のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の新宿シティハーフマラソン

<<   作成日時 : 2009/01/26 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 16

1月25日(日)
第7回 新宿シティハーフマラソン(10kmの部)に参加しました。

---------------------------------------------------------------------------------
【結果】 完走
【記録】 グロスタイム: 55分07秒 / ネットタイム: 53分44秒

10km女子総合 185位/1145人
10km一般女子(30代以下) 114位/745人
---------------------------------------------------------------------------------


スタート&ゴール地点となる国立競技場。

画像



雲一つない晴天に恵まれ、あまり風もなく暖かな日。
これぞまさしく「あっぱれ!」な天気です。
絶好のマラソン日和となりました。

この大会に参加するのは2005年以来2度目。
あの時も晴天でしたがとても寒く、レース後に振る舞われた豚汁が
ものすごくありがたかったのを覚えています。

今回、ハーフマラソンにエントリーするつもりでしたが
エントリーを決意した時には既にハーフは締め切られており
再び10kmにエントリーしました。


私がマラソンを始めたのは2004年の11月。
ほとんどぶっつけ本番で臨んだ横浜マラソン(10km)でした。
今日はそれから数えて5回目の10kmレースとなりました。

***** これまでに参加した10kmレースのタイム *********************************

2004 横浜マラソン       グロス: 1時間02分21秒/ネット: 1時間00分05秒
2005 千葉マリンマラソン    グロス: 54分44秒/ネット: 54分00秒
2005 新宿シティハーフマラソン グロス: 54分57秒/ネット:恐らく53分台
                             (記録証に記載なく詳細不明)
2007 府中多摩川マラソン    グロス:1時間10分48秒/ネットもほぼ同タイム
   (5km手前で膝が痛くなりリタイアを希望したものの、結局歩いて折り返し、完走)

***************************************************************************

さて、今回のレースは何を目標に掲げようか。
昨年11月の福知山マラソンで結局再び膝を痛めてしまったこともあり膝もまだまだ心配。
あまり無理をするとまた走れなくなってしまう。
でもやっぱり初大会のタイムよりは速く走りたいな。
よし、目標はベストと初大会のタイムのほぼ中間を取って、ネットで55分だ!


午前9時半、千駄ヶ谷駅を降り、国立競技場へ向かっていると
ハーフの選手たちが頑張っていました。

頑張れ〜!!

画像


午前10時、受付を済ませ、スタンドへ。
フィールドではちびっこの可愛らしいチアリーディングや、吹奏楽、
よさこいをモチーフにしたダンスなど
催し物でランナー達を元気づけていました。

画像


本当にポカポカ陽気です。
さぁそろそろストレッチを始めますか〜。
念入りに、念入りに。

画像



今日のコースはこんな感じ。
競技場を出て、神宮外苑を4周し、再び競技場へ入ってゴールです。

画像



12時、トラックのスタート地点に集合。
12時20分、号砲。
集団がノロノロと動き出します。スタートロスは1分23秒。

競技場を約100m走ったところで外へ(上のコース図から若干スタート位置が変わりました)。
ようやく走りやすくなるかな・・・と思った瞬間、大渋滞でまた止まってしまいます。
走路がものすごく狭いのです。

そうだ、新宿はこれがあるんだった!!(><)
タイムを狙う選手にとっては、これはかなりのストレスになるよなぁ。。。
全然改善されてないのかぁ・・・
次回はもっと早くスタート地点に並ぼう!!


【1周目】
走り始めて3〜4分後、ようやくストレスなく走れるようになってきた。
よし!前へ前へと積極的に攻めていくぞ!

コース図から類推するに、大雑把に言って1周約2.5キロ。
コース上には距離表示もないのでキロ毎のラップが取れない。
これもタイムを狙う選手にとってはストレスかな(^^;)

脚は快調。
風を斬って走るので、自然と涙が出てきてしまいます。
ボロボロ泣きながら走る私。
悲しくもないし、まだ苦しくもないのだが・・・。

神宮球場の横を通り、神宮外苑のまっすぐな銀杏並木を折り返すと
真っ正面にはまるで国会議事堂のような形をした絵画館が。
最高の景色!!
写真が無いのが残念!(><)


【2周目】
走っていると、普段の練習より格段に速いスピードで走っているのに気づく。
少し呼吸はしんどいけれど、ネを上げるほどではない。
アドレナリンにエスコートされてるんだ!!!
やっほ〜(^^)♪

絵画館前の給水所で給水。
気温がやや高かったため、少しラクになった気がする。

2周目を走り終わったところで29分。
キロ毎のタイムも計っていないし、厳密な距離もわからないのでおおよそ半分と捉えるしかない。
単純に倍にすると約58分。
でもこのペースで走っているのに58分でのゴールなんて納得いかないぞ!!
きっと5kmは越えてるんじゃないかな。
いや、越えていてほしい!!


【3周目】
相変わらずボロボロ泣きながら走る私。
周りの人は私なんか見てないし、汗が流れていると思えばおかしくない。
あ、ただ途中途中にいる写真撮影隊の前では涙を拭いて
できるだけ苦しくなさそうな表情でネ!(^^)

距離も7〜8kmにさしかかり、体力的にも精神的にもしんどくなる3周目。
私は「今、苦しい部分はどこ?」と自問自答しながら走っていた。

  「脚は痛い?」----- いや、膝も痛くないし、そんなに重くもないような気がする。

  「呼吸はどう?」----- 顔が歪むほど苦しいわけじゃない。

  「じゃぁどこも苦しくないってことだよ! 大丈夫!!!」 ----- そっか、頑張ろ!

というふうに。

そして何より力になったのは、レース前にいただいたマラソン仲間からの激励メール。
今日は大阪でも大会があり、仲間が頑張っている。
今私は1人で走っているけれど、一緒に走っているんだ、応援してくれているんだと思うと
自然と「みんなに、そして自分に負けてなんかいられない!!」という気持ちが湧いてくる。
まさに心のペースランナーのおかげ。

絵画館前で2度目の給水。
ラスト1周に向けて、再度アドレナリンの注入! といったところか。


【4周目】
さぁラスト1周。
しばらく走って時計を見た時には45分を越えていたように記憶している。
残り2kmだとすると、普段の練習ペース(キロ6分〜6分半)であと12〜13分。
う〜ん、ビミョー!!!

そんな時、横断歩道で歩行者を渡らせるためランナーを止めようとしていた。
「あ”ーーーーー 止めないで〜〜〜〜!!!!!」
半ば無理矢理突っ切ってしまった。
歩行者の皆さん、ごめんなさい!!!

9km地点のところにのみ「10kmの部 あと1km」の表示が出ていた。
最後の1kmを何分で走れるか、ラップを取ることにした。

あとは無我夢中でゴールを目指すのみ!!!

競技場へ入った。
直線100m。
あぁこの景色、高校時代の陸上の大会で100mを走った時の景色だ。
懐かしいなぁ〜。

よっしゃ、ラストスパート!!!!
ゴ〜ル!!!

ラスト1kmは、なんと4分54秒!
こんなの練習で1度も出したことないよ!!
VIVA☆アドレナリン!


完走証

画像



参加賞のバックパック。
前回の時よりセンスが良くなってる!!(^^)

画像



帰りは荻窪のスーパー銭湯「やすらぎの湯」に寄ってのんびり疲れを癒しました。

久々の10kmを膝の痛みなく走りきることができ、満足しています。
この調子ならもう少しタイムを縮めたいところでしたが
ぜいたくは言ってはいけないですね。
これからの課題も見つかったような気がするし、また次の大会への糧にします。

とっても楽しいレースでした☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
自己ベスト更新おめでとうございます
ラストスパートのタイム、素晴らしい
この調子を維持し、次の大会に向け、うまく調整してください。
今日の京都は、雪です。
nomu3
2009/01/26 08:38
おめでとうございます!
膝の痛みが出なかったのが何よりですね。
VIVA☆アドレナリン!・・・流行語大賞狙ってます?
大阪はすごい雪でしたが東京はいい天気だったんですね〜。
oc
2009/01/26 12:25
10キロ、自己ベストおめでとうございます。
最後の1キロは4分台と、お見事です。
ベストが出ると、なんか今までの努力が報われたような気がして最高ですよね。これからも楽しんでベストを連発してください!
かねやん
2009/01/26 21:50
膝は大丈夫だったんですねえ。
じゃぁ、また頑張って練習できるんや。
そうしたら、又ベスト更新できるかも。
そのためにも膝クンを可愛がってあげなきゃね。
泣きながら走らないためにもカッコいいサングラス買いましょう!
あ〜ぁ、物要りやなぁ・・・
亀オヤジ
2009/01/26 22:19
昨日はお疲れさまでした〜
晴天の中、気持ちよくRUNできて本当によかったですね〜
楽しいRUNだったんだろうなってブログ読んでいても
伝わってきます
最後ラストスパートができる余力が残ってたって
すごいなって思います
私はラストバテバテで、足がもう前に出なかったので
でもお互い膝の痛みが出なくて本当によかったですよね
また次の大会に向けお互い頑張りましょうね〜
メールありがとうございました〜
かな
2009/01/27 01:11
お疲れ様でした!
天候も良く気分良く走れたようで
故障もなく無事で何よりでしたね
私も10kmとか出てみようかな〜
トップバッターまもる
2009/01/28 11:04
♪nomu3さん
ありがとうございます!
ラストスパートはこんなタイムが出るなんて思ってもみませんでした。
ゴールで時計を止めて、びっくりでしたもん!!
私の次回の大会は、ご一緒の3月の京都ハーフです。
ハーフは初めての参加なんですよ。
関門コワい・・・(>_<)
のり姉
2009/01/28 23:59
♪ocさん
ありがとうございます!
大阪も京都も雪だったんですね!
東京はご覧の通りの晴天でしたよ☆
10kmだと周りが速いので、ついついそれにつられて私も速くなってしまいました〜。
でもホント、膝が痛くならずにゴールできて嬉しかったです!
今頃大阪国際の選手も、沿道のocさんも走ってるんだろうな〜なんて思いながら走ってましたよ(^^)
いやいや、流行語大賞だなんて・・・
「アドレナリンのエスコート」や「ランニング詐欺」に比べたら足元にも及びませんよ!(爆)
のり姉
2009/01/29 00:05
♪かねやんさん
ありがとうございます!
前回の10kmレースでは散々でしたが、今回はほぼベストが出せて本当に嬉しかったです!
でもやっぱり「ほぼベスト」より、ハッキリと「ベスト!」と言えるタイムでゴールしたかったですね。。。って贅沢かな(^^;)
キロ4分台は、きっとラスト1kmだから出せたんだと思います。
ずっとこのペースで走れと言われたら・・・倒れます(爆)
でも、もっと速く走れるように頑張ります!
のり姉
2009/01/29 00:10
♪亀オヤジさん
ありがとうございます!
そうなんです。膝大丈夫だったんですよ!
前回の10kmレースで5km持たなかったことを考えると、本当に嬉しいです☆
次のレースは3月の京都ハーフ、そして4月の長野ですが、また10kmレースは何か出てみようと思います。
いつかは出したい50分切り!!
カッコいいサングラスほしいなぁ〜(^^)
のり姉
2009/01/29 00:14
♪かなちゃん
ありがとう!!
かなちゃんも自己ベスト、しかもめちゃくちゃ速いタイム、おめでとう!!
スゴいなぁ〜(>_<)
この日は大阪でも東京でもレースがあったので、みんなのことを考えるとスゴく勇気づけられましたよ。ありがとう!
次回は一緒に京都ハーフですね。
頑張りましょう!
いつかはかなちゃんぐらいのタイムで走ってみたいけど、まずは関門で切られないようにしなきゃ〜!!(>_<)
のり姉
2009/01/29 00:19
♪まもるさん
ありがとうございます!
前回10kmに出たのは一昨年の11/23で、皆さんは福知山の日でしたね。
あの日私は結果的に散々でしたが、西で同じ時間にホラポスの皆さんが頑張ってるんだ!って思って、とても「つながってる感」を感じたのを覚えていますよ。
まもるさんが10km出たらめちゃくちゃ速いんだろうなぁ〜!!!
ぜひ一度出てみてはいかがでしょうか!
のり姉
2009/01/29 00:25
お疲れさん〜〜 頑張ったやん! 立派立派!
走れることの喜びに対する涙やね 感動でんな
それにしても周回でおまけに歩行者のためにランナーを止めるんでっか?
へぇ〜〜 大阪はおばちゃん達が無理やり渡って来るけどね(笑)
ryuji1962
2009/01/29 08:55
のり姉さん、初めて寄らせてもらいました。
凄い。すごい凄い。
私の知っているキミとはまた違った一面を見た思いです。
何かに真剣に取り組んでいる姿というのは、良いものですね。
時々寄らせてもらいます。
これからも頑張ってください。
hiroing
2009/01/30 04:20
♪監督
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!!!
この日は膝が痛くならなかったのが本当に嬉しかったです。
しかし、10kmだとあっという間に終わってしまいますね(^^)
新宿のこのコースは、信号のない横断歩道を完全に封鎖してしまう形になるので、ところどころで歩行者を渡らせていました。
目の前で止められそうになったときには
「あ”ーーータイムが掛かってるの〜〜〜〜!!!」と
思わずココロで叫んでいましたね(^^;)
のり姉
2009/02/05 23:03
♪hiroingさん
ありがとうございます!
いらっしゃいませ〜!!!
せっかく初めていらしていただいたのに
レスが大幅に遅くなってごめんなさい!
いやぁ、私も某バーで飲んだくれているだけではありませんですよ。
な〜んてね。
またよかったらコメントくださいね!
のり姉
2009/02/05 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々の新宿シティハーフマラソン のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる