のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北風との格闘

<<   作成日時 : 2009/02/08 21:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2月8日(日)
晴れ。
朝から北風が強く吹いている。

昨日の土曜日は、午前中家にガス機具の点検の人が来たり
花粉症対策で医者に行ったり
洗濯やら掃除やらをしたり
読みたかった本を読んだり・・・で、結局走らなかったので
今日は行くぞ!!

さて、どこへ走りに行こうか。
やっぱり最後にお風呂に入れるところがいいな。
そうすると・・・

◆玉川上水コース
◆深大寺&味の素スタジアムコース

の2つが思い浮かぶ。
しかし、今日は違うところへ行ってみたい。

私にとって初のハーフの大会となる「京都シティハーフマラソン」まであとちょうど1ヶ月。
膝はまだ時々痛むのだけれど、大会に向けてハーフに近い距離が走りたかった。

折しもスーパー銭湯の検索サイトで見つけた良さそうなお風呂が、板橋区にあった。
さやの湯処
http://www.sayanoyudokoro.co.jp/

板橋区は今までに走りに行ったことがないだけでなく
住んだこともないし普段からほとんど行くことがないので勝手のわからないエリア。
ジョギング・シミュレーターで計測してみると約18km。
行けない距離じゃない。

よし、今日はココだ!

午前10時40分家出。

走りはじめてから20分、東京女子大学の前を通過。
今日は入学試験日のようだ。
今頃試験中かな?
緊張するだろうけど、悔いの無いように頑張って! な〜んて思いながら走る。
私は行きたかった大学に悉く蹴られたので、大学入試には全くいい思い出がない。
まぁ、入学した大学の合格発表の掲示板に自分の番号を見つけた瞬間は嬉しかったけれど。。。

ハナシがそれた(^^;)

中央線の荻窪駅の手前で環八(環状八号線)に入る。
環八と言えば、車の排気ガスなどの「大気汚染」と「ヒートアイランド現象」とが合わさって
環八に沿うように発生する、通称「環八雲」と呼ばれる雲ができる場所。
言わば都内有数の大気汚染地域だ。
しかし今日は強い北風のおかげか、環八上空に雲は一つもない。

画像



それにしても向かい風がキツいなーーーー(>_<)
なかなか前に進まない。
体力が消耗されてしまうぢゃないか!!
しかも赤信号に何度も何度も阻まれる。
せっかくのペースが乱れる。

西武新宿線・井荻駅付近。
線路に進路を遮られてしまった。
地下道を走る。

「環八南田中」の信号から右へ進路を取り、引き続き環八をひた走る。
ここからが長かった。
次に私が右に曲がろうとしている交差点「練馬北町陸橋」がなかなか現れない。
目印は左手にドンキホーテなのだが。。。

途中、都営地下鉄・大江戸線の練馬春日町駅と、
東京メトロ・有楽町線と副都心線の平和台駅を通り過ぎたが、
このあたりは全然土地勘がないので、
正しいコースを走っているのかコースアウトしているのか全然判断がつかない。

持ってきたメモには、交差点名と道路名だけしか控えて来なかった。
信号の数や通過する駅の名前なども控えておくべきだった・・・。

どうしよう。。。
まさか道を間違った??
こんなところでコースアウトしてもどっちに行ったらどこへ着くのかわからない。
走りながらもちょっと心配になってきた。
ちょっと右膝も気になってきてしまった。
エアサロを右膝に噴霧する。
何キロぐらい走ったのかな・・・

あ、黄色い建物、あれドンキ? ・・・違う。
あ、今度こそあれは? ・・・違う。

だいぶ心細くなって来た頃、前方にペンギンみたいな絵が描かれた建物が現れた。
あ! もしかして!!!

やった〜! ドンキだ!

待ちに待った「練馬北町陸橋」交差点。

画像


約14km。
ここまでで約1時間50分。
あと4km。
京都ハーフで2時間を切るにはこのペースでは全然ダメということか・・・
いや、2時間切りどころか、関門や制限時間すらキビシい。
う〜む。。。

ようやく国道254号(川越街道)に入った。
しかしゴール間近にして痛恨のコースミス!
次に曲がる目標にしていた交差点の名前が、メモしておいたものと違っていたのだ。
しかし、曲がった後に走る予定の通りの名前がそこには表示されている。
どちらが正しいの!?

交差点名を信じてそこは曲がらず、もう一つ先の交差点で左折した

・・・が、間違っていた orz...

目の前に線路が出て来て行き止まりになったからだ。
なんで〜(*_*)
私はこういう時いつも裏目に出るタイプだ。
途中で引き返し踏切を渡って、予定の進路に戻った。
あとはもう道なり。

見えた!
ゴーーーーーーール!!!!

13時 さやの湯処 到着。

画像



水風呂、マッサージ風呂、露天風呂といろいろ入っているうちに1時間以上経っていた。
体重を計ると走る前から2kg減。

お腹空いた〜!
しかしこの銭湯の食事処はもの凄く混んでいたので
最寄り駅周辺で何かを食べることにした。

しかし・・・
最寄り駅がなかなか見つからない orz...
地図もうろ覚えで出て来てしまったのが良くなかった。
幸いに歩道にあった住宅地図でなんとかリカバリーし、
最寄り駅の都営三田線・本蓮沼駅へ。

15時。
遅いお昼は男らしく(?)松屋でシチューハンバーグ定食。
ようやくお腹が満たされた。
はぁ〜。

相変わらず北風が強く、冷たい。
電車に乗る前に、駅近くに国立のスポーツ施設があることを知ってちょっと寄り道。
サッカー場から何やら大会の表彰式のアナウンス。
東京都の子供サッカーの大会が行われていた。
ちょっとスタンドにお邪魔してしまおう・・・(^^)

西が丘サッカー場。

画像



16時半、帰宅。
ホッと一息ついて、今日の完走賞。

画像



本日の走行距離 :18.1km
走行時間: 2時間14分57秒


京都ハーフ、大丈夫か・・・???(>_<)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさま!今日は良い天気でしたね。
脚の痛みはいかが?痛みが出始めるまでの距離が少しづつ伸びてるように思えるけど?

14kmで1時間50分か・・・う〜ん、微妙。
でも本番って歩道を通らないし、信号待ちもないし、意外に走れますよ。
大丈夫や!アドレナリンの世話なんか要らんど〜(キッパリ言えるか?)
亀オヤジ
2009/02/08 22:50
お疲れさん
道に迷うのはよくある事でっせ
全然知らない所に出てきて新たな発見があったりで楽しいやん
都会やから走ってる内に何処かの駅に着くしね
機会があれば山手線1周してみて レポートを楽しみにしてるわ
京都はアドレナリンがあるから大丈夫やで
頑張れ〜
ryuji1962
2009/02/09 08:08
♪亀オヤジさん
ありがとうございます!
ホント、この日はいい天気でした!
強風がなければさらによかったんですけどね(^^;)
夜まで外はゴーゴー言ってましたよ。

確かに、最近膝が痛み始めるまでの距離が長くなってきたように思います。
会社でも給湯室でコーヒーいれてるときにスクワットしてるおかげかな?
あはは(^^)
昨日のタイムでは全然ダメでしょうけど
あと1ヶ月、無理せず練習して、当日は全力尽くしたいです!
(やっぱりwith アドレナリンで!! ^^;)
のり姉
2009/02/10 00:57
♪監督
ありがとうございます!
私、臆病なんですよ。
予定外のコトが起こると焦っちゃうんです(^^;)
アドリブが効かないと言いますか・・・。
確かに都内なら、どこへ行っても駅にぶつかりそうですね。
膝に不安がなければ“行き当たりばったりラン”も楽しそうなんですけどね。。。

山手線1周ですか!
面白そう!!
いつかぜひやってみようと思います!
調べたら1周34.5kmです。
実際走るとなれば、必ずしも線路際をずっと走れるとは限らないでしょうから40km近くになるかもしれませんけどね。
ホラポスの皆さんだったら、1回の練習でこれぐらいの距離は楽勝でしょうけど、私はまずは半周から始めようと思います!
京都ハーフの前にできるかどうかはちょっとわかりませんが、近いうちに絶対やってみようと思います!
あ、あと花粉症がひどくなる前に・・・かな。
(そろそろ始まりかけてマス)
Nice Idea ありがとうございます!!
のり姉
2009/02/10 01:04
18kお疲れ様です。
本蓮沼は昔父親が単身赴任していたのと弟が住んでいたので、何回か行ったことがあります。
憧れの大都会東京ランのレポが急に身近に感じました。
京都ハーフ頑張りましょう。
銀閣寺過ぎたら下りに合わせて全力疾走ですよ!
oc
2009/02/12 20:00
♪ocさん
え、そうなんですか!?
本蓮沼にいらしたことがあるんですか!
じゃぁ私よりも詳しいですね(^^)
今度案内してください(爆)
京都ハーフ、すごく不安です〜。
とにかく関門突破しないと!!
ローソンダッシュならぬ、銀閣寺ダッシュしたいっ!!!
のり姉
2009/02/13 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北風との格闘 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる