のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山手線ラン 【前編】

<<   作成日時 : 2009/02/15 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

2月14日(土)

前日の春一番で花粉の飛散が本格的になってきました。
そんな中、前回のブログでryuji監督からご提案いただいた
「山手線ラン」をやってみることに。
花粉症ランナーにはツラい季節の到来だけれど、花粉に負けてたまるか!

山手線1周すると、34.5km。
これは線路上の走行距離なので、この周りを走ろうと思ったら
恐らく40km近くにはなることでしょう。

脚の調子が良ければ1周したいところですが
さすがにちょっとそれはキツいので今日の目標は半周です。

【正午。スタートはココ、新宿駅】

画像


それにしても今日は暖かい、いや暑いくらい。
とても2月とは思えない暖かさです。
まぁ寒いよりはいいかな。

新宿南口は人、人、人・・・。
ちょっと恥ずかしいけど端っこの方に寄ってストレッチ。
よ〜し、頑張るぞ!


【12:04 代々木駅】
浪人時代、親元を離れ上京。一人暮らししながら毎日通った懐かしい場所です。

画像


次の原宿駅に行くのに、できればあの大混雑の竹下通りは通りたくない。
ちょっと遠回りして・・・と思ってもやっぱりどこも大混雑だ〜(>_<)
私浮いてるかも・・・!?


【12:23 原宿駅】
可愛らしい駅舎です。

画像


原宿駅前にかかる橋「五輪橋」。
東京オリンピック開催の記念で作られたのでしょう。

画像


代々木第一体育館の横を通り、またまた人通りの多い道へ。
もう周りを気にせず走ろう!
ここで1回目のエアサロタイム。


【12:38 渋谷駅】
ハチ公も撮影しようかと思いましたが、もの凄い人だしちょっと恥ずかしいので断念。。。

画像


「あ、あそこを通ったら行けるな」
いつも電車に乗りながら何気なく眺めている道を思い出しながら走ります。


【12:54 恵比寿駅】
ヱビス様の銅像があり、待ち合わせスポットにもなっています。

画像



【13:11 目黒駅】
ここには得意先があるので毎日訪れる駅。
この風景を見ると何となくプライベートという感じがしなくなってきますな〜(^^;)

画像


お腹も空いてきたのでココでお昼にすることに。
はなまるうどんで「かけうどん(小)&とり天」。

目黒駅前の信号から、おっちゃんWalkerが登場。
私の後をずっと着いてくる。
ちょっと走りにくいな〜。


【13:40 五反田駅】
工事中です。

画像


さて、この先からは普段ほとんど行かない場所に突入。
駅の交番にある地図で、次の駅までの道のりを確かめながら走ることに。

私は地図を確かめたり写真を撮ったりしながら進んでいるので
おっちゃんWalkerとは抜きつ抜かれつ。
もしや、このおっちゃんも山手線沿いを進んでるの?

なんじゃこのオブジェ!!
「白雪姫」に出てくる小人の頭がネッシーみたいになってます。

画像



【13:48 大崎駅】
もっとバーンと駅名が書いてある場所で撮りたかったんですが・・・。

画像



さて次は品川駅。
ここでだいぶ迷ってしまいました。
おっちゃんWalkerと並走するのは何だか気が引けて、わざと別の道を通ってしまったのが
災いしてしまった・・・。
ココロを落ち着けるため、2回目のエアサロタイム。

常に山手線が見えるところを走れればいいのですが
必ずしもそんなところばかりを走れるわけではありません。

あれ〜?
赤い電車が走ってる!
京浜急行だ。
大きく道を外れないうちにリカバリーしなきゃ!

前方に見える高層ビル群がきっと品川駅だろう。
とりあえず大きい通り沿いを高層ビル群目指して走っていきます。

お正月の箱根駅伝でも通る「新八ツ山橋」の交差点に出ました。
あ! ここ知ってる!
以前この近くにある教会にコンサートを聴きに来たことがあり、
知ってる道に出て来て一安心。


【14:15 品川駅】

画像


駅前の一等地にあった京品ホテルには、立入禁止の張り紙が張られすっかり生気を失っています。
昨年廃業してから従業員が解雇後も自主営業を続けていた問題で、
裁判所による明け渡しと退去の強制執行があったところです。
警官と元従業員がもみ合いとなり、騒然となったのがついこの間ニュースになったばかり。
そういえば、私もこのホテル内にあった和食の店で、仕事の打ち上げをやったことがあったなぁ。
何だか寂しさを覚えてしまった。。。


第一京浜。
ここは東京マラソンのコースですよ〜。
出場される皆さん、頑張ってくださいね!

画像


札の辻交差点から東京タワーを臨む。
う〜ん、都会って感じがします。

画像



【14:35 田町駅】
しかし暑いな〜。
汗びっしょりです。
半袖で歩く人もいるほど。

画像



【14:57 浜松町駅】
ノドが乾き、販売機で買ったアセロラドリンクをほぼ一気に飲み干す。

画像



ここでちょっと寄り道。
思い出の場所、浜離宮恩賜庭園へ。
特に桜の季節は見事です。
銀座から徒歩圏内なのに、都心とは思えないようなこんな素敵な場所があるんです。

画像



【15:30 新橋駅】
新橋のサラリーマンっていつもニュース番組でのインタビューの標的になってますよね。

画像


さすが日本初の鉄道の起点。
鉄道唱歌の記念碑と、SLの車輪が飾ってあります。

画像


ガード下のお店群。
いい雰囲気のお店がたくさんあります。

画像



【15:42 有楽町駅】

画像


ここまでくればもう楽勝。
新橋あたりから続くガードが途切れたところがもう東京駅です。


【15:50 東京駅】
何度見てもホレボレする素敵な駅舎ですね。

画像


膝に少し違和感があるので今日はココでゴール!

スタバでコーヒーを買い、皇居まで出てみました。
これから電車に乗らなければいけないので、汗びっしょりになったウェアを歩きながら自然乾燥。
ランナーがたくさんいます。
実はまだ私、ここは走ったことがありません(歩いたことはありますが)。
いつか走りに来たいと思います。

画像


汗が引いたところで電車に乗って帰宅。

全14駅。
走行距離 21.9km
走行時間 2時間59分59秒

画像



花粉を浴びまくって吸いまくって、夜はくしゃみが止まらなかったけれど楽しかったです♪
また近いうちに後半戦、行ってみたいと思います。
後半は、下町の雰囲気満載のいい街を通ります。
続きをお楽しみに☆(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ〜
やったやん
しかし山手線って長いんやね 大阪の環状線とはえらい違いですわ
それに大阪は少し中心から外れると人混みはなくなるけど東京はそういう訳にはいきまへんな
でも色々発見あったでしょ? 後半楽しみにしてますよ 頑張れ〜!
ryuji1962
2009/02/16 07:46
お疲れ様。楽しそうですね。
新宿駅でのストレッチ、皇居での自然乾燥(^ヘ^)v
おっちゃんは「次は五反田〜」とか「大崎〜大崎〜」とか言いながら付いてきはったん?そんな事はないか(^_-)
後半レポート待ってますよ〜〜!!
nomu3
2009/02/16 17:06
をを、半分走ったんですね!
なかなか見所も多いようで、楽しそうですやん。
こうして20kmオーバーはホラポス流走り込みかな?
後半って結構ディープな場所も多いですよね?
体験レポ?期待していますよ。あはは。

亀オヤジ
2009/02/16 22:20
♪監督
楽しいアイディアをありがとうございました!
面白かったですよ〜☆
天気もよかったですしね!
ただこれから約2ヶ月ぐらいはツライ時期ですよね。
大阪環状線って1周何キロぐらいなんでしょうね?
後半いつ行ってこようかなぁ〜(^^)
のり姉
2009/02/16 22:50
♪nomu3さん
ありがとうございます!
楽しい21kmでした☆
この日は天気も良かったし土曜日だし、特に新宿、原宿、渋谷は人が多かったですよ!
おっちゃんWalkerはずっと歩いているのに意外と速くて、近づいてくる度に妙にプレッシャーをかけられているような気がして、ちょっと走りにくかったです(^^;)
後半も楽しみにしててくださいね☆
のり姉
2009/02/16 22:59
♪亀オヤジさん
ありがとうございま〜す!
まだ膝は無理すると痛みが出ますが、今までと比べると、だいぶ長距離を走れるようになってきました。
後半は前半と打って変わってディープゾーンですよね。
上野、御徒町、そしておばあちゃん達の原宿とか!(^^)
普段ほとんど行かないところなので自分でも楽しみです☆
のり姉
2009/02/16 23:08
お疲れ様です。
山手線の南側は僕も仕事で何回か立ち寄ったことがありますが、
さすが都会!という雰囲気ですね。
後半楽しみにしています。
上野や神保町近辺のカレー激戦区で捕まらないように・・・
oc
2009/02/17 12:51
♪ocさん
ありがとうございます☆
そうですね、やっぱり南側はオフィス街や繁華街が多いので
都会の雰囲気ですね。
やっぱり皆さん後半を楽しみにしているのですね(^^)
私もすごく楽しみなんです!
おっと、カレーという思わぬ難敵が待ち受けているのですね!
気をつけないとカレーマラソンになっちゃうかも!?
・・・なわけないか(^^;)
のり姉
2009/02/18 02:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山手線ラン 【前編】 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる