督もNさんも和尚さんも、私より遠いところにお住まいなのですね(爆)
大阪は東京よりも遠い!?(^^)
来年は少しでもお役に立てるようにお手伝いしたいと思います。
(邪魔だけはしないようにしなきゃ・・・)
またよろしくお願いします!
のり姉
2009/07/28 00:40
♪ocさん
お疲れさまでした〜!
ホント、今年も熱い24時間で楽しかったですね☆
スパイシーなocカレー、美味しかったですよ!
私も来年何か作ろうかな???(未定)
でもocさんの方が料理上手だ・・・orz...

ocさんとは一昨年のこの大会の時に初めてお逢いしたんでしたね。
みんなびしょ濡れになって大阪城公園を走っていたのですよね。
私は新世界の串カツ屋からの参加でしたが、
楽しかったのを覚えてます!
何度も言ってますが、本当に元Jリーガーだと思ってました!(^^;)
そうそう、あの時は寝台急行に乗って行ったんでした。
感慨深いですね!
のり姉
2009/07/28 00:48
のり姉さん
お疲れ様でした。
そしてどんだけカロリー消費して、吸収したんでしょうか?
私もホラポス居酒屋でたくさんカロリー摂取させていただきました。
本当にありがとうございます。

そしてたくさんレース出ますね〜。
ご一緒できれば関東のレース出てみましょうか!?
k4
2009/07/28 10:13
♪k4さん
お疲れさまでした!
充実した視察だったのではないでしょうか?(^^)
私はたぶん、摂取>消費 だったんじゃないかと思ってます。。。
でもこれが「ホラポス」のよいところです(笑)
関東の大会で何かオススメのものがあれば
ぜひ教えてください!
のり姉
2009/07/29 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑くて熱い24時間リレーマラソン のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる