のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2009 応援記

<<   作成日時 : 2009/03/29 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10

第3回 東京マラソンを応援に行ってきました。

我がホラポスからは、和尚さんと青ちゃんが参加。
応援隊は大阪から遠征のNさんと、私です。

今や東京マラソンは、ランナーにとって出たくても出られない
憧れの大会になってしまいました。
年々その当選倍率は高くなり、今年は5000人の定員増をし
35000人になったにも関わらずなんと7倍。
第1回は3倍、第2回は5倍でした。

私ももちろん毎年エントリーしていますが、今年も去年も落選。
まぁ記念すべき第1回に出られたのはとてもラッキーだったと思いますがね。。。
本当に出たかったです。


【3月21日(土)】 前夜祭

マラソンを明日に控え、受付のために前日入りしたNさん&和尚さんと前夜祭です。
17時に新宿アルタ前で待ち合わせし(ベタですが・・・ ^^;)
偏食で名高い和尚さんでも食べられるものがあるところへ行きました。

東京麺通団。
せっかく東京に来ていただいているのに讃岐うどんとはどうかとも思いましたが
ここのうどんはとても美味しいし、お酒も呑めるので気に入っているお店です。

笑顔がまぶしい和尚さん。

画像


その後場所を変え、居酒屋へ。
青ちゃんとも連絡を取り、合流できるかどうか聞いてみましたが
なんと仕事を済ませてから東京入りするとのことで、
マラソン後の打ち上げでご一緒させていただくことになりました。

ガッツポーズのNさん。
まるでNさんの方が明日走るみたいですねぇ。

画像



明日は早いので、早めにお開きにしました。


【3月22日(日)】 マラソン当日

どんよりとした曇り空。
まぁ第1回の冷たいどしゃ降りよりは遥かにマシです。

スタートは9時10分。
9時ちょっと前に新宿に着いた私は、1人歌舞伎町前に陣取りました。
和尚さんに付き添っていたNさんは、もっとスタートに近いところで見ているようです。

地上も地下道も厳重な警備が施されていました。
ちょっと物々しい感じ。
もうすぐここを大勢のランナーが通ります。
ドキドキ☆

画像



9時05分。車いすの部がスタート。

画像



9時10分。マラソンの部スタートです。

先頭集団はあっという間に過ぎ去っていきました。
速すぎたのと、見とれてしまったこともあってカメラを準備することができませんでした。

先頭集団に近い集団。
ゼッケンAの人々です。

画像


私の目の前も続々とランナーが通り過ぎていきます。
さっきの先頭集団とはやっぱり着ているものが違いますね(^^)

画像


この大集団の中から和尚さんと青ちゃんを探し出します。
・・・が、青ちゃんは見つけられませんでした。
レスリングの伊調姉妹や、山本美憂さんが前を通りすぎていきました。
いいなぁ〜走れて。。。


9時33分、和尚さんが歌舞伎町前を通過〜!
赤のTシャツは目立ちますね。

画像


歌舞伎町前もだいぶ通過するランナーが少なくなってきました。
Nさんと合流し、いざ応援隊の始まりです!

今回、ゼッケンNo.を入力すると5キロごとの通過タイムやラップなどが検索できる
「ランナーアップデート」という機能を利用して応援ポイントを決めていくことにしました。

さて、次はどこで応援しようか???

青ちゃんと和尚さんの検索をしてみると、
早くも青ちゃんは5キロを通過。
これはかなり先まで行っていないと応援はできないであろうということで
決めたポイントは18km地点の芝公園。

地下鉄の1日乗車券を購入し、縦横無尽に移動します。

画像


ん? Nさん誰と話を?
どうも和尚さんのようです。
和尚さ〜〜ん、真面目に走ってますかぁ??(笑)

その頃、ホラポス首脳陣からも続々と携帯メールに連絡が。

「青ちゃん好調のようですね」
「次の5キロが楽しみです」
「和尚〜〜〜どこへ行った〜〜〜???」(なかなかランナーアップデートにUpされないので)
「歌舞伎町で遊んでんのか?」

などなど、みんな2人の動向をチェックしているようで
メールを通じてのトークに華が咲いています。
東京にいなくても思い思いに楽しんでいるようで、私まで嬉しくなってきます。


乗り換えの日比谷駅。
地下鉄路線図を片手に、ランナーを応援する人々でごった返しています。

画像


都営三田線 芝公園駅。
増上寺から少し南へ行ったところの18km地点です。

しばらく青ちゃんの姿を探しましたが見つからない。
携帯で検索してみると、どうもタッチの差で先に通り過ぎていってしまったようです。
速っ!!

すると、反対車線に赤いTシャツの和尚選手が高々と手を挙げ、笑顔で通りすぎていきました。

ホラポスメンバー以外にも、私の友達M.Kくんが今日は走っています。
18キロ地点で彼を見つけ応援することができました。
これもランナーアップデートで、何時頃に何キロあたりと予測出来るおかげです。

Nさん曰く、「青ちゃんが走ってるところ見たいよなぁ〜〜。幻の青ちゃんを探せ!!」。
そうですよね。
せっかく応援に来たんですからね。
じゃぁ次はどこに行きましょう???

ランナーのペースと地下鉄路線図をにらめっこしながら決めたのは
32キロ地点の日本橋。

本当はもっと浅草寄り(約30キロ地点)に行こうと思っていましたが、
思いのほか青ちゃんのペースが速く、下手するとまた見逃す危険性があったので
ここに決めました。

ガード下で“かっぽれ”を踊っています。
思わず私も・・・(^^;)
(photo by Nさん)

画像



とうとう雨が降り出してきました。
風も強く、見る見るうちに私たちはびしょ濡れになってしまいました。

「そろそろ青ちゃん来るよなぁ〜」
「お〜い、まだかぁ〜」

雨降る中、傘もささずにカメラを構えるNさんと私。

来た〜!

画像



さぁ、お腹もすきましたね。
そろそろゴハン食べましょうか。
少し歩いて銀座方面へ向かいました。

33km地点。

みんなつらそうです。
ここでは元ヤクルト監督の古田さんや、マラソンランナーの谷口浩美さんを見かけました。
谷口さんに至っては、私が「谷口さぁ〜ん」と声を掛けると
「あ〜どうも〜〜〜!」とのんきな口調で手を振り返してくれました(^^)
青ちゃんより遅いじゃん!!

突然私の目の前でランナーが立ち止まり、脚をさすり始めました。
おっ! ここで私の出番か!?

「エアサロ使いますか?」と声を掛けると
「おぉ! 神の声だ!!!」と彼は少しびっくりしたようにエアサロを噴きかけ
また走っていきました。

そんな風景を見てか、次々にランナーが「貸してください!!」とやってきます。
10人ちょっとに立ち寄ってもらったでしょうか。
エアサロエイド成功ですね(^^)

すると今度は見覚えのある「JAPAN」のシャツを着たランナー・・・いやウォーカーが。
ocさん、青ちゃんのお友達の原ボンさんです。

「原ボンさぁ〜〜ん!」と声を掛けると
「あれ?誰だっけ?」というような表情でコチラを見、
しばらくして私たちのことを思い出してくれたようです。

友人M.Kくんも、キロ6分のペースをキープしながら走っているようで
この33キロ地点で再度応援することができました。
これなら4時間台は確実だね!

さて、和尚選手は今どこでしょうか?
え、、、まだ浅草ですか?(笑)

じゃぁNさん、ゴハン食べましょうか!(^^)

銀座でお寿司〜♪ しかも回ってない!!
うひひ。
ランナーのみなさん、ごめんなさい☆

画像



ホラポスメンバー内では「青ちゃんが3時間30分を切れるかどうか」という賭けまで
始まっています(笑)。
結果はいかに!?


そうこうしているうちに、青ちゃんがゴールした模様です。
我々応援隊もビックサイトを目指しましょう。

最寄りの、りんかい線「国際展示場駅」に着いてみると
外は大荒れ!!
雨と強風で飛ばされんばかりです。
どうもフ○テレビが放送する年は、天気が大荒れになるようで・・・(^^;)


ゴール地点の東京ビックサイトで走り終わった2人と合流!
お疲れさまでした!!

【結果 (グロスタイム)】
青ちゃん 3時間33分26秒
和尚さん 5時間07分53秒


さて、おまちかねの打ち上げ!

場所を新橋の居酒屋に移し、そしてここからはじじさん&じじさんの甥っ子のヒロシくんも合流。
じじさんは当日朝に仕事を終え、そのまま車を運転して東京までやってきてくれたのです。
お疲れさまです!!!
じじさん&ヒロシくん&Nさん&和尚さんは、この後スキーに行くのだそうです。
いいですねぇ〜。

画像



皆さん相当ビールを楽しみにしていたようで、呑む呑む!(笑)
16時〜19時まで約3時間、呑んで食べて、お開きとなりました。
皆さん、お疲れさまでした!


応援もなかなかエキサイティングで楽しかったです。

・・・でもやっぱり

走りたかったなぁ!

来年は絶対走るぞ〜〜〜!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさん! おっさんの相手大変やったな
感化されておっさんになったらあかんで
お疲れ様でした! 途中の情報ありがとさんでした
しかしメールは盛り上がったね(笑)
ryuji1962
2009/03/30 09:05
応援ナビありがとうございました。
しかしのり姉のさわやかなブログに
不似合いなオッサン写り過ぎですよ!
ブログ見る人が減らないか心配です・・

N
2009/03/30 20:10
♪監督
いえいえ、楽しかったですよ〜。
次監督にお会いする時には
私、おっさんになってたりして!?!?
メールの応酬はすごく楽しかったですね(^^)
監督も来年エントリーしましょうよ〜!
東京マラソンは私にとって「ホラポス」の原点ですからね!
のり姉
2009/03/30 21:57
♪Nさん
こちらこそ2日間に渡りありがとうございました!
お楽しみいただけましたでしょうか?
天気がもう少しよければさらに良かったんですけどね。
終盤の悪天候は大変でしたね。
またどうぞ東京へお越しください!
言われてみるとオッサンばっかりですね・・・
(すみませんっ!!)
のり姉
2009/03/30 22:08
応援どうでしたか?
それはそれで面白いんやけど、やっぱり選手でないとねえ・・・
メールの応酬?面白かったですよ。有難うさんでした。
亀オヤジ
2009/03/30 22:29
♪亀オヤジさん
応援も楽しかったです!
去年は熱を出して沿道に行けずテレビ見てたんですよね〜。
でもやっぱりあのコースは選手として参加したいですね!
つくづくそう思いましたよ。
メール参加組(?)もお楽しみいただけたようで何よりでした☆
のり姉
2009/03/30 23:03
応援お疲れ様でした。
来年こそは一緒に走りたいですね!!

あっ!!
昨日、監督にビール差し上げるの忘れた(>_<)
nomu3
2009/03/31 00:37
ローソンダッシュに勝るとも劣らぬ東京メトロダッシュ応援、お疲れ様でした。
それにしても楽しそう。
何より寿司美味しそう、しかも銀座だし。
来年こそみんなで一緒に参加したいですね。
oc
2009/03/31 00:40
♪nomu3さん
ぜひ来年こそは走りたいですよね!
東京の名所をぐるりと巡るので飽きなくて絶対楽しいですよ!
普段銀座のど真ん中なんて走れないですからね〜(^^)
突然始まった青ちゃんタイムの賭けは思わず笑ってしまいましたよ!
のり姉
2009/04/01 12:53
♪ocさん
ローソンダッシュもかなり楽しかったですけど、メトロダッシュも楽しかったです!(^^)
でもやっぱり走りたいですね!!
来年はぜひ一緒に走れるよう、エントリー時に念を込めましょう!(^^)
銀座のお寿司、いいでしょう?
ふふふ(^^)
お寿司屋さん曰く、以前途中に駆け込んできてお寿司食べてまたコースに戻っていったランナーがいたそうです!
ツワモノですね(^^)
のり姉
2009/04/01 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京マラソン2009 応援記 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる