のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7.1km → 46分

<<   作成日時 : 2008/10/09 00:27   >>

トラックバック 0 / コメント 16

来月に迫った福知山マラソン。
フルマラソンは昨年の東京マラソン以来2度目です。

福知山マラソンのオフィシャルサイトを見ていて
あらためてこの大会が一筋縄ではいかないということを思い知らされました。

今年から制限時間が5時間から6時間に延長になったものの
途中の関門閉鎖時間はあまり緩くなっていないようです。

第1関門: 4km     0時間35分
第2関門: 8km     1時間00分 (4km 25分)
第3関門: 20.65km  2時間30分 (12.65km 1時間30分)
第4関門: 27.75km  3時間16分 (7.1km 46分)
第5関門: 32km    3時間50分 (4.25km 34分)
第6関門: 37.30km  4時間40分 (5.3km 50分)
ゴール : 42.195km  6時間00分 (4.895km 1時間20分)


おぉ・・・恐るべし福知山!

最後の第6関門からゴールまでの4.895kmは別として
それ以外はかなりギリギリだ!!
普段ひとりで練習している時はノロノロペースなので
当日は関門につかまらないようにひたすら逃げるのみ!?(笑)

特に私にとって気をつけなければならないのが、第3〜第4関門の7.1km。
ここを46分で走らなければならないのはかなりキツい。

「始めは飛ばすな」というフルマラソンの常識の中で、
20kmまでにどれだけ貯金できるかが私の課題。
10分でも5分でも余裕を作っておきたい。

全ては脚の状態にかかっている!?(>_<)

アドレナリンはもちろん、一緒に出場する皆さんにエスコートしてもらいながら
何とか完走したい!
願わくば目標タイムも達成したい!!

この週末は、膝と相談しながらスピード練習もちょっと取り入れてみようかと思うのり姉であります・・・。

百戦錬磨の先輩方!
どうかアドバイスをお願いします!!(>_<)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
練習は裏切りません(^。^)
大会が迫ってくると焦りも出てきますが、無理せず、マイペースでコツコツ楽しんでください(^ヘ^)v
nomu3
2008/10/10 09:03
なぜか今宵は心が乱れているワタクシであります。
そんな訳で、さらにイケズな事を言いますと・・・
スタートのロスタイムも計算に入れると、後ろに並ぶ初心者程関門が厳しいという矛盾。
かと言って貯金ばかり意識すると悲惨な目に会いそうや。
のりさんなら本番まで順調に練習できたら心配することなんかいらんとは思いますよ。
亀オヤジ
2008/10/10 22:41
♪nomu3さん
ありがとうございます!
マイペースで行きます。
どうしても焦ってしまったり緊張してしまったりするんですが
皆さんと一緒に走れることを楽しみに準備しようと思います!
折り返しのところで皆さんとハイタッチできるのを楽しみに走ります!
のり姉
2008/10/12 09:55
♪亀オヤジさん
ココロ乱れる中の書き込みありがとうございます(^^;)
そうなんですよ、遅い選手ほど関門がキビシい。
東京マラソンの時はスタートゲートを通過できたのは
号砲から16分後でしたもん。
福知山は最初下りでしたよね。
ここで飛ばさないように気をつけないとですね。
42kmは長いですもんね!!
タイムはともかく、完走したいです!!
のり姉
2008/10/12 10:04
そうなんや 途中の関門時間あんまり緩くなってないんやね
よっしゃ! ホラポス隊がペースランナーしよう
誰がするかは当日のお楽しみ!
候補は多数いてるよ 大勢で賑やかに走ってもええしね
そんな事ゆうたら怒られるか 真面目に走れって!
でも脚さえ痛まなければ大丈夫やろ
その脚をどうやってもたすかやね エアサロももっとく?
ペットボトルも (荷物やけど給水は結構混雑するからね)
そんな荷物もペースランナーに持たすか (^^)
作戦会議せなあかんね

ryuji1962
URL
2008/10/14 22:55
♪監督
お!ホラポスのペースランナーですか!
それはとても心強いです。
実は先週の練習で、これまで痛めたことのなかった左膝を痛めてしまい、さらに心配のタネが増えてしまいましたorz...
当日はあまりムリをしないようにしたいとは思いますが、大会の雰囲気って血が騒ぐんですよねー(^^;)
補給食はもちろん、エアサロは絶対持って走ろうと思ってます。
ペース配分などの作戦会議、ぜひしたいです。
よろしくお願いします!
のり姉
2008/10/16 21:54
チームのり
ウィ〜!
ryuji1962
2008/10/17 21:45
チームのり
うぃ〜

2008/10/17 21:49
チームのり
ウィ〜!
和尚
2008/10/17 21:51
♪監督・Nさん・和尚さん
おっと、何とも珍しい顔ぶれの書き込み!
ありがとうございます!
心強いですね〜。

っていうか、3人で一緒に呑んでるってバレバレですよー!!(爆)
のり姉
2008/10/17 22:24
作戦会期やっててん
チームのり
完走プロジェクト
酔うたわ(^^;)
ryuji1962
2008/10/17 23:26
すごーい
大会に向けて色々計画を立ててはるんですね☆
練習は順調ですか?
あんまり計画的に走ったことがないんですが、
やっぱりこういった準備も必要なのかな。
でものり姉さんには心強い応援隊がいるからきっと大丈夫ですね!
あと1ヶ月頑張って下さ〜い
かな
2008/10/18 23:07
♪監督
そうでしたか!
そんなに酔っぱらうほど作戦を練っていただいていたのですね(笑)
どんな作戦か教えていただけるのが楽しみですわ〜(^^)
あはは。
のり姉
2008/10/19 22:13
♪かなちゃん
ありがとう!
練習、順調と言いたいところなんだけど
またまた膝を痛めてしまいました。今度は左。
あ〜ん、もう!って感じです・・・(;_;)
福知山は関門がキビシいので、私みたいに遅いランナーは時間を気にして走らないといけないんですよね(>_<)
かなちゃんの脚の具合はどうですか?
お互いに早く治して一緒に走ろうね☆
かなちゃん、速いって聞いてますよ〜!
のり姉
2008/10/19 22:18
そうなんですね
じゃあ今両膝、痛めちゃってるんですか?
時間がないだけに心配ですね。
私は2年前に膝を痛めて以来、練習始めても結局痛くて
できなくてを繰り返してきたことを考えると
ほんと久しぶりに続けて走れてる気がします!
でもやっぱりまだ違和感はあるので、無理しない程度に
少しずつ頑張っていきます
ほんと是非一緒に走ったり大会出たりしたいです
みなさんに比べたら距離も走れないし、ほんとひよっこです。また色々教えて下さ〜い
かな
2008/10/19 23:31
♪かなちゃん
再びコメントありがとう☆
私もまだまだひよっこランナーなのですよ。
まだ脚が出来上がってないからこんなにもケガしちゃうんですよね〜。
でも腐らずにコツコツと積み重ねていって
これからもず〜っと続けられるように頑張りましょうね!
一緒に走れるのを楽しみにしてます!!

(なぜか私のパソコンでは絵文字が使えない〜 ;_;)
のり姉
2008/10/20 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7.1km → 46分 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる