のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年の幕開け☆

<<   作成日時 : 2009/01/04 02:31   >>

トラックバック 0 / コメント 14

新年あけましておめでとうございます。
昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の夜に実家に帰省しましたが、帰ってみると、
母はインフルエンザで高熱を出しており、父は風邪でゲホゲホと咳。
うわー、思いっきり空気悪〜(>_<)
両親は年越しの瞬間を待たず早々に寝てしまい
大晦日の雰囲気のカケラもない状態で私はひとり
紅白と格闘技とでチャンネルを適当に変えつつ見ていました。

年越しの瞬間は、めずらしく(?)「東急ジルベスターコンサート」で。
ジャズピアニストの小曽根真さんが、オーケストラと共に
ガーシュウィンの名曲「ラプソディー・イン・ブルー」を弾いていたので
思わず見入ってしまいました。
曲の最後の最後、「ジャン!」と終わるジャストタイミングで午前0時に。
おー、やるね〜。

いよいよ2009年の幕開けです。
HAPPY NEW YEAR!!!

---------------------
1月1日(木・祝)
---------------------

毎年恒例のニューイヤー駅伝を沿道で観戦です。
兄夫婦は今日の午後帰ってくるし、弟家族は渡米中で帰ってこないため
今年はピンで観戦です。

来た来た〜!
先頭集団の日清食品、富士通、小森コーポレーションの選手。

画像


速くて風のように過ぎていってしまいました!

佐川急便の選手。
わぁぁぁ! 近すぎた。。。(笑)

画像



頑張れ〜!
こんなに近くで応援出来るのは楽しいです(^^)
でも、今年もどうやらテレビには映らなかったようですが。。。

画像



さて、あっという間に沿道での応援が終わりました。
いつもならここで家に戻ってしまいますが、今日はピン。
この後、周辺をひとっ走りするつもりでちゃんとウェアを着ています。

2009年の走り初め、行き先は・・・

ココ!

画像


ウチの近所にある金山(かなやま)です。
高さ300mに満たない小さな山ですが、地元のシンボルとも言える山で、小さい頃はよく来たものです。
実は最近知ったことですが、金山にはその昔、難攻不落の「金山城」があったそうです。
いろいろ調べてみると、その当時を偲ばせる様々な遺跡があるとのことで
今になって興味が湧いてきました。

詳細は下記HPに譲ります。
http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-009kyoiku-bunka/topics/kanayama.html

もう山頂には20年以上は登っていないので、今回久しぶりに行ってみようかと思い
走って行ってみることにしました。

金山公園入口。
山全体が公園と指定されているようです。

画像


舗装路であまりキツくない登りですが、普段山で練習することのない私にとっては
いい練習になります。
普段トレイルをバリバリ走っていらっしゃる方々からしたら
これは山じゃないかもしれませんが・・・(^^;)

画像


登れ、登れ〜!

画像


だいぶ登ってきました。

画像



金山の山頂近くは「金山城跡」として、近年かなり整備されたようです。

画像



山頂にある新田(にった)神社方面へ行ってみます。
(反対側へ行くと山を下ってしまうので・・・)

画像



ダイトレとは比べ物になりませんが・・・(^^;)

画像



おっと、城跡らしき石垣が出て来ました!
これは初めて見る風景だなぁ〜。

画像



物見台がありました。
上ってみましょう!

画像



物見台からの景色。
うひょ〜☆☆☆

画像


奥にそびえる山は、裾野がとても長い赤城山。
群馬出身の人なら誰でも知っている郷土のカルタ「上毛(じょうもう)かるた」の「す」の札に
「裾野は長し 赤城山」
と詠まれるほど、美しい形を成している山です。
この山から吹き下ろす「赤城おろし」は上州名物です。
この日も強い風がビュービュー吹いていて、物見台が少々グラつきます。
コワ〜〜〜ッ(>_<)


月ノ池。

画像



大手虎口(おおてこぐち)。
城の出入り口を虎口といいます。
ここは正面入口だった場所。
この石垣は復元だそうです。

画像



日ノ池。
飲み水や生活用水としての用途だけでなく、
生活する中での様々な儀式の場所としての役割も果たしていたそうです。

画像



山頂(本丸)にある新田神社には、大きなケヤキの木があります。

画像



新田神社。
あ〜、懐かしいなぁ!
期せずして初詣になりました(^^)

画像



新田神社からの景色。
実はこの中に私の実家があります(田舎でしょ)。
私はどこにあるかは分かっています(^^)

画像



藤棚(らしき・・・)。
昔はこの下に長イスや長テーブルがたくさんあってよくお弁当を食べたんだけどなぁ〜。
この寂れ具合に、ちょっと悲しくなってしまいました。

画像


寒いし、お腹もすいてきました。
山頂に茶屋があった記憶があるので、うどんとかそばとか温かいものが
あるといいなぁ〜と思いましたが、営業していません。
これは営業していないのではなくて、廃業してしまったのでは?と思うほどの佇まいでした。
じゃぁ自販機ぐらいは・・・・・・無い。orz...
ではそろそろ下山しましょうか。

下りはあっと言う間。
膝に気をつけつつ、ちょっとスピードも出してみたりして(^^;)
気持ちよかったです!

今年初の完走賞は、実家近くのコンビニで帰りがけに買ったおでんとどら焼き。
なかなかよい走り初めとなりました。

本日の走行距離 8km。


----------------
1月2日(金)
----------------

テレビで箱根駅伝を観戦。新たな「山の神」の誕生には驚きました!
そして放送が終了してから、暗くなる前に走りに。
この日は携帯を持たずにいつもの「母校巡りコース」。

相変わらず「赤城おろし」が激しく吹き付け、ただ走っているだけなのに
涙がボロボロと流れてきます(^^;)

本日の走行距離 8.3km。


----------------
1月3日(土)
----------------

今日は東京へ戻る日。
朝のんびりと寝すぎたため、箱根の復路6区は見逃してしまいました。
山下りも見応えある展開だったようですね。
今年もいろんなドラマがありました。

18時前、実家を出発。
途中浅草で寄り道し、浅草寺にお参りすることにしました。

浅草寺 仲見世。

画像


立派な門ですねー。

画像


本堂。
ちゃんとお賽銭入れてお祈りも。。。

画像


振り返ると五重塔と月が。
まるで絵はがきのようなレイアウトに美しさを感じパチリ。

画像



おみくじ〜♪
吉。
まぁあんまり悪いこと書いてなかったので、よしとしよう!(^^)

画像



このまま帰るのももったいないので、浅草で晩ゴハンを食べることにしましょう!
浅草に来たらココだ!!!

洋食ヨシカミ。
店内には有名人のサイン色紙がところ狭しと飾られています。
今は亡き緒方拳さんの色紙もありました。

店頭には「20〜30分待ち」と書かれていましたが、
名前を言っておこうと店内に入り「1名」と告げると、カウンターが1席空いており
ラッキーにもそのまま通してくれました!!
やった〜☆

ビーフシチュー 2,600円也〜。
おめでたい時だから思い切って奮発!
丑年だし(・・・って関係ない!)

画像


もうね、美味しいの!!!
濃厚なんですよ。本当に。
言葉にならないくらい美味しいです。
今度来た時はステーキ食べたいな。
丑年だし(・・・だから関係ないって!)


今年もたくさんの喜びと感動を味わえるような1年にしたいと思います。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
盛り沢山な三が日を過ごされたのですね。
今年も楽しい、充実した一年になるよう、仕事、遊び、ランニング……
頑張りましょう!!
よろしくお願いいたします。
nomu3
2009/01/04 08:47
あけましておめでとうございます
今年も宜しく!
おみくじですか、私は何年も引いてないような…
でも吉ぐらいが一番いい?なんて話もありますよ
新年早々とびきり旨いもん食って最高ですがな
今度はステーキ?私も食いてえ!!
トップバッターまもる
2009/01/04 17:08
おめでとうございます。
今年宜しくお願いします。
駅伝!わたし的には「う〜ん」の結果でしたね。
応援してる選手もチームも残念やったんで・・・
一度ナマで見たいです。
それにしてもシャメールで送られて来たのりさんの姿って「走りまっせ」そのものやったやん。(w)
おみくじって女性は好きですねぇ。
私もまもるさんと同じ。ず〜〜〜っと何年も引いてないなあ。
亀オヤジ
2009/01/04 21:39
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
うううーん浅草の洋食、惹かれますね。
東京マラソンの応援に行ってステーキ食べたいな、なんて。
oc
2009/01/04 23:16
♪nomu3さん
おめでとうございます!
いつになく充実した三が日でした(^^)
今年も楽しく走って呑みましょうね☆
京都ハーフでお会いできるのを楽しみにしています!
今年もよろしくお願い致します!
のり姉
2009/01/05 00:20
♪まもるさん
おめでとうございます!
おみくじ、引かずにはいられませんね(^^;)
確かに大吉が出るよりは、吉ぐらいがちょうどいいのかもしれません。
今年も楽しく走りたいと思っています。
またご指導よろしくお願いいたします!!
のり姉
2009/01/05 00:22
♪亀オヤジさん
おめでとうございます!
駅伝、沿道での観戦はやっぱり楽しいですね☆
地元でこんないい大会を開催しているのは本当に嬉しいことです。
今年は1人で応援だったのも手伝って(?)、そのまま走り初めできたのは嬉しかったです。
脚のケガも徐々に治していって、快調に走れるようになりたいです!
今年もよろしくお願い致します!
のり姉
2009/01/05 00:25
♪ocさん
おめでとうございます!
浅草の洋食、いいでしょう?(^^)
本当に美味しかったですよ☆
ぜひ東京にいらしていただいて、一緒に食べに行きましょう!!
そして皇居ランなんていかがですか?
今年もよろしくお願いいたします☆
のり姉
2009/01/05 00:29
のり姉さんお戻りになったんですね
お帰りなさいませ
新春RUN楽しまれたみたいですね
ご実家素敵なところなんですね〜空気おいしそう
ちなみに私もおみくじ引きました〜
半吉とかいうなんだか中途半端なかんじでしたが、
願いは叶うとのことだったので、
信じて頑張りま〜す
ではでは本年もどうぞ宜しくお願いいたします

かな
2009/01/05 00:37
おめでとう〜
って何回目やろ(笑)

山ラン始めたんですね
自然の中を走るのって気持ちいいでしょ

今年も楽しみながら
おきばりやす

私も何年もおみくじひいた事ないですわ
ryuji1962
2009/01/05 21:09
♪かなちゃん
ただいまー☆
かなちゃんはどんなお正月でしたか?
私は元日・2日と走ったことで、いっぱい食べて体重を増やして帰ってきてしまいました(>_<;)
これからまた少しずつ戻していきます(^^;)
実家は何もない田んぼだらけのところなんですよ。
今の時期は空っ風が吹いてものすごく寒いの。
やっぱりおみくじは引かずにはいられないよね(笑)
「半吉」って私も今回初めて知ったけれど、
古くは中国からクジの風習が伝わり、
比叡山から日本独特の吉凶を占うクジが広まっていったそう。
そのクジは大吉、末小吉、小吉、半吉、末吉、吉、凶 の7種類。
かなちゃんのはちょうど真ん中だね。
うっ、、、私のは・・・(>_<)
これから運気上げて行きましょう!!!(^^)
今年もよろしくね☆
のり姉
2009/01/06 22:43
♪監督
おめでとうございます!
・・・って何回目でしょうね(^^)
山ランを始めたというより、ちょっと走りに行ってみようかなぁ〜というレベルです。
緩やかな登りなので、全然山という感じがしなかったですよ(^^;)
でもいつも街中を走っているので、たまには自然の中もいいですね!
上から景色を眺めると、達成感もありますし。
でもダイトレは勘弁してください・・・(爆)

男性ってあんまりおみくじ引かないのですね。
やっぱり女性は「占い」に興味ありますからね〜(^^;)
のり姉
2009/01/06 22:48
今年もよろしくお願いします!
走るコースがホラポスらしくなってきましたね。走る距離が相当長くなったのでは。
きっと今年は感動のゴールを味わえると思います。
のり姉さんの走りに期待してます
サプリママ
2009/01/07 19:28
♪サプリママさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
脚、治ってよかったですね☆
私もかな〜り牛歩な感じですが、膝の回復目指して頑張ります!
ホラポスに入ると最終的にはみんな山を走るようになるのでしょうかね・・・?(笑)
昨年以上の感動を味わえるように、お互いに頑張りましょう!
のり姉
2009/01/10 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年の幕開け☆ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる