のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初で最後の「京都シティハーフマラソン」

<<   作成日時 : 2009/03/12 01:28   >>

トラックバック 0 / コメント 10

3月8日(日)
京都シティハーフマラソンに参加しました。
私にとっては初のハーフマラソン参戦です。

************************
結果:完走
タイム:1時間56分22秒
************************


受付は前日の土曜日。
東京駅発 10:50の新幹線で京都に向かいます。

京都に着いてみると、とてもいい天気!
明日もいい天気だといいなぁ〜なんて思いながら
まずは大きな荷物をホテルに預け、
身軽になったところで地下鉄で受付会場である「みやこめっせ」を目指します。

最寄りは地下鉄東西線の東山駅。
3年半ほど前に両親と京都旅行に来た時に泊まったのが
平安神宮のすぐ近くにある宿だったので、このあたりの地理はよく覚えています。
東山駅から平安神宮までは、裏道(?)を通って向かうことができました。


平安神宮。
この大鳥居、初めて見た時にはあまりの大きさにちょっとコワさを覚えたくらいでした。
(特にその時は夜だったので・・・)

画像


14時、無事に受付終了。
再び東山駅に戻る道すがら、気になっていた和菓子屋さん「祇園饅頭」で
よもぎ餅を2つ購入。
作り立てを売っていました。

お餅を受け取る時にお店のおばちゃんに
「マラソン頑張ってね」と言われ、
「はい!ありがとうございま〜す!」とお礼。
うれしいですね。

画像


(肝腎なよもぎ餅の写真撮るの忘れたーーーーー!!!!)


ホテルに戻り、チェックイン。
夜は京都駅の伊勢丹でゴハンを食べ、明日の朝食をコンビニで調達し、早めに部屋に戻りました。
花粉症の薬を飲んで、23時過ぎに就寝。
明日は早起きだ〜!
携帯のアラームと、部屋のベッドサイドにある時計のアラームのダブルで設定。
ここまで来て寝坊したらシャレにならないもんなぁ!


当日。
5時20分起床。
身支度をし、朝食。
6時10分 チェックアウト。
外はまだ薄暗いけれど、そんなに寒くない。

7時 みやこめっせ到着。
ほどなくして、ホラポスのryuji監督、かなちゃん、nomu3さんと合流しました。
今日はよろしくお願いします!!


ウォーミングアップとしてエアロビをするというので、かなちゃんと一緒に会場へ。
インストラクターの振り付けに合わせてぎこちないながらも一生懸命マネして動き、
ターンしたその瞬間・・・
真後ろに「黄色いカニトップ」と「青いシャツ」が!!
ocさんと青ちゃんでした(^^)
いつの間にいたんですか!?
驚いて大爆笑しながらもエアロビは続く続く・・・

すっかり汗かいてしまいました(笑)

8時15分 スタート地点へ。
私のスタートブロックはF。
今日一緒に走ってくださる監督とnomu3さんは、それぞれEブロックとCブロック。
そしてかなちゃんもEブロックなのに、
皆さん一番遅い私に合わせてFブロックに並ぶことになってしまって・・・
ごめんなさい m(_ _)m

いつもならスタート前は緊張するのに、今日は全然緊張していない。
何でだろう?
膝への不安はあるのだけれど、心強い「エアサロ隊」もいらっしゃるし、
今回は自分でも持っているからかな・・・?

4人でいろいろお喋りしているうちにあっという間にスタートの時間に。
8時45分 号砲。


レースに先駆けて、ocさんからは京都ハーフ2時間切りの対策として
いろいろなポイントが書き込まれた地図をいただいていました。
初めて走るコースを自分なりにイメージするのにとっても役に立ちました。
ありがとうございました!

そして監督とnomu3さんにも完走のための作戦を練っていただきました。
本当にありがたいことです。

「最初は大渋滞になる」
それが京都ハーフのお約束であることはいろんな方から聞いていたけれども、
始めに飛ばしすぎると後がコワいので
最初のゆっくりペースは思ったほどストレスにはなりませんでした。

できるだけかなちゃんについて走るようにしていたけれど、
1月の大阪ハーフで1時間46分の自己ベストを出しただけあって速い速い!
2kmに到達する前に、いつの間にか姿を見失ってしまいました(^^;)

でも焦ることはない。自分のペースで走ろう。
後ろに控えしは、福知山マラソン以来の再結成“チームのり”のryuji監督とnomu3さん。
レース前、「必ず追いつくから、気にせずにどんどん走っていっていいよ」という
ありがたいお言葉に甘えて、ほとんど後ろを振り返ることなく自分のペースでガンガン攻めていきました。


京都御苑。
沿道にいる野球少年たちとハイタッチ!
楽しい☆
東京マラソンを思い出すなぁ!


【5km】 30分49秒

時計を見るとコンスタントにキロ5分半前後のペースで走れている。
おぉ、やっぱりアドレナリンにエスコートされてるんだなぁ!!


約8km地点 加茂川の河川敷に降りる迂回路で大渋滞。
せっかくリズムに乗れてきたのに・・・う”〜〜〜ストレス!
再び本走路に戻ってまた爆走!
緩やかな登りらしいが、全然登りを感じない。


【10km】 58分04秒

ちょっと横っ腹が痛くなったけれどすぐに無くなった。
脚や呼吸に特に苦しさはない。
いいペースかも!


12kmを越えたあたりから、折り返しのランナーとすれ違います。
パワーをもらえるし疲れも忘れられるので、大好きなシチュエーションです。
先を行くocさん、青ちゃん、かなちゃんを探して走るけれど
結局見つかりませんでした。残念!

走路はちょっと狭く、混み合っていて走りにくい。
登り基調ということもあり、周囲のあまりのゆっくりペースに引きずられ、
自分までゆっくりになっていることに少々ストレスを感じ、
ある時スイッチが入ったかのようにスピードを上げてランナーを抜きにかかる。
おぉ、気持ちイイ〜☆

第4関門を無事通過し、国際会館を折り返し。
目の前に広がる比叡山の雄々しい姿!


【15km】1時間25分09秒

コース中、一番きつい登りと言われる白川通の跨線橋。
心してかかるけれど、脚がよく動いて意外とすんなり登りきれてしまった!
しかし、跨線橋の下りではさすが下りに強いryuji監督、あっという間に引き離されてしまいました(^^)
お〜い、待ってくれぇ〜〜〜!

15km以降、キロ5分〜5分20秒ペースを刻んでいる。
いつもならペースダウンするはずなのに・・・。
やはり後半の下り基調のコースが幸いしているのかもしれない。
無事、すべての関門を通過することができ、ホッと一安心。


銀閣寺近くの白川今出川の交差点で残り2km。
「ラスト2!!」とnomu3さんに気合いを入れていただき、スパート態勢。
そうか、これが「銀閣寺ダッシュ」か!!!

膝の痛みもない。
あとはひたすらゴールに向かうのみ!

平安神宮の大鳥居が見えて来た!
残り直線100m!

沿道に走り終わったかなちゃんを発見!
「お〜! かなちゃ〜〜ん!!」
ryuji監督、nomu3さんと3人で手を振る。

そしてゴーーーーーール!!!
またも「チームのり、優勝!!!」と叫びながら(^^)

1時間56分22秒。
目標の2時間切りを達成しました!
とってもとっても楽しいレースでした!

最初から最後までずっとサポートしてくださったryuji監督、nomu3さん
本当にありがとうございました!
そして沿道で応援してくださった和尚さん、
大阪から応援電波を送ってくださった亀オヤジさん、ありがとうございました!
小ネタも含め、コースのいろはを教えてくださったocさん、ありがとうございました!


レース後は西田さんのご好意で、京都老舗の高級旅館「要庵 西富家」さんのお風呂をお借りし、
のんびり貸し切りで入らせていただきました☆
ありがとうございました!

画像



その後は河原町のビアレストランで怒濤の打ち上げ!
大いに呑み、大いに食べ、そしてカラオケに場所を移して大いに歌い・・・。
楽しかったです☆

京都駅発20:02の新幹線の時間まで、お付き合いいただいた
ryuji監督、和尚さん、ocさん、青ちゃん。
お疲れのところ、遅くまでありがとうございました!

新幹線では爆睡。
23時過ぎに無事帰宅しました。


【京都シティハーフマラソン タイム】

1〜2km 0:14:27     ←混雑で1km表示見えず
3km   0:19:53(5:26)
4km   0:25:15(5:22)
5km   0:30:49(5:34)
6km   0:36:14(5:25)
7km   0:41:43(5:29)
8〜9km 0:53:01(11:18)←河川敷 迂回路走行で8km表示見えず
10km   0:58:04(5:03)
11km  1:03:36 (5:32)
12km  1:09:00 (5:24)
13km   1:14:34 (5:34)
14km  1:19:55(5:21)
15km   1:25:09(5:14)
16km  1:30:11(5:02)
17km  1:35:16(5:05)
18km  1:40:37(5:21)
19km  1:45:48(5:11)
20km  1:50:54(5:06)
21km  1:55:33(4:39) ←キロタイム自己ベスト
Goal   1:56:22(0:49)


次回のレースは4月19日の長野マラソン。
制限時間は5時間。
今度はたった一人で挑むフルマラソンです。
このキビシいレースに、どこまで着いていくことができるか!?
関門の無事突破とサブ5を目標に、頑張ります☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさんでした
後半、ペースダウンするどころか上がってない?
たいしたもんやわ
ほんまにナイスランやったね 50分切りも直ぐやで それとウルトラ出場も(笑)

長野は単独になるけど
独りで完走したら大きな自信になるよ
頑張って(^-^)v
ryuji1962
2009/03/12 07:53
ほんま予想以上(失礼)のスピードやんか。
僕もあの日は伴走?のつもりで9時前から走ったんやけど、負けてるね。
`5分なんてとんでもないわ。
この調子やったら膝の具合もあるでしょうが、長野は4時間半も狙えますよ。
うちのヨメが去年の秋ハーフ1;58分でフルが4;21やからね。
よ〜〜し、少し休んでまた練習や!
亀オヤジ
2009/03/12 18:46
お疲れ様でした。とっても楽しかったです。
長野の制限5時間、楽勝です。ゆっくり落ち着いて楽しんでください。
nomu3
2009/03/13 09:10
先ずは目標達成おめでとうございます!
皆さん楽しそうでホント羨ましいです。
しかしラスト4'39?!
まだまだ温存してますなこれは。
ほら!(ホラポスなんつって)
白状しなさい!(^^)
失礼しました!!
トップバッターまもる
2009/03/13 09:53
はじめまして、つい平安神宮の写真に引きつけられてブログ読ませて
貰いました。自分も京都シティハーフに出場していたもので・・・
初参加でしたが、この大会が最後になるのは、凄く残念でした。
他府県の方もたくさん参加されてるのにびっくりでした。
またブログ読ませて貰いますね。お邪魔しました。
osm
URL
2009/03/13 11:24
♪監督
福知山に引き続き「チームのり」サポート
本当にありがとうございました!
監督が後ろにいることで、すごく安心して走れましたよ。
途中給水とかで監督が前に出られると、
「置いて行かれるのでは・・・?」と逆に焦りを感じてしまうくらいでした(笑)

単独の長野では、自分の実力の真価が問われますね。
どこまで頑張れるか、チャレンジしてきます!
ウ・・・ウルトラですか。。。(苦笑)
膝が痛くならなければ1つぐらい出てみたい・・・かな。
のり姉
2009/03/14 19:16
♪亀オヤジさん
大阪からの応援電波と伴走ありがとうございました☆
膝さえ痛まなければ・・・なんですよね(>_<)
福知山の時も、後半がボロボロでしたから。。。
ホラポス、そしてチームのりの“ソロ活動”、頑張ってきます!
4時間半は、次回の福知山でぜひ狙いたいですが
長野はとにかく制限時間内完走です!!
亀オヤジさんの奥様も、どんどん速くなってきていらっしゃるでしょうねぇ!
のり姉
2009/03/14 19:29
♪nomu3さん
直前に腰を痛められて万全でない中、
本当にどうもありがとうございました!
その後、腰は大丈夫でしょうか?
伴走していただいたことで、ずっと勇気づけられましたし
安心して走ることができました。
ありがとうございました!
長野、頑張って来ます!
のり姉
2009/03/14 19:41
♪まもるさん
ありがとうございます!
おかげさまでとっても楽しいレースでした☆
いやいや、温存だなんて(>_<)
ラストの4'39って、自分でも信じられないんですけど
時計はそうなっているので。。。
ただ、最後の100mが50秒もかかるかなぁ〜??
21kmの表示のところでちゃんとラップを取ったんですけどね。。。
ま、いっか(笑)
のり姉
2009/03/14 19:49
♪osmさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私は京都ハーフ参加が初めてなだけでなく
ハーフのレースが初めてでしたので
記念すべきこのレースが今年で最後というのは
本当に残念ですね。
またいつか京都で走れるのを楽しみにしましょう!
のり姉
2009/03/14 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最初で最後の「京都シティハーフマラソン」 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる