のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年間の成果・・・かな?

<<   作成日時 : 2008/11/06 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 12

やけに日が経つのが早く感じる今日この頃。
あっと言う間に今月頭の3連休も終わってしまいました。

連休中はいつものセントラルパークで走ったり
大会へ向けてシューズや脚の調整などを行いました。
天気のいい日に広〜い芝生の上でゆっくりストレッチをしていると
そのままゴロ〜ンと転がって昼寝でもしたい気分になってきます。

毎度おなじみの1周1kmのコースを5周したところで
やはり左膝に違和感が出てしまいます。
もう少し走れるかな?と思えても、無理して痛めてもいけないしと思ってやめるのですが
一度走るのをやめてしまうと、また走り出そうとした時に痛みが再発してしまいます。
う〜む。。。
止まるなということか・・・!?
走りたい気持ちとは裏腹に、正直、脚はかなりキビシい状況です(>_<)


自宅へ帰る途中にあるグラウンドで、地元のサッカーチーム(J2の下のランク、JFLの横河武蔵野)が
練習試合をしていました。
道理でギャラリーが多かったはずだ!
思わず私も立ち見。
いつかJ2に昇格しないかな?(^^)

画像




雑誌「ランナーズ」にも広告が載っているシューズショップ「アスリートクラブ」へ。
今使っているシューズとインソールの点検と、足型のチェックです。
ここに来るのは去年の9月以来、1年2ヶ月ぶり。


◆2007年 9月

【左足】
画像


【右足】
画像



◆2008年 11月

【左足】
画像


【右足】
画像



この足型を比較すると、今年の方が指の形がくっきり現れていることがわかります(特に左足)。
去年と比べて少しバランスが良くなってきたということのようです。
足首の可動角度も測ってもらったところ、去年より大きくなっていました。
ランナーに必要な足首の柔軟性も、少しずつですが出て来ました。

これは嬉しい!!
この1年間、ケガを抱えながらも少しずつ走ってきたのが報われたかな。

私がここ2〜3年通っているアロマエステサロンのお姉さんにも
「脚や背中に筋肉が付きましたね〜」と驚かれました。
さすが、触れるだけで以前と全然違うのがわかるのだそうです。

実際に形や数値として現れたり、人からコメントをいただくと、やる気も出て来ますね。

肝腎のシューズはというと、若干の縮みがあり足の指に良くないとのことだったので
少し伸ばしてもらうことに。
そのため、しばしシューズ入院〜。
明日(7日)退院予定です。


福知山まであと2週間ちょっと。
この分だと完全に脚の痛みなく走ることはきっとムリなんじゃないかと思いますが
行けるところまで楽しく走りたい!

もうそろそろ東京マラソンの結果も出ることだし
既に来年の1月と3月に大会エントリーもしているし
長く楽しく走れるように、身体を大事にしていきたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや〜、中々高度なケアされてますね〜
私も少し見習わないと…
私の場やい 身体が丈夫なせいか
結構無頓着なこと多いです。実際。
でも、プラスなコメントはありがたいもんです
特に弱気なときや少々悩み気味な時は
効果テキメン!さあ、後2週間ですな!
トップバッターまもる
2008/11/06 23:35
いろんな足型見てきましたが、“野口みずき”のようなバランスの良い足形ですね(^_-)
靴の退院祝いをしてあげたいとは思いますが、後2週間、身体、脚、をいたわり、本番の“アドレナリン”、ホラポス“チームのり”のエスコートをうまく利用し、思いっきり楽しみましょう!!


nomu3
2008/11/07 09:56
♪まもるさん
いやぁ実力が全然伴ってないですが、ケアだけはイッチョマエで・・・(^^;)
私もすぐに弱気になるんですよ。
だからケアすることで安心したいというか・・・。
レース当日は本当にどうなることやら。
タイムも目標にしたいところですが、無理せず時間内完走を目標にすることにします!
のり姉
2008/11/07 22:19
♪nomu3さん
きゃー☆
野口みずきさんだなんて恐れ多い!!
走力もそれくらいあったら嬉しいのですけどね〜。
(・・・ってそれだけ走れたら今の仕事してませんね ^^;)
でも実際は右足は外反母趾だし、足の裏に大きなタコがあるし、
両足の人差し指の側面にも痛いタコがあるし、結構ひどい足なんですよ。
シューズは明日取りに行ってこようと思います。
その足で皇居ランでもしてこようかなぁ〜。
混んでるかなぁ〜。
福知山当日はとにかく楽しみたいですね!!
のり姉
2008/11/07 22:25
まさに継続はチカラですな。
諦めずにボチボチですよ。
大会になると不思議と痛みが出ないって聞きますが、当日はソレ期待かなぁ。
亀オヤジ
2008/11/08 08:27
♪亀オヤジさん
ケガに泣かされた1年でしたが
これもランナー初心者の通る道でしょうか。。。
きっと皆さんもこうして強靭なマラソン脚を作ってきたのでしょうね。
そんな中、この足型は嬉しい出来事でした。
ケガに負けずにまた走るぞ〜って気持ちが湧いてきましたよ!
大会当日は、周りの景色を楽しんだりホラポスメンバーを探しながら、なるべく脚に気が行かないように走ろうかと思います(^^)☆
のり姉
2008/11/08 11:35
お〜 これが野口みずきの足型ですか(笑)
速く走れそうやん! 
だんだん寒くなってくるから止まってからの走り出しは
辛くなってくるかもね 福知山は行けるとこまで頑張ろう!
おんぶ隊もおる事やしね 
ryuji1962
2008/11/10 11:02
すご〜い
こんな風に足型測ってもらえたり、シューズの点検してもらえるとこがあるんですか〜
結果が目に見えて現れてくるとまた頑張っろって思えますね
福知山まであと2週間切りましたね〜
脚心配だと思いますが、無理せず楽しんで来て下さい
ところで東京マラソンはどうでしたか?
かな
2008/11/10 23:25
♪監督
どうですか、野口みずきさんの足型を独占入手ですよ!
・・・ってコラコラ。
大会当日はどこまで行けるかな?
折り返し地点で皆さんとハイタッチしたいのだ〜!!
頑張ります☆
のり姉
2008/11/13 01:04
♪かなちゃん
「アスリートクラブ」は、去年膝が痛くて藁をも掴む気持ちでインソールとシューズを作りに行ったのです。
ただインソールに頼り切ってもいけないし、さすがにそれを履いたからって劇的には良くはならないんだけど、でも自分の中で「お守り」と思って履いてます。
先日福知山のナンバーカード引換証が送られてきて
「いよいよだなぁ〜」とちょっと緊張です!(^^;)
東京マラソン?
2年連続幸運の女神に見放されましたぁ〜(;_;)
のり姉
2008/11/13 01:11
そうだったんですね〜
東京マラソン受からなかったんですね
でもその分京都ハーフは、
おもいっきり走れますね〜
楽しみですね〜
かな
2008/11/16 22:21
♪かなちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!!(>_<)
いよいよ福知山も2日後に迫りました!
ここのところ膝を痛めるのがコワくて走っていないので、どうなることか・・・と不安だらけですが、楽しんで走ってきますね!
京都ハーフ、お互いに思いっきり走りましょうね!
楽しみにしています☆

のり姉
2008/11/21 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1年間の成果・・・かな? のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる