のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 走りたい・・・

<<   作成日時 : 2008/10/20 00:48   >>

トラックバック 0 / コメント 12

以前かねやんさんのブログでも紹介のあった書籍
「風が強く吹いている」(三浦しをん 著)を少しずつ読み進めています。

箱根駅伝を目指す、とある大学の弱小陸上部を舞台にしたストーリー。
一度読み始めると、やはりその境遇が少なからずも理解できるだけあって
思わず没頭して読んでしまいます。
でもまだまだ序盤なので、読み終えた方はまだ結末はナイショにしておいてくださいね(^^;)

そして奇しくも今日、本物の箱根駅伝の予選会が立川の昭和記念公園周辺で行われていました。
テレビで放送していたので見ていましたが、
どの大学にもドラマがあって、「走ることって素晴らしいなぁ」と改めて思うのでした。
残念ながら我が母校は、僅差で惜しくも出場を逃しました。
来年、また頑張れ!!


で・・・
影響されやすい私。
天気のよさも手伝って、この土日は2日とも走ることができました。
昨日は最近のおなじみ練習コースとなっている玉川上水沿いの遊歩道ラン。
そして今日は7月12日のブログ記事以来の深大寺ラン。


ただ・・・
先週の練習で玉川上水遊歩道を走り、思った以上に脚が動くことの嬉しさと
福知山の第1関門までのタイムを意識しすぎてしまったせいか
ちょっと、いやかなり飛ばしてしまい、これまで痛めたことの無かった左膝を負傷。
(始めの5キロが27分ぐらいだったので、私にしては速すぎでした・・・)

あ〜ん、どーしようも無いなぁ私。。。
負傷当日は歩くこともままなりませんでしたが
念入りにアイシングしたり、翌日に鍼治療に行ったおかげで
右膝の時よりは早い回復を見せています(と思う・・・)。

何より驚いたのは、鍼治療前は脚を引きずらないと歩けなかったのに
治療後には普通に歩けるようになっていたことでした。
Oh, It's amazing!!!


ただ、早い回復とは言うものの、やはり負傷したのが先週ですから
そんなにバリバリ走れるわけではありません。

キロ7分半〜8分程度で、膝の様子を見ながらのゆっくりランです。

深大寺参道は、参拝客で賑わっています。
そんな中、ひとり汗だくの私はちょっと恥ずかしいなぁ。。。(^^;)

画像



お久しぶり!深大寺。

画像



深大寺といえば蕎麦処。
今まで気がつきませんでしたが、こんな観音様もいらしたのですね!

「そば守観音」

画像



そしてここまで来たらやっぱり食べて帰らないとね!

画像


7月の時も、そのまた前の1月の時も入ったお蕎麦屋さん「きよし」。
深大寺周辺にお蕎麦屋さんは数あれど、なぜかいつもここに入ってしまいます(^^)
ココのおばーちゃんがなかなかイイ味出してるんだなぁ〜。


さて、カラダも温まったところで復路。

しかし・・・
やはり左膝ちゃんは大人しくしていてくれませんでした。
しかたなく復路はウォーキング。


おっと! このタクシー会社、ナイスネーミング!!
福知山までお願いしま〜す☆
な〜んて。

画像



そして今日も針山になりにいきました。
最近は鍼とマッサージだけでなく、電気治療やお灸も併せてやってくれます。

福知山まであと1ヶ月。
焦りが無いと言えばウソになりますが、焦っても仕方ないこと。
皆さんと一緒に元気にスタートラインに立てることを楽しみに、頑張っていきます!


今週末の走行距離
10/18(土) 12km + 歩き 2.2km
10/19(日) 9km + 歩き 9km

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
無理しないでくださいね!!
福知山で、のり姉さんの素敵な笑顔に出会えるのを楽しみにしてます(^_^)
nomu3
2008/10/20 08:35
♪nomu3さん
ありがとうございます!
ちょっと調子がいいとすぐに飛ばしてしまうクセがあって・・・(^^;)
よくないですよね。
気をつけます、ハイ。
お会いするの楽しみにしています!
のり姉
2008/10/20 21:56
♪ 走りたいけど走れない〜〜 (長淵しゃぼん玉)
速く走ったらあかんよ それだけ脚に負担かかるからね
如何に脚に我慢してもらうかやね
よしっ! 作戦会議Part2やっとくわ
ryuji1962
URL
2008/10/21 09:00
膝心配ですね〜
気持ちがあるのに、思い通りならない時って
ほんとがっかりしちゃいますよね。
ほんとのり姉さん言うように
焦らず今できることを頑張って下さいね
膝の痛みが少しでもなくなって、
楽しいRUNできるよう京都から私もお祈りしていま〜す
かな
2008/10/21 22:01
膝の調子はどうですか?
福知山まであまり無理せず、レース本番では少し無理して楽しんでください!
深大寺のお蕎麦、美味しそうですね。
かねやん
2008/10/22 21:02
♪監督
すみません、、、ちょっとムリしちゃいました。
この日はCW-Xを履いて途中でエアサロを吹きかけながらだったのですがダメでしたね。。。
大会当日どれだけ持ってくれるか・・・
それにしても本人不在で2回目の作戦会議ですか!?(^^)
あはは。
のり姉
2008/10/22 23:32
♪かなちゃん
ありがとーう!
そうなのよね〜
上半身は全然余裕なのに、下半身が全然追いついてなくて、すごくもどかしいです(>_<)
かなちゃんも脚が完全復活するように、東京からお祈りしてま〜す☆
のり姉
2008/10/22 23:38
♪かねやんさん
練習では無理せず、大会でちょっと無理する・・・
コレがミソですね!(^^)
ありがとうございます。
ホント、福知山ではリタイアすることなく、笑顔でゴールしたいです!
それから面白い本、ご紹介いただいてありがとうございます!
分厚い本なのでまだまだ途中なんですけれどね(^^;)
今後の展開がとても楽しみです。
のり姉
2008/10/22 23:42
ほ〜、エスコートタクスィーですか
素晴らしい!さぞかし親切丁寧なドライバーばかりかと…
それにしてものり姉さん、9kmランと9km歩きですか
9km歩くのも結構しんどいでしょ
一月前です。マイペースで!
トップバッターまもる
2008/10/23 14:06
う〜ん、なかなかですなあ・・・
膝のサポーターいるなあ。
なんやったら、テーピングしまっせウヒヒ・・・
えっ、いらない?やっぱり。
こうなったら、最初からランと歩きを交互に入れるウルトラ作戦も有りかなあ・・・
亀オヤジ
URL
2008/10/23 21:42
♪まもるさん
いい名前でしょう?(^^)
きっと親切なドライバーさんたちが揃ってるんですね!
福知山、いよいよ1ヶ月を切りましたね。
あー、どうなるかなぁ〜(>_<)
のり姉
2008/10/25 20:29
♪亀オヤジさん
あら☆
テーピングしていただけるんですかぁ〜?
右膝、左膝、左足首と巻き甲斐がありますよ〜(笑)
今日も16km走りましたが、やっぱり左膝に不安が・・・orz...
間に合うかなぁ〜。。。不安いっぱい!
福知山当日は歩きも交えたいところですが、まさに関門との闘いですね(>_<)
のり姉
2008/10/25 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
走りたい・・・ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる