のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 村岡ダブルフル ウルトラランニング 応援記

<<   作成日時 : 2008/10/03 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 10

9月27〜28日

兵庫県は村岡で行われる日本屈指の山岳マラソン
「村岡ダブルフル ウルトラランニング」の応援に行ってきました。

画像



我がホラポスからは
100kmの部:ryuji監督、じじさん、ocさん
88kmの部:nomu3さん、YOKKOさん
が出場。

応援隊として、和尚さんと私。

「日本屈指の」とうたわれているだけあり、そのコースはキツいと有名です。
とてもじゃないけど、88kmや100kmなんて私には走れません!!
しかも山なんてなおさら!!

しかしこの村岡ダブルフル、途中途中に設けられるエイドが非常に充実していて
「グルメマラソン」との異名をとるほど、食べるものには困らない大会。
食いしん坊ランナーの私にとってはそこが惹かれるところではありますが・・・(^^;)


27日(土) 大会前日

ryuji監督、じじさん、nomu3さん、ocさん、和尚さん、私の6名は
12時に大阪駅に集合し、和尚さんの運転する「和尚号」に乗って、一路村岡を目指します。

車中一部は既に宴会場。
本当に明日100km走る方々なのでしょうか!?

BGMは「超懐メロ」特集。
私は親の影響で結構懐メロは知っている方で
「絶対歳ごまかしてるだろーーー!」と言われてしまうのですが(汗)
さすがに私も知らない曲があるほど。
しかしじじさんはイントロから完璧に口ずさんでいました(笑)


途中和田山の「pao pao」でお昼ゴハンを食べ、村岡到着。
受付を済ませ、今日のお宿へ。

お宿にほど近いハチ北温泉でひとっ風呂。
夕食後、お部屋で明日の決起集会!?(ただの宴会?)

ホラポスとの出会いとなった東京マラソンやしまなみウルトラマラソンなどのビデオを見ながら
談笑していると、強烈な眠気に襲われ、いつの間にか撃沈。。。

明日は3時起きだ〜(>_<)
おやすみなさ〜い zzz....


28日(日) 大会当日

午前3時半だというのに、なんでこんなに朝ごはんがガッチリ食べられるんでしょう(^^)
夕食も朝食も、魚がとっても美味しかったのが印象に残っています。
出場する皆さんもしっかり食べてます。
だって長丁場だもんね。

画像



午前5時のスタートに向けて、和尚号でスタート地点へ。
めちゃくちゃ寒いっ!!
長袖は薄手のウィンドブレーカーしか持っていなかったので震えるほど寒い。
みんなは大丈夫かな?
緊張と気持ちの高ぶりで寒さを忘れているのかな・・・?

画像



午前5時スタート!!!
カウントダウンの後、一斉にスタートゲートから選手達が解き放たれていきました。
いってらっしゃ〜い!!

画像



応援隊の和尚さんと私は、
コース地図とメンバーそれぞれの各チェックポイント予想到達時刻の資料を手に
和尚号で移動し、ところどころで神出鬼没の応援をすることに。

初めて訪れた土地で仲間達を今か今かと待ちわびるのって不思議な感じ。
そして姿が見えたときの喜びと言ったら最高!!!!!


朝早くから沿道には町の人が集まって応援しています。
その光景を見るだけで、この大会が町ぐるみで支えられているんだなぁと感じます。
なんて温かい大会なの!!!

お互いに目が合うと「おはようございます!」と自然と声が出ます。

画像



第7エイド「福岡」。
ここでランナーよりも先に梨をいただいてしまいました。
エイド周辺で遊んでいた小学生の女の子に、私が持参したマロングラッセをひとつあげました。

画像



選手たちの雄姿をご覧ください!

完走請負人のじじさん

画像



下りはオレにまかせろ! ryuji監督

画像



初100kmに挑戦するocさん

画像



サングラス姿もキマっているnomu3さん

画像



スーパーランナーYOKKOさん。ピンボケごめんなさいっ!

画像



第3関門の射添(いそう)会館で、小学生の女の子が声をかけてくれました。
あ! 第7エイド「福岡」でマロングラッセをあげた女の子だ!
「栗のお返しです!」と飴を差し出してくれたのです!
わぁ! 感激☆
「覚えててくれたの〜? ありがとう!!」
お友達がウォーキングの部に出場していたようで、その応援に来ていたのでした。
やっぱりいい大会だ〜!


ゴールゲートです。
みんながここを目指して奮闘中!
早く帰ってきて〜!!

画像



全員無事に時間内完走を果たしました!!
おめでとうございます! 素晴らしい!!!
選手の皆さん、村岡の皆さん、感動をありがとうございました!


応援する側から見た村岡の楽しさを、カメラにたくさん収めました。
ホラポスには写真の上手な方が多いので、私のピンボケ写真は申し訳ないというか恥ずかしい限りですが
知らないうちにその枚数は100枚を超えていました。

そんな写真たちを下のURLからご覧いただくことができますので、ぜひお楽しみください。
念のためヘンなアクセス防止として、冒頭の「h」を外しましたので
ご覧頂くときはお手数ですが「h」を付け加えてアクセスしてください。

ttp://gallery.me.com/aonori0122#100009&view=grid&bgcolor=black&sel=0

お好きな写真をダウンロードすることもできますし
「アップロード」のアイコンをクリックすれば、
ご自分でお持ちの写真をこのアルバムに付け加えることもできるようですよ。
(自分ではやったことないですが・・・)


来年は・・・

この温かい大会に、私も出てみようかな・・・(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のり姉さん〜
何か絵文字が使えるようになってますね

そんなことより、村岡応援お疲れさまでした〜
写真、皆さんが楽しそうに走ってる姿がばっちり撮れてて
いいかんじですね
100Kってほんとすごい距離なんだって写真見てても思うので、
皆さんが走ってる姿見られたのり姉さんは、
ゴールシーンほんと感動だったんだと思います

のり姉さんも来年走るんですか?
じゃあ来年は私が応援行きますね〜
かな
2008/10/05 20:54
お疲れさんでした〜
そしてありがとうございました
たくさん写真撮ってくれててんね おおきに
来年走ったらもっと山の風景撮れるよ
頑張ってみる(^_^)v
ryuji1962
URL
2008/10/05 21:21
♪かなちゃん
こんばんは!
村岡応援、本当に楽しかったですよ!
まる1日選手たちの密着取材でもしているような感じで、
「何時ごろこの辺に来るぞ!」なんて時間を計算したりしてね(^^)
もちろん皆さんのゴールは感動だったし、自分のことのように本当に嬉しかったですよ!
この間の24hリレーマラソンの打ち上げ会の席で「44km出ないの?」と言われ、「そんなのムリに決まってるじゃないですか〜!」と言って断ったものの、あの温かみを肌で感じたら「来年出てみようかな」って思えてきました。
かなちゃんもいかが?
あはは(^^)
のり姉
2008/10/05 22:01
♪監督
100km本当にお疲れさまでした〜!
楽しい旅でした☆
前日から写真撮りまくってましたが、まさか100枚を超えているとは思いませんでしたね。
ホント皆さんいい笑顔!!
私は山はほとんど走ってないし、膝もまだ万全じゃないので心配ばかりですが、来年挑戦してみようかなぁ〜(^^;)
のり姉
2008/10/05 22:07
おっ!トップの写真変わったねえ。
カッコ宜しいやん。
応援も悪くないけど、そりゃやっぱり選手の方が楽しいもんね。
去年イヤほど思い知ったわ。
亀オヤジ
URL
2008/10/05 22:25
♪亀オヤジさん
トップの写真、村岡の応援途中に私もちょこっと走った時の写真です。
(和尚さん撮影のビデオからのキャプチャです)
コースの遠くに姿を現したocさん、じじさん、監督を、別の道から先回りして迎えるために300mぐらいのダッシュを3本走りました。
超ミニミニ村岡でした(^^;)
選手の皆さん、すごくカッコよかったですよ!
応援は気楽で(ゴハンもノドを通るし)いいのですが、やっぱりランナーは走ってナンボですよね。
来年は亀オヤジさんもぜひ!!
のり姉
2008/10/05 22:46
のり姉さん、和尚さんと共に応援隊おつかれさま&ありがとうございました。
お2人の応援はとても力になりましたよ。
「次はドコにいるのかなー」
と考えるので、走るシンドさを忘れられました。
さ、いよいよ来年は、応援される方ですね。
oc
2008/10/06 01:07
♪ocさん
完走おめでとうございます☆
こちらこそ感動をありがとうございました!
所々で姿が見えるとやはり嬉しかったですね〜。
応援も私たちなりに楽しみを見いだしながら動いてました。
ローソンからの先回りダッシュはその一つです(^^)
本当はカレーエイドのあたりとか、第4関門のあたりも行きたかったのですが・・・。
地元密着のとっても温かい大会でしたね。
来年・・・頑張って出たいです!(>_<)
のり姉
2008/10/06 21:54
有り難うございました。
いっぱいパワー頂きました。
来年は一緒に走りましょう!!

※写真使わせていただきました。
nomu3
2008/10/06 22:58
♪nomu3さん
88km完走おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした!
とっても楽しい2日間でしたね〜。
応援している側も走っている皆さんにパワーをたくさんいただきましたよ!
来年、ぜひよろしくお願いします☆
のり姉
2008/10/07 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
村岡ダブルフル ウルトラランニング 応援記 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる